岩っこ戦士また復活

■雛祭り
今更ながら、雛祭りの飾りがすごいですね。モンスターで飾るとは・・
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■岩っこ戦士また復活
ガーゴイルで神秘戦士を作って以来数年、
何がツボにはまったのかわかりませんが、
定期的に岩っこ戦士を復活させて封印する・・の繰り返しをしています。

参考
前回の岩っこ戦士復活記事

剣術や神秘のPS120が高額なのに封印しているのももったいないし、
弓のマスタリLv3もソロプレイではあまり恩恵がなかったし・・ということで
今度は初の人間戦士で復活です。

■スキル
剣 120
タク 120(上げ中)
神秘 120
Focus 120
騎士 120(上げ中)
受け流し 120

・・・妙な6伝説です。
マスタリは盾。無駄にLv3を投入しています。
装備は速度アクセも使い、ブロソと麻痺カウンター盾持ちです。

強力なモンスター相手に岩っこ戦士が死ぬパターンは
・コロスケが倒されるまたはディスペルされる
・マナヴァンプでコロスケが召喚できない
といった状況で、本体ががつがつ殴られてあえなく死亡するというのが大半です。

装備は既存装備を流用して、
鉄で秘薬低減100、スタミナ150超えです。
以前とは違い、速度もアクセサリで維持しやすくなり、
伝説受け流しと麻痺カウンター、盾マスタリのShield Bashがどれだけ通用するか??

また、昔との違いとしてエンチャントは使わず、詠唱時は神秘魔法や騎士魔法をマクロ化して
詠唱可武器やFCつき武器、アクセに切り替えて対応しています。

昔よくあったのがエンチャントが切れたタイミングでコロスケが消されたりして
武器が外れて本体がさらに危険になったことが多かったことと、
詠唱可のプロパティ1つ分の負担が大きかったことへの対策です。

岩っこ戦士にとってまず大きな壁は金閣下です。
早速行ってみます。

まずは定石通り、マススリープをかけてコロスケをぶつけます。
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順調なはずが・・・コロスケが消されたあと攻撃をやめるタイミングが遅く、本体が連打をあびて死亡
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仕切り直して、次はコロスケが消された後きっちりやります。
・盾マスタリのShield Bashで金閣下を麻痺させます。
・攻撃をしないよう間合いを少し取って、コロスケを召喚
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思った以上にShield Bashでパラライズしている時間が長いですね。
今度はうまくコロスケ再召喚につなげました。

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コロスケと岩っこ戦士のダブルアタックでもう少しです。

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第1ラウンドは1勝1敗。

消化不良だったので、第2ラウンドに挑戦。
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ShiedlBashで足を止めてコロスケをぶつけますが・・・
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タゲが本人のままで、死亡。。
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蘇生後、今度はShield Bashしたがコロスケを召喚するマナが足りず、逃げ回る羽目に。。
Shield Bash→マナ足りない→効果が切れる→逃げる
を3ループくらい繰り返しました。

ようやく立て直して攻撃開始。
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今度はコロスケが消えたときのつなぎもうまくいきました。
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やっと倒せました。

■戦果
 2戦 2勝2敗。

■まとめ
・Shield Bashはモンスター戦では思ったよりパラライズ時間が長く、コロスケ再召喚の立て直しとして十分いける
  測定してないが、感覚としては10数秒くらいはパラライズさせていた感じ
・Shield Bashのマナ消費は負担。コロスケ再召喚できないと危険なので、マナ回復装備の方が良い
・どうせ本体は金閣下と殴り合い続けることは無理なので、速度アクセでブロソ最速振りはあまり有効でなかった
・刀で速度無しとしてプロパ数を稼いで、命中低下、回避低下入りの方が安定して強くなる気がしてきた
・忍術の分身も弱体化したし、コロスケ召喚中は分身使えないことを考えると単体での防御手段がある今の方が
  昔イメージした岩っこ戦士の最終形に近づいてきたかも

昔の金閣下との戦いを今更ですが、読み返してみました。
当時は忍術分身を使っているときが一番楽に倒せているのかとは思いますが、
Shield Bashを使った動きが良くなればコロスケ使いながらでも行ける気はしてきました。

忍術で戦う
再召喚がやっぱり問題だった
フェイントでは惨敗
最初はHit&Awayでやってました

装備を更新して再挑戦してみます。
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スキル構成やら直しまくってます

Pub92が近いのですが、TCや先行導入シャードを見る気力もなく、
いろんなキャラのスキル構成や装備をいじっています。

■ガーゴテイマー戦士
亀を育成しながら、スキル構成をまた変更しています。
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<スキル構成>
 メイス 120
 タク 100
 テイム 110
 ロア 110
 獣医 100
 騎士 80
 受け流し 100

見た目が白い翼になって好きじゃないのが大きな理由ですが
ネクロを抜きました。

テイマー戦士は自身の火力が不足しているので
ヴァンプでも死ぬときはさっくり死ぬのです・・・
タゲられて乱戦になったときにペットの支援が受けられるまで耐えやすくなりました。

装備は以前作った石装備でマナコス55です。
テイムロアが110で瞑想無ではどちらにしてもテイムマスタリーは維持できませんが、
攻撃して武器のマナリーチがあればだいぶ楽です。

■ガーゴ神秘戦士(剣)
ガーゴイル神秘戦士(剣)を復活しています。

<スキル構成>
剣 120
タク 100
神秘 120
Focus 120
魔法 115
騎士 90+13
武士 55

装備は瞑想可で、魔法を生かしてダンジョンに潜る戦士をやってます。
シェイムとかはコロスケをぶつけて横殴り。
難しい局面はどうせ死ぬので、割り切ってインビジで隠れて仕切り直してます。

昔の装備よりステータスが全般に良くなっているのと、
剣マスタリ2をいれて攻撃力が補えるようになったのが昔と違うところです。

人間神秘戦士も弓だったのを変更して、ガーゴとは違うキャラに仕上げています。
完了したら試運転してみようと思います。

■マスタリの補足
・弓マスタリ
 FlamingShotですが、メテオやCLみたいに複数対象で減衰する仕様みたいです。
 白熊相手に試したところ、2体なら2体とも倒せました。3体だとすこしHPが残ります。
 
・SWマスタリ
 サンダーストームやエッセンスオブウインドの基礎ダメージが少し上がるように見えます。
 SWテイマー(マスタリはテイム)とSWメイジ(SWマスタリ2)で比較してみると
 サンダーストームのベースダメージが3
 エッセンスオブウインドのベースダメージは5高く表示されました。
 魔法ダメージは両方0で比較したので、マスタリくらいしか違いはありません。
 EIとか他のスキルが影響しているのかはわかりませんが・・・

■トレハン
今更トレハンキャラを育成しました。

レベル6は良いアイテムがでるんですねー。

シャドウガード攻略するとこういうアイテムがゴロゴロ出るんでしょうかねえ。
9プロパ乗ってるとか初めて見ました。
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そもそも一番欲しいのはガーゴ用プレートメイルの抵抗強化剤なのですが、
盗みをこつこつやってもなかなか集まりません。。
プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

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