

ガーゴ戦士 with SWマスタリー

SWマスタリのリーパー召喚はスロット5消費ですが、
秘薬もいらないので、有効に活用するには人間やエルフではなくて
やっぱりガーゴイルでしょう!と勝手に突っ走ってキャラを育成しました。

<ガーゴ戦士SWマスタリタイプ>
■スキル構成
 剣 110 (20のPSがないので・・)
 投擲 120
 タク 100
 ネクロ 99
 武士 70
 騎士 80
 SW 100
 アナトミ 41

過去にやったヴァンプ2Way構成に近いです。
雑魚は剣で薙ぎ払い、強敵にはSWマスタリーでリーパー召喚して
ソウルグレイブで攻撃できるといいなーというイメージです。

早速イル謙譲に行ってきました。ネズミ湧きです。
■1段階、2段階
 ガーゴ戦士と別に変わりません。
 剣でWWAしているだけです。わざわざリーパー召喚する必要も感じられませんでした。

■3段階
 ガーゴ戦士でレジや受け流しがないので、2回も死ぬ羽目に。。
 このあたりからリーパー召喚した方が良かったのかと反省。

 2回目死んだあと読んでみましたが、巻き込み範囲が狭くて微妙感が漂います。

■4段階
 いちおうリーパー召喚して盾にしつつWWAしてました。
 完全な盾にはならず、一部の攻撃を引き受けてくれる感じでしたが
 3段階で死んだことを考えると効果はあったと思います。
 
screenshot_301_15.jpg

■ボス
screenshot_304_15.jpg

リーパー召喚しても速攻でディスペルされてしまい、全く意味なしでした。


幸いネズミボスなので、ただの投擲戦士になってイグノアするだけで倒せます。
screenshot_307_15.jpg

なんというかディスペルしない相手にすべきだったというわけで、結果は微妙すぎでした。
SWマスタリが2で石を作ってなかったのでこんなものなのでしょうか。

石をASTR6作ると変わるのか、マスタリレベル3にしてもこの程度なのか
別に確認しないといけないですね。

Pub92のクエスト ガーゴ戦士でやってみました

Pub92のクエストをガーゴ戦士でやってみました。
ヴァンプなしで包帯とレジありです。

■1.恐竜討伐
まずは一番難しそうな、恐竜T-Rexとタイマンです。
screenshot_133_15.jpg
まずは周辺の環境を整理するのが大変ですね。
T-Rexは遠くまで来ると元の沼地に戻るので、
余分な雑魚だけ最初に引っ張って個別に倒してからタイマンに持ち込みました。

やってみると、リクターに似た感じでした。
攻撃力が高く、追加ダメージが出る攻撃もあるようで、ガーゴ戦士ではずっと張り付いて戦えませんでした。
screenshot_135_15.jpg
連打があるので、HP90以上無い場合は距離をとって回復してからイグノアで攻撃します。
マナが足りない場合はオンスロートでマナを稼ぐまでつないでいました。

screenshot_136_15.jpg
序盤の攻勢をしのいで、いい感じになりはじめたかなと思ったところ・・・

screenshot_137_15.jpg
新しい攻撃ですね。パニック表示がでて、しばらく動けません。
高原ボウラのしっぽ攻撃の強化版で、スラッシャーのフリーズ攻撃より弱い版といった感じでしょうか。

しかし、攻撃力が高いので回復が追い付かずにやられました。
screenshot_138_15.jpg

近くで蘇生したあと恐竜に追いかけまわされたりして大変でしたが、
基本に忠実にHP残量を見ながらほぼHit&Awayでじりじりと削っていきます。

screenshot_147_15.jpgscreenshot_149_15.jpg
ようやく倒せました。 被1で約30分かかりました。
スタミナダウン冷気100%石剣をつかってましたが、あまりスタミナ削り切れていないのか
最後まであまり張り付けなかったですね。
これならスタミナダウンじゃなくて回避低下付きの方が良かったですかね。

■2.亀の子保護
screenshot_159_15.jpg
戦士なら特に困ることはないです。
たまに敵を倒したときに蟻塚が湧いてきて、蟻に攻撃されるのがうっとおしいくらいです。

■3.ゴリラ討伐
screenshot_173_15.jpg
巨大ゴリラを討伐します。
たまに中央に上って樽を投げつけてきます。35ダメージくらいもらいますが、4回も投げてきたときもありました。
若い人にはわからないかもしれませんが、ド○キーコ○グですかこいつは。。

