ガーゴ戦士でシャドウガード屋上

ガーゴ戦士でシャドウガード屋上に挑戦しました。

■装備追加変更
まずは武器を追加です。
screenshot_357_15.jpg
Anonが変身した時の炎100%イグノア武器(変成した石剣)

screenshot_358_15.jpg
通常のイグノア武器。マナリーチは限界突破(強度30)です。

screenshot_359_15.jpg
Virtuebane用を想定した冷気100%ダブスト武器。

screenshot_360_15.jpg
果樹園用の炎100%妖精特効タルワール。

screenshot_376_15.jpg
Juo'nar用アンデッド特効変成デュアルアックス。

screenshot_373_15.jpg
そして念願の防具強化剤が5つ揃ったので抵抗アップ。冷気以外は75です。

■屋上への道
screenshot_378_15.jpg
酒場では前回の感覚を忘れていたので
1回死亡してやり直し・・・

数を1人1人減らして、無理しないことが肝心でした。

screenshot_379_15.jpg
果樹園は妖精特効タルワールが
猛威を振るい、適当でもクリアできました。

screenshot_381_15.jpg
武具屋はそもそもやり方を覚えておらず、
2回死亡して撤退。
やはり無理して戦わず、
部屋の入口でエリア付き武器でWWAを回すことで
後ろに詰まった連中が別の入口から回り込んで後ろを取られるまで
数的不利が緩和されることに気が付いたので
確実に護符をゲットして使用する繰り返しができて
どうにか後半は安定してクリアしました。

screenshot_382_15.jpg
噴水は2垢なので、最初はとにかくパーツを集めて
一度入りなおして、2つくらいは持ち込んだパーツをセット
残りは湧いたエレからのパーツを使ってクリア。

screenshot_383_15.jpg
鐘楼だけは相変わらず神秘メイジを動員してクリアします。
一度これでクリアすると、正直わざわざ戦う気が全く起きません。

■屋上バトル
screenshot_388_15.jpg
最初はAnonだったのですが、
バードキャラのハイドを抜いて不調和を入れるのを忘れていました・・・
途中で気が付いてやり直しです。後で気がつくよりましでしたね。

screenshot_390_15.jpg
やり直し1回目はVirtuebane。
ここで灰になれ>>雑魚召喚>>戦士死亡
すぐにバードがタゲられてインビジどころか
猛攻を受けてバードも死亡して全滅。

screenshot_392_15.jpg
悔しいですが、1人目だったのでそれほど気落ちせずリベンジに挑みます。

■Juo'nar
screenshot_393_15.jpg
作成した炎100%デュアルアックスが火を噴きました。
剣マスタリー無しでもダメージ量が多いので、安定します。

screenshot_396_15.jpg
湧いたところでもレブナントをきちっと消していけば
あっけなく倒せました。

■Ozymandias
screenshot_397_15.jpg
休む間もなく連戦に持ち込まれました。

結構苦戦して6回くらい死にました。
エネワン切りが遅れて死ぬパターンが多かった気がします。

■Virtuebane
screenshot_411_15.jpg
最初はデュアルアックスでダブストしたのですが、
名誉取れなかった上オンスロートが無いので
召喚が増えるだけに感じました。
高マナリの石剣でイグノア狙いの方が結果的にましになりました。

とはいえ、7,8回くらい死んだと思います。(数えてません)

灰になれで逃げすぎると、召喚がすぐに来た時に
戦士が死んでしまうと感じたので
バードから離れすぎないで逃げることと
片手武器に持ち替えてでも素直にGHPを飲んだりして
多少は死ににくくなったかな・・・という感じです。

screenshot_416_15.jpg
死ぬ間際にボスが召喚すると、
次のボスのモンスが召喚されるのにはちょっと驚きました。

■Anon
screenshot_419_15.jpg
なんだかんだで10回近く死亡しました。
メイジが多く召喚されるとWWAもあまり当たらなかったり微妙です。

screenshot_430_15.jpg
変身したときにイグノアがうまく当たると一気に削れるのですが
当たらずに変身が解けるとまたダメージが与えにくくなるのでしんどいです。

