

HDD故障。。はじめてのSSD

最近HDDが固まることが多くなっていたのですが、

昨夜ついに
OSからDisk障害の警告メッセージが。。。

急いでAmazonでSSD 240GBをポチリ。

IntelのSSDですが、店頭より安く買えるのがすごいことです。

翌日夕方には配送されたのでいそいで移行開始。

クローン作成のツールで最初はエラーが出てあせりましたが、
別のフリーツールを使うと問題なく復活しました。

危なかったですが事なきを得ました。

まだUOでの早さはそれほど実感してないですが
Webブラウジングは少しは快適になったかな、と思います。

■おまけ
Pinco's UIですが、クイックルートとかにもだいぶ慣れてきました。
昔より軽くなっている気がしていて本格移行して十分な感じです。

Pinco's UIでは魔法の詠唱時間が表示されます。
screenshot_859_9.jpg
FC2、CR0で神秘ヒールをした場合
詠唱速度(Spell Casting Time Required)は1.25ですが
残りの2つの意味は何でしょうね?
CRに当たるのが Last Spell Casting lag でしょうか。
魔法に詳しくないのでまた調べておきます。

さすがのCW

先日の花火大会に少し顔を出しましたが
すでに眠くなっていて、その場に居ただけな状態でした。。
screenshot_823_9.jpg

--------------------------------------------------------
■弓戦士

さて、弓戦士(剣との2Way)ですが
今までろくな弓を持っていませんでした。
screenshot_833_9.jpg
イル湧きが出きるように各種特効、下位特効を揃えました。
Oakルニの調達が大変でしたが、一通りそろって満足です。
これからおいおい試していくと思います。

スキルもいじりました。
毎日使うわけではなく、弓を使うのでもともと燃費が悪いということで・・

■包帯をやめてネクパラに
剣 120
弓 120(上げ中)
タク 100
アナトミ 90
武士 100
騎士 86
霊話 90
ネクロ 14(+26)

※アクセブーストでギリギリCW使えるようにしています。

Pinco's UIはCurseWeaponを使うと効果時間のアイコンがバッチリでます!
screenshot_852_9.jpg
左端が念願のCW効果時間です。
これはうれしい限りです。

安心してCW使えるので
思い切ってスキルを入れ替えたわけです。

■D斧とCW
screenshot_853_9.jpg
試験運転はイル謙譲で蛇湧きですが、
白豚堂さんで購入した爬虫類特効D斧が活躍しました。
(いつもありがとうございます)

CWの回復量とD斧の攻撃力の相性はとても良くて感心します。

今回はソロではなかったのですが
3段階以降はこれ一振りでもいけるくらいでした。

リクターにもベストスキル入りのリーフで
比較的楽に張りつけました。

ドラ特効弓だとテレポがあるので
リーフの方が楽だったという。。。
CWの超吸収力あってのものですが
強さには結構満足出来そうです。

念願の石剣を手に入れたぞ

外が雷雨すごいのでおとなしくUOして二度目の更新です。

タイトルがあれですが、石剣のマナリ限界突破版を作りました。

screenshot_810_9.jpg

(作り方)
・ヴァイキングソードをベース
・カッパールニのパワフル改良で1ワード指定(夢魔)
・マナリ強度35が出来たら、練成
・完了したら、変成
 
 なんと鉄のヴァイキングソードがガーゴ用石剣になってしまいます。

そして湧きボスでアクセが使いにくかったので改良品を作成。
screenshot_811_9.jpgscreenshot_812_9.jpg
・忍術をブーストで120にする
・SRModsと違って待ち時間の場合何もメッセージがでないので分身展開に
 支障をきたしていたのでCR付きアクセをつくる
・速度1.25はあきらめて1.5振り

ディスクメイスをベストスキルの方が強い気もしますが
石剣はガーゴ戦士のロマンです。
これは譲れません。。

■試運転
幽霊湧きで試運転。

今日はスタミナ管理が上手くいって、2段階までエリア攻撃つきタルワールで
被無しで進みます。

3段階からトリプルリーチタルワールで。ボス出現まで被ゼロは快挙。

ボスですが、念願の石剣を試します。

が・・・最初はSPMを間違えて死亡。。イグノア使ってなかったし、エネワン掛けてなかったし。。とほほ。

そして気を取り直しますが、今度はこれ。
screenshot_818_9.jpg
Mindrootを食らうとマナがギリギリのガーゴ戦士ではイグノア連発できません。。なんてこった。

screenshot_819_9.jpg
とはいえ、アクセ改良が功を奏して分身を比較的安定して展開できます。
イグノアが出なくてもフォーカスアタックで回避低下発動率が2倍に出来るのも大きいです。

screenshot_820_9.jpg
途中から参加してくれたりりさんのソウルグレイブの威力もあり
幽霊ボスを比較的あっさり倒せました。

イグノア連打こそ思ったほど出来ませんでしたが
マナに余裕があることで、安定度が相当あがりました。

次の実験機会が楽しみです。

Pinco's UIに乗り換えました

■Pinco's UI

諸事情により、今まで使っていたSRModsからPinco'sUIに本格移行しました。

SRModsは公開停止されており、今後の機能拡張が見込めないですが
Pinco'sUIは機能拡張が続いているのが大きな理由です。

※移行するとはいえ、長く使わせて頂いたSRModsにも感謝感謝です。
 これが無ければSAクライアントはとても使い物にならなかったでしょう。


ダウンロードしてみると、昔より機能が増えていました。

■耐久度表示
screenshot_793_9.jpg
「耐久性」とある矢印をクリックすると
装備しているアイテムの耐久度がずらりと表示されます。
修理契約書を使用すると表示された箇所にターゲット指定できて、修理完了できます。
かゆいところに手が届く機能ですね。

■PD
screenshot_806_9.jpg
オプション指定すればPDのサイズも拡大縮小できます。
全装備を切り替え無しで表示できるので、確認しやすいと思います。
個人的にはタリスマンが頭上に配置されているのだけは気に入らないですが・・

■ステータスウインドウ
screenshot_783_9.jpg
カルマやら忠誠度やら何から何まで表示されます。
下部分は切り替えて抵抗やら街の忠誠度やら・・

■アイコン
screenshot_777_9.jpg
全アイコンが変わっていて、既存のアイコンに慣れていたので
わかりにくくなってしまいました。。
過去のPinco'sUI画像から取り出して作った各種特効アイコンは
背景色が固定でしたが、現バージョンは背景色が変えられるようになってました。
(画像はグレー系に設定)

ルート時の回収とか便利な機能が目白押しですが、おいおい設定していくつもりです。

■実戦テスト
screenshot_795_9.jpg
湧きに行ってきました。
モンスターの表示が見づらくなってしまいました。

ちなみにSAクライアントで近接ターゲットがどこにあるか
わかりにくいという意見が多いですが、
まったくもってその通りです(苦笑)

日ごろどうやっているかといえば、ターゲットを示すサークルアイコンを
じっと見つめて、間合いが開いてしまうとタゲ切り替えか自分で近づいて対応しています。

2Dクライアントの場合はピースモード自動反撃だと思いますが
ガーゴ戦士やその他非ヴァンプ戦士なので
Warモードでモンスを集めすぎないようにしている関係で
上記操作でもまかなえているかもしれないですね。

-------------------------------------------------
おまけ

ガーゴイル治療薬イベントの結果ですが、
・治療杖が1振り (しかも、ガーゴ専用。。)
・残りはサッシュ
でした。

1000とか2000とか納入している人がいるとは思いませんでした。。

弓剣の2Way戦士

■弓剣2Way戦士
SW入れたり、忍者武士になったりと相変わらずの迷走中ですが
メインキャラを弓剣の2Wayに戻しました。

■スキル
剣 120
弓 120(現在、112)
タク 100
アナトミ 90
武士 100
騎士 100
治療 90

(騎士を80にして武士を120にすることを検討中です)

■装備
改良が導入されてからの
非ヴァンプ系のマイブームとしては
マナ回復を重視させています。
とにかく使い勝手が良く感じるのです。

ということで、新装備を作成しました。
この装備でマナ回復が15あります。

頭はプリズムレンズも考えたのですが、回避低下眼鏡にしました。
screenshot_737_9.jpg

改良はSルニで行い、練成しています。
お金持ちな人はBルニでもっと突き抜けた装備を作っているようですが・・
screenshot_738_9.jpgscreenshot_739_9.jpg
screenshot_741_9.jpgscreenshot_745_9.jpg
腕のスタミナ回復2は予算内でマナ回復3のみが出来なかったからです。

screenshot_743_9.jpg
胴はルンビ胴です。マナ回復、マナコス、マナを評価しています。
人間キャラなのでマナは不足しがちなのです。
Bルニの高級品が使えれば置き換え可能かもしれませんが、
毎日使うキャラでもないのでどこかでコストダウンを図っています。

アクセサリはシェイム品を練成したリングと
昔別に作った腕輪を使います。
screenshot_740_9.jpgscreenshot_744_9.jpg

タリスマンは基本は武器ダメタリス
速度マントと回避矢筒を武器によってマクロで使い分けます。

命中回避が武器ダメタリスの場合、45には届かないですが、
強敵にはどうせずっと張りつけないので割り切ってます。

抵抗が計算間違いでエネだけ70に届かず。。

■使用感
試運転に黒閣下行ってきましたが、パラゴンが湧かず
黒だけだと弓オンリーで倒せてしまうので
テストの意味はなかったです。

今後各種弓を増やしてテストしてみようと思います。

------------------------------------------
■おまけ
治療薬イベントもいよいよ終わりが近づきました。

記念に1つ残しておきます。
screenshot_735_9.jpg

数は余り作れなかったので
50を1名
10を2名
1を2名
で納入しました。

FB腕はともかく、包帯効果20%アップの杖に注目しています。
治療スキル、獣医スキルどちらも有効ならいいのですが・・

治療薬作りなんとか進行中

夜中までサッカーを見てしまったので眠いです。。

ガーゴイル治療薬作成イベントは残り期間少ないですが
材料がまだ足らず、集めている状態です。

screenshot_728_9.jpg
ブライトボーンスライムは基本神秘戦士で対応してます。
本体は出来るだけ関わらず。
必ず持っているだけ気分は楽です。

screenshot_731_9.jpg
テラサンはイル湧きでも結構集まります。
くまさんからありがたく頂きました。

あとはオーク生酵母が足りないですね(ボソ


screenshot_724_9.jpg
面倒なので、砂糖やバニラ消費が少ないパターンとか考えずに作ってます。
100納品は難しそうなので、10納品、1納品と何人かのキャラに振り分けようと思います。
プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