あとはバナナ投げするゴリラ密集地帯に飛ばされたりします。
うっとおしいですが、WWAを使わず1匹ずつかモメンタムできっちり倒してから戻るのが安全でした。

D斧(ガーゴなので、デュアルアックスです)で張り付きましたが、あえなく死亡・・・
screenshot_175_15.jpg

あとは落馬攻撃がありますね。
今度は炎ネオンスタミナダウン石剣で足をとめて殴り合いしました。
screenshot_187_15.jpg
screenshot_190_15.jpg
後から見ると、怪獣バトルみたいですね。

screenshot_195_15.jpg
最初に1回やられた以外はそんなに困るシーンもなく討伐成功。
こちらもスタミナダウンはあまり有効かははっきりせず、回避低下の方がいいかも。

■4.虎の子保護
screenshot_201_15.jpg
WildTigerが湧くエリアに虎の子が罠につかまっているようになりました。
扉を開けようとすると昔からあるパズル。
失敗すると密猟者が湧きます。

screenshot_202_15.jpg
罠を解除して虎の子を誘導しても、途中で密猟者に襲われるので守り切れないことも・・・
何度か失敗しましたがどうにかクリア。

■5.火山で採掘
最後は火山で採掘です。高品質シャベルをたくさん持っていくといいです。
あとは冷気対応のエレメンタル特効武器が必須です。
採掘スキルは不要です。

真ん中で掘っていると、火系のエレメンタルが湧いて襲われたりします。

あとは、火山が活性化されたようなメッセージが出ると溶岩流が襲ってきます。
screenshot_212_15.jpg
マップで周囲にある丸い小部屋に逃げれば、溶岩流はしのげます。
イベ―ションで凌げるとか、テレポで飛び越せるらしいですが、
溶岩の音と動きが昔のファミコンゲームみたいで懐かしくなったので
律儀に逃げることにしました。

合間をみて掘り続けていけば、目的のラヴァロックを5つ掘り出してクリアしました。

で、報酬は・・・
screenshot_222_15.jpg
討伐称号は一番ハズレだよね??

1回クリアすればもういいやって気になりました。
T-Rexやゴリラからマスタリの書やらシャドーガードAFが出たら人気が出るかもしれませんが・・

子虎戦隊作りたい人にはいばらの道かも。
まずはテイマーでクリアできるのかが疑問です。

岩っこ戦士また復活

■雛祭り
今更ながら、雛祭りの飾りがすごいですね。モンスターで飾るとは・・
screenshot_049_15.jpg

■岩っこ戦士また復活
ガーゴイルで神秘戦士を作って以来数年、
何がツボにはまったのかわかりませんが、
定期的に岩っこ戦士を復活させて封印する・・の繰り返しをしています。

参考
前回の岩っこ戦士復活記事

剣術や神秘のPS120が高額なのに封印しているのももったいないし、
弓のマスタリLv3もソロプレイではあまり恩恵がなかったし・・ということで
今度は初の人間戦士で復活です。

■スキル
剣 120
タク 120(上げ中)
神秘 120
Focus 120
騎士 120(上げ中)
受け流し 120

・・・妙な6伝説です。
マスタリは盾。無駄にLv3を投入しています。
装備は速度アクセも使い、ブロソと麻痺カウンター盾持ちです。

強力なモンスター相手に岩っこ戦士が死ぬパターンは
・コロスケが倒されるまたはディスペルされる
・マナヴァンプでコロスケが召喚できない
といった状況で、本体ががつがつ殴られてあえなく死亡するというのが大半です。

装備は既存装備を流用して、
鉄で秘薬低減100、スタミナ150超えです。
以前とは違い、速度もアクセサリで維持しやすくなり、
伝説受け流しと麻痺カウンター、盾マスタリのShield Bashがどれだけ通用するか??

また、昔との違いとしてエンチャントは使わず、詠唱時は神秘魔法や騎士魔法をマクロ化して
詠唱可武器やFCつき武器、アクセに切り替えて対応しています。

昔よくあったのがエンチャントが切れたタイミングでコロスケが消されたりして
武器が外れて本体がさらに危険になったことが多かったことと、
詠唱可のプロパティ1つ分の負担が大きかったことへの対策です。

岩っこ戦士にとってまず大きな壁は金閣下です。
早速行ってみます。

まずは定石通り、マススリープをかけてコロスケをぶつけます。
screenshot_050_15.jpg

順調なはずが・・・コロスケが消されたあと攻撃をやめるタイミングが遅く、本体が連打をあびて死亡
screenshot_051_15.jpg

仕切り直して、次はコロスケが消された後きっちりやります。
・盾マスタリのShield Bashで金閣下を麻痺させます。
・攻撃をしないよう間合いを少し取って、コロスケを召喚
screenshot_053_15.jpg
思った以上にShield Bashでパラライズしている時間が長いですね。
今度はうまくコロスケ再召喚につなげました。

screenshot_054_15.jpg
コロスケと岩っこ戦士のダブルアタックでもう少しです。

screenshot_056_15.jpg
第1ラウンドは1勝1敗。

消化不良だったので、第2ラウンドに挑戦。
screenshot_058_15.jpg

ShiedlBashで足を止めてコロスケをぶつけますが・・・
screenshot_063_15.jpg

タゲが本人のままで、死亡。。
screenshot_064_15.jpg

蘇生後、今度はShield Bashしたがコロスケを召喚するマナが足りず、逃げ回る羽目に。。
Shield Bash→マナ足りない→効果が切れる→逃げる
を3ループくらい繰り返しました。

ようやく立て直して攻撃開始。
screenshot_066_15.jpg

今度はコロスケが消えたときのつなぎもうまくいきました。
screenshot_067_15.jpg

screenshot_068_15.jpg
やっと倒せました。

■戦果
 2戦 2勝2敗。

■まとめ
・Shield Bashはモンスター戦では思ったよりパラライズ時間が長く、コロスケ再召喚の立て直しとして十分いける
  測定してないが、感覚としては10数秒くらいはパラライズさせていた感じ
・Shield Bashのマナ消費は負担。コロスケ再召喚できないと危険なので、マナ回復装備の方が良い
・どうせ本体は金閣下と殴り合い続けることは無理なので、速度アクセでブロソ最速振りはあまり有効でなかった
・刀で速度無しとしてプロパ数を稼いで、命中低下、回避低下入りの方が安定して強くなる気がしてきた
・忍術の分身も弱体化したし、コロスケ召喚中は分身使えないことを考えると単体での防御手段がある今の方が
  昔イメージした岩っこ戦士の最終形に近づいてきたかも

昔の金閣下との戦いを今更ですが、読み返してみました。
当時は忍術分身を使っているときが一番楽に倒せているのかとは思いますが、
Shield Bashを使った動きが良くなればコロスケ使いながらでも行ける気はしてきました。

忍術で戦う
再召喚がやっぱり問題だった
フェイントでは惨敗
最初はHit&Awayでやってました

装備を更新して再挑戦してみます。

スキル構成やら直しまくってます

Pub92が近いのですが、TCや先行導入シャードを見る気力もなく、
いろんなキャラのスキル構成や装備をいじっています。

■ガーゴテイマー戦士
亀を育成しながら、スキル構成をまた変更しています。
screenshot_010_15.jpg

<スキル構成>
 メイス 120
 タク 100
 テイム 110
 ロア 110
 獣医 100
 騎士 80
 受け流し 100

見た目が白い翼になって好きじゃないのが大きな理由ですが
ネクロを抜きました。

テイマー戦士は自身の火力が不足しているので
ヴァンプでも死ぬときはさっくり死ぬのです・・・
タゲられて乱戦になったときにペットの支援が受けられるまで耐えやすくなりました。

装備は以前作った石装備でマナコス55です。
テイムロアが110で瞑想無ではどちらにしてもテイムマスタリーは維持できませんが、
攻撃して武器のマナリーチがあればだいぶ楽です。

■ガーゴ神秘戦士(剣)
ガーゴイル神秘戦士(剣)を復活しています。

<スキル構成>
剣 120
タク 100
神秘 120
Focus 120
魔法 115
騎士 90+13
武士 55

装備は瞑想可で、魔法を生かしてダンジョンに潜る戦士をやってます。
シェイムとかはコロスケをぶつけて横殴り。
難しい局面はどうせ死ぬので、割り切ってインビジで隠れて仕切り直してます。

昔の装備よりステータスが全般に良くなっているのと、
剣マスタリ2をいれて攻撃力が補えるようになったのが昔と違うところです。

人間神秘戦士も弓だったのを変更して、ガーゴとは違うキャラに仕上げています。
完了したら試運転してみようと思います。

■マスタリの補足
・弓マスタリ
 FlamingShotですが、メテオやCLみたいに複数対象で減衰する仕様みたいです。
 白熊相手に試したところ、2体なら2体とも倒せました。3体だとすこしHPが残ります。
 