screenshot_434_15.jpg
激闘の末、ついに撃破。

ソロではないのですが、ガーゴ戦士で屋上クリアしました。

screenshot_437_15.jpgscreenshot_438_15.jpg
屋上は1時間45分くらいかかりました。
アイテムは今日は2つでました。

魔導武器の杖はWildStaffタイプですが、いいものですね。
サポートキャラかテイマーかバードか誰に持たせようかな・・
槍はハズレな感じですね。

■構成
ガーゴ戦士
 剣  120
 タク 109
 武士 100
 騎士  80
 アナトミ 61
 治療  90
 レジ 100
 受け流し 60

 抵抗 75/75/72/75/75
 速度 装備35+契約5=40
 マスタリは武士Lv3

 中途半端なのですが、前回レジ無だとマナドレで
 WWAできず死ぬシーンが多いのでレジを入れています。
 
サポートバード
 音楽、不調、沈静がリアル120
 酒場から鐘楼までは不調を抜いてハイド。

■まとめ
ToL導入後半年以上経って今更感はありますが、
久しぶりに大仕事した気になれて、満足しました。

抵抗強化剤による抵抗上限アップはやはりすごかったですね
前回ヴァンプ戦士でも騎乗できなかったので抵抗70で
戦っていたのですが、75では別次元です。

エネワンをもっとうまくONOFFしたり
まだマナリーチが高いハルバード変成品になっていない
特効無し、亜人特効、悪魔特効のタルワールも変更したら
もう少し安定するのかもしれませんね。

あとは名誉がうまく取れなかったのが課題でした。

サブ垢でインビジ詠唱して待機していたのですが、
ウインドウ切り替えると解放がうまくできず
結局名誉なしで戦闘続行になってしまっていました。

簡単に名誉取らせなくないんでしょうが、
残念ながら最近は変なところで嫌がらせ?と思えるような
ところで仕掛けが細かいんですよね。

あと、屋上ボスはマスタリが出ないのか、2回ともゼロでした。
マスタリLv3集めは別にしなければならなそうです。

長い記事になってしまいました。
最後まで閲覧ありがとうございました。

屋上に三度挑戦

Pub93の足音が聞こえる今日この頃ですが、いまだに屋上クリアに挑戦です。

■Ozymandias
screenshot_325_14.jpg

screenshot_326_14.jpg
最初は順調だったんですよ、確かに・・・。

直後、戦士のクライアントが不正終了。。

バードを逃がすのが精いっぱいで、戦士が死亡、乗りドラは厩舎に入って離脱(涙

screenshot_328_14.jpg
入りなおしてもまた不正終了したら同じだよなーと思い、続行。
不安定になって2回くらい死にましたが、クリア。

■VirtueBane
screenshot_329_14.jpg

screenshot_330_14.jpg
前回バードがやられてリタイアしたVirtueBaneです。 
「戦士が死んでもバードは生かす」ように
タゲられてもバードはインビジから大幅離脱したり、
灰になれ攻撃では戦士がバードから離れてやり過ごすようにしました。

screenshot_331_14.jpg
苦しいときは素直にバードからGHかけるようにしました。
最初2回、途中2回あわせて4回くらい死につつクリア。

■Juo'nar
screenshot_333_14.jpg
画像とる余裕なし。
5-6回くらい死にました。
レジ抜いた分ですか・・・BOくらって雑魚召喚されてマナ吸われてWWAもできず、が多かったですね。
バードに範囲PMをかけさせつつ、でどうにかクリア。

■Anon
screenshot_335_14.jpg
Anon自体は攻撃が当たらないのがうざいですが、
PMマスタリーの効果を受けて、不調和もあれば最初の頃に比べればだいぶましです。
カウンターでじっくり削る感じでした。

押されるときは素直にバードからGH、雑魚召喚されたら範囲沈静でこまめに妨害
それでも2回くらいは死にました。

screenshot_343_14.jpg
バードがタゲられたときはバードが逃げて対応。

screenshot_345_14.jpg

screenshot_344_14.jpg

ようやく屋上クリアしました。

screenshot_347_14.jpg
AFは命中ブーツが1つ。
伝説級のアイテムも複数でましたが、使えそうなのは1つあるかないか、な感じでした。

所要時間は1時間15分くらいかかりました。

■構成
2アカ1PC
(ウインドウを小さくして、2アカ目の異変もすぐにみれるようにしました)

途中の鐘楼だけは別アカの神秘メイジを動員して直接殴りあいせずに倒しています。

戦士
 ヴァンプアナトミ入り、レジ無し
 武器は世間一般では剣ですが、PS20もいれておらず、メイスです。
 マスタリーは武士2にしています。
 抵抗は強化剤なしでALL70

バード
 3伝説(音楽、不調和、沈静化)、魔法、ロア、獣医、瞑想

■まとめ
完全ソロは今日のようなクライアント落ちとか事故もあるので、割に合わないですね。
全滅したらやり直しじゃなくて継続できればコツコツできるんですが・・・

結果として抵抗ALL70で乗りドラも使えなかったなら
ガーゴ戦士でいっても大差がなかった気がします。

コメントでアドバイスを頂いた皆様、ありがとうございました。
Pub93前にクリアできて一安心です。

リベンジならず

今日も画像無しです。

アドバイスもいただき、
サポートキャラをバードにスキルチェンジして屋上にリベンジ挑みました。

沈静化マスタリーの射程内で戦い、不調和をボスにかけて
雑魚湧きしたら範囲沈静で対応する予定です。

■Anon
 雑魚召喚でサポートキャラの操作が追い付かず死亡2回。
 とはいえ、不調和が入ると安定度が違って攻撃があたりやすくなり、
 ようやく倒せました。
 
■Virtue Bain
 こいつと戦うのは初めてですが、
 5分も持たずに惨敗でした。

 ターゲットがサポートキャラに移ってしまい、
 バードスキルも効かないようで
 インビジでもうまくターゲットを切れず、
 回復も追い付かずサポートキャラが死亡。
 
 戦士も落馬から回復する前に
 雑魚に囲まれて苦しくなっており、
 結局Virtue Bainの打撃に押し負けて死亡して
 パーティ全滅で強制退出。
 またやり直しか・・・とテンションがまたダウン。

■まとめ
 残念ながら2PCで戦えるほど反射神経が良くなかったです。

 操作の都合上、戦士もヴァンプ化した方が良かったかもしれませんが
 攻撃があたらないときにサポートキャラで回復しないと押し切られそうなので
 もっと操作がしんどい気がします。

 バードマスタリーをかけている距離で
 ターゲットがサポートキャラに移るのは困りものです。
 1人でクリアしている人はすごいですね。
 

今頃シャドウガード屋上へ

時間が細切れにしか取れないので
シャドウガード屋上に今頃始めていきました。

余裕がなく、画像は無し。

戦士+ペット回復用テイマーメイジですが
メイジは通常操作できないので、実質は戦士1名で戦います。
戦士はガーゴではありません。。。
防具強化剤がいまだそろっていない現状では行く気もしません。

■1回目
 リッチ(Juo'nar)には快勝したが、魔術師(Anon)に完敗。
 こちらの攻撃が当たらなすぎてヴァンプ戦士ではマナが足りず、手詰まりでした。
 レジ入れてましたが、攻撃力下げるだけで不要ですね。。

■2回目
 戦士をアナトミ、包帯を入れて再挑戦してみました。

 が、
 ヒリュウにのった弓戦士(Ozymandias)に大苦戦。
 相変わらずこちらの攻撃は当たらない。
 雑魚召喚されると大崩れ。
 何度も死んで、倒すまで1時間以上かかる羽目に。

 つぎはまた魔術師(Anon)。
 前よりはましな滑り出しですが、雑魚召喚を何度かされていくうちにやっぱりジリ貧に。
 召喚されたメイジにも攻撃があまり当たらない感じです。
 何度も死んで、包帯やポットがどしどしルートされて
 物資不足になってやる気もなくなり撤退。
 
■感想
沈静Potや潜伏Potを基本使わない人なので
雑魚召喚されると死にやすく、すぐに崩れてしまうのが根本的な問題だと思いますが

たまにUOする程度ではPotがりがり使ってでもクリアしたいという熱意も湧かず
最早ついていけなくなった感が感じられました。
プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR