pub97 TC テイマー期待の変更

pub97 のTCでは、テイマー向けにペットを強化できるようになります。
個人的にはかなり期待していたので試しています。

更にテイム可能生物が大幅に増えます。
影竜や月ウルフ、中華ドラもテイムできます。新生物も追加予定だそうです。

手順としてはアニマルロアの下にボタンが追加されます。
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クリックすると訓練モードに入ります。スキルが上がると経験値がたまるようです。
最初はあまりに上がりにくかったのですが、今は毎日1時間バーストタイムがあります。
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TCには専用のゲートがあって、訓練開始した後でペットをくぐらせると訓練度が100になります。
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その後もう一度ロアの画面にボタンが増えているので、メッセージを先に進めるとペット強化メニューに入ります。
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ステータス、抵抗、スキルやSPMなどをポイントから割り振ります。
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細かいことは画面を載せておきます。
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抵抗は単体では80まで強化できますが、合計365までのようです。
実際にはHP回復の最大は20、マナ回復が30、スタミナ回復が50です。
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魔法もちのペットが格闘マスタリや神秘、SW、ネクロを習得した場合、魔法は消えるようです。
魔法マスタリも消えますが、魔法マスタリ自体が上書きされる感じで、違う動きになります。デスレイやテレポしての攻撃もしますね。
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気になるのは知らない名前のペットがいること・・・追加予定ですかね。
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■お試し結果
・魔法系スキルに格闘マスタリや剣、槍、メイス、盾マスタリに近い能力が含まれます。
  (剣:Slashing、槍:Piercing、メイス:Bashing、盾:Battle Defense)
 ただし、魔法もちのメアやユニコは魔法を失います。
・既存のペットはスロットそのままですが、訓練開始するとスロットが変わります。
 1.スロットが増える
    ルンビ 3から4 強化は4=>5
    WW   3から4 強化は4=>5
    メア、Vollem 2から3 強化は3=>5
    キリン、ユニコ 2から3 強化は3=>5
    べインドラゴン 3から4 強化は4=>5
    Lasher、WindRunner 1から2 強化は2=>3
 2.スロットが減る
    クーシー、飛竜、レプタロン、スクリー 4から3 強化は3=>5
 3.変化なし。
    ラプトル2 強化は2=>5
    低地ボウラ2 強化は2=>3
    高原ボウラ3 強化は3=>5
    凶暴オスタ1、馬1 強化は1=>3
・マスタリを習得すると、SPMや特別能力はつけられなくなる、ただし、おまけでSPMが2つくらいくっついてくる

■試運転の一部
馬を強化してみました。スロット1から3まで2段階強化できますが、魔法や範囲攻撃は習得できません。
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SWを習得すると、スキル20がつきます。
今のところ、GoR、イモータルウェポン、アーケインサークル(!)、サンダーストームと思われる攻撃が確認できました。
鍛えたらWoDが出るかは不明です。
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スクリーは神秘魔法を相変わらず使いますが、ヒーリングストーンとか使ってるようです。コロッサス召喚したら楽しいのに。
他の魔法は覚えさせられませんでした。
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■個人的なメモ
・抵抗やステータスを上げるとGドラに匹敵しますが、良いGドラを超えるペットは意外と作りにくかったです。
・SPMでイグノアを作ると爽快です。
・WWAは思ったほど出ない感じ。
・範囲攻撃系は今のところいまいちな感じ。強いのがあるかは不明。
・格闘マスタリのダメージ2倍はわかりやすくていいかも。マナがあまりないペットにはこれかなと。
・イオドーンの恐竜たちには強いのがいるので、強さを求めるならそちらをテイムするか、新生物を待つのがいいかと。
・既存のペットはSTR、INTやHP、マナ、スタミナを考慮して直接攻撃型、魔法型など考えた方が良さげ。
・クーシーや飛竜はSPMをつけられるが、直接攻撃のマスタリがつかない。
・WW,メア、Vollem、キリン、ユニコは魔法にこだわらなければいろいろつけられる感じ。
・虎はマスタリつかないのでSPM中心になる
・ルンビは能力追加できないのでスロット4で運用するか、強化してスロット5にするかしかない。。
・月ウルフは高スタミナで3=>5強化できるので面白そう
・中華ドラは抵抗が低いが、何とか強化して高INTを生かして魔法マスタリでも覚えたらいいのか?

テイマー、テイマー戦士が何キャラかいるので、どんな構成ができるか楽しみです。
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プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

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