pub81 TC更新

pub81のTCが更新されました。

武器のダメージ、速度変更は前回と大差はなかったのですが
目立ったのは

Hammer Pick, Base damage 13-17 / Weapon Speed 3.25 seconds
だと思います。
ハンピでHit&Awayする戦士には威力ダウンでマイナス、
張り付きするにはプラスとなる変更ですね。

防具の回避または抵抗上限をアップする変更も導入されていました。
詳細はUO職人の部屋様で書かれているので、詳細はそちらを参照してください。

うちは抵抗上限をアップする部分だけ見てみました。

TCではブリ鍛冶屋の前に、樽が並んでいました。
screenshot_002_11.jpg

ダブルクリックで強化材の材料が入手できます。
screenshot_003_11.jpg
本来はトレハン、海賊船、チャンピオン等で入手できるそうです。

screenshot_005_11.jpg
鍛冶屋NPCから、もう一種類の材料は購入できます。

screenshot_006_11.jpg
2つの素材がある状態で、材料をダブルクリックすると強化材が入手できます。
今回は抵抗上限を強化する強化材です。

素材の品質が7段階あり、入手経路によって高品質の素材が出てくるようです。

早速最高品質を使ってみました。
screenshot_007_11.jpg
4種類の属性で抵抗上限が1上がりましたが、回避上限は8下がりました。
1種類の属性の抵抗上限+1するごとに回避上限は-2 という仕掛けのようです。

強化される抵抗属性の数はランダムのようです。
最高品質でなくても5属性が強化されたりします。
screenshot_010_11.jpg
Hardening (上から3番目)で出来たので確率の問題のようです。
実際に導入されたら素材の入手難易度と相談して決めたほうが良さそうです。

もう一つ大きな変更として
両手武器、弓の練成強度上限がアップされました。
これまで、NQ品、戦利品が450、HQ品が500だったのですが

・両手武器の場合
 NQ品で550、HQで600
・弓の場合
 NQ品で500、HQで550


となります。WWA武器に上位特効を入れても十分な強度が出せます。
また、両手武器にも「片手使用可」が練成で付与できるとのことです。
受け流しやEvasion不可になるので、実際にどれだけ使い物になるかは微妙な気がします。

たとえば・・・

武器ダメージ
速度
上位特効
片手使用可
マナリーチ

スタミナをPOTで回復できる湧き用WWA武器が作れますが
Evasionが使えるスタミナリーチでいいじゃん、、、という気がします。

役に立つとしたらヒーリングストーンも併用できる
神秘戦士くらいでネタ武器で微妙です。

どうせなら6プロパ付与できるようにしてくれれば面白かったのですが。
スポンサーサイト

pub81変更案(不評に付き調整?)

先週はPub81TCの変更案で非難轟々だったようで
新たな変更案が出されました。TCに反映されるのは来週のようです。

取り急ぎの概要はUO日本運営チームからTwitterでつぶやきがあります。

リーフブレードにフェイントが戻る
  フェンススキル自体に意味が無くなるということで戻されたようです。
  しかし、ガーゴ戦士には相変わらずリーフはありませんけどね。

・大小にダブストが戻る
  これもブーイングが出ていたのでしょうか。

スタミナ減少仕様が緩和
  布、皮、装飾系で今までと同様
  Studded leather armor, stone armor, bone armor, woodland armor, and hide armorは少しボーナス
  platemail, ringmail, chainmail, and dragon armorは大きくボーナス
 
  前回の激減り仕様にはさすがに撤回されたようです。
  デフレ化するよりは、最初からこれで良かったじゃないかという気もしますが。

・防具のマナ同調効果は撤回
・防具の被ダメージ時速度低下を与える効果は撤回
・変わりに、瞑想不可防具にはマナコスト軽減効果がつくようです
  Platemail, ringmail, chainmail, and dragon armorは1パーツに付き1%
  Studded leather, hide armor, stone armor and bone armorは1パーツに付き3%
  
  プロパ数に加算されていては結局練成で上書きしなければならず
  意味が無いのですが、実際どうなるのかは来週のTCアップ待ちですね。

・ソウルグレイブのダメージ、速度が再変更
  Pub80までは18-22、4秒が16-20、4秒に。
  最速投げ装備を作った人には前回の変更案である、速度4.5秒よりはましかと思います。
 
・コンポジ弓のダメージ、速度が変更
  ソウルグレイブとまったく同じになりました。
  両手武器な分投擲に負けますが、弓自体の威力が底上げされたこと自体は良いことですね。
  人間、エルフは乗りドラ騎乗できることなどもあるのでこれは歓迎です。

・両手武器で「片手使用可」付きが戦利品で入手可能。
  ただし、イベーションや受け流しができない・・・と。ポイントも高いはずだし、微妙な感じが。

スタミナポーションの待機時間は撤回
  さすがに日本からのブーイングがひどかったのでしょうか。
  ただし、Total回復がGreaterになるとあるので全回復は出来なくなるように読めます。
  スタミナリーチの吸収量が減る件については記述がないので
  現TCのままな気がします。TC更新後に確認待ちですね。

防具を強化素材で更に強化可能に。
  入手方法は・・
   Treasure Maps (トレハンで手に入るようになるのは良いですね)
   MiB Chests (これって何のことでしょうか)
   Merchant Vessels (商船ということはUOHSでの商船を襲撃して入手、でしょうか)
   Pirate Vessels  (海賊船なのでこちらもUOHSで海賊船を撃破して入手でしょう)
   Town shop container stealables (盗みですね)
   Champion Spawn Bosses (ボスからですね)
  とあります。手段によって入手可能な素材に違いがあるのかは現時点では不明です。

  強化素材は
   板金(鍛冶スキル用)
   糸(裁縫スキル用)
   樹脂(大工スキル用)
  の3種類あって、レベルがあるそうです。
  
  強化素材で何が出来るかというのは
   1.抵抗上限を75まで引き上げ(かわりに、回避上限が低下)
   2.回避上限を95まで引き上げ(かわりに、抵抗上限が低下)
  を選べるとあります。
  
  ※抵抗は1パーツ強化で1属性なのか、全属性なのかは現時点では不明
  ※かわりに低下する上限がどの程度低下するのかも現時点では不明
  
  興味深い変更点ですが、回避を95までもっていっても抵抗が50未満になるのでは
  ボスソロや湧きでは打撃+魔法の両方があるわけで難しいでしょう。
  
  SAクラの使用者ならば、
  打撃専門(リクターなど)用には超絶回避装備で当たらない世界を実現し
  魔法持ち、通常湧きでは高抵抗装備でダメージ軽減。とか出来なくもないですが・・微妙かも。

  神秘のストーンフォームを使って、総抵抗80の近接ガーゴ戦士も出来る??
  タルワールに片手使用可をつけて、ヒーリングストーン+スタミナ回復Potも飲める
  岩っこガーゴ戦士でのボス湧きが出きるようにならないかな・・と妄想。


とりあえずは来週のTC適用に乞うご期待ということです。

pub81どんな構成がいいのやら

■Pub81 TC
昨日のPub81テストセンターの激震から一夜明けました。

武器のベースダメージ、速度、SPM以外にもスタミナ関連が
大きく変更されました。詳細はUO職人の部屋様に検証結果が出ているので
そちらを参照してもらうと良いです。
武器のスタミナリーチプロパも吸収量が減るとは・・

とにかく軽いダメージでも本体のスタミナががっつり落ちます。
イル湧きソロも難しくなりそうですね。

気になったのが、ペットも同じようにスタミナ削られるのかどうか・・・

ということでテイマーをTCにコピーしてきました。

クーシーをイル謙譲の幽霊湧きにぶつけてチェック。

少しダメージをもらったところでロアしまくりますが、
screenshot_934_10.jpg
今のところはカース分以外では減っているようには見えず。
新仕様でのスタミナ削りは適用されていないようです。
(コロスケはどうなるか調べるの忘れてました)

screenshot_935_10.jpg
本体が軽く殴られるだけで結構減るので
昨年やったような魔道特効エリア武器での
無理やり攻略は今後困難になりそうです。

うちのアカウントの戦士はどうなるのか・・・かなり悩みそうです。


・ガーゴ2Way戦士
  投擲が少し弱体化、スタミナ関連が苦しく、イルソロ湧きも危険になるかも?
  金属防具を4つしかつけられないのが更なるハンデとなりそうです。

・SW弓武士
  スタミナ関連から騎士を入れるか・・魔道武器での沸き序盤ごり押しも困難と予想
  緑トロルを盾にするので、弓のダメージが上がる以上は
  今より強くなるのは間違いないですが
  イル湧きソロは無理になりそうです。
 
・通常のヴァンプ武士盾
  メイサーの上にお下がり金属装備だったので余り変わらず?
  モールの練成品でも作ろうかな・・

・バード戦士(音楽不調沈静の3伝説+ブーストでヴァンプ)
  マナにそこそこ振っている+マナ回復も持たせた装備なので
  スタミナが苦しいですね。軽い武器でも速度入れたほうがいいのか悩みそうです

・テイマー戦士(人間)
  弓が強化されたので武器スキルは弓でいいのかも。

・盾騎士(人間)
  装備は金属中心で作り直しとなりそうです。スタミナ維持を考えると
  構成自体が難しくなりそうな気がします。
  被ダメージ時に発動する追加効果はおそらく頼れるほどではないと予想してます。
  他MMOみたいにタンク系のキャラは作らせてもらえなそうです。

・SW魔法戦士
  SWのGoRを掛けながら雑魚をWWAでなぎ倒すというスタイルが
  スタミナ維持で躓きそうです。湧きは苦しくなりそうです。
  騎士無しなので、割を食うキャラに思えます。いっそまとめてエリアつきハルでいくか??
  
・ガーゴテイマー騎士
  ウォーハンマーの威力は上がったのですが、
  スタミナ維持できず湧きでは苦しくなりそうです。
  連続で振れず、囲まれて死ぬ場面が増えるのでは・・

・ガーゴ神秘戦士(投擲)
  沸きの雑魚戦は魔道エリア特効クリスを振り回すスタイルですが
  最速振り連打できなくなると苦しいですね。
  投擲も速度ダウンでそこそこ弱体化しそうです。
  
・ガーゴ純騎士
  エクソダス戦横殴り用なのですが
  やはりスタミナ維持できず効率が落ちると思ってます。
  横殴りまでガーゴかよ!というツッコミは受け付けます

・ガーゴバード戦士(投擲)
  投擲の速度ダウンとスタミナ維持でパワーダウンは避けられません。
  近接戦士よりは影響度が少ないのが救い。

そして戦士以外のテイマーやメイジもスタミナが少ないので
湧きや乱戦では影響を受けると思われます。

今のところ、今まで出来たことが出来なくなるようなデフレ変更な感じですが
Pub81ならではのスキル構成や装備を作ってみたいものです。



そして、TCのスカラにこんなものが・・
screenshot_936_10.jpg
screenshot_937_10.jpg
なにやら投票が導入されるようですが、当選者にはどんな権限が与えられるやら。


■おまけ
screenshot_931_10.jpg

久しぶりにエクソダスに同行しました。
鍵まで手配してもらって助かります。

(昼間自力で集めようとしたらローブがゼロ枚。。)

帰ってみたら表彰状レプリカが1枚出てました。
ありがとうございました。

pub81TCがきたそうですが

ついに
Pub81TCの情報がアップされました。

詳細は公式を見たほうが早いのですが、内容はショッキングなものが多いです。

1:武器のベースダメージ変更、と速度変更
 一部ですが、速度が変わっている武器があります。
 大きく変わってそうなところをざっと見ると・・
 

<メイス>
ヌンチャクが12-15、2.5秒に・・これは強化??
ディスクメイスが11-15、2.75秒に・・不安定になるので微妙に弱体化?
WarAxeが13-17、3.25秒に・・これはどちらかといえば強化でしょうか。
ダイアモンドメイスが13-17、3.25秒に・・・速度が遅くなった。。。
ハンマーピックが15-19、3.75秒に・・・これは強化ですね。
ウォーハンマー(ガーギッシュ含む)が17-20、3.75秒・・これは強化ですね。マニアなあの人にはうれしいですね。
ウォーメイスが16-20、4秒。んーこれでも使う人いないんじゃ。SPM変更次第。

<フェンス>
クリスが10-12、2秒。変わらず。。
鎌が10-13、2秒。 死蔵していた練成鎌が使えるかも???
ダブルブレードスタッフが11-14、2.25秒。うーーん。
リーフブレードが11-15、2.75秒。 皆が気にしているでしょうリーフ。これは弱体化ですね・・
ランスが18-22、4.25秒。あれ、微妙に振りが速くなっています。

<斧>
D斧が15-18、3.25秒。 弱体化どころか、なんと微妙に強化????
しかし他の斧全般について、ベースダメージは全般的に上がってます。
全国50名(推定)の斧マニアにはうれしい変更でしょうか。

<ソード>
木刀が10-12、2秒。 なんと強化。例の方が喜びそうですね。
が10-14、2.5秒。 レンジ幅が広がったので不安定に。
Rシミターが10-14、2.5秒。こうなると弱体化ですね。
大小が13-16、2.75秒。少しだけ強化。
ブレードスタッフが14-17、3秒。こちらも微妙に強化。
ブロソが13-17、3.25秒。どちらかといえば強化??
ロンソが14-18、3.5秒。同じく。
タルワールが16-19、3.5秒。
 全国10名(推定)の近接ガーゴ戦士マニアの期待はほんの少しだけかなえられました。。上限1だけですが。
ハルバードが17-21、4秒。 ダメージはもっと大胆に上げても良いのでは?
パラディンソードが20-24、5秒。そもそも鍛冶で生産できるようにして欲しいのですが。

<弓>
リピ弓が11-15、2.75秒。これはマジで強化じゃないですか。
マジショが12-16、3秒。ML初期を思い出します。
和弓が13-17、3.25秒。ダメージが落ちて高速化。位置づけが変わるかな。
エルコンが16-20、4秒。ML初期ほどじゃないですが、かなりましになるかと。
が17-21、4.25秒。これもダメージアップですね。
コンポジが18-22、4.5秒。投擲に押されっぱなしだった弓復権か?
クロスボウ、ヘビークロスボウは変わらず・・・

<投擲>
ブーメランが11-15、2.75秒。振りは遅くなりましたが、威力はありがたいです。
サイクロンが13-17、3.25秒。微妙に振りが遅くなりました。
ソウルグレイブが18-22、4.5秒最速投擲戦士終了のお知らせ。威力はそのままなので、うちみたいにボスで逃げうちする程度なら問題なし。

2.武器SPM編成変更
一部ですが、変わります。
鉄扇:フェイントとDualWield。 セカンダリはなんとも・・
ヌンチャク:ブロックとダブスト。 え、フェイントが無くなってしまった。
モール:ダブストとコンカッション。 なんと、ダブストが!
ウォーメイス:Force of Natureとモータル。 え???ネタ武器化が進行した?。ところがSPM自体が・・(後述)
大小:フェイントとナーブストライク。  なんと、ダブストが無くなった。。
リーフ:ブリードとイグノア。 最大の衝撃。フェンス武器でフェイントが出来なくなったと。

3.SPMマナコスト変更。
疲れてきたので簡単に。

クラッシングブロウが25から20
コンカッションが25から20
ダブルショットが30から35
ムービングが15から20

フェイントやイグノア、ダブストは変わらないようです。

4.SPM変更
詳細は翻訳を待つとして、変更されるのは
Disarm
DualWield
クラッシングブロウ
ダブスト、ダブルショット
モータル
ブリード
Bladeweave
アーマーピアース
Forece of Nature
Frenzied Whirlwind
Talon Strike
です。
癖のある変更されてるのがあるようで、どうなるか。

5.鎧変更
素材によって被ダメージ時のスタミナ減少率が変わるようです。
他にも変更あるようです。

6.その他
ガーゴイルは命中上限50だったのが45に。 これはショック。
スタミナポーションはクールダウンも入り、弱体化のようです。

再修正がどうなるかわかりませんが、
今のところ
リーフ終了、メイスは強化、弓も改善、投擲は対モンスが少し弱体化、といった感じでしょうか。
プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR