だらだら一週間

■だらだら

EMイベントから一週間、だらだらやってます。エクソダス戦の反動??

ステータス+5は将来他の形で導入されるようで一安心ですね。

木曜は遅くなったので久々にボイドプールへ。
screenshot_332_9.jpg
ポイントの景品がもう少しよければ盛り上がるでしょうに、残念です。

単一湧きも久しぶりに参加しました。
screenshot_333_9.jpg
さすがにバーサーカーアーマーが出るほど甘くはありませんね。

screenshot_335_9.jpg
ブライドブレードありがとうございます。
FC1がついているので神秘戦士に持たせようかなと思います。

-------------------------------------------------------------------
■暗殺武器

土曜日に突然思い立ち、暗殺武器を探しにいきました。

(テイマー戦士やバード戦士で横殴り、ボスソロする場合に
 非武士キャラでもうすこし与ダメージを何とかならないかと思ってです)


振り速度2秒台の武器は1-1.5倍の乗算ということなので
武士が入れられないキャラ構成でももう一声強くなるかも?と期待。

が、見つからず。。

昔投売りのときに買えばよかった・・

白豚堂で相談しました。
screenshot_338_9.jpg
在庫を探していただき、
ガーゴ刀、Warmace(変成前提)などを売っていただきました。

ありがとうございます!

早速、練成も何もせず素のままで刀を試してみました。
screenshot_339_9.jpg
確かに向きがあっていないとダメージが普通です。

screenshot_340_9.jpg
画像を撮るのは難しかったですが、背後からうまく攻撃できたり
向きが一致している?ときは
(何のメッセージも無いですが)ダメージは増えていました。


ただしモンスターも振り返ってくるので
どうやって向きを合わせたり背後を取り続けるのか???が
まだ見えていません。

ペットやコロスケを攻撃させ続ければ背後を取り続けられるとかあったらいいな・・


CW,ヴァンプ系戦士とも違って
昔ながらの重量武器をHit&Awayする動きとも異なる、
そんな戦いが出来たら楽しそうですね。

久々に金閣下

とびさんがスキルをいじって武士を入れたということで
金閣下と練習するのを見学です。
screenshot_316_9.jpg

screenshot_318_9.jpg
だいぶ安定していました。
信念、騎士ヒール、包帯、Potまでフルに使っているので
忙しそうですが、回復力は相当なものです。

screenshot_323_9.jpg
連戦になったのですが、2回目の方が更に安定していたように見えました。

とびさんが引き上げたあと、
私もついでに神秘戦士でやってみました。

基本行動は
マススリープ→コロスケ召喚→本体も横殴り
です。
本体は特効大小でフェイントをかけてます。ダブストは使わず、マナに余力を残します。
screenshot_326_9.jpg
コロスケをすぐにディスペルされた場合や
エンチャントが切れたタイミングが危ないところがありました。
(忘れて詠唱して武器が外れる・・・)

screenshot_327_9.jpg
とはいえ、復活の神秘戦士でも安定して金閣下を倒せました。
やれば出来るということですね。

昔は分身を使ったりしてましたが
マナ回復が多くなったことでマススリープ→コロスケ召喚→本体も横殴り
しながら特効大小でフェイントを維持することが出来ました。
フェイントも武士80では32%軽減なので
保険程度ですが、無いよりは全然ましでしたね。

エクソダスダンジョンの決戦:ダイジェスト

ライブイベントの続き、エクソダスダンジョンの決戦です。

ステータス+5アイテムが出るとの情報が流れており、
今日は非常に人が多いです。

以下、ダイジェストで。
screenshot_239_9.jpg
キャンプの紫色のテントが何気にカッコいいです。

エクソダスダンジョンを探索。隠し通路がなかなか見つかりません。
screenshot_259_9.jpg

ガーゴイルの街に移動して、壁をつぶします。
screenshot_268_9.jpg
壁はエネワンが通用しますが、イグノアやLSは通用しません。

そしてエクソダスが登場。デカイ!

ラグラグでターゲットを中々取れません。。
screenshot_280_9.jpg
どうにか近寄ってソウルグレイブで攻撃しましたが、死に掛けます。
真ん中当たりにいるオレンジの翼が私です。
バーサク装備でどうにか死なずに立て直せました。

抵抗が高く、イグノアでないとまともにダメージが通りませんね。
screenshot_282_9.jpg
それでも10分くらいでエクソダスは倒されました。

screenshot_283_9.jpg
噂のステータス+5アイテムも無事にゲットしました。

どのキャラに使うかな・・・やはり2Wayガーゴ戦士?

最後は名誉ゲートが破壊?されてしまいます。
イベントでDupre卿が入手したブラックソーンの日誌が
このあとライキュームで配布されるようです。

---------------------------------------------------------
■参加時のスキル
投擲 120
タク 100
武士 100
ネクロ 100
治療 90
騎士 80
レジ 100

いつもの2Way戦士から剣を抜いて治療をぶち込んでいます。
イベントのラグラグ状態では治療が頼りになります。

投擲の自動反撃、強力なイグノアも良いです。

うちの場合、バーサク装備もあるのでラグラグでも死ににくい(?)かも。

神秘戦士(剣)で幽霊湧きソロ

昨日のリベンジではないですが、
またも幽霊湧きでした。
しつこく神秘戦士で挑戦です。

■1段階
screenshot_213_9.jpg
本体はエリア攻撃つきWWA、コロスケは適当に集団に放り込みします。
所要時間8分。

■2段階
screenshot_214_9.jpg
湧きたてが一番危ないです。
一気に逃げて建て直します。
途中からはトリプルリーチWWA武器(タルワール)で進めます。

screenshot_216_9.jpg
ついてきた場合、インビジでタゲ切りして
コロスケにタゲを移すと本体の生存率が上がります。

所要時間20分。

■3、4段階
screenshot_222_9.jpg
リッチパラゴンの処理を誤って2被。。

ヴァンプではないので
単体で楽に勝てるわけではなく、過信は禁物ですね。
所要時間17分。

4段階でもLLパラゴンに1被。6分くらい。

■ボス
screenshot_227_9.jpg
前回の反省もあり、本体が隠れているのですが、
LLパラゴンや緑先生パラゴンが湧いてくるとコロスケ召喚のために
近寄ることさえ出来なくなります。
大逃げして捨ててきたり、本体が処理したり、かなり苦戦してます。

screenshot_229_9.jpg
途中から死にまくり(4被)してどうにかクリア。
1時間かかってます。。

合計約2時間でした。

------------------------------------------------------
■スキル
剣 120
タク 100
神秘 120
Focus 120
魔法 100
騎士 80
武士 80

■まとめ
・WWA続行せずに逃げるタイミングはHP残7割切るくらいが良い?
・神秘ヒールはBOも解除できるので、BO食らっていたら
  無理せず早めに離脱・回復すると良い
・Neiraはコロスケに便乗して本体が殴ると
  思ったより減らせない+骨湧きで本体が危なくなる
・召喚されたアンデッド処理がかなり問題。
  捨てる場所も無くなるくらい湧きまくりでえらい目に・・・
・神秘戦士で幽霊湧きソロはもういいやーーって感じ

神秘戦士(剣)ボス対策

■神秘戦士
前回、ネズミ湧きボスに単独で勝てなかったので
対策を検討しました。

・武士80のフェイント軽減率ではおそらく勝てない
  (ガーゴなのでリーフが無く、フェイント維持してイグノア出来ないのが弱点)
・武士80を別のスキルにすると特効が効かないボスが難しくなる

