

pub81TCがきたそうですが

ついに
Pub81TCの情報がアップされました。

詳細は公式を見たほうが早いのですが、内容はショッキングなものが多いです。

1:武器のベースダメージ変更、と速度変更
 一部ですが、速度が変わっている武器があります。
 大きく変わってそうなところをざっと見ると・・
 

<メイス>
ヌンチャクが12-15、2.5秒に・・これは強化??
ディスクメイスが11-15、2.75秒に・・不安定になるので微妙に弱体化?
WarAxeが13-17、3.25秒に・・これはどちらかといえば強化でしょうか。
ダイアモンドメイスが13-17、3.25秒に・・・速度が遅くなった。。。
ハンマーピックが15-19、3.75秒に・・・これは強化ですね。
ウォーハンマー(ガーギッシュ含む)が17-20、3.75秒・・これは強化ですね。マニアなあの人にはうれしいですね。
ウォーメイスが16-20、4秒。んーこれでも使う人いないんじゃ。SPM変更次第。

<フェンス>
クリスが10-12、2秒。変わらず。。
鎌が10-13、2秒。 死蔵していた練成鎌が使えるかも???
ダブルブレードスタッフが11-14、2.25秒。うーーん。
リーフブレードが11-15、2.75秒。 皆が気にしているでしょうリーフ。これは弱体化ですね・・
ランスが18-22、4.25秒。あれ、微妙に振りが速くなっています。

<斧>
D斧が15-18、3.25秒。 弱体化どころか、なんと微妙に強化????
しかし他の斧全般について、ベースダメージは全般的に上がってます。
全国50名(推定)の斧マニアにはうれしい変更でしょうか。

<ソード>
木刀が10-12、2秒。 なんと強化。例の方が喜びそうですね。
が10-14、2.5秒。 レンジ幅が広がったので不安定に。
Rシミターが10-14、2.5秒。こうなると弱体化ですね。
大小が13-16、2.75秒。少しだけ強化。
ブレードスタッフが14-17、3秒。こちらも微妙に強化。
ブロソが13-17、3.25秒。どちらかといえば強化??
ロンソが14-18、3.5秒。同じく。
タルワールが16-19、3.5秒。
 全国10名(推定)の近接ガーゴ戦士マニアの期待はほんの少しだけかなえられました。。上限1だけですが。
ハルバードが17-21、4秒。 ダメージはもっと大胆に上げても良いのでは?
パラディンソードが20-24、5秒。そもそも鍛冶で生産できるようにして欲しいのですが。

<弓>
リピ弓が11-15、2.75秒。これはマジで強化じゃないですか。
マジショが12-16、3秒。ML初期を思い出します。
和弓が13-17、3.25秒。ダメージが落ちて高速化。位置づけが変わるかな。
エルコンが16-20、4秒。ML初期ほどじゃないですが、かなりましになるかと。
が17-21、4.25秒。これもダメージアップですね。
コンポジが18-22、4.5秒。投擲に押されっぱなしだった弓復権か?
クロスボウ、ヘビークロスボウは変わらず・・・

<投擲>
ブーメランが11-15、2.75秒。振りは遅くなりましたが、威力はありがたいです。
サイクロンが13-17、3.25秒。微妙に振りが遅くなりました。
ソウルグレイブが18-22、4.5秒最速投擲戦士終了のお知らせ。威力はそのままなので、うちみたいにボスで逃げうちする程度なら問題なし。

2.武器SPM編成変更
一部ですが、変わります。
鉄扇:フェイントとDualWield。 セカンダリはなんとも・・
ヌンチャク:ブロックとダブスト。 え、フェイントが無くなってしまった。
モール:ダブストとコンカッション。 なんと、ダブストが!
ウォーメイス:Force of Natureとモータル。 え???ネタ武器化が進行した?。ところがSPM自体が・・(後述)
大小:フェイントとナーブストライク。  なんと、ダブストが無くなった。。
リーフ:ブリードとイグノア。 最大の衝撃。フェンス武器でフェイントが出来なくなったと。

3.SPMマナコスト変更。
疲れてきたので簡単に。

クラッシングブロウが25から20
コンカッションが25から20
ダブルショットが30から35
ムービングが15から20

フェイントやイグノア、ダブストは変わらないようです。

4.SPM変更
詳細は翻訳を待つとして、変更されるのは
Disarm
DualWield
クラッシングブロウ
ダブスト、ダブルショット
モータル
ブリード
Bladeweave
アーマーピアース
Forece of Nature
Frenzied Whirlwind
Talon Strike
です。
癖のある変更されてるのがあるようで、どうなるか。

5.鎧変更
素材によって被ダメージ時のスタミナ減少率が変わるようです。
他にも変更あるようです。

6.その他
ガーゴイルは命中上限50だったのが45に。 これはショック。
スタミナポーションはクールダウンも入り、弱体化のようです。

再修正がどうなるかわかりませんが、
今のところ
リーフ終了、メイスは強化、弓も改善、投擲は対モンスが少し弱体化、といった感じでしょうか。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

早速のコメントありがとうございます

武器もまた組みなおしですが、
試行錯誤してまた変なのをつくりますよ。

防具の変更が実は結構大きくて装備を作り直しになりそうです。

張り付き戦士の方々には辛い変更な感じがしますが
うちは色物戦士ばかりなので
変更は変更としてなんとか考えます。
プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
