

pub81変更案(不評に付き調整?)

先週はPub81TCの変更案で非難轟々だったようで
新たな変更案が出されました。TCに反映されるのは来週のようです。

取り急ぎの概要はUO日本運営チームからTwitterでつぶやきがあります。

リーフブレードにフェイントが戻る
  フェンススキル自体に意味が無くなるということで戻されたようです。
  しかし、ガーゴ戦士には相変わらずリーフはありませんけどね。

・大小にダブストが戻る
  これもブーイングが出ていたのでしょうか。

スタミナ減少仕様が緩和
  布、皮、装飾系で今までと同様
  Studded leather armor, stone armor, bone armor, woodland armor, and hide armorは少しボーナス
  platemail, ringmail, chainmail, and dragon armorは大きくボーナス
 
  前回の激減り仕様にはさすがに撤回されたようです。
  デフレ化するよりは、最初からこれで良かったじゃないかという気もしますが。

・防具のマナ同調効果は撤回
・防具の被ダメージ時速度低下を与える効果は撤回
・変わりに、瞑想不可防具にはマナコスト軽減効果がつくようです
  Platemail, ringmail, chainmail, and dragon armorは1パーツに付き1%
  Studded leather, hide armor, stone armor and bone armorは1パーツに付き3%
  
  プロパ数に加算されていては結局練成で上書きしなければならず
  意味が無いのですが、実際どうなるのかは来週のTCアップ待ちですね。

・ソウルグレイブのダメージ、速度が再変更
  Pub80までは18-22、4秒が16-20、4秒に。
  最速投げ装備を作った人には前回の変更案である、速度4.5秒よりはましかと思います。
 
・コンポジ弓のダメージ、速度が変更
  ソウルグレイブとまったく同じになりました。
  両手武器な分投擲に負けますが、弓自体の威力が底上げされたこと自体は良いことですね。
  人間、エルフは乗りドラ騎乗できることなどもあるのでこれは歓迎です。

・両手武器で「片手使用可」付きが戦利品で入手可能。
  ただし、イベーションや受け流しができない・・・と。ポイントも高いはずだし、微妙な感じが。

スタミナポーションの待機時間は撤回
  さすがに日本からのブーイングがひどかったのでしょうか。
  ただし、Total回復がGreaterになるとあるので全回復は出来なくなるように読めます。
  スタミナリーチの吸収量が減る件については記述がないので
  現TCのままな気がします。TC更新後に確認待ちですね。

防具を強化素材で更に強化可能に。
  入手方法は・・
   Treasure Maps (トレハンで手に入るようになるのは良いですね)
   MiB Chests (これって何のことでしょうか)
   Merchant Vessels (商船ということはUOHSでの商船を襲撃して入手、でしょうか)
   Pirate Vessels  (海賊船なのでこちらもUOHSで海賊船を撃破して入手でしょう)
   Town shop container stealables (盗みですね)
   Champion Spawn Bosses (ボスからですね)
  とあります。手段によって入手可能な素材に違いがあるのかは現時点では不明です。

  強化素材は
   板金(鍛冶スキル用)
   糸(裁縫スキル用)
   樹脂(大工スキル用)
  の3種類あって、レベルがあるそうです。
  
  強化素材で何が出来るかというのは
   1.抵抗上限を75まで引き上げ(かわりに、回避上限が低下)
   2.回避上限を95まで引き上げ(かわりに、抵抗上限が低下)
  を選べるとあります。
  
  ※抵抗は1パーツ強化で1属性なのか、全属性なのかは現時点では不明
  ※かわりに低下する上限がどの程度低下するのかも現時点では不明
  
  興味深い変更点ですが、回避を95までもっていっても抵抗が50未満になるのでは
  ボスソロや湧きでは打撃+魔法の両方があるわけで難しいでしょう。
  
  SAクラの使用者ならば、
  打撃専門(リクターなど)用には超絶回避装備で当たらない世界を実現し
  魔法持ち、通常湧きでは高抵抗装備でダメージ軽減。とか出来なくもないですが・・微妙かも。

  神秘のストーンフォームを使って、総抵抗80の近接ガーゴ戦士も出来る??
  タルワールに片手使用可をつけて、ヒーリングストーン+スタミナ回復Potも飲める
  岩っこガーゴ戦士でのボス湧きが出きるようにならないかな・・と妄想。


とりあえずは来週のTC適用に乞うご期待ということです。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ググってたどり着きましたが、英語わからんちんなので助かりました。
以前からブログ何度か拝見させていただいております。

フィードバック募集してた時点で落ち着くべきところに落ち着くだろうと
予想してましたが、逆にアッパーに振れそうな点には驚きです。

ともあれ、やっぱりまだまだガチ装備の錬成は待った方が良さげですね。
やっと手に入れた速度アクセを手に、生産キャラがヤキモキしております。

No title

コメントありがとうございます。

英語は適当解釈なのでざっくりとわかるレベルで出しています。
公式他に正しい情報が出るのを待ちたいですが
今回のPub81はあまりにも大きなインパクトがあるので
書かざるを得なかったりします。

今回の変更もまだ確定事項ではないので
折角の速度アクセもまだ待ったほうがいいでしょうね。

うちもスキル構成ふくめていじりたいのですが、
様子見で何も出来ないです。

No title

MiB ChestsはSOSチェストの事だと思うよ~
SOS引き上げチェック早くしたいのに
パブ導入待ちとなりました(涙

No title

SOS関連一切やっていないので
まったく意味がわかりませんでした。ありがとうございます。

確かにPub導入待ちが増えてやることが出来なくて
もどかしいんですよね。。
プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