・SWマスタリ
 サンダーストームやエッセンスオブウインドの基礎ダメージが少し上がるように見えます。
 SWテイマー(マスタリはテイム)とSWメイジ(SWマスタリ2)で比較してみると
 サンダーストームのベースダメージが3
 エッセンスオブウインドのベースダメージは5高く表示されました。
 魔法ダメージは両方0で比較したので、マスタリくらいしか違いはありません。
 EIとか他のスキルが影響しているのかはわかりませんが・・・

■トレハン
今更トレハンキャラを育成しました。

レベル6は良いアイテムがでるんですねー。

シャドウガード攻略するとこういうアイテムがゴロゴロ出るんでしょうかねえ。
9プロパ乗ってるとか初めて見ました。
screenshot_001_15.jpgscreenshot_002_15.jpgscreenshot_003_15.jpg

そもそも一番欲しいのはガーゴ用プレートメイルの抵抗強化剤なのですが、
盗みをこつこつやってもなかなか集まりません。。

人間テイマー戦士で蛇湧き(イル謙譲)

テイマー戦士(人間)でイル謙譲の蛇湧きをしてみました。

以前はどうだったか調べてみると、ガーゴテイマー戦士+Gドラでリクターが倒せず、
援護を要請していました。
メイスマスタリーのスタッガーで多少はましになるのか?が焦点。

人間テイマー戦士は機動力がないと死ぬので、Gドラではなく飛龍を使います。
飛龍を使って戦闘するのは久しぶりです。

■スキル
テイム 110
ロア  113
獣医  100
メイス 120
タク  100
騎士  77+10
ネクロ 99

WWAはBスタ。イグノア武器はWarAxeのみ。ダブスト武器は持ってません。
防具は強化剤は使ってないので、抵抗はALL70です。

■1段階
screenshot_691_14.jpg
飛龍を連れない方が楽な気がしますが、たぶん気のせいです。
本体が行く方向と逆にいる敵を追っかけていってしまい、飛龍を見失うことがしばしば・・・
呼ぶのが面倒な時は本体が飛龍を追っかけていく必要があります。

■2段階、3段階
screenshot_694_14.jpg
3段階になりたてたときに囲まれて本体が死亡。APBのマクロがおかしくなってたのに気が付かず
パラライズで死ぬとは・・・事前点検をしてなかったのが間抜けでした。

飛龍が思った方向にいかなくて囲まれるシーンが何回かありましたが
蛇湧きでは多少囲まれても獣医で巻きまくりすれば死にません。

飛龍が盾、本体が獣医+WWAで蹴散らす役割分担が実現して
ようやくテイマー戦士らしくなったかも。

■4段階
screenshot_699_14.jpg
ドラパラが2匹くらいだったので楽でした。
飛龍をぶつけて本体がWWAするのを基本として、
ドラパラにはスタッガーで攻撃速度を下げつつ攻撃します。

■ボス
screenshot_703_14.jpg
最初は特効WarAxeを持って張り付いたのですが、連打をもらって死亡。

リクターはスタミナが大きく、スタッガーだけでは最速攻撃は止まりません。
スタミナダウンのハンマーピックを別キャラに持たせていたのが失敗でした。
地震で飛龍とのフォーメーションが崩れてしまうのもきついので
素直に飛龍に騎乗して伝統のHit&Awayに切り替えました。

screenshot_707_14.jpg
最後のひと押しだけ、本体と飛龍で張り付き攻撃でとどめ。

screenshot_708_14.jpg
テイマー戦士でも蛇湧きソロクリアできました。

■所要時間
 1段階:5分
 2段階:11分
 3段階:18分
 4段階:7分
 ボス:27分
 合計:68分  死亡:2回

当初予定していたメイスマスタリーを有効活用することは出来ませんでしたが
また今度やってみようと思います。

今更ながら、物理抵抗が高めで、炎抵抗が90近い飛龍は3-4段階の
ブレス持ちパラゴン対策としては有効でした。

Gドラ使えるガーゴテイマー戦士との違いとしては
武器ではBスタ、WarAxe、ハンピが使える人間の方が有利なので
個性を出すにはスロット4の飛龍やクーシーを使うことを追求してもいいかもしれません。
プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
