

遅ればせながら桜シャード10周年

本日の桜でのEMイベント(ボイドプール)は
来客のため戦闘時間にはUOできない状態です。

久々に朝まで地獄のような戦闘イベントである意味面白そうだったのですが、残念です。

■桜シャード10周年
遅ればせながら先週の桜シャード10周年記念イベントに参加してきました。
screenshot_565_10.jpg
簡単な挨拶からスタート。場所は例の桜の木近くです。

screenshot_571_10.jpg

私がUO始めたのは桜シャードが出来て1ヶ月くらい後です。
家の土地もなくてフェルッカのすごい辺境にSSTを建てた覚えが有ります。

現在の砦はアカウント毎譲られたものです。

仕事が忙しくてあまり出来ない時期も多かったおかげで
飽きずにUO続いていますが
当時いた知り合いも大半はいなくなりました。

練成は賛否両論あるかと思いますが
好きな(マニアックな)キャラ構成が実現できるようになったので
俄然やる気が出たので個人的にはとても良い変更だったと思います。

今後のUOはどうなるのやら・・・

・先日のブラックソンや15周年記念ローブのようにPDのグラフィック見直しは歓迎
・新ペット導入もいいが、旧ペット底上げしてほしい
・ペットに生産で装備追加したい(牙とか爪とか)
・バードマスタリのような形で既存の魔法系スキルや戦士スキルにも
 マスタリによる新アビリティが欲しい
・ガーゴイルにまともな武器を増やしてほしい
・船、釣りの拡張は継続してほしい

などなど妄想に浸っていたらいつの間にか眠りこけていました。

酒が入ると眠くなるタイプなので・・・


10周年カウントダウンをするタイミングだけどうにか記憶に残っていました。
screenshot_579_10.jpg
何はともあれ、桜シャード10周年おめでとうございます。

-------------------------------------------------------
全然関係ない雑談

■Windows8
昨日発売されたWindows8ですが人柱として飛びつきました。

・ネットブックが余っているので入れてみました
 (ダウンロードだと3300円)
・しかし、解像度が1024*600だったので肝心のWindowsストアアプリが使えないという。。。
・タッチマウスも買ってきましたがブラウジングは快適
 (スクロールにホイールまわさず、1本指を上下に動かすだけ)
・MSNのサイトはネットブックなどでも見やすくなってました。
 字が大きくて、トピックがタイル上になっています
 (Win7のPCだと今までどおりに見えます)
・WindowsLiveIDがあれば、それでログインできるので
  Hotmailとか使っている人はかなり便利かも。
  いきなりSkydriveとか使えますしね。
・サーフェスが国内でまだ出ない状態で、どう使おうか・・・となると
  リビングの液晶テレビに小型PCを接続してタッチマウスでブラウジング
  家族用かな?とか妄想中

BTMに換装:テイマーで蛇湧き

■BTMに換装
SWテイマーをあきらめ、
正統派といえるBTM(バードテイマーメイジ)に換装しました。

・スキル
テイム 120
ロア 110
獣医 120
魔法 110
音楽 90 (+30)
不調和 90 (+30)
沈静化 80 (+20)

魔道武器を使うときと、バードスキルを使うときで
アクセをマクロで入れ替えます。

試運転でいきなりイル謙譲に行くと、蛇湧きです。
Gドラを連れて挑戦しました。

■武器
武器は前回つくった魔道武器です。
screenshot_449_10.jpg
鎌は見栄え重視ですが、重量が軽くて威力があります。
(DPSをとるならRuneBladeやダイアモンドメイスなんでしょうが)

魔道HXBは3段階以降を想定。Gドラの後ろから援護できれば良いかと。
ただし、SWテイマーのときと違ってバードスキルメインのときは
アクセで命中率が稼げないので依存度は下がると思います。
screenshot_450_10.jpg
screenshot_451_10.jpg

■1段階
前の人が途中まで進めていたのか、2段階のモンスも混ざっていました。

Gドラをつっこませず、本体でつっこみ、ガード命令を出します。
screenshot_520_10.jpg
ある程度モンスが集まってきたらインビジするか
範囲沈静をかけます。

その後、魔道エリア鎌で本体が支援します。
エリア攻撃が発動すると一気に雑魚をさばけます。

ついでに、ファイヤホーンも使います。
狭い範囲ですが20-30ダメージ程度は出ました。

所要時間:15分

■2段階
screenshot_528_10.jpg
1段階のモンスと混じってわかりにくいのですが、
オフィディアンが出てくるので
本体もずっと魔道武器で攻撃し続けることは出来ません。
リズム良く範囲沈静、GHでの回復を混ぜます。

所要時間:19分

■3段階
変わったばかりの段階で、範囲沈静のタイミングを誤って死亡。。
screenshot_532_10.jpg
この段階でのエリア武器はやめたほうが良かったです。
とにかくGドラを突っ込ませて、隣接したモンスを順に不調和をかけます。

Gドラの回復が怪しくなったときや
パラゴンに本体がタゲをもらってしまった時は
範囲鎮静で敵の攻撃をストップします。

所要時間:34分

■4段階
screenshot_541_10.jpg

本体は不調和。パラゴンは特効楽器がないと不調和がなかなか決まりません。

どうしてもGドラがいない向きから
モンスが湧いてタゲをもらうこともありますが
不調和をかけて魔道HXBを撃ちます。近づいてきたらインビジです。

本体が下手に動くと
パラゴンを相手にしている時など
Gドラ側の戦線が崩壊します。我慢が大事です。

所要時間:14分

■ボス(リクター)
いよいよリクターとの対決です。

Gドラでは押し負けるのが大半でしたが・・
今回は不調和があります。

不調和を掛けて普通にぶつかると、本体が地震をあび、逃げられず追い討ちで死亡。。

次に考えたのがこのやり方。

screenshot_545_10.jpg
地震前の羽ばたき(地団駄?)の音を良く聞き、聞こえたら
Gドラをぶつけたまま本体が離脱します。間合いはギリギリGHが届くくらいです。
この画像の場合、白っぽい草(石?)を目印にしました。

screenshot_546_10.jpg
地震発動のエフェクト(煙のようなもの)を見極めます。
GHを詠唱しておけば、発動→GHをGドラに解放

この後Gドラに向かって走ります。

screenshot_547_10.jpg
Gドラには獣医で回復。

本体のマナ管理がきついので、
GHはGドラのHPがかなり減ったときに使います。

GHを無駄うちしないことで地震の予兆も検知しやすくなります。
獣医をつかってもすぐに地震・・の繰り返しできつくなることもありますが
獣医伝説の力のすごさがここで発揮されます。

GドラのHPが半分を切っても挽回できています。

延々と繰り返してリクターも残りHPわずか。
screenshot_553_10.jpg

そしてついにリクターをテイマーで倒せました。
screenshot_558_10.jpg
テイマーでイル湧きソロも始めて達成です。

所要時間:35分

合計:1時間57分

被:2回
時間はかかりました。

--------------------------------------------------------
■まとめ
・人間、やれば出来るものですねー(汗

・正直、Gドラテイマーでもクリアできるとは思ってませんでした。
・パラゴン対策で導入した沈静化はかなり助かりました。
・エリア攻撃つき魔道武器は戦士以外でも湧きを進めるためには
  とても大事な装備になりました。

・悪魔、幽霊湧きの2段階が苦しそうです。
  エリア攻撃の威力が落ちても振りが速い魔道武器を使うか??

SWテイマーでイル湧き・・ちょっと無理目

SWテイマーでイル湧きをやってみましたが、
ちょっと無理目です。。(当たり前??)

前回書いたとおり、テイムリアル伝説なので余剰スキルが苦しいです。

・ベーススキル
テイム 120
ロア 110
獣医 120
魔法 110
SW 120

余り 140

最初は余りスキルにタク70、瞑想70です。

■Gドラで蜘蛛湧き
screenshot_499_10.jpg
Gドラが集中攻撃を受けているときにパラゴンが近くに湧くと一気に戦線崩壊します。

本体は神秘戦士に較べると当然弱いので、Gドラが動けないときには
普通のテラサンマトリアークに絡まれるだけでも危ないのが実態です。

3段階が超えられない感じです。他の人が参加して進めてくれました。

ボスも蜘蛛の糸がやたら激しくて、本体が自分にインビジやGHに忙殺されます。

■Gドラで悪魔湧き
screenshot_502_10.jpg
1-2段階はどうにか突破できますが、かなり苦しいです。

screenshot_508_10.jpg
こちらも同じで、3段階のパラゴンからきついです。
他の人が参加して4段階以降に突入するとサキュバス、サキュパラがやばいです。
ボスはとてもソロで倒せそうに無いです。。

次はタク、瞑想を毒、瞑想に変更。
更に機動力確保のため、ペットを変更してみます。

■ルンビ、クーシーで蜘蛛湧き
screenshot_518_10.jpg
2段階まではどうにかいけます。毒フィールドで中々の雑魚殲滅力です。

3段階がやはりダメでした。
毒で相性が悪い蜘蛛湧きなのもありますが
数体に囲まれるとルンビ or クーシーどちらも結構あっけなく倒されてしまいます。

ルンビは毒抵抗が高いので結構もつかと思いましたが
全然そんなことは無かったというわけで(汗

■今後
いくらなんでもきつすぎたので
今後の方向性としてはSWをあきらめて違う道を考えます。

1.ガーゴテイマー+Gドラ
 キャラがいないので別途準備が必要です。。

2.BTMに変更
 余りスキルはSWをあきらめると260あります。
 そこで
 音楽 90 (+30)
 不調和 90(+30)
 沈静化 80(+20)
 としてみます。

 沈静化はブーストしてGMどまりですが、範囲沈静用です。
 Gドラを徒歩で連れる以上はパラゴン対策として絶対欲しいと思って入れてみます。

まずはすぐにできる2.BTMに変更です。

結局封印されるSW。。これも宿命か。

SWテイマー見直し中

■SWテイマー見直し
SWテイマーのスキル構成を手直ししています。

普通は不調和テイマーでしょうが、テイム関連のリアル値を上げすぎた場合
不調和一択というのも寂しい感じがするのと、
SWを他キャラに振るつもりもないので
SWを使うことが大前提になっています。(本末転倒)

テイム 120
ロア 110
獣医 120
魔法 110
SW 120 (実際は上げ中なので105くらい)

残りスキル140を何にするか・・・・

・今まで
 EI 110 瞑想 30
  正直、テイマーが単体で魔法攻撃は使い勝手が余りよろしくありませんでした。

・案1 
 毒 100、瞑想 40
  湧きではなかなか面白かったのですが、汎用性がイマイチな感じでした。

・案2
 タク 70 瞑想 70
  神秘戦士でマイブームになった、
  魔道エリア武器を使って湧き1段階2段階の雑魚対策が出来る構成です。
  タクを70で止めているのは瞑想と半分にして、汎用性を追及しています。
  タクを入れることで、魔道武器でも十分な攻撃力を期待している構成です。

現在は案2の構成にしています。
半分テイマー戦士寄り?のカオスな構成ですが、まあ試してみてナンボということで。

【雑魚一掃用武器】
 神秘戦士の場合、エンチャントが使えるので詠唱可をつけずに
 「ダメージ、特効、魔道、エリア攻撃、ライフリーチ」
 で振り速度速い武器でのスタイルに落ち着きました
 
 テイマーの場合、エンチャントが無いので詠唱可の扱いで悩みました。
 湧きでは乱戦になると詠唱可がないと危ない、が結論で詠唱可をつけました。
 「ダメージ、特効、魔道、エリア攻撃、詠唱可」になります。
 ライフリーチがつけられなくなるので、振り速度が速い武器もあきらめて
 威力、重量の軽さ、見栄えを重視して「サイズ」にしました。

 見栄え、見栄え、見栄え重視な気もしますが、大鎌は見た目がいいんですよ。。

【パラゴン、ボス戦支援武器】
 同じく詠唱可もつけるので
 「ダメージ、特効、魔道、詠唱可、回避低下」
 を理想系としました。
 マナリと回避低下で悩みましたが、当たらなければ意味がないので回避低下です。

 Dexが低く、近接して戦闘できないのでヘビークロスボウにしました。
 弓ルニック(Oak)で属性つきを作るのがきついです。。
 予算もオーバーするので、
 1プロパ余計なものがついても下位特効用に使うことにしています。

こうして作った武器一式です。
【ネズミ湧き用】
screenshot_443_10.jpgscreenshot_444_10.jpgscreenshot_445_10.jpg
蛇特効のHXBはNQ戦利品を使っています。(炎抵抗が余剰プロパ)  

【悪魔湧き用】 
screenshot_446_10.jpgscreenshot_447_10.jpgscreenshot_448_10.jpg
SWテイマーキャラは男キャラなので、ボスとは多分戦えないと思いますが・・
悪魔特効HXBは改良品で装備条件軽減がついた残念品を使っています。
ガーゴ特効HXBに至っては改良品でマナ回復3がついてしまった更に残念品を無理やり使ってます。

【蛇湧き用】
screenshot_449_10.jpgscreenshot_450_10.jpgscreenshot_451_10.jpg
オフィディアン特効HXBはDex3がついってしまった残念品をつかってます。
ドラゴン特効HXBは妥協せずに冷気100%付いた改良品です。回避低下を入れています。

【アンデッド特効】
screenshot_452_10.jpgscreenshot_453_10.jpg
ここも100%品です。アンデッドタリスを使う戦士と違い、倍率2倍止まりなのが不安材料。

【蜘蛛湧き用】
screenshot_454_10.jpgscreenshot_455_10.jpg
screenshot_456_10.jpgscreenshot_457_10.jpg
テラサン特効、蜘蛛特効、毒エレ特効のHXBは
すべて残念品を使ってます。
3倍特効とそれなりの属性で妥協してます。

■SWテイマー試運転
試運転として、蛇湧きに参加しました。
ソロではないのでボスはGドラ当ててGHだけだったので割愛。

【1-2段階 基本戦法】
・ペットを突っ込ませる
・本体はSWの Gift of Renewal で自動HP回復を付与する
・モンスが群がり始めたらSWのWildFireで燃やす
・ペットはガード命令で本体をガード
・燃えている間、テイマー本体がエリア攻撃つき魔道サイズでつつく
・GoRが切れたらSWのAttunementをかけて、本体の防御力をなるべく確保
  どちらも待ち時間の場合は無理をせず、ペットだけで戦闘する方が良い
screenshot_430_10.jpg
ペットが突出してしまうと本体だけが残されてしまうことがありますが、
画像のようにGoRが継続していれば1段階の雑魚は自力で対応できます。

screenshot_433_10.jpgscreenshot_439_10.jpg
WildFire戦法は中々良いのですが、画像のように
ダメージ数値が画面に残り続けてしまい何がなんだかわからなくなる
という盲点が発見されました。。

感触としては1段階はソロだったので
エリア攻撃つきの魔道武器+SWで
どうにかテイマーでも湧きを進めることが出来そうです。

【3-4段階 基本戦法】
・とにかくペットを盾にする
・本体は特効魔道HXBで攻撃する
・本体はGドラが削っているモンスを一緒に攻撃する
・本体がタゲをうけたらとにかくインビジ

画像はありませんが、どうにかこれで死なずにいけるでしょう。


■D馬
SWテイマーのようなテイムリアル値が高いテイマーの場合、

「やはり必要テイム値が高いペットを普段使いするのが必要」

という意味不明理論から、D馬が最適と思いました。

しかし、現在はD馬はテイムできず、当時は殆どUOしてなくてD馬を持っていませんでした。

screenshot_467_10.jpg
募集してみたところ
ベインドラゴンと交換で、
ヴァレンタインさんから譲ってもらいました。ありがとうございます。

screenshot_468_10.jpg
SAクラだとナイトメアより色が黒いです。

screenshot_469_10.jpg
そしてお約束の trick ですが・・・

SAクラだと黒い霧ではなく、爆発エフェクト
でした。正直びっくりしました。

育成するのが楽しみです。

【ネタバレ有】ブラックソーン城 EMイベント

昨日ですが、ブラックソーン城のEMイベントに行ってきました。

間に合わない予定でしたが、間に合ったので参加。

「正装」で、とのことですが戦士にのとっての正装といえば
screenshot_384_10.jpg
当然プレートメイル一式ですよね。

うちの場合、ローブ脱げばそのまま正装です。

時刻になると、いきなりデュプレ卿が登場。
screenshot_391_10.jpg

演説内容は省略。前女王のドーン氏はなかったことになっているような気がしなくもないですが・・

そして登場したブラックソーン卿。
screenshot_407_10.jpg

・・・黒いヒーラー服のままですか。

そのまま玉座に座るし。
screenshot_411_10.jpg

ついに戴冠。
screenshot_415_10.jpg

!その場着替え!
screenshot_416_10.jpg

SAクラのPDも専用!かなり渋いです。
screenshot_416_10_2.jpg

胸のカオスマークがポイントですね。

通常キャラのPDもこれくらいカッコ良くしてほしいです。


ブラックソーンの宣誓。
screenshot_417_10.jpg
この後ゲートが出て、いつかのくじ引き会場へ。

黒い像があって、ダブルクリックするとこんなものが。
screenshot_421_10.jpg
あの玉座のレプリカでした。

早速設置。
screenshot_423_10.jpg
んーーーーデカイ。

早速座ってみたりします。
screenshot_426_10.jpg

良く見ると両脇の飾りつけが城にあった本物と違う気がします。

ようやくハープシコード全曲

3連休ですが、月曜出勤なのでいつもと余り変わりません。

■ハープシコード
テルマーの素材集めしながらハープシコードを集めていましたが、
なぜかどうしても出ない1曲。

やっと出ました。。
screenshot_365_10.jpg

これで全曲そろった・・・ハズ。
screenshot_366_10.jpg
投入はレア色と言われる金色のハープシコードにしました。

■ハロウィン
仕事が忙しくて、先ほどになってちょっと墓場に行ってきました。

名前つき骨騎士がいました。
結構足が速いんですねえ。
screenshot_369_10.jpg
投擲だと威力はあるのですが、余り楽でなく、近接の方が楽でした。

screenshot_372_10.jpg
最後は刀。骨コンテナもそれほど出やすくないようで
あっという間に飽きて終了。

------------------------------------------
■その他
・UO15周年記念パーティ参加者のローブを見ましたが
 普通のローブも何種類か柄や形が違っていいんじゃないかなーと思います。

・過去のイベント品レプリカを入手できる新ボス戦が予定とか
 湧きの見直しも計画されているそうです。
 アンデッドタリスや速度マントレプリカでもいいので
 複数キャラを持つ人には有り難く、期待してます。

・メインのテイマーはテイム伝説、獣医ももうじき伝説、、と
 スキルブーストに頼らないでスキル上げした結果
 
 一般的には使いやすいスキルが入れにくくなってしまってました。
 ちなみに今はSWテイマー(!)です。
 残りスキルに何を入れるか、試行錯誤しています。
 
 UO15周年パーティで出ている話では
 今後テイムスロットや新ペット導入も企画されているとのことですので
 こちらも期待してます。
 
プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
