

もしもWWAがなかったら

もしもWWAがなかったら


UOの戦士は大量のモンスに囲まれて涙目になることでしょう。

今日はそんな「もしもの世界」を満喫できる
ガーゴフェンサーの世界へご案内致します。

screenshot_342_12.jpg
ブラックソンAF褒章からあまったMLエプロンをまわし、
ガーゴ用の肩章も取ってきて気合だけは十分です。

ガーゴフェンサー、脅威の低スペックのおさらいをしておきます。
・WWA武器無し
・フェイント武器無し (リーフ?そんなものありません)
・高威力イグノア武器無し
・高威力ダブスト武器無し
・乗りドラ無し

・・・普通作る気無くなります。

■スキル構成(1)
槍 120 (実際はまだ上げ中。115)
タク 100
騎士 80
ネクロ 99
武士 110 (実際はまだ上げ中。99)
アナトミ 61
霊話 60
受け流し 90

武士のモメンタムだけが命綱です。
霊話入れているのはCW使いまくるつもりです。

■装備
ベストスキルのタルワールや大小、ディスクメイスを使えばいいのですが
それではフェンサーを作る意義が100%ありません。

まずはフェンス武器だけで行けるところまで行ってみたいと思います。

軽い武器ばかりなので、スタミナは150台で秘薬軽減100%をつけてます。
強敵相手にはCWを使いまくる前提です。
眼鏡はプリズムレンズ。ガーゴ用は安価で手に入っていたのがラッキーです。

■湧き用武器
screenshot_326_12.jpgscreenshot_343_12.jpg
今回は悪魔湧きだったので上記の二つ。
他に各種上位、下位特効をつくっています。

■ボス用武器
screenshot_344_12.jpgscreenshot_345_12.jpg
イグノア武器が低威力のショートブレードかクリスしかありません。
わずかな差でショートブレードを選択。
マナダウンとスタミナダウン付きをそれぞれ1振りずつ用意しました。

screenshot_359_12_2.jpgscreenshot_320_12.jpg
左がD槍。右がSブレードです。
SAクラで見ると、武器の見栄えは悪くないです。

screenshot_346_12.jpg
年末のよそ様のブログをみてコンカッションでボスのマナを削る期待で準備しました。
ランスなので片手武器
・・・マナ削り量が少ないとのことですが
フェンス武器でいけるところまでいくというポリシーに従いあくまでランスで作成しました。

ようやく準備が出来ました。
いよいよガーゴフェンスの世界を体験です。
イル謙譲悪魔湧きです。いきなり悪魔湧きとは命知らずな気もしますが。

■1段階
screenshot_348_12.jpg
エリアつきDualPointed槍でモメンタムを掛け続けますが・・・

screenshot_349_12.jpg
衝撃の1段階での死亡。

レジ抜きではモメンタムも満足に出来ず、
パラで止まった間のダメージを上回るライフ吸収量も出せませんでした。

・・・レジ入れて出直します。

■スキル構成(2)
入れ替えた実際のスキル値です。
槍 115
タク 100
騎士 80
ネクロ 99
武士 99
霊話 36  
受け流し 90
レジ 100
微調整もせず、そのまま出撃。

screenshot_352_12.jpg
集団相手にはしっかりイベを張り、タゲが遠くにいかないよう注意しながらようやく進みました。

所要時間 出直し後は10分

■2段階
screenshot_357_12.jpg
だいぶ苦戦しました。
上位特効だと攻撃力不足ですね。
ガーゴ特効に切り替えしたほうが良かったか・・・

所要時間 14分

■3段階
screenshot_358_12.jpg
上にいるのが火ガーゴ。ガーゴフェンサーでも湧き3段階までいけるものだと実感。

screenshot_359_12.jpg
ガーゴ特効のD槍は好調で、死ぬかも?と思ったところでもライフ吸収が多く耐え抜きました。
3桁ダメージでればモメンタムでもなんとかなります。

所要時間 9分

■4段階
screenshot_363_12.jpg
ここまでくれば気合です。
フェイント武器も有りませんが、サキュパラも連れ出してエネワンコンセクでどうにか捌きます。
赤デーモンは3体くらいならエリア付きD槍でモメンタムすれば問題なかったです。

所要時間 12分

■ボス
いよいよボスですが、ランスでコンカッションを入れて
マナダウンつきショートブレードでイグノア・・・
screenshot_365_12.jpg
ダメージが3桁に届かないです・・(涙目)

ここから大苦戦。
吸収が追いつかなかったり、CWが途切れて
連打をあびて速攻沈んだりで6回くらい死にました。

一時は残68%くらいまで行きましたが、
どんどん回復されて90%くらいまで戻されてしまします。

マナを枯渇させることが出来ないことを悟ったので
スタミナダウンつきのSブレードに切り替えます。
プロテクもかけておきます。

screenshot_371_12.jpg
・CWの維持を切らさないこと
・パラにすばやく反応して解除すること
・操作に空きがあればカウンターのセット
・イグノアをタイミングよく打ち込み、HPが低い時間を減らす

スタミナを奪ったほうが結果的に楽でした。
ボスのHPがわずかまで来ました。あとはSブレードでモータルを打ち込みつつ
イグノアを適宜打ち込みます。

screenshot_372_12.jpg
ようやく倒せました。
所要時間 35分。

screenshot_373_12.jpg
あきらめて帰ろうかと思ったくらいですが、WWA無しでもクリア不可能ではなかったです。

出直し後だけでみると1時間20分かかっています。

■課題
・1,2段階もタリスマンなどを有効利用してダメージを上げるべき
  (3段階で下位特効をつかったら明らかに楽になりました)
・悪魔ボスはスタミナダウンとマナリ限界突破のSブレードではどちらがよいのか?
  イグノアが撃てないとCW張っていても結構危ないシーンも(そのまま押し切られたシーンも)

ガーゴフェンサーはまだまだ前途多難です。
とりあえず疲れました。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
