

ガーゴイル戦士(PvM)まとめ (2012年9月)

ハロウィン期間開始前でまったりしているところですが
これまでのガーゴイル戦士を色々使ったことで、
PvM用ガーゴ戦士をまとめてみようと思います。

■ガーゴ戦士のメリット
・スロット消費せず高速移動(飛行)出来る
・投擲武器による中距離での圧倒的攻撃力
・ディスクメイスによる高マナリーチイグノア近接武器
・乗りドラが不要なため、5スロット使用する召喚・ペットと組み合わせたハイブリッド戦士に有利

■ガーゴ戦士のデメリット
・乗りドラが無いため被ダメージが大きい
・戦士に必須といわれる武器の大半が使用できない
  剣:Rシミター、D斧、ブレーデッドスタッフ
  槍:リーフブレード
  棍:Bスタ、Dメイス、ウォーアックス
・有用な人間・エルフ用防具が使えない
  木防具全般、回避足、速度足、ルンビ胴他

・・・・デメリットの方が致命的なのが多いですが・・・・
それでも無理やり使い続けた結果、それなりに戦闘できるようになりました。

-----------------------------------------------------------------------
■ガーゴ汎用戦士
screenshot_332_10.jpg

人間、エルフと同じ構成では弱さだけが際立ちます。
かといって投擲だけでは湧きやアビスの素材集めで物足りないと思います。

行き着いたのが近接+投擲の2Wayです。
武器を揃えるのは大変ですが一番使いやすいでしょう。

近接  120 (剣またはメイス)
投擲  120
タク  100
ネクロ 100
武士  100
騎士  80
レジ  100

近接武器
 雑魚をWWAでなぎ払い、大小または鉄扇でフェイントをカバーしますが
 強力なボスには防御が脆く、力不足です。

 武器を剣にした場合、速度3.5のタルワールを最速振り出来ると
 D斧に匹敵した威力を出します。
 ダブストは無いので、パラゴン処理には大小があると安心です。

 メイスの場合、ディスクメイスとウォーハンマーで十分です。

投擲武器
 ボス向け。ソウルグレイブは近接武器より威力が大きくイグノアも使えます
 サイクロンも強いですが、ソウルグレイブを1.5秒投げ以上できれば
 威力面でソウルグレイブが使いやすいです。

■ガーゴ近接戦士
screenshot_333_10.jpg

あくまで近接にこだわるならば
忍術を入れるのが良いと思います。
わざわざ乗りドラを置いてくる必要がありません。

近接  120 (剣またはメイス)
タク  100
忍術  100~
ネクロ 100
武士  100~
騎士  80
レジ  100~

忍術は分身とフォーカスアタックを使います。
レジを切って霊話でレイス忍者もありです。

弱点は範囲攻撃が強力なボスには忍術の分身が効果落ちることです。
忍術ではなく受け流しにすると
湧きでの雑魚戦ではイベーションが生きて強いのですが、
ボス戦では乗りドラが無いことに悩まされると思います。

■神秘戦士
screenshot_334_10.jpg

神秘魔法のライジングコロッサスはスロット5消費するので
飛行できるガーゴイルとの相性は抜群です。

投擲  120
タク  100
神秘  120
Focus  120
魔法  100
武士  80
騎士  80

長らくスキル微調整していましたが、魔法を入れるのが確定だと思います。
湧きの雑魚掃討は魔道武器+上位特効+エリア攻撃+ライフリーチの
振りが速い片手武器があれば十分できることがわかりました。
投擲メインにしたことで、コロッサスがディスペルされやすいボスにも
通常の投擲戦士として戦闘できるのが非常に良いです。

■テイマー戦士
screenshot_335_10.jpg

Gドラを連れても本体が高速移動できるので
湧きをこなすテイマー戦士として良いと思います。

近接  120 (剣またはメイス)
タク  100
テイム  90+20
ロア 90+20
獣医 90
ネクロ 100
騎士  80~
武士 50~

テイム、ロアはアクセブーストが前提です。
ネズミ湧きはこなせましたが、蛇湧きではボスが倒せなかったです。
騎士、武士はお好みで調整です。
うちは武士無しで騎士を伝説にしています。

最近の神秘戦士でのノウハウを生かして、
本体が近接できないボスは
魔道武器にしてGH支援出来る構成を考えてもいいかもしれないですね。
投擲  120 
タク  100
テイム  90+20
ロア 90+20
獣医 90
魔法 100
騎士  80~
武士 50~
となります。神秘でないのでヒーリングストーンが無く、
ポーションを持ち運ばないと雑魚湧きは辛そうです。
このあたりはまだ研究の余地がある感じです。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントありがとうございます。

MLボスはもともと得意ではなかったのですが、
鍵集めの時間がネックで遠ざかってます。。

ガーゴ戦士はテンプレが無いので
人によって個性が大いに出てきますね。

伺った構成も面白そうです。

たまに乗りドラつかう普通の白豚キャラを使うと
楽すぎてなんだこれは、となります。

また変な構成を思いついたら試してみようと思います。
プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