大いに悩んだ結果、今回の対策はこれです。

・魔道武器のソウルグレイブを使い、ミドルレンジで勝負。
screenshot_185_9.jpg

screenshot_183_9.jpgscreenshot_184_9.jpg
魔道武器なのでイグノアが使えないため、
武士道のLSクリティカルヒットを底上げするため武士道も入れています。
炎100%なのはネズミボス以外でも使うという予想です。

■神秘戦士で幽霊湧き
screenshot_191_9.jpg
神秘戦士の湧きでの基本動作をアレンジしました。

・モンスの集団にコロスケを放り込む
・WWAを一撃して、本体は逃げる
・逃げたあと体勢を立て直し。神秘ヒールがお勧め。
  (カース系や毒もまとめて解除しつつHP回復できる)
・パラゴンのように追いすがるモンスを処理

・足が遅いモンスがいい感じに固まって追いかけてくるので反転してWWAで殲滅
screenshot_193_9.jpg
以下繰り返しでどうにかボスまでは単独でたどり着きました。
(2,3,4段階でそれぞれ1被。)

■神秘戦士 vs Neira
screenshot_203_9.jpg

名誉をとって魔道武器投擲作戦でしたが、
全然通用せず。

・骨処理が追いつかない
・投擲武器で攻撃すると、本体にも魔法攻撃がガシガシ飛んできて死に掛ける
・本体が逃げるとモンスがわらわら湧いて更に本体を攻撃できない状態に・・

screenshot_204_9.jpg
結局一番良かった戦法は
・マススリープ→コロスケをぶつける
・本体は隠れる
・パラゴンは捨ててくる
でした。

screenshot_207_9.jpg
テイマーさんが骨処理できない分をGドラでひきつけてくれたので
コロスケのみ攻撃戦法に切り替えてからはスムーズにボスを削れました。
ありがとうございます。

■まとめ
・非ヴァンプでの湧きの動きが改善できた(自画自賛)
・神秘ヒール万歳
・ボスはコロスケ様様
・マナ回復アップした装備は大正解
  (コロスケが短時間で消されても手詰まりになりにくい)
・魔道投擲武器の評価は保留
screenshot_209_9.jpg
 LLパラゴンには中々上手く行ってるので、相手次第ということでしょうかね。

-----------------------------------------------------------------------
■おまけ
ガーゴ用のプリズムレンズを頂きました。
screenshot_166_9.jpg

見た目はまさにサングラスですね。
screenshot_166_902.jpg
現在の神秘戦士、テイマー戦士、2WAY戦士の装備とは合わないので
このレンズを生かしたキャラは別に作ることになりそうです。

screenshot_176_9.jpg
ボス会のおまけはトクノ湧き。
後半のヒリュウや鬼ラッシュが強いので
皆でやるとちょうど良いくらいで楽しいですね。

---------------------------------------------------------
EMイベントでステータス+5のアイテムが出るそうです。

ステータス255が最大なのに、260に出来るらしいので
時間が都合つけば何とか参加したいですよね・・・

将来的にステスク+30とか出る前提ならいいのですが
今後埋められない差にならないようにしてほしいものです。

ガーゴ神秘戦士(剣)でネズミ湧き

台風でものすごい暴風雨が吹き付けていますが、

神秘戦士でイル謙譲に行ってネズミ湧きです。

神秘戦士でも剣持ちですので
コロスケをモンスの固まりに適当に放り込んで本体が別に戦闘します。

普段はエンチャントで詠唱可した武器なので
回復はGHですが、毒で阻止されることが多いので
湧きのときは神秘ヒールが役に立ちました。
カース関連も一気に解除してくれるのが便利すぎます。

screenshot_160_9.jpg
3段階のヘルハウンドパラゴンは本体だけでは危険なので
できるだけコロスケをぶつけます。

所要時間は
1段階:6分
2段階:15分
3段階:16分
4段階:6分くらい
でした。

screenshot_165_9.jpg
ボス:・・・独力では倒せず。

とびさんとくまさんにフォローしてもらいました。

コロスケがオートディスペルで消されてしまうと
本体の脆さが目立ってしまいます。

ガーゴにはリーフブレードが無いので、
フェイント維持しながらイグノア作戦は出来ません。ううう。。

■おまけ
ひさびさに日曜のEMイベントに参加しました。
screenshot_142_9.jpg
戦闘で1被しましたが、本格的な戦闘は来週になるようです。

screenshot_152_9.jpg
赤蜘蛛も久しぶりに参加。神秘戦士用にタングルが欲しいです。
特別なギフトが出たのですが、EI+3のピンクチラシ。。残念。

神秘戦士のスキル調整

■神秘戦士
武器スキルを上げています。現在、114を越えたところ。
screenshot_076_9.jpg

ネクロ40、霊話30ですが思ったよりイマイチ。。
習慣としてCWが定着していないこと、攻撃力、スキルが低いのか
思ったほど吸いきれなかったり。

らと先生のアドバイスを入れて、
武士を入れることにしました。

剣 120
タク 100
神秘 120
Focus 120
騎士 80
魔法 100
武士 80

screenshot_077_9.jpg

Confidenceが使い勝手が良いですね。
マナ回復が多いので、単体戦闘が安定しました。
パーフェクションが取れるのも地味にありがたいです。

湧きの場合、プロテクも張りたいので胴、リングを作り直しました。
胴がバーサーカーアーマーを想定してマナコス4になっていたので
勿体無かったです。浮いた分は物理抵抗にまわします。

----------------------------

久しぶりにボス会に参加しました。

おまけは白網投げです。3回くらいスカリスがでました。
screenshot_074_9.jpg
小型ソウルフォージとかサンゴの腕輪とかはもちろん出ず。

ガーゴ神秘戦士(剣) もうじき復活

ガーゴ神秘戦士(剣)ですが、
育成も順調です。

投擲神秘戦士がそれなりに流行していますが
世の中の流行に背を向けて相変わらずわが道をゆきます。

神秘も伝説間近(119.9)で
武器スキルもGM越えました。
screenshot_049_9.jpg

昔の装備をそのまま使うつもりでしたが、
以前と違い、今では改良ができるようになったことから
もっと良くなるのでは?と思ったので
結局装備を見直しました。

■新装備コンセプト
魔法スキルを生かすため、マナ回復力を確保する

以前の装備ではコロスケがディスペルされたりすると
マナが欠乏する自体が発生していました。

魔法スキルがあればインビジも当然多用するので
マナ回復をリフォージで多めにつけてみました。

screenshot_041_9.jpg
マナ回復を18稼ぎました。
FCは2ですがCRは入れられませんでした。
タングルやレプリカ品のマナ回復サッシュがあればもっと良いのですが・・。

HPやスタミナ、マナが低くなりますが、使ってみると
screenshot_048_9.jpg
マナが結構な速度で回復してくれるので
使い勝手が昔よりはるかに良かったです。

詠唱可武器またはエンチャントした特効武器で戦いますが
少し離脱してGHでHPを大きく回復できるのがうれしいところでした。

以前より魔法戦士っぽくなったガーゴ神秘戦士ですが、
武器スキル完成で実戦投入が楽しみになってきました。

---------------------------------------------------------------------
■新装備
マナ回復を確保するため、かなり無茶してます。
ヴァンプやプロテクするほど抵抗は稼げませんでした。

SAクラといえども秘薬低減100を常時キープしていますが、
いざという時とっさに装備切り替えして詠唱するのは
経験上無理があると思っているからです。

screenshot_050_9.jpg
首装備は大胆にもペンマギです。
ラヴァリエールも考えたのですが、秘薬低減30、マナ回復3が決め手となりました。

screenshot_052_9.jpg
イアリングまたは眼鏡も悩んだ末これです。
NightEyeも捨てがたかったのですが
マナ回復、ナイトサイト、高抵抗を取りました。

screenshot_053_9.jpgscreenshot_051_9.jpg
screenshot_054_9.jpgscreenshot_055_9.jpg
主な錬成防具はマナ回復3を稼いでいます(胴以外)
足はレジ無しなので装備条件軽減のため、後強化(金)です。
胴は装備条件が低い石鎧を後強化しています。
他は後強化(Valolite)です。

screenshot_056_9.jpgscreenshot_057_9.jpg
アクセはFCを入れているのと、マナコス、秘薬低減の不足分をつけています。
武器ダメージはその分低くなって100%に届かないのですが割り切ってます。

screenshot_058_9.jpg
盾は詠唱可FC1と速度をつけています。
予算上速度マントがないので、メイン武器の刀がなんとか最速振りできる程度にしています。
オーダーシールドベースなのは、見た目の好みです。
(ガーゴのオーダーシールドはごつくてカッコいいのです)

screenshot_059_9.jpg
標準装備の刀。詠唱可FC1をつけています。
SAAF:霊媒師の守護でも良いのですが、マナリーチが無い!ので練成品を作りました。

screenshot_060_9.jpgscreenshot_061_9.jpg
screenshot_062_9.jpgscreenshot_063_9.jpg
その他の装備はこんな感じ。余り物をかき集めていました。
タリスマンは使いまわしのアンデッドタリス他です。

特効刀、WWA用タルワールは
いつもの2Wayガーゴ戦士で作成した武器を共用します。

バーサークやっぱり弱くなったかな。。

忙しいので神秘戦士のスキル上げと
ボイドプールにちょっと参加くらいでした。

■初めて知りました。。
screenshot_012_9.jpg
SWのImmlolating Weaponはコンセクのようにアイコンが出ないので
わかりにくくて使いにくいスキルですが、
武器表示には「Immolated」と表示されることに初めて気がつきました。
神秘のエンチャント(詠唱可、魔法効果が表示される)と同じですね。

まあ、それが何か?というレベルのスキルであることは否定できませんが。。

■ボイドプール
screenshot_014_9.jpg
ガーゴ戦士で参加してますが、バーサークしても削られて死にます(涙
オレンジの死体を量産しているやつがいたら、それが私です。

途中からは攻撃が当たらないが故に吸収力で負けてしまうので
下位特効のガーゴ刀(回避低下つき)を取り揃えないと厳しいのかも。

■イル湧き
久しぶりにガーゴ戦士でイル湧きです。

蜘蛛は苦手な方ですが、ソロで進めます。
screenshot_017_9.jpg

screenshot_020_9.jpg
3段階で2回もあっけなく死にました。。

後で良く見ると
テラサンマトリアークパラゴンとD蜘蛛パラゴンを同時に相手にしてました。
ガーゴ戦士の防御力では正直辛いんですね。

バーサーク発動してからも
魔法コンボがガリガリ+L5毒で
バーサークの軽減効果以上に削られてました。

 ※書いていて疑問に思ったのがバーサク発動クールダウン
  削られる→バーサク発動→HP吸収→メッセージ無しで色が戻る
  のループが昔のように通用しているんでしょうか??
  
  ダメージを一定時間受けない状態が継続しない限り
  クールダウンメッセージが出ないので
  バーサクで保険を掛けながら雑魚一掃が出来たのですが

  クールダウン待機時間の仕様が出来てからは
  HPを一気に吸収して色が戻った場合、次にHP減したとき
  待機時間無しでバーサク発動して軽減効果が出ているのでしょうか・・?
  軽減できなくなっていたら最早バーサク装備は死に装備です。
  今度ログをとって検証してみます。

WWAで巻き込めるのがせいぜい3体くらいで、
進めるのに難儀します。

素直に投擲モードに切り替えて
下位特効ソウルグレイブを使い分けると
時間はかかりますが、安全でした。

D蜘蛛は2発で倒せるし、テラサンマトリアークも2-3発ですので
固まっているところでも引き剥がして手際よく倒していけば、
3段階の湧きをぎりぎり進められることがわかりました。
なかなか大きな収穫です。

screenshot_022_9.jpg
4段階は完全にソウルグレイブで投擲モード。
毒エレ特効のソウルグレイブがあるので楽です。

screenshot_024_9.jpg
蜘蛛ボスも1度被。。
投擲モードで近接しないようにしているのですが
久々にやると蜘蛛の糸にあわせて詠唱が上手くできません(汗

screenshot_025_9.jpg
1時間かかりましたが、久々だったので感覚では2時間くらいかかった気分でした。。

ガーゴ戦士は結局3段階が鬼門です。

乗りドラが使えない差としての防御力の無さが致命的。

--------------------------------------------------
■追記
バーサク発動のログを見てみました。

[12/06/05][20:33:53] マジックアーマーの真価が引き出されました!
[12/06/05][20:33:59] 名声が少しだけ上がりました。
[12/06/05][20:34:00] コーラ軍の第19波がダンジョンに入ってきた。
[12/06/05][20:34:05] 凶暴な怒りが湧きあがってきた!
[12/06/05][20:34:07] 怒りに燃え、ダメージが 2 ポイント減った。
[12/06/05][20:34:08] 怒りが回復を 2 ポイント分妨げた。
[12/06/05][20:34:08] 怒りが回復を 7 ポイント分妨げた。
[12/06/05][20:34:08] 怒りが回復を 2 ポイント分妨げた。
[12/06/05][20:34:08] 怒りが回復を 16 ポイント分妨げた。
[12/06/05][20:34:08] 凶暴な怒りは完全におさまった。
[12/06/05][20:34:08] 怒りに燃え、ダメージが 3 ポイント減った。
[12/06/05][20:34:09] 怒りに燃え、ダメージが 5 ポイント減った。
[12/06/05][20:34:09] 怒りに燃え、ダメージが 3 ポイント減った。
[12/06/05][20:34:10] 怒りが回復を 1 ポイント分妨げた。
[12/06/05][20:34:10] 怒りが回復を 8 ポイント分妨げた。
[12/06/05][20:34:10] 怒りが回復を 2 ポイント分妨げた。
[12/06/05][20:34:10] 怒りが回復を 8 ポイント分妨げた。

完全にバーサクが切れてからも、すぐに発動していますね!

とはいえ、これってクールダウン待機時間が機能していない(バグ)なのでは??

全国5名未満(推定)のバーサク戦士には朗報ではあります。

忙しくなってます

最近は忙しくなってしまい、あまりUOできてません。
Dia3に行っている人も多いようですが
私はどっぷりはまる余裕も無いのでUOでも持て余し気味です。

■スキル上げ
screenshot_006_9.jpg
忙しい合間にこつこつと
神秘戦士のスキル上げです。
魔法をようやく上げ終わり、次は神秘に入ります。

装備はガーゴ戦士が使っていた神秘戦士装備一式ですが、
胴はバーサーカーアーマーにせず、石で作り直しました。
速度+5の盾に詠唱可FC1を錬成して使う予定です。

■ボイドプール
screenshot_007_9.jpg
ガーゴ戦士で行ってきました。

screenshot_008_9.jpg
投擲武器は乱戦でも使いやすいですね。
逃げ出したモンスに追い討ちがしやすいのでありがたいです。

後半はバーサク装備に換装して
PMマスタリ援護を受けても押し切られました。

スキル値の違いで後半は被弾しまくりますからね・・

ポイントでも新眼鏡もらえるようになればよかったのに
もらえないので最近は放置気味です。

そういえば街の暴徒鎮圧も、墓荒らしもネクサスもシャカシャカも
全部放置状態になっていたり。。。


時間がかかってだるい割りに見返りがないからでしょうか。
プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR