ガーゴ神秘戦士で幽霊湧き動画(not ソロ)

昨夜撮影し損ねたので、撮影しなおしました。



ソロではないし、ボスも戦士さん任せです。

Neiraの攻略法が今のところコロスケ出して放置、しかないです。。

ガーゴイル神秘戦士で動画を取ると
いいところが無かったりどうもイマイチです。

神秘ヒールの使い方が上手くなればもう少し死なずにすんだかもしれないですね。

■解説
死んでいる箇所が3回
 ・3:42~5:11
 ・5:37~7:00
 ・11:01~12:18
 マナ回復20なので復帰は割りと早いです

序盤はエリア攻撃つきタルワールですが
 非ネクロなので押されてしまい、2:00くらいにトリプルリーチに換えてます

レジは無いのでプロテクで魔法を妨害されないようにしています

エンチャントをかけることで詠唱可とLightningを武器に付与しています
時々切れてしまっていて魔法が失敗したり、素手で殴ってピンチになってます

8:30ごろのコロスケを盾にしつつ敵を引っ張り、
神秘ヒールで回復させつつWWAで削るところが神秘戦士らしいと思います

やばいときはとにかく大逃げ。恥も外聞もありません。
逃げて回復して敵がまとまったところ、再度突っ込んで攻撃です。
(10:00過ぎあたり)

4段階以降は魔道武器のソウルグレイブで単体攻撃中心です。
SPMのイグノアが出せないのでLSを連打してます


オリンピック始まりましたね

朝起きたらロンドンオリンピック開会式真っ最中ですので、見ながら書いてます。
毎回ですが、色々な国の選手を見るのが楽しいですね。
他の国でも見たことがある選手が結構いるものです。

しかし、NHKのアナウンサーは調べていないのか???というシーンが結構多いですね。
国際映像で大写しになる選手は何がしかの競技で有名な選手ですから
もっと勉強してもらいたいですね。この人誰?見たいなへんな沈黙が間抜けです。
テレビの前で「●●を知らないのか~?」とツッコミを入れる私もたいがいですが・・・


■神秘戦士
今週は神秘戦士のイル湧き動画を撮影していたのですが、エンコードを誤操作で消してしまうという
間抜けなお話でアップ失敗しました。。
screenshot_720_9.jpg
幽霊湧きで3段階で1被。ボスは名誉使って倒しに行ったのですが失敗して収拾つかず。
原因究明の動画も残らなかったのが更に残念です。

立会いいただいたヴァレンタインさんとゆうな先生には動画アップできずすみません。。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
■盾戦士
変わりに盾戦士でためていた画像をもとに書いてます。
・金閣下
screenshot_668_9.jpg
ソロのテストにいつも使っているのですが、安定して倒せるとは言えないのが現状でした。
FC4騎士ヒールでもボコボコ妨害されるとは思ってなかったです。

基本は安定しているのですが、時々一気に崩れてやられてしまうという傾向があります。

・蜘蛛湧き
screenshot_675_9.jpg
スタミナ回復は盾持ちなので常にDFですが、FC4なので強烈です。

screenshot_678_9.jpg
3段階も下位特効をそれぞれ用意することで、スムーズになりました。

screenshot_682_9.jpg
蜘蛛ボスは包帯と麻痺カウンターが生きます。
やばい!と思ったときに麻痺カウンターが発動すると気分がよいです。

screenshot_683_9.jpg
蜘蛛ボスはクリア。意外といけるものです。

・幽霊湧き
screenshot_689_9.jpg
蜘蛛湧きよりはかなりきついですね。
スタミナ維持にかなり注意が必要です。

screenshot_691_9.jpg
ボスを出現させるまではソロできましたが
ボスは残念ながら、武士盾キャラで倒しました。
雑魚召喚がうザすぎです。。とほほ。

・盾戦士装備
盾戦士の装備をのせてみました。

純騎士で受け流しが多いスキル構成ですが、私が作るとヤッパリ色物構成になっています。

screenshot_694_9.jpg
screenshot_695_9.jpgscreenshot_696_9.jpgscreenshot_697_9.jpg
ステータスが抑え目ですが、FC4とマナ回復14が特徴だと思います。
改良練成が出来るようになってからは
低級ルニックでマナ回復3を付与したベース品が使えるようになりました。

抵抗ALL70は達成できず。コスト面の理由で
ベース品を選んでマナ回復3を付与してないのでこんなものです。

screenshot_698_9.jpgscreenshot_699_9.jpgscreenshot_700_9.jpg
screenshot_703_9.jpgscreenshot_705_9.jpgscreenshot_708_9.jpg
頭は命中とステータスブーストのために黒熊帽子です。
胴はヴァルキリー。他は改良練成品でマナ回復3をつけています。

screenshot_702_9.jpgscreenshot_706_9.jpg
腕輪はFC4を実現するため、青腕輪です。命中回避や武器ダメージにはハンディとなりますが
マナコストもあるので無駄ではありません。

screenshot_707_9.jpg
盾戦士といっても基本は純騎士なのですが、
受け流しスキルを高めにして生かすための肝となる装備として
麻痺カウンター付きの盾を準備しました。
シェイム品でもっと良いカースなし品が欲しいのですが、
練成だと強度450なのでこのくらいが限界です。

screenshot_709_9.jpgscreenshot_710_9.jpgscreenshot_711_9.jpg

screenshot_712_9.jpgscreenshot_713_9.jpgscreenshot_704_9.jpg

マナ回復が多い戦士キャラは
練成導入当初では出来なかったタイプの装備だと思います。

危ないときに騎士ヒール連打できたり
マナが十分吸収できないボスキャラでも簡単にマナ切れにならなかったり
湧きでマナヴァンプされても離脱して体勢立て直ししやすかったり
死亡後の復帰が早くなったりといいことが多いです。


武器は主にこんな感じです。
screenshot_701_9.jpg
通常はトリプルリーチのDメイス。
screenshot_716_9.jpg
メイススキルなので、湧き用武器は黒棒が普通ですが、
FC4と盾を維持するために各種特効のベストスキルRシミターです。
スタミナはDFで維持する前提になっています。

盾戦士の復活

■盾戦士の復活

白豚構成ではSPMマナ軽減の為がメインの受け流しスキルですが、
かつて白豚ではなく受け流しをメインとした戦士を作ろうとしていました。
(称号のDuelistがカッコいいから。。)

結局頓挫してました。
・SPMのブロックやディフェンスマスタリは役立たずな上に武器によって忍術or武士道が必須になる
・フェイントのため武士道を入れると盾が使えなくなる
・ぶっちゃけ回避だけなら忍術の分身の方が強い
・そのうちビースト装備が追加されて、そちらの方が面白かった
といった理由でビースト戦士武士盾になってました。

そして時が更に流れ、ビースト装備が弱体化されてしまい(リカバリ時間が出来た・・結構致命的)
ビースト戦士も役目を終えることになりました。

盾戦士復活のきっかけは
SA導入当初に一部で人気となった「麻痺カウンター」を思い出したからです。

シェイム品、改良練成品を使えばボウラ盾以外でも麻痺カウンターが使えるようになります。

とびまるさんが武士を入れる前は使っていたとのことで使用感を聞きつつも
更に武器でも付与されるということで、武士道を残すか無くすかを判断するため
screenshot_556_9.jpg
こんな武器で実験です。
武器を作る時点で気がついたのですが、
・麻痺カウンターを改良で付与できる近接武器は両手武器のみ

とUO職人様の部屋で記述がきっちりされていました。
気づかずにリーフブレードで作ろうとしてました。。。

リーフで作れない時点で興味半減ですが、本当に武器で麻痺カウンターが発動するか調べに行きます。
screenshot_562_9.jpg
結論は、「武器の麻痺カウンターは武器ブロックで発動する」でした。

武士盾でも良いわけですが、問題点も。
・リーフが不可なので実質大小限定では使いどころが限られる
 (D斧やブレスタ、メイス武器は速度が必要なので麻痺カウンター付与しにくい)

・武士スキルを入れるとスキルが難しい
  武器 120
  タク 100
  ネクロ 100(ヴァンプ)
  武士 100
  受け流し 120
  レジ 100
  騎士 80
 がオーソドックスだが、面白みが無い??

・イベーションでブロックしやすくなると麻痺カウンターも発動しやすくなるかと
  思ったが、Evadeしているときに麻痺カウンター発動は確認できず
  (もし発動するなら面白かったんですが)

悩んだ結果、
単に盾を使ってみたいという気持ちが強く、
武士を入れずに純騎士系の構成にしてみました。

screenshot_574_9.jpg
ビースト戦士を改造しました。
装備の数字は調整中なので本確定ではないです。

【スキル構成】
メイス 120 
タク  100
アナトミ 100
受け流し 120 (予定。現在119超えたところ)
騎士 90 (予定。現在85)
レジ 100
治療 90

【装備】
・麻痺カウンターつきの盾を装備
・FC4を実現
  青腕輪をメイジから回してリング1、腕輪2、盾1です
・命中が弱体化するので黒熊帽装備。STRブーストもうれしい。
・回避は更に弱いが、麻痺カウンター発動させる狙いもあるので気にしない
・マナ回復3を4パーツで付与
  騎士ヒールやDFを高頻度で使用する純騎士系のキャラの場合
  マナ切れで詰むことが多かったので
  神秘戦士の経験を踏まえてマナ回復を多めにしています。
  タングルも装備していたので更に+2で調度良いですね。

■盾戦士でネズミ湧き
早速行ってきました。
screenshot_565_9.jpg

湧き用の武器ですが、メイスなのでBスタ・・・としたいところですが
screenshot_576_9.jpg
盾をフル活用するためにわざわざベストスキル付きRシミターです。

ガーゴイルのタルワールのような高攻撃力が無いので回っている時間が長いのですが
乗りドラの20%ダメージ軽減があるので安定感は全然上だったりします。
(え、これが当たり前??? それはどうも。。)

FC4のパワーも体感しました。
包帯巻きカウンターがゼロになるタイミングで毒を入れられても
目視で騎士解毒を実行して解毒→包帯でのHP回復 が間に合ったりしました。
地味ですが無駄に包帯で解毒されシーンが減らせるという意味ではすごいことです。

盾持ちなので赤POTも持てないですが、DFも狙ったタイミングで使いやすいです。
回避が下がっても麻痺カウンターがたまに発動して
パラゴンを足止めしてくれたりと
これまた地味な組み合わせですが地味に効果を発揮していました。
DFでスタミナ回復させるので3段階以降は
ダメージ、特効、ベストスキル、マナリ、ライフリのRシミターを使いました。
これで張り付きながら殲滅できます。

4段階のネズミは距離をとって弓攻撃をするようになりました。
screenshot_583_9.jpg
こちらも盾持ちなので、かなり矢を弾きます。
(麻痺カウンターが弓矢攻撃に対して発動するかどうかは目視で確認できず。)

ボスは美白を忘れてしまい、本体のみで戦います。
最初はDメイスで殴っていましたが(一回40-50ダメージくらい)余り減らせず。

打撃が痛いですが、マナ回復が多いことで
被弾しても騎士ヒールと包帯、武器のライフリーチがあれば手詰まりにならず序盤も何とかしのげました。

screenshot_588_9.jpg
速度イグノア付きWarAxeを持っていないので長期戦を覚悟しましたが
速度無しトリプルリーチ回避低下のハンマーピックでイグノア連発すると
ボスのHPがガリガリ減っていき、あっさりソロクリア。 

所要時間は約50分。被無し。スライムのスタチュー?が出てました。

■まとめ
・純騎士は他にも持っている人が多いので、違いが出せるかは気になるところ
・ネズミ湧きでの感触はなかなか良かった
・攻撃の操作は少なくて寂しいが、回復行動に操作量をまわすと良いということか
・使って楽しいキャラかどうかという(私のキャラ育成継続基準)でみるとまずは合格点

------------------------------------------------------------------
■おまけ
くまさんが拾ったというダルルニ用BODブックを頂きました。
screenshot_553_9.jpg
色々な武器を作っているのでダルルニも貴重です。ありがとうございます。

EMイベント(7/21) 治療薬の新情報??

土曜日夜は桜シャードEMイベントです。
screenshot_591_9.jpg

現在みんなで集めている治療薬とは別の治療薬がある???との情報が
あったとのことで、探索に行きます。

まずは破滅の神殿。このエリアは確か普段入れないですよね???
screenshot_621_9.jpg
火デーモン(ガーディアン)も湧いていましたが数の暴力で進みます。
結局何もなしのようです。

次は単一の神殿。
何もないと思いきや・・・いつものモンスと同じ?StoneGargoyleの仲間が出てきました。
screenshot_633_9.jpg
要するに、偽情報でザー女王の娘、リスタを抹殺しようとする罠だったということです。

screenshot_651_9.jpg
戦闘が始まります。神秘戦士で参加していましたが、
アンデッドガーゴイルのガーディアンがかなり硬くて反射ダメージもあって手こずりました。

screenshot_653_9.jpg
そして中ボスと対決です。

screenshot_654_9.jpg
しかし、数の暴力であっという間に抹殺

イベントレアで何か湧いたようですが、うちには無かったので不明です。
screenshot_655_9.jpg

ドラゴンウルフ村に帰還してイベント終了。
screenshot_661_9.jpg

【動画】ガーゴ神秘戦士でイル湧き参加(蛇)

明日も仕事なので(?)今日はUO漬けな気分。

神秘戦士でイル湧きに参加した動画が取れました。

ソロではない上にボスがどこにいるかわからず終わってますが、
動きが多少わかるので公開です。

神秘剣士でイル湧き参加(蛇)動画



■動画解説
・途中から参加です
・後半はボスがどこにいるかわからず、グダグダのまま終わってます
  (ボスがどこかに湧いていても気づいていない。。)

<序盤>
・コロスケを出来るだけ盾にしますが、相手が弱い場合は単独で戦闘します
・ヴァンプではないので無理はせずに逃げを多用します。恥も外聞もありません
・逃げるときはコロスケに隠れるように逃げます
・コロスケをぶつけるときはぶつけたら逃げすぎず、本体も反転して足を止めます
・エンチャントを都度掛けなおすのでしんどくみえますが
  毒無しならGHで回復できます。神秘ヒールなら毒による阻害を恐れず回復できます
  Lightningを付与していますが、ダメージが多少上乗せと
  WWAで稲妻のエフェクトが出るのはかっこいいと思います

<後半>
・15分40秒くらいからはドラパラを時間か買ってますが処理
・4段階の面倒な敵は魔道投擲武器でLS狙いです
  これでも下手な近接武器でリスクを取るより強かったりします。

<その他>
・神秘ヒールは今回余り毒をもらっていないため使っていません。
  幽霊湧きや蜘蛛湧きでは少し攻撃したら下がって神秘ヒールです
・ヒーリングストーンは投擲のときもっと使うべきですが、使うのを忘れています。


■スキル構成
screenshot_507_9_2.jpg
投擲ではなく剣を採用しています。

■ステータス、装備
screenshot_504_9.jpgscreenshot_505_9.jpg
screenshot_506_9.jpgscreenshot_507_9.jpg
マナ回復を稼いでいます。ペンマギや改良品でマナ回復3がついた装備をつくりました。
コロスケがすぐに消されてもマナ切れになりにくくなり安定度が増しました。

■特徴的な武器
screenshot_503_9.jpg
魔道特効つきのソウルグレイブです。
速度は遅いですが、ドラパラやボス用を想定しています。
今回は4段階でメインになっています。
魔法+15、命中つきアクセをSAクラのマクロで瞬時に付け替えています。

特効武器を追加作成してみる

サトウキビの種を屋内祭壇で育つのを待っている日々です。

■ガーゴ戦士スキル
忍術とレジを両方欲しいという欲張りのため、スキルを更に調整。

剣 120
タク 100
騎士 80
武士 120(現在上げ中)
ネクロ 100
忍術 100
レジ 100

イル湧きをイベーション数秒で被ダメージ減する効果を捨てることになりましたが

ボス戦の分身による回避
パラゴン・ボスへのフォーカスアタックでの低下攻撃発動UPというメリットを取りました。

----------------------------------------------------------------

■湧き武器追加作成
ライブイベントの材料集めで
最近はイル湧きも人が多くなってきました。

下位特効が無い武器を作ろうと思います。

今まで単体攻撃は刀中心でした。
パラゴン対策を考えると、大小でフェイントが使える方が良いと思いました。
上位特効(亜人、悪魔、爬虫類)は既にあるのですが
3-4段階のパラゴンを処理する場合、刀より下位特効大小の方が
有効ではないかと考えました。

また、装備を回避低下眼鏡、MLエプロンにしたことでスタミナも上がり
速度無し大小を振り回しやすくなったのも考慮しています。

【下位特効大小】
・オフィディアン特効
screenshot_479_9.jpg
物理で十分なので、改良前のダルルニ品の特効を変更して練成しています。

・蜘蛛特効
screenshot_480_9.jpg
炎属性を優先しています。

・テラサン特効
screenshot_481_9.jpg
中途半端な属性になった改良品を流用しています。
基本それほど硬くないので、十分だと思います。
蜘蛛湧きではテラサン特効があると無いでは相当差が出ると思います。

・毒エレ特効
screenshot_482_9.jpg
今までの装備は特効ボンハベを流用していました。
毒エレパラゴンを考えると、待望の武器。

・ガーゴイル特効
screenshot_484_9.jpg
こちらも単体は刀でした。パラゴンのブレスを考えると有望な武器。

・ドラゴン特効
screenshot_485_9.jpg
爬虫類特効はありましたが
湧きではエネワンを使うと危険だったり
パーフェクションを取れるとは限らないので素直に作りました。

・スネーク特効
screenshot_486_9.jpg
ネズミ湧き4段階を考慮。今まで単体は刀で処理していました。

【WWA武器】
・スネーク特効タルワール
screenshot_487_9.jpg
ネズミ湧き4段階用。今までは爬虫類特効タルワールでしたが
持ってくるのを忘れることが多かったので一気に作成しました。

・鋏角類特効タルワール
screenshot_488_9.jpg
今までは蜘蛛特効かテラサン特効のタルワールを使い分けていました。

ライフリーチが無いのですが、
蜘蛛湧きで非ヴァンプかつガーゴイル戦士が蜘蛛、テラサン入り乱れる中
無理やり突っ込むのは危険すぎるという経験からヴァンプ戦士専用と思います。

------------------------------------------------------------------------
■悪魔湧きで試験運転

試験運転に早速行ってきました。
イル謙譲 悪魔湧きです。

・1-2段階
screenshot_491_9.jpg
今頃気づきましたが、スタミナ180、速度45になったので
素の状態でタルワールが最速攻撃できるようになってました。

常時というわけではないですが、D斧のベースダメージ(15-17)より上
(16-18)なので破壊力、殲滅力が上がって楽になっていました。

・3段階
screenshot_495_9.jpg
いよいよ新作デビューです!

パラゴンを新作ガーゴ特効大小でアタック。

ブレスをフェイントで軽減しながらダブストで叩けるので、素晴らしく楽ですね!

screenshot_497_9.jpg
もともと持っているNQトリプルリーチのタルワールは相変わらずの威力。

一回パラゴン複数を巻きこんで死んでしまいましたが、
大小でモメンタムしながら
確実にHP,マナ、スタミナ回復させることも出来るようになって幅が広がりました。

・4段階
強敵のサキュパラと戦います。(大小はもともと持っていた悪魔特効大小)
今までは2Wayだったので逃げまくり特効ソウルグレイブでやっていました。

screenshot_499_9.jpg
フェイントを維持できればどうにか回復量が上回ります。

screenshot_501_9.jpg
2体ほどサキュパラを処理しました。

およそ1時間でボス出現。

・ボス
ボスは男キャラなのであきらめて別キャラ(ビースト戦士)で対応しました。
他の方も到着していたのでソロではありません。

■まとめ
・下位特効大小は3-4のパラゴンに期待通り有効
・タルワールも高Dexだと素晴らしい
・イベーションが無いので、いつも以上に
 沢山集めすぎないよう常に注意は必要(ガーゴ戦士の宿命です)

勇士の表彰状

■改築?
ブラックソーン城が改築されている(ただし、入れない)とのことで

SAクライアントで俯瞰してみました。
screenshot_463_9.jpg
なかなか豪華になってます。黒壁、ダークレッドの屋根などが良い感じです。

---------------------------------------------
■ガーゴ戦士

先日のエクソダスとの戦闘で入手した勇士の表彰状を誰に使うか迷っていましたが
screenshot_451_9.jpg

入手した本人であるガーゴイル戦士に使いました。
screenshot_452_9.jpg
名前が出るのはうれしいですね。そして・・

最大ステータスが本当に260になってますね!


記念に(?)スキルをまたも入れ替えです。

定期的に近接オンリーでやってみたくなるといういつもの病気(?)です。
剣投擲の2Wayの投擲を封印します。

screenshot_455_9.jpg
ステータスを+5出来るのでスタミナを素で180超えにして
速度10盾を持ち
速度3.75の石剣を最速振りできるようにします。
(剣30+鎧10+盾10+ウイング5=55)

早速試してみましたが・・
screenshot_456_9.jpg
通常の黒閣下でもイマイチ。
被ダメージが抑えられないガーゴイルの弱点は矢張り大きいですね。

スキルはヴァンプではなく霊話GMネクロ40のCW型もテスト。
レジ抜きで忍術に割り振り(ボス対策)

湧きにいってみます。
screenshot_458_9.jpg
CWが長持ちして気分がよくて、序盤はいいのですが

screenshot_460_9.jpg
ドラパラ複数いると防御力の無さで死にます。

幽霊湧きにいくと、魔法連打で死亡。
イベの切れ目に集中砲火とか、
screenshot_467_9.jpg
マナが取られてCWやイベーションを失敗して死んだり。。

結局ヴァンプ型に戻しました(へたれ)
screenshot_469_9.jpg
装備ですが、回避低下眼鏡とMLエプロンに変換しています。
screenshot_470_9.jpg
見た目は大変怪しいです。
サングラスをした不良というかその筋の人みたいですね。。

■スキル構成
剣 120
タク 100
騎士 80
武士 100(120予定)
ネクロ 100
霊話 20
忍術 100 (湧きではレジに入れ替えか・・)
受け流し 60

残り20は忍術 or レジ のリアル値120にするか、霊話40にしておくか・・で考えています。

金閣下でテストします。メイン武器は大小です。
screenshot_472_9.jpg
■動き
・分身をある程度展開(マナを残すので、2-3体)
・フェイントを入れる
・フェイントを確認後、フォーカスアタックを入れる(回避低下狙い)
・余裕があればダブスト
・打撃で被弾したときは信念で回復する

screenshot_474_9.jpg
危なげなく撃破。

■まとめ
タイマンでは忍術入りで超安定するので
防御が弱いガーゴイル戦士ではなんとか常用したいですね。

ガーゴイル戦士:忍術はこんなところが相性が良いと思います。
・騎乗生物がいないので、分身を気軽に使える
・分身の超回避、擬似PM効果は打たれ弱いガーゴ戦士には非常に助かる
・フェイント武器があれば、被ダメージ軽減も出来る
・フォーカスアタックで回避低下、命中低下を高確率で発動できる

今更ながら、ヴァンプもこの戦法とは相性が良いですね。
ライフ吸収と自動解毒、スタミナ回復上昇で張り付きの安定度があがります。

湧きのときはレジ優先になりそうですが
(特に幽霊、悪魔、蜘蛛)
普通のエルフ人間戦士と同じようなスキル構成で
湧きボスに通用するか心配です。

範囲攻撃で分身が消されてしまうボスや
イグノア必須のボスとは
これまでもまともに勝負出来ていない(投擲で倒していた)ので
今後の挑戦課題となりそうです。

ガーゴイル治療薬の材料集め、かなり大変そう

■覚醒イベント続き

覚醒イベントですが、ガーゴイル族に更なる危難が続きます。

screenshot_395_9.jpg
ロイヤルシティから北にある廃村に、こんな立て札が・・・

screenshot_400_9.jpg
中に入ると、ガーゴイル族に流行している老廃病とやらで阿鼻叫喚の有様でした。
目の前で同族がバタバタ倒れていきます。。

screenshot_401_9.jpg
放浪のヒーラーが治療法を発見したようです。
しかし、治療薬を作る材料が一癖も二癖もある入手方法でした。

UO職人の部屋様より引用
「 terathan cuticle sac[テラサン薄皮のう] : Terathan系モンスターより入手
 raw yeast[生酵母] : Orc系モンスターより入手
 blightborn slime[ブライトボーンスライム] : blightborn slimeより入手
 vanilla[バニラ] : vanilla(園芸)の収穫物。Paragon戦利品としても稀に入手可
 sack of suger[砂糖袋] : sugar canes(園芸)の収穫物。Paragon戦利品としても稀に入手可
ここまで

バニラの種はルナで購入して、屋内花壇で育てるつもりです。

砂糖の種がなかなかつらそうです。河童狩りに出陣。
screenshot_408_9.jpg
種を識別するには別のアイテムも必要なようで、前途多難です。

-------------------------------
■神秘戦士

魔道特効ソウルグレイブを追加しています。
速度はないのですが、引き打ちなのでそれほど気にしていません。

武器ダメージ
魔道-21
上位特効
マナリーチ
回避低下

亜人、爬虫類、鋏角類、アンデッドを作成済み。

使用時はアクセも換装していますが、魔法スキル109になるので命中率は
本職の投擲戦士にくらべればずいぶん落ちます。

screenshot_392_9.jpg
リクターにそれでも60ダメージくらい入りますし、
LSが貫通すると160-190ダメージが出ます。

石剣のHit&Awayや
乗りドラ無しのフェイント(かつリーフが無いので大小)での
不安定さを思うと、これで十分効果がありますね。

神秘戦士の裏武器として決定です。

今頃になって暗殺武器

前回の続きですが、今頃になって暗殺武器を試してみようと思いました。

白豚堂におしかけて武器を売っていただいたのですが・・・
screenshot_346_9.jpg
ガーゴDiscMaceに変成するつもりで。メイスの向きに注目です。。

screenshot_346_9_2.jpg
あ。。。。。。。。


暗殺武器が変成不可なのかわかりませんが、
どちらにしても
左向きって変成不可でしたね。

(返金までしていただき、白豚堂様にはお騒がせしてご迷惑をおかけしました)


しかしながら、ダメなときにはやはりダメなものでして、
screenshot_349_9.jpg
てんぷら粉掛け忘れた・・・


しょうがないので、育成中のキャラを使って実戦テストです。
screenshot_350_9.jpg
向きを合わせるのが大変ですが、画像のように通常60ダメージくらいのところが
80後半、90台のダメージが入っている箇所はまさしく暗殺効果ですね。

新しい暗殺武器は鍵開けキャラをつくって
今後自分で調達できるようにしたいと思います。
(ガーゴ用近接武器とか気軽に買えるわけがないですしね)

-----------------------------------------------------------------

気を取り直して二日目。

まずは残った暗殺武器にてんぷら粉をすべて振りかけておきました(汗)

screenshot_361_9.jpg
ガーゴ用刀を練成。

折角武器ダメージが無いので
強度は下がりますが、トリプルリーチW低下にしています。

今日は横殴りで使いやすいかどうか、です。

単体で戦うとこんな感じです。
screenshot_364_9.jpg
シェイムL2のクレイゴーレム相手にエネワンしてダメージ20台です。
エンチャントしているライトニングが10台。

コロスケをぶつけて本体が横殴り開始です。
screenshot_371_9.jpg
screenshot_374_9.jpg
上手く横殴りすると40台のダメージが出ています。
エンチャントのダメージとセットで出ているのは間違いなく暗殺効果と思います。

■暗殺武器でPvM 現時点まとめ
・モンスに張り付きに近いので、速い速度は欲しい
・しかし、与ダメージが少ないと暗殺効果の旨みがない
・暗殺効果の倍率の仕様(速度少数切捨てで計算)からすると、速度2.75武器が一番使いやすいかも?
・横殴りでは有効
・ただし、コロスケやGドラを盾にしている場合、向きを揃えるのがかなり難しい
・ガーゴ戦士で飛行中だと位置あわせ、向き合わせが更に困難に。。。
・横殴りしないキャラの場合はどう近接し続けるのか、が課題
・普通のヴァンプ+武士盾であれば、攻撃倍率300%達成できるので無理に使う必要は無い
・暗殺武器は物理100%属性なので、騎士スキルとは相性が良い?

------------------------------------------------------------------------

■我が家の戦士キャラでの相性
今持っているキャラでどうなるか、
勝手に妄想してみました。

1:武士騎士弓
 「微妙」 単体で300%出せるので、無理には要らない
2:メイスヴァンプ武士盾(白豚です)
 「微妙」 上に同じ
3:ガーゴ剣投擲2Way戦士
 「微妙」 上に同じ 投擲武器はあっても良いかも?
4:バード戦士
 「良好」 騎士のみで武士無し、ヴァンプ化しているので相性が良い。盾役不在が弱点
5:テイマー戦士(人間)
 「良好」 騎士のみで武士無し、ヴァンプ化しているので相性が良い。盾役もばっちり!
6:ビースト戦士 (人間 武士盾包帯)
 「微妙」 単体で300%出せるので、無理には要らない
7:SW魔法戦士
 「まあまあ」 盾役は緑トロル君。騎士無しなので、物理100の暗殺武器は厳しいかも・・
8:テイマー戦士(ガーゴ)
 「良好」 騎士のみで武士無し、ヴァンプ化しているので相性が良い。盾役も有り。向きがあわせにくいのが弱点
9:神秘戦士(ガーゴ)
 「良好」盾役はコロスケがばっちり。向きが合わせにくいのが弱点
 
他に育成中の戦士は除外しています。
無理やり使い方を考えます(苦笑)
プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR