今頃ですが、オートマタを作成

最近までUOできてませんでしたが、久しぶりに更新です。

■オートマタ作成
導入から結構たったようですが、オートマタをようやく作成しました。
Kotl沸きが11月中までということで、それ以降の新バルクオーダーでは入手難しそうだったので
ちょっと頑張りました。

screenshot_023_20.jpg
細工GMだと成功率が5%。。。細工タリスマンが必須ですね。

そして記念すべき初号機が完成。
screenshot_045_20.jpg

screenshot_028_20.jpgscreenshot_027_20.jpg
screenshot_027.jpgscreenshot_029_20.jpg
screenshot_030_20.jpg
金属素材のボーナスが反映します。
今回はダルカッパーで作ったので、物理抵抗が+20です。
特徴はほかのサイトで書かれていますが、こんな感じです。
・スロット4 
・細工ツールで修理(N鉄)
・修理速度はDex依存。150で3秒修理と思われます。
・蘇生も細工ツール(作成した金属素材)
・攻撃力はスペック以上
  格闘マスタリでダメージ2倍
  格闘マスタリの技も使います。3連撃は強烈です。
  イグノア攻撃もまれにあり
・抵抗は45-50程度なので、HP800あってもGドラには及ばない
  スロット4としては破格の強さかと。
・毒無効
・テイムマスタリが効くらしい(未検証)
・バードマスタリも多分効いている
・回復魔法は受け付けない
・謙譲の徳が効くかは未検証
・作成時すぐにお気に入り化
・ステータスはペットのように育成可能
  Dex125までいくと、足も速くなります。
  格闘は画像のオートマタはGMまで上がりました。

screenshot_105_20.jpgscreenshot_084_20.jpg
左がダルカッパー、右はアガパイトで作成。腕や足の一部色が違うのですが、2Dクライアントより区別がつきにくいですね。
動きはロボっぽくて面白いので、この追加はGoodJobだと思います。

■スキル構成
念願のスロット4、テイムほどスキル構成に負担がない!と思ってキャラ構成しました。

1.細工戦士
 剣術 120
 タク 120
 受け流し 120
 細工 100
 騎士 80
 ネクロ 100
 アナトミ 80

 武士は入れず、受け流しのマスタリを使ってみました。
 試したのは、受け流しマスタリのBodyGuardでダメージを散らせるかどうかです。
  ・BodyGuardの保護対象にオートマタを指定可能
  ・受け流し伝説で、保護対象のダメージ50%減、本人は55%のダメージを受ける
  ・乗りドラの鎧や抵抗値では軽減していない模様
  ・BodyGuardで本人に来るダメージはフェイントでは軽減できない
  ・盾を持たなくてもBodyGuardは使用できる
  ・細工ツールを右クリックして「修理モード」にすればターゲット表示まではできたが、
    1マクロでオートマタを修理までできず、本人が盾になることは難しい
 
 結局、抵抗が違ってもHPが800のオートマタとせいぜい150の人間では違いすぎるので
 本人がBodyGuardでダメージを散らすのは本人が危なくなりすぎて操作も難しくなります。
 また、オートマタが本人から離れて突撃して魔法攻撃を集中砲火されると本体が死にそうになるので
 共倒れの危険があり厳しいと思いました。
 
 ボス相手にレッサー飛竜を連れていくような場合、代わりに使うことはできるかもしれません。
 腕に自信のある方は挑戦すると面白いかも?

2.4伝説バード
 音楽 120
 沈静化 120
 不調和 120
 扇動 120
 魔法 110
 細工 100
 瞑想 30 

 コロスケを召喚できる神秘バードにすっかりお株を奪われた感がありますが
 スロット4、攻撃力が大きいオートマタは相性がよさそうです。

 マナ回復は30にすれば、沈静化マスタリー2つでも維持できます。
 攻撃力が高いオートマタがあると、バード単独でもモンスターを殲滅しやすくなりました。
 沈静化マスタリーで防御に不安のあるオートマタをサポートできます。
 思い切ってDexをもう少し高めにして修理速度を上げることと
 回避低下つきの魔道武器を使うことで、より援護できそうです。
 純バードが好きな方には良いかと思います。

3.細工バード戦士
 沈静化マスタリーが操作も簡単で、安定した効果があるため、1.の構成を見直しです
 剣術 120
 タク 100
 細工 100
 騎士 60 (+26)
 音楽 120
 沈静化 120
 不調和 90  (使用時はアクセ+30)
 扇動 10 

 バード戦士でありながら、沈静化マスタリーを2つ使用して維持できる装備を作りました。
 扇動10は沈静化マスタリーの維持コストを下げるため、
 装備は瞑想不可(スタッド) マナコス55かつマナ回復21です。
 瞑想可の装備では瞑想スキルが入れられず、厳しかったです。
 テストしましたが、個人的にはなかなか良好です。
 色物構成なので、一般的にはお勧めできませんが当面この構成でやってみます。
 
■謙譲の徳稼ぎ
screenshot_104_20.jpg
育成したオートマタをつれて、謙譲の徳稼ぎにいってきました。
抵抗が70マイナスはきついです。レジ入りキャラなら最低保証があるのですがこのキャラはレジ無しです。

screenshot_111_20.jpg
イル謙譲で蜘蛛沸きです。沸き2段階までこなして撤収しました。
あまりスピードを上げず、のんびりこなして数を稼ぎ、徳自体はseekerまでたまりました。

1回だけ沈静化マスタリーの詠唱が中断して危ないシーンがありました。
マスタリーが切れるとオートマタのHPが半分切るくらいにやられました。
本体も死にそうになり、範囲沈静を連打して切り抜けましたが
ボスクラス相手に同じ状態になったら危険ですねー。
今後は専用武器を追加して何かしらやってみようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR