ガーゴイル戦士(PvM)まとめ (2012年9月)

ハロウィン期間開始前でまったりしているところですが
これまでのガーゴイル戦士を色々使ったことで、
PvM用ガーゴ戦士をまとめてみようと思います。

■ガーゴ戦士のメリット
・スロット消費せず高速移動(飛行)出来る
・投擲武器による中距離での圧倒的攻撃力
・ディスクメイスによる高マナリーチイグノア近接武器
・乗りドラが不要なため、5スロット使用する召喚・ペットと組み合わせたハイブリッド戦士に有利

■ガーゴ戦士のデメリット
・乗りドラが無いため被ダメージが大きい
・戦士に必須といわれる武器の大半が使用できない
  剣:Rシミター、D斧、ブレーデッドスタッフ
  槍:リーフブレード
  棍:Bスタ、Dメイス、ウォーアックス
・有用な人間・エルフ用防具が使えない
  木防具全般、回避足、速度足、ルンビ胴他

・・・・デメリットの方が致命的なのが多いですが・・・・
それでも無理やり使い続けた結果、それなりに戦闘できるようになりました。

-----------------------------------------------------------------------
■ガーゴ汎用戦士
screenshot_332_10.jpg

人間、エルフと同じ構成では弱さだけが際立ちます。
かといって投擲だけでは湧きやアビスの素材集めで物足りないと思います。

行き着いたのが近接+投擲の2Wayです。
武器を揃えるのは大変ですが一番使いやすいでしょう。

近接  120 (剣またはメイス)
投擲  120
タク  100
ネクロ 100
武士  100
騎士  80
レジ  100

近接武器
 雑魚をWWAでなぎ払い、大小または鉄扇でフェイントをカバーしますが
 強力なボスには防御が脆く、力不足です。

 武器を剣にした場合、速度3.5のタルワールを最速振り出来ると
 D斧に匹敵した威力を出します。
 ダブストは無いので、パラゴン処理には大小があると安心です。

 メイスの場合、ディスクメイスとウォーハンマーで十分です。

投擲武器
 ボス向け。ソウルグレイブは近接武器より威力が大きくイグノアも使えます
 サイクロンも強いですが、ソウルグレイブを1.5秒投げ以上できれば
 威力面でソウルグレイブが使いやすいです。

■ガーゴ近接戦士
screenshot_333_10.jpg

あくまで近接にこだわるならば
忍術を入れるのが良いと思います。
わざわざ乗りドラを置いてくる必要がありません。

近接  120 (剣またはメイス)
タク  100
忍術  100~
ネクロ 100
武士  100~
騎士  80
レジ  100~

忍術は分身とフォーカスアタックを使います。
レジを切って霊話でレイス忍者もありです。

弱点は範囲攻撃が強力なボスには忍術の分身が効果落ちることです。
忍術ではなく受け流しにすると
湧きでの雑魚戦ではイベーションが生きて強いのですが、
ボス戦では乗りドラが無いことに悩まされると思います。

■神秘戦士
screenshot_334_10.jpg

神秘魔法のライジングコロッサスはスロット5消費するので
飛行できるガーゴイルとの相性は抜群です。

投擲  120
タク  100
神秘  120
Focus  120
魔法  100
武士  80
騎士  80

長らくスキル微調整していましたが、魔法を入れるのが確定だと思います。
湧きの雑魚掃討は魔道武器+上位特効+エリア攻撃+ライフリーチの
振りが速い片手武器があれば十分できることがわかりました。
投擲メインにしたことで、コロッサスがディスペルされやすいボスにも
通常の投擲戦士として戦闘できるのが非常に良いです。

■テイマー戦士
screenshot_335_10.jpg

Gドラを連れても本体が高速移動できるので
湧きをこなすテイマー戦士として良いと思います。

近接  120 (剣またはメイス)
タク  100
テイム  90+20
ロア 90+20
獣医 90
ネクロ 100
騎士  80~
武士 50~

テイム、ロアはアクセブーストが前提です。
ネズミ湧きはこなせましたが、蛇湧きではボスが倒せなかったです。
騎士、武士はお好みで調整です。
うちは武士無しで騎士を伝説にしています。

最近の神秘戦士でのノウハウを生かして、
本体が近接できないボスは
魔道武器にしてGH支援出来る構成を考えてもいいかもしれないですね。
投擲  120 
タク  100
テイム  90+20
ロア 90+20
獣医 90
魔法 100
騎士  80~
武士 50~
となります。神秘でないのでヒーリングストーンが無く、
ポーションを持ち運ばないと雑魚湧きは辛そうです。
このあたりはまだ研究の余地がある感じです。
スポンサーサイト

【動画】ガーゴ神秘投擲戦士でネズミ湧き

完全ソロではないですが、
ガーゴ神秘投擲戦士でネズミ湧き動画がとれました。



1-2段階はEVをばらまき、特効エリア魔道ライフリーチのクリスで攻撃します。

3段階はコロスケメイン。クリスを使うと危ないのですが、
先に進めるにはクリスのエリア攻撃が望ましいです。

4段階はコロスケと投擲メイン。

ボスは投擲メイン。自分の周囲に雑魚召喚されたらすぐに
エリア攻撃クリスに切り替えるのがコツです。

ガーゴ神秘戦士も投擲化

■ガーゴ神秘戦士スキル変更
人間神秘戦士での成果をうけて、ガーゴ神秘戦士もスキルを変更しました。

剣をやめて投擲にします。

投擲 120(現在108)
タク 100
神秘 120
フォーカス 120
魔法 100
騎士 80
武士 80

範囲攻撃つき魔道武器は色々考えてクリスです。
ガーゴ神秘戦士はスタミナ120ちょいなので、速度2.5武器は重すぎます。
片手なのはヒーリングストーンが使えるため。
詠唱可はエンチャントで補います。

screenshot_266_10.jpgscreenshot_267_10.jpg
screenshot_268_10.jpgscreenshot_269_10.jpg
screenshot_270_10.jpg
上位特効です。亜人が冷気ベースではないのは余計なプロパがついていたのに
気がつかず、練成中に気がついて残ったエネベースをやむなく使っているからです。。

マクロを整え、らと先生の幽霊湧きに参加。
screenshot_274_10.jpg
3段階以降はソウルグレイブで十分に思えます。

次の湧きがネズミ湧きだったので、そのまま実戦テストです。

■神秘投擲戦士でネズミ湧き
1-2段階はEVを使い、本体が紛れ込んでエリア攻撃つき魔道クリスで
攻撃していくのが手っ取り早いです。
エリアつきサイクロンだとモンスが密集しきらないので殲滅速度は落ちます。
screenshot_280_10.jpg
EVはコロスケより追尾性能?が良く、2体だせるのでスロットを有効利用できると思います。

3段階になると、苦しくなります。パラゴンがきつく、2被しました。
screenshot_284_10.jpg
パラゴンが複数混じると大逃げしてコロスケをぶつける展開です。
screenshot_289_10.jpg

4段階はあまっていたコブトスAF(蛇特効)が役に立ちました。
screenshot_294_10.jpg
銀蛇を1-2発で倒せるのは非常に楽ですね。

ボス。ポリモフ待機画面をだしておくとネズミにならないことを
今まで知らずにやってました。。

ネズミが周囲に湧いたらエリア攻撃つき魔道クリスで殴る。
これだけですが、パラゴンが来たとき処理をミスして2被。
慣れればそれほど難しくはありません。

screenshot_298_10.jpg
約1時間でクリア。やれば出来るものですね。

神秘弓戦士で蛇湧き。しかし・・

またまた神秘弓戦士です。

■神秘弓戦士の武器追加

前回、神秘弓戦士で範囲攻撃マジカルショートボウもイマイチだったです。

次の案は、魔道武器+ベストスキルでSPM(WWA)を使えたらいいんじゃないかと。

弓、タク、魔法スキルがあれば
魔道武器+ベストスキルで命中率を魔道武器、SPMをベストスキルと
したかったのですが、
実際に調べてみると残念ながら出来なくなってました。
(昔は出来たようなサイト解説もあったのですが、現在は出来ません)

次に考えたのは
魔道武器でエリア70%の武器ならいいんじゃないかと。
カッパールニを叩きましたが惨敗。。1つしか出来ませんでした。

あきらめてエリア50%で妥協します。エリア50にする素材を取りに行きます。
(ネタキャラの武器にこれ以上予算使えません。。)
screenshot_197_10.jpg
欲張って沢山恐竜を引き連れてみたり。

出来た武器がこれ。

「ダメージ、上位特効、魔道武器、ライフリーチ、エリア攻撃」です。

マナリでなくてライフリなのはSPMもLSも使えないこと、
ヴァンプではなく神秘戦士だからです。

screenshot_198_10.jpg
唯一エリア70%がついたのですが、毒。。妥協して亜人用です。

screenshot_199_10.jpg
悪魔特効はカッパールニを叩いて魔道20+エリア50がついたのを利用しています。

こちらは新規作成なので、前余っていた属性つきの改良品をベースにつくりました。
screenshot_200_10.jpgscreenshot_201_10.jpgscreenshot_202_10.jpg

そして魔道武器を使うときに付け替えるアクセです。
screenshot_241_10.jpgscreenshot_242_10.jpg

早速謙譲湧きで試してみました。
蛇湧きです。

--------------------------------------------------
■神秘弓戦士で蛇湧き
・1段階
screenshot_204_10.jpg
EVを出しつつ、新作の魔道武器Rシミターでモンスを集めて殴ります。

screenshot_207_10.jpg
上手くすると、集まったところにエリア攻撃が発動します。
弓でやるより速く雑魚処理できます。

所要時間:6分

・2段階
screenshot_210_10.jpg
パラゴンが出るとやっかいなので、EVの近くで戦うと良いです。
ここも魔道Rシミターで進みます。
HPが減ったときは神秘のヒーリングストーンで回復します。
Rシミターを選んだのは片手が開くからでもあったわけです。
弱い雑魚ばかりのときは、武器につけたライフリーチで十分です。

所要時間:19分

・3段階
screenshot_213_10.jpg
まずはコロスケを盾に進めてみますが・・・
パラゴンが来ると本体が危険になり、思ったように進みません。。。

screenshot_214_10.jpg
EVにして機動力を確保しますが、ディスペルで消されることも多くて
正直大苦戦です。全然進められず困ったのですが

結局1-2段階と同じく、魔道Rシミター+EV戦術にしたところ
どうにか進みました。

所要時間:52分

・4段階
screenshot_217_10.jpg
ようやく弓らしくなってきました。
EVを呼びつつ、特効弓で確実に倒します。
ドラ特効、オフィ特効それぞれ用意していくのがミソです。

所要時間:12分

・ボス
screenshot_219_10.jpg
リクターですが、コロスケもEVも考えずに
ひたすら単体弓戦士としての動きをすることで
問題なく出来ました。

screenshot_221_10.jpg

所要時間:12分

ALLクリア時間:1時間41分

まさか弓戦士でソロクリアできる日が来るとは思いませんでした!


今回準備した弓も載せておきます。
screenshot_222_10.jpg
ドラ特効のコンポジは3,4段階とボスで使いました。

screenshot_224_10.jpg
和弓もあったのですが、今回は魔道武器特効エリアのRシミターで進めたため、使わず。

screenshot_225_10.jpg
マジカルショートボウは威力が少ないので押されやすいです。

screenshot_226_10.jpg
オフィ特効の和弓。3,4段階で使用します。

----------------------------------------------------------------------------------------
■おまけ 神秘弓戦士装備

今回の神秘弓戦士の装備です。
HP 116、マナ 41、 スタミナ 157

頭は回避低下眼鏡です。
screenshot_227_10.jpg

改良練成品でマナ回復3をつけています。
戦士としてINTが多く出来ない代わりに
マナ回復力を重視します。(最近の非ヴァンプキャラ構成でのマイブーム)
screenshot_228_10.jpgscreenshot_230_10.jpg
screenshot_233_10.jpgscreenshot_236_10.jpg
screenshot_239_10.jpg

screenshot_231_10.jpgscreenshot_238_10.jpg
アクセは神秘だけ+10したり、不足している秘薬低減、マナコストを入れています。

その他定番装備です。
screenshot_229_10.jpgscreenshot_240_10.jpgscreenshot_234_10.jpg

screenshot_235_10.jpgscreenshot_232_10.jpg
エプロンはタングルです。

---------------------------------------------------------------------------------------
■まとめ
・UO最初につくったキャラで弓を捨てずにソロ湧き出来たのは(自分的に)快挙
・純粋な弓戦士ではなくて
 とんでもなくカオスな戦闘スタイルになってしまったのがあれですが。
・弓より魔道Rシミターの下位特効(ドラ、オフィ)も用意すればもっと楽になりそう
  最初から弓使わなくていいじゃないか!ってツッコミも。。
・蛇湧きではコロスケ先生はあまり役に立てず。
・投擲ガーゴ神秘戦士の場合、Rシミターがないので刀で同等のことが出来るのかも。

神秘弓戦士・・難しいです

■神秘弓戦士

神秘弓戦士を引き続き育成しています。
弓戦士でイル湧きをすると問題になる範囲攻撃力の無さ。
この対策が必要です。

第一案として
・マジカルショートボウエリアつき
をやってみます。

練成したのは上位特効、ダメージ、速度35、マナリ、エリア50
です。

------------------------------------------------
■神秘弓戦士でイルネズミ湧き

早速ネズミ湧きに行ってきました。

・1段階目
screenshot_181_10.jpg
エリア攻撃が発動すると1段階の敵はさくさく倒せます。
どうにか7分で1段階突破。

・2段階目
screenshot_183_10.jpg
パラゴンが混じるとかなり押されてしまい、逃げ回るハメに。。。

弓の自動反撃上、逃げていても端っこの敵にタゲられて
撃ちたいところと実際に射撃するターゲットがずれてしまうので、
足を止めて敵の真ん中を手動でクリックし続ける必要があることに気がつきました。

手こずりましたがまあ突破。

・3段階目
screenshot_189_10.jpg
無理せず進みます。コロスケを前面に立てて、後ろから射撃します。
自分の近くに沸いた敵も射撃しながらで十分です。

乗りドラに乗っていないのでヘルハウンドパラゴンに注意します。

・4段階目
screenshot_191_10.jpg
蛇特効の弓を持ちかえればそれほど苦労しません。

・ボス
画像はありません。。。。

ぶっちゃけ倒せませんでした(涙。


ネズミ化されて、召喚されたネズミにパラゴンがあると
さばき切れずやられてしまってました。

本体を全然削れないので、今回はギブアップ。

ガーゴイル投擲+剣の2Way戦士に切り替えると
あっけなく倒せました。

■まとめ
・マジカルショートボウのエリア攻撃(50%)は1段階では役に立つ
・とはいえ、近接戦士とは較べるべくはない
・3段階目以降はコロスケを盾にすればきっちり進められる
・パラゴンがとにかくネック。
・ボスに攻撃専念できないが、どうしたらいいか・・・
・コロスケ召喚してもすぐに消されてしまうボスは神秘戦士最大の鬼門。
  違う対策を考える必要有り

連休はまったり育成

3連休ですが、初日は出社でした。。

■EMイベント
遅くなりましたが、前回のEMイベント。

ガーゴイル治療薬イベントで出てきた謎のヒーラー=ブラックソーン卿だったのは確定。

10年前に倒された機械化ブラックソーンはエクソダスに作られた複製だったようです。
(当時従軍していましたが、固まりまくって何も出来なかった記憶があります。)

名誉ゲートを修復するため、ブラックソーンはイルシェナーのウィスプから
呪文を入手しようとします。

screenshot_107_10.jpg
ウィスプから情報を得るときは対価となる情報が必要です。(Ultimaシリーズのお約束)

今回はガーゴイル治療薬の調合法を提供しました。
screenshot_109_10.jpg

名誉ゲートで呪文を使用すると・・・

screenshot_128_10.jpg
金色のウェーブが発生。
見事ゲートが修復されました。

screenshot_136_10.jpg
ブラックソーン卿は居城に戻るかどうかは不明ですが、
リニューアルされているのでいずれは戻ることでしょう。

■サマーキャンペーン

サマーキャンペーンで沢山お買い上げすると入手できる
歌う水晶をコンプリートしました。

(キャラ育成を道楽でやるため色々購入しているので・・)

screenshot_154_10.jpg
とりあえず置いてみましたが、
間隔が近すぎていろんな音が同時になってカオス極まりないです(汗

並べなおしが必要そうです。。


■またまたキャラいじり
例によって迷走し続ける、最初につくった戦士キャラ。
弓戦士が弓武士になり、獣医戦士になり、テイマー弓になり、SW武士になり、武士忍者になり、2Way武士ネクパラになり・・・

今度は人間で神秘戦士です。
screenshot_175_10.jpg
エリア攻撃が発動すれば
イル湧きもどうにか1段階2段階は超えられそうです。
コロスケ召喚中は騎乗できないため、
和弓のWショットが発動できない(=エリア攻撃発動率低下)は誤算でした。

1-2段階はEV*2を召喚して、
Wショット狙いの方が良かったり??

パラゴンの高速移動も問題ですね・・・
まだ魔法スキルが低く、インビジ失敗するので危険でした。

当面はスキル完成させることを優先としますが
なかなか楽しめそうです。

■人間神秘戦士スキル構成(予定)
弓 120
タク 120
神秘 110(+10)
フォーカス 120
魔法 100
騎士 100
武士 50

ソウルストーンに余った神秘110を利用していますが
武士はリアル40でアクセ+10してパーフェクションが発動できるなら
神秘はリアル120でもいいかも。

騎士高めなのは解毒率です。魔法でArchCureでもいいのですが
詠唱が遅いので、鈍足な神秘戦士では危険かなと。
EV使用頻度があがると、魔法110、騎士90の方がいいのかも。。
(解毒時だけ騎士ブースト、FC,CRつきアクセにする)

タク120にして、アナトミは人間保証で攻撃力を補うつもりです。

ガーゴ戦士(メイス)でスパーリング

ガーゴ戦士の女キャラを別アカで作っていました。
いつもの男ガーゴでは悪魔湧きボスを倒せないなどあるため。。

スキルはもう少し微調整が必要です。

■ガーゴ戦士(ヴァンプ武士忍者・・・カオスな構成)
メイス 120
タク 100
ネクロ 99
武士 100
騎士 70+10
忍術 100
レジ 100
受け流し 31

メイス、忍術、武士は実際は上げ中です。

受け流しに残りを割り振っていますが、
霊話にしたり、武士やタク、レジに振ったほうがいいのか悩み中。。
ハイドやステルスを使った構成も試しましたが、操作が忙しいわりに・・なので没。

完成もみえてきたので
ガーゴメイサーに湧き武器を追加しました。
テイマー戦士もいるので共用できます。

3段階4段階対策の下位特効です。
ガラス細工は出来ないので、りりさんに作ってもらいました。ありがとうございます。

screenshot_991_9.jpgscreenshot_992_9.jpg
ガーゴは悪魔湧き3段階。オフィディアンは蛇湧き3-4段階用です。

screenshot_993_9.jpgscreenshot_994_9.jpg
アンデッドは幽霊湧き3-4(パラゴン向け?)。テラサンは蜘蛛湧き3-4段階用。

screenshot_995_9.jpgscreenshot_996_9.jpg
蜘蛛湧き3段階用と4段階用です。

人間・エルフでいうQスタ互換ですが、ガラス細工なので属性はつきません。
コンセク使用が必須というハンデは残ります。
細かいところまで至れりつくせり、どこまでガーゴ戦士はマゾイのか・・・


■スパーリング

まずはいつもの謙譲湧きです。

蛇湧きはリクター以外は順調。
しかし、リクターは死にまくりでした・・・
武器をきちんと作っても辛そう。また今度。

蜘蛛湧きは3段階で死にまくりました。
screenshot_006_10.jpg
Pinco'sUIだとMAFが出るときに大げさなエフェクトが出ます。

screenshot_007_10.jpg
WWAで回っているときは点滅するタゲのカーソル印(金色のリング状)とHPバーが
自分の近くにあるかを注意します。

近くにない場合は近い敵を再ターゲットするか、自分が移動して近接するか、でやってます。

テラアベパラゴン2匹はきつくて、2回死ぬ羽目に。。魔法でごっそりもってかれました。
screenshot_012_10.jpg
分身をつかってようやくしりぞけました。
作った特効グラススタッフは中々良かったです。

screenshot_014_10.jpg
毒エレにはグラススタッフは有効に機能しました。作って良かった。。

screenshot_015_10.jpg
蜘蛛ボスはそれほど苦戦しません。
糸に絡まれるとこんな画像が・・・残り時間も出るのはありがたいです。

screenshot_018_10.jpg
蜘蛛ボスには分身で問題なし。

冷気100%の鉄扇とディスクメイスを準備して
今度は古代龍とスパーリング。
screenshot_022_10.jpg

screenshot_023_10.jpg
勝てるのですが、不安定です。
乗りドラがないのでフェイントが入らない、切れ目のときに
連打であっさり沈んだりします。

うーんまだまだ練習必要です。。

Pub78導入です

Pub78導入されました。

■デスパリニューアル
土曜日はデスパに行ってみました。

上層階は善属性のエリアです。
screenshot_941_9.jpg
特定のアンクをダブルクリックするとバックパックに道具となるWispがわきます。

WispをWクリックでお供とするモンスを指定
WispをWクリックしてお供を指定することで、攻撃的か守備的かを決めます

下層階は悪属性のエリアです。
screenshot_942_9.jpg
最初はなれていなくてすぐに死なせてしまいました。。

レベルが10まであがりますが、最初は上手く1vs1で対応させるのが鍵です。

一定レベルになれば、招集に応じられます。

昔OLがいた湖までいくと、赤ネームのボスと赤Wispがいます。
screenshot_952_9.jpg
皆でタコ殴りすれば終わります。

AFはまだでなかったのですが、とびさんがガーゴ用のタロンをくれました。ありがとうございます。
screenshot_975_9.jpg
NSがタロンで得られるのはガーゴ戦士にはとてもありがたいです。

■15周年記念

15周年記念の配布が始まりました。
今回の売りはハープシコードのようです。
screenshot_976_9.jpg
デカイので、場所が必要です。
また、楽譜が何種類かあるようですが、最初にもらえる楽譜はつねに同じです。。

ハープシコードは何色かありました。
screenshot_977_9.jpg
これは青。

screenshot_979_9.jpg
青緑。Deedはピンク+緑の金属染めな感じでした。

screenshot_983_9.jpg
金?でしょうか。この色がレアではないかと言われています。

screenshot_984_9.jpg
screenshot_985_9.jpg
折角なので、両向き設置画像をアップしておきます。

EMイベント(8/31) 桜シャード

■EMイベント

Pub78導入でデスパとか試したかったのですが、
なぜか金曜夜にEMイベント。Pub導入イベントといっていいのでしょうか。

前回エクソダスが倒れたときに破壊された名誉のムーンゲート。
調査を行うようです。
screenshot_884_9.jpg
薀蓄の部分は聞き流しておきましょう。。

screenshot_890_9.jpg
ギルフォーンという男が詳しいということで、会いに行きます。

screenshot_893_9.jpg
ロストランドのブラックロック採掘場?に行きますが、不在。
screenshot_897_9.jpg
裏ムーングロウ?に誘導されます。
シャドーロードとの戦いの時期はあまりUOできていなかったので、
このあたりはよくわかりません。

screenshot_901_9.jpg
行くと敵がわらわらいて中々苦戦します。天使やらレブナントで死人が結構でました。

元の場所にもどり、ギルフォード氏と名誉ゲートに向かいます。
screenshot_904_9.jpg

名誉ゲート自体は機能を破壊されているようです。
screenshot_910_9.jpg
screenshot_912_9.jpg
screenshot_916_9.jpg
screenshot_919_9.jpg

ゲート復旧の鍵を握る?のは実は生きていたブラックソーン卿の模様。
screenshot_927_9.jpg
screenshot_929_9.jpg
screenshot_930_9.jpg
screenshot_931_9.jpg
screenshot_933_9.jpg
screenshot_935_9.jpg

噂の本人はガーゴ隔離施設にまだ駐在していました。
screenshot_936_9.jpg

バタバタ死んでいたガーゴイル族も、健康体に戻っていました。
screenshot_937_9.jpg

今後ブラックソーン卿は復活するのでしょうが、
UOが続く限り敵対→死亡→復活を繰り返す役回りになりそうな予感。。

----------------------------------------------------
■おまけ

SSDにしてから、イル湧きも結構やりやすくなりました。
読み込みが速くなった分囲まれたときの挙動が安定した感じです。
screenshot_874_9.jpg

プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR