FC2ブログ

Pinco's UIのアイコンだけ使ってみました

私のUO環境はSAクライアント(今はECクライアントというんですね)に
SRModsを適用しています。

最近ガーゴ戦士の武器が増えすぎて問題を抱えていました。
・マクロ準備に困る
  準備に武器探し、装備マクロ変更・・しんどいです。
・実戦で間違える
  アイコンが「装備」アイコンだけでは視認性が悪いのです。
  1段階、2段階、近接に投擲、エリア攻撃有り無し・・・と使い分けするスタイルなので
  操作を簡略化するのは必要です。

Pinco'sUIという海外発のカスタムUIはアイコンファイルが数多く追加されていることに
目をつけました。特効武器のアイコンを追加して
更に自分で色分けなり印をつけて専用環境にすればいいんじゃないかというわけです。

カスタムUIの仕様を読み込むつもりは無いので
アイコンファイル追加方法だけ見よう見真似でやってみました。

(注意)
 あくまで私が個人的に便利にするのが目的で、各UIの作成者に許諾も何も取っていません。
 これからの記述はあくまでSAクラユーザの手助けとなればと思って参考程度と思ってください。
  

■デフォルトのリソースを取り出す
WS000039.jpg
Program FilesフォルダにElectric Artsフォルダがあります。
この中にゲームがインストールされているのですが、
Ultima Online Stygian Abyss/UserInterface
というフォルダがあります。ここが起点です。
画像はSRModsとPinco'sUIを両方セットアップしている状態です。

WS000040.jpg
Defaultという圧縮ファイルの中にはUOSAクライアント初期のファイルが入っています。

WS000041.jpg
sourceというフォルダからMacroPickerWindow.luaというファイルを抽出しておきます。

■Pinco's UIフォルダからリソースを取り出す
WS000042.jpg
次にUserInterface/Pinco's UI/Iconsフォルダをごっそり取り出します。

WS000043.jpg
次にUserInterface/Pinco's UI/Interface.xmlファイルも取り出します。

WS000044.jpg
このファイルはSAクラの画面で使われるパーツを設定するファイルを記述しておくものと思われます。
Icons.xmlというファイルをIncludeしていますが、このXMLファイルをいじれば
アイコンを追加、変更できるというわけです。

■アイコン画像の準備
WS000045.jpg
アイコン画像ファイルはDDS形式という画像ファイルで
普通のパソコンでは閲覧・編集できません。
私は Paint.NETというツールをダウンロードしました。
Pinco's UIの特効アイコン画像を編集して別名保存していきます。
今回は簡単に色で塗りつぶした楕円をつけました。

手始めとして各特効アイコンにつき6色ずつ作ってみました。

■追加アイコンを使えるように設定する
抽出したIconsフォルダにIcons.xmlというファイルがあります。
テキストエディタで開くとアイコン画像ファイルにIDをつけておく必要があることがわかります。

例:ドラゴン特効画像のアイコン
<Icon id="855701" texture="Icons/Slayers/Dragon.dds" name="Dragon" />
IDはこの場合、855701です。

ファイルの末尾に</Assets>という閉じタグがあるので、その上に
追加したアイコン画像設定を記述します。
既存のアイコンのIDが綺麗についていないので
空きID番号を探すのに苦労すると思いますが、適当に空いていそうな番号をつけました。
こんな感じです。
<Icon id="256120" texture="Icons/Slayers/Undead_Black.dds" name="Undead_Black" />

次にSourceフォルダの中から取り出したMacroPickerWindow.luaというファイルを編集します。
MacroPickerWindow.MacroIcons = { }という記述があり
数字が並んでいると思いますが、これは先ほどのIcons.xmlに記述されているIDです。
Pinco's UIのアイコンのIDも記述するのでかなりの手間になりますが気合で記述を追加します。

次に自分で追加したアイコンのIDを後ろに付け加えていきます。
自分でIDが綺麗に並ぶようにつけたので、こちらは意外に短時間で追加終わりです。

■出来たファイル一式を展開する
WS000051.jpg
作業はインストールしたフォルダとは別に抽出しておいて保存しておきます。
さらりと書いていますがパソコンを仕事で使わない人ほどいい加減にして
インストールしたフォルダを壊してしまったりするので気をつけましょう。

WS000052.jpg
準備したファイル一式をUserInterface/SRMods フォルダにコピーします。

■運命の瞬間
UOを立ち上げてログインします。
screenshot_167_6.jpg
マクロ作成を行うと、見事にPinco's UIのアイコンが増えていることが確認できました。

今までの手順でうまく行っていない場合
・マクロ以前にアイコンが何も表示されない
  Interface.xmlの中身がおかしい可能性あり
・マクロのアイコンが真っ黒のばかり表示される
  Iconsフォルダにアイコン画像がコピーされていない
  IconのIDが他と重複している
といった原因が考えられます。

私が追加したアイコン画像は・・・
screenshot_170_6.jpg
こんな感じで無事に表示されました。

screenshot_171_6.jpg
マクロを組んでいきます。
色わけしているのは武器の用途で色を統一したかったからです。

screenshot_172_6.jpg
まずは蛇湧き用武器装備ホットバーの完成です!

使用前がこれですので、使いやすさが段違いになりそうです。
screenshot_170_6s.jpg

ひとまず統一したルールとして
・黒
  近接単体攻撃用 (刀やボンハベ、ディスクメイス+盾)
・青
  近接WWAエリア攻撃用 (タルワール)
・緑
  近接WWA攻撃用 (タルワール) トリプルリーチ主体です
・オレンジ
  遠距離単体攻撃用 (ソウルグレイブ)
・紫
  遠距離高速攻撃用(サイクロン)
にしています。
画像編集スキルがもっとあれば、アイコン背景を黄色以外の色に変えたかったのですが
まずまずでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR