pub76 ボイドプール行ってきました

pub76も導入されて、ボイドプールに行ってきました。

キャラはバード戦士を投入。

亜人湧きだったのですが、序盤はEVでさくさくつぶされて何も攻撃できず。
screenshot_970_8.jpg

35波くらいからは
追い回されて大変でした。不調和もなかなか入らなくなってきます。
落馬攻撃もあり、しんどいです。

扇動マスタリの自動HP回復は役に立ちました。
落馬されて追い回されてもHP回復できるし
抵抗が高くライフリーチ量が少なくてもなんとかなりました。

screenshot_973_8.jpg
今回はこんな感じ。

その後の後始末で死にましたが、それまではうまく立ち回って死ななかったので
なかなか使い勝手が良かったです。

まずは盾がもらえるよう頑張ろうと思います。

----------------------------------------------------------

何度も過去記事に書いていますが
私が使うバード戦士は特殊な構成です。

普通は不調和一択ですが、
不調和+(沈静化 or 扇動)が使えるようにしています。

■スキル
剣 120
タク 100
音楽 120
不調和 120
沈静化 or 扇動 120
騎士 90 (+30)
ネクロ 50(+50)

ヴァンプ変身はアクセとネクロ腕で維持しています。
場所によって沈静化または扇動に切り替えです。

改めて、ガーゴ神秘戦士作成開始

別垢でガーゴ神秘戦士を作り直すことにしました。
screenshot_966_8.jpg

もともとのガーゴ戦士は剣+投擲の2Wayでほぼ固定になりつつあるためです。

流行の神秘投擲ではなく、
以前使っていた神秘+近接戦士として再生させようと思います。

■スキル(予定)
剣 120
タク 100
神秘 120
Focus 120
騎士 80
魔法 110
ネクロ 40
霊話 30

鍵集めが面倒で、ボスソロはほぼやらないので
武士は無理にいれません。

魔法を入れているのはコロスケが消えたり
湧きでのタゲ切りがやりやすかったり
EVも使いやすくなることを考慮しています。

神秘、Focusはアクセブースト付け替えでもいいのですが
武器を投擲ではなく
近接にこだわっているので
最悪ストーンフォームしながら戦闘する可能性を考慮しています。

■装備
装備は過去の神秘戦士時代の品をベースに・・と
思ったのですが、
ステータスをINTに多少振らないと
神秘戦士は苦しいので、刀の振り速度維持のためにも
バーサーカーアーマーが別に欲しいですね。
速度マントