禁断の?武器

なんとまたもブログ更新ですが、速報的に書いてます。

今まで見たことが無かった武器を実験として貸していただきました。
screenshot_037_12.jpg
先日導入された深海クエストの破滅プロパティです。
なんでも今回の侵攻キャプテン相手に有効だとか・・・

装備するとでっかい黒刃の斧です。
screenshot_038_12.jpg

デカイです。
screenshot_040_12.jpg

早速実戦で使用。キャプテンのHPが50%切ったら持ち替えます。

威力は赤い数字を見てください。
screenshot_044_12.jpg

screenshot_047_12.jpg

screenshot_048_12.jpg

発動率は正確にはわかりませんが
5-10%くらいではないでしょうか・・・
出るときはポンポンでます。

武士や騎士が無い
横殴りハイブリッド構成キャラに使えそうな気がしますが
速度が遅いのがネック。

強い戦士なら名誉+エネワンでイグノアしたほうが
トータルでみると与ダメージが安定すると思います。

珍しいアイテムをお貸し頂き、こじさんありがとうございます。

念願のガーゴ用肩章をゲット

ようやく侵攻で25ポイントたまりました。


早速交換に行きますが、
肩章アイテムは最初50ポイントしか無いように見えて焦りました。
screenshot_031_12.jpg

■SAクライアント
左:装備前 右:肩章装備後
screenshot_033_12.jpgscreenshot_032_12.jpg

■2Dクライアント
左:装備前 右:肩章装備後
WS000029_12.jpgWS000030_12.jpg

輪っかとヒラヒラが少し付いただけのような感じです。
邪魔にならない程度としては良いのではないでしょうか。
染めたらヒラヒラの色が変わるのかは未確認です。

他の罪人ローブ代替品に見られる
アビス色っぽさは全然見られません。

----------------------------------------------------
朝の人が少ないときにガーゴ忍者戦士で挑みました。

キャプテンの習性も少しはわかってきました。

メイサーはソロだときついですね
最初攻撃が全然ヒットしない・・・
受け流しスキル幾つあるのかというくらい弾かれまくります。

ソードマンは分身がすぐに消されるのがやっかいでした。

魔法使いも分身が余り有効ではなく、
危なくなれば距離をとって回復が良かったです。
灰になれ攻撃も素直に逃げます。

分身は擬似PM効果があるのですぐに消されても無駄ではなく
こまめに張ることで
動きを固定できてやりやすくなると思います。

引き続き侵攻イベント従軍です

ガーゴ肩章を早く欲しいのですが、
別のキャラも試しながら侵攻イベントに参加です。

■神秘戦士
screenshot_000_12.jpg

感触:コロスケ無き神秘戦士は残念な戦士

街中なのでコロスケが召喚出来ないということで
やはり厳しかったです。

キャプテンへの魔法ダメージは武器より通るのですが
単体で近接戦闘に耐え切れない横殴り主体の戦士では
前線を張れないのでメイジの方がましかと。

■テイマー
screenshot_002_12.jpg
不調和、沈静化、音楽をやめて
EI、SW、残り瞑想にしました。

安定して前線を張れますが
エルフなのでアサシンやバードが乱入したりして
戦場が荒れると脆いです。
複数のキャプテンも振り切れず
Gドラを死なせたりしました。

キャプテンを倒す攻撃力はちょっと不足な気がしますが
バード相手に盾が何とかできるので
とにかく前線を固定して周りにフォローしてもらいましょう。

また、人数が多いときは信号灯にたどり着くのに
遅れがちなのも注意が必要です。
きちんと攻撃タイミングを合わせることができれば
最後にMAFをゲットできるとは思います。
感触:盾としては安定。

■SWメイジ
SWを入れた神秘メイジです。
画像は無し。

EBや石投げで結構なダメージが取れます。
特効が効く場合、雑魚処理もそこそこできます。

ボス会で石6作りに参加したのでWoDが早めに出せるのもよいです。
信号灯攻撃には火力がいまいちかも・・大人数だとMAF配布対象に入れないことも多かったです。
感触:楽だがMAF稼ぎやすいかは微妙?

■ガーゴ忍者戦士
screenshot_003_12.jpg
なんとか戦士で出来ないかと構成をいじりました。

・スキル
剣 120
タク 100
アナトミ 90
治療 90
武士 100(+15)
騎士 80
忍術 100
受け流し 40

騎士を伝説にしたいのですが、伝説騎士は別アカなので
受け流し40で開始。(現在、騎士上げ中)

剣、槍、メイス相手には2Wayヴァンプ戦士より安定して戦えました。

・殴りが痛いのを分身で回避
・硬くて回避されやすくライフ吸収できない分は包帯と信念でカバー
・ダメージはエネワンかけた石剣でイグノアして65-80位は出る
・騎士伝説ならイグノアで80-100くらい狙えるはず
 (名誉は戦場の都合上取りにくい+回避高い相手にはあまり期待できない)

ベースダメージが高い石剣(15-19)を
最速振りできる構成(速度は装備25+武器30、スタミナ180超え)にしていましたが
ついに役立つときが来たようです。
マナリ96%の改良品なので、そこそこイグノアも出せます。

screenshot_005_12.jpg
魔法使いにはちょっと苦戦します。
援護もらえればいけますがソロでは灰にされました。。

ネクロ、神秘使いは何とか出来たと思います。

screenshot_007_12.jpg
バード相手はちょっと無理目でした。
スタミナ削られてマナも維持できなくなり
サンドバッグのように殴られ続けました。
回復してもらえなければすぐにやられてしまうと思います。

screenshot_009_12.jpg
弓、アサシン、ローグも割りと盾役に慣れると思います。
弓が逃げまくるので分身が意味無しになることが多かったですが・・・

感触:面白いがMAF稼ぎは不安定

戦士で盾役をやると、どうしても死亡するシーンも多く
MAFの入手数は一回の侵攻で1~3といった感じでした。

とはいえ、テイマーと違って
戦闘は着地して分身、移動は飛行することが出来るので
機動力が比較的高い盾役として動けます。

Gドラオンリーと較べて
キャプテン相手に攻撃力も稼げる感じで
戦闘に積極的に参加できるのがやってて楽しいです。




■おまけ
screenshot_010_12.jpg
評議会を久しぶりに傍聴。

後ろの位置では後半会話が聞こえず・・・

侵攻イベントにちまちま参加

pub84も導入されて、仕事帰りで疲れながらも参加してました。

まずはガーゴ戦士を肩章にする為頑張ります。

■初日
2Wayガーゴ戦士で参加しました。
screenshot_974_11.jpg
信号灯の近くにモンスが大量に湧きますが、強いのが混じると
安易に近づいてWWAできず。

キャプテンをどう対処するかも考え無しに突っ込んだのでかなり死にました。

screenshot_976_11.jpg

イグノアしてもあまりダメージが出ないので、マナが続きません。

screenshot_978_11.jpg
攻撃を受けるとライフ吸収力がいつもより劣るので負けてしまうシーンが多かったです。
マナリ96の石剣で殴ってもイグノア連打できないのはちょっと悲しい。。

感触:イマイチ

■2日目
SW魔法戦士を引っ張りだしました。石はSTR4。
screenshot_983_11.jpg
WoDとGoRでの回復は相変わらずですが、近接で戦えないのと
緑トロル君を連れてこなかったので戦果はあまり出ませんでした。

感触:純粋なSW入りのメイジの方がよかったかも・・

■3日目
ガーゴテイマー戦士で参加しました。
screenshot_998_11.jpg
Gドラはさすがに強いですが、キャプテンによっては
170くらいのダメージを連打(特効イグノア?)されて
回復に追われました。
それでもこの日は1回の侵攻で3個のミナクスMAFをゲットできて
一番安定していました。

信号灯を攻撃するときは本体+Gドラなので
攻撃力としては
トップアタッカーリストには入りやすいと勝手に考えています。

感触:安定。ただし、普通のテイマーでもいいんじゃ・・・

24日の公式記事では
このイベントが終わってもブラックソンAFを入手できる手段は残す予定とのことで
助かりました。仕事忙しくなりそうなので・・・

久々の戦闘イベントなので
今まで色物なキャラを沢山育てたのをとっかえひっかえして
参加してみようと思います。

ガーゴテイマー戦士も装備更新

■pub84
本題の前に、Pub84が出雲、オリジンに導入されました。

詳細は公式をみてもらうとして、
入手できるアイテムがすごいです。

今までの眼鏡、ローブ、エプロンスタイルから脱却できる
同一性能互換アイテムときてはたまりません。

TCで見てきたものを一部掲載。

screenshot_907_11.jpg
ルンビ胴互換品をガーゴでも装備できるようになります。

screenshot_921_11.jpg
回避低下眼鏡の変わりにプレートヘルムです。戦士向けに欲しいですね。

screenshot_936_11.jpg
肩章というのがローブの代わりに追加されます。
裁縫や細工では作れないようなのですが
幸運ローブ、罪人の衣の代替品となるので戦士キャラにはとてもうれしいです。

screenshot_947_11.jpg
エプロン代替品の忍者ベルト。帯もあります。
ガーゴだけは残念ながらエプロンのみ。

screenshot_949_11.jpg
人間で肩章をつけた場合。PDのみ反映されるようです。
ガーゴ版の画像を見たいのですが、桜に導入されるまで待ちます。

最大の問題は
このイベントがいつまで続くのか・・・に尽きます。
戦士キャラを沢山作っているので最低でも1000ポイント必要なのですが
どこまでいけるか不安です。仕事もまた忙しくなるし・・・

個人的な要望
同等品となる防具ですが、他のベースも欲しいです。
ドラゴンヘルムやエルフローブ、和防具など・・・


■ガーゴテイマー戦士
本題。ガーゴテイマー戦士が今まで革防具だったのですが、
先日のPubによる金属鎧強化にあわせてようやく防具変更です。

WS000028_11.jpg
(画像をクリックで拡大)

ガーゴなので、石防具でのマナコス-55装備は資源がとても追いつかず、金属です。
(変わりにスタミナが維持できる)
プリズムレンズはガーゴ用は安く入手できて助かります。

スキルもいじりました。
テイム 90+20
ロア 90+20
獣医 90
メイス 120
タク 100
騎士 80
ネクロ 99
武士 50+20

以前は伝説騎士でしたが、武士50を入れてアクセで70にしています。
多少なりとも本体でフェイントしながら戦えるように+パーフェクションの為です。

本体がフェイント維持してルンビなどに殴らせるように、鉄線を作りました。
screenshot_965_11.jpgscreenshot_967_11.jpg
特効は主な上位、下位特効。
ノーマル品は炎、冷気、エネ属性で作成。

ルンビ、狐などのスキル上げもしていました。
screenshot_962_11_2013102123002459c.jpg
久しぶりにWWも引っ張り出しました。
SAだと見た目が小さいのですが、
白い翼のガーゴヴァンプ戦士とあわせて中々見た目が良いのです。
ガーゴ戦士、WW、Vollemにすると白の部隊です。

早くPub84入らないかなーと楽しみにしています。

■おまけ
screenshot_899_11.jpg
先日の神秘戦士むけディスクメイスを作成しました。実戦テストはまた今度。

ガーゴ神秘戦士で蜘蛛湧き再挑戦

まだガーゴ神秘戦士やってます。
前回ボロボロだった蜘蛛湧きのリベンジです。

材料がなかなかそろわなかったのですが、

片手使用可に使う均衡のエッセンスをべるさん、ゆうな先生に頂きまして
ようやく完成しました。ありがとうございます。

screenshot_892_11.jpgscreenshot_893_11.jpg
速度、片手使用可、特効、エリア攻撃、マナリです。

蜘蛛、テラサン、ガーゴ、ドラ、オフィ、蛇の6種類作成しています。

装備マクロを見直して謙譲にいくとまたも蜘蛛湧きでした。
リベンジです。

■1段階
screenshot_868_11.jpg
爬虫類特効エリア攻撃タルワールで余裕ですが、
今までよりモンスを集めてからエリア攻撃でWWAするよう意識することで
多少時間短縮できました。

■2段階
screenshot_872_11.jpg
1段階と同じですが、テラサンが多くなると先ほどつくった
テラサン特効エリア攻撃付きタルワールで楽になりました。

一回操作ミスで詠唱して武器が外れてしまい、1被。。

■3段階
screenshot_875_11.jpg
同種が複数いる場合、下位特効エリア攻撃付きのタルワールで
今までより前に出て戦うことでかなりスムーズになりました。

最初にエリア攻撃で数を減らすことで、結果としては
読み通りガーゴ戦士本体のダメージ量も減らせました。

WWAで回りながらある程度集団の数が減ったところで、
ライフリーチ付きの下位特効または鋏角類の上位特効をどちらか使い分けます。

同種が多い場合、下位特効。
異種が多い場合、上位特効。

1被はしてしまいましたが、前回と較べると格段の進歩です。

■4段階
screenshot_882_11.jpg
同種なら多少は無理が利きました。
3匹程度ならなんとか・・

■ボス
screenshot_885_11.jpg
マススリープを掛けて・・

screenshot_886_11.jpg
コロスケをぶつけて、横殴りします。

引き寄せを騎士ヒールで回避することに集中します。

回避しきれずに連打で死ぬこともあります。
今回は2回死亡しました。
横殴りは大小(フェイント)か刀(イグノア)どちらがいいかはハッキリせず。
大小の方が安定していた気がしますが、死ぬときはさっくりです。

screenshot_890_11.jpg
後半手こずりましたが、クリア。蜘蛛の像が出ました。

・所要時間
1段階 3分
2段階 7分
3段階 25分
4段階 10分
ボス  30分
合計:75分

前回が111分なので、かなり改善されました。
作った武器の効果もあったようです。

■まとめ
・エリア攻撃武器を上手く使う作戦は上手くいった
・詠唱可タルワールはコロスケ召喚時に限り装備(護身用程度)
・片手使用可ライフリマナリのタルワールも詠唱前提にしないタイミングでは十分活躍
・蜘蛛ボス対策はもう少し考える必要有り
  スタミナ削りが可能なベストスキルのメイス(ディスクメイス)が良いかも?

----------------------------------------------------------------------------
■おまけ
screenshot_894_11.jpg
速度+5の恩恵を掛けなおすの忘れてました・・・。勿体無い。。

ちょっと期待ハズレ

■ガーゴ神秘戦士

ようやく追加武器が出来ました。材料集めが大変でした。

1:湧き1-2段階用エリア武器
screenshot_811_11.jpg
雑魚相手の場合、エンチャントで詠唱可を付与する
余裕があると思い片手使用可を選んでいます。

亜人、悪魔、爬虫類、幽霊、鋏角類の各種を準備。

2:湧き3-4段階用WWA武器
screenshot_816_11.jpg
下位特効を持ち替えた場合、詠唱可が無くて
いざ神秘ヒール、コロスケ召喚といった場合に
武器が外れてしまう問題がありました。
持ち替え前提なので、エンチャントも解除されてしまうので
どうしても詠唱可を入れる必要がありました。
片手使用可はヒーリングストーン用です。
(赤Potも一応使用可能)

亜人、悪魔、幽霊、エレメンタルの上位特効
テラサン、蜘蛛、ドラゴン、オフィ、ガーゴ、蛇の下位特効
イル湧きで使う主だったもの全部準備しました。

装備マクロを変更してから
意気揚々とイル湧きに挑みます。

---------------------------------------------------------------
■イル謙譲 蜘蛛湧き

・1段階
screenshot_828_11.jpg
1:で作ったエリア武器が好調です。
時間短縮に貢献できるかと。

・2段階
screenshot_833_11.jpg
エリア武器で良いのですが
コロスケを間違えてタゲってしまい、

召喚したコロスケにヴァンプ解除されて逃げまくるハメに。。

コロスケは余り画面外遠いと動かず、
画面内だと召喚者本人に近い敵にアタックしていく性質があるようで
WWAするときに自動反撃ではなく、こまめに再ターゲットしている
やり方なので誤爆しやすいようです。

もしかして序盤は召喚無しの方が楽なのか・・・

・3段階
screenshot_835_11.jpg
ガックリするほど死にまくりでした。

本体で数体集めようとすると魔法の集中砲火でいきなり死ぬとは・・
5回くらい死んだと思います。

2Way戦士と同じようには行かなかったですね。

screenshot_839_11.jpg
下位特効なのにダメージが低く、
パラゴンの処理もだいぶ手間がかかりました。

コロスケを盾にしながらちまちまと進めてようやく突破。

・4段階
screenshot_843_11.jpg
やはりテラアベに手こずりました。
コロスケいないともう無理では・・と半分心が折れかけていました。

・ボス
screenshot_847_11.jpg
ボスも思ったとおりにはいかず、でした。
コロスケの横殴りすると網+殴りコンボでボコボコにされました。

網の来る前触れの音も良く聞こえません。
操作にも疲れてしまい、
後半はコロスケ任せでボーっと見ています。

screenshot_848_11.jpg
かなり納得いかない形でクリア。

所要時間
1:5分
2:11分
3:53分
4:12分
ボス:30分

合計:111分

2時間近くかかりました。期待ハズレな内容に疲れがドッと出ました。

■改善事項まとめ
反省点はこんな感じです。
・3段階以降3-4匹から魔法攻撃を受けるとすぐに死んでしまう
  →炎、エネ抵抗を限界突破で上げておきたい
  →コロスケを盾にする(チキンな)スタイルを徹底する

・攻撃力が低すぎる
  →武器ダメを抜きすぎているので
   構成を(最小限で)見直す

・空振りが多すぎる
  →上とあわせてプリズムレンズが良いかも
  
・蜘蛛ボスに横殴りすると蜘蛛の糸がわかりにくく、死にやすい
  →離れてコロスケ任せの方が安全だった
  (蜘蛛の糸回避に集中できるため)
  →またはコロスケとWアタックしたい意地を捨てて、石剣のHit&Awayで倒す

岩変身の名残で頭防具がNightEyesなのを思い出し、
プリズムレンズにして、アミュレットを作り直すことで
どうにか最小限の変更で対応できました。

※プリズムレンズ(ガーゴ用)は何せ安い!ので有り難いです。

あとは先日作った片手使用可、ライフリ付きタルワールも
3段階用に持って行こうと思います。

ようやく深海クエストこなしました

■深海クエスト

忙しくてなかなかUOできないですが、ようやく深海クエストをこなしました。
キャラはガーゴ2Way戦士です。(ヴァンプ化に戻してます)

screenshot_701_11.jpg
ソーサラーズでの秘薬回収で、新モンスターがいました。
RockMiteというメタリックな見た目が新鮮です。
テイムできたら面白そうなんですがね・・

ソーサラーズは戦士だと会場整理が大変ですが、逃げまくってモンスをまとめてから対応しました。

screenshot_714_11.jpg
オークダンジョンでもアイテム回収。
とびさんはこのクエストクリアできませんね

screenshot_723_11.jpg
ダスタの中ボスは投擲で倒しました。楽です。

screenshot_728_11.jpg
イルシェナーではイフリートを召喚してきますね。パラゴンが湧くと厄介ですが、
最速振りできるタルワールのWWAで力負けしません。

screenshot_741_11.jpg
最後はべスパー付近の墓場。
盗賊なので甘く見たらいきなりDisarmされました(汗
間合いを切って投擲で対応したので問題ないです。

screenshot_747_11.jpg
潜水アイテムはガーゴ用でゲットできます。
ウイング無しで潜水できるのは妙な気分です。

screenshot_776_11.jpg
ボス戦はボス会の皆さんと参加です。

screenshot_767_11.jpg
最速振りできる石剣(ヴァイキングソードと威力同等でマナリ96の改良品)と
DarkWisp湧きに対応するエリア攻撃つきタルワールで対応できました。
フェイントはせず、味方のヒールに頼りました。

アイテムも良いものが中々無くて、確率も低めのようです。
せっかく作ったコンテンツなのにすぐに廃れてしまいそうで勿体無い限りです。

■おまけ
screenshot_773_11.jpg

くまさんの首長公邸を見せてもらいました。
テレポしないと階段に登れない欠陥建築(?)でした。。

■神秘ガーゴ戦士
最近のPubに対応した
追加武器の材料がようやく揃ってきました。
ちまちま錬成しています。
完成したら湧きで試運転するのが楽しみです。
プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR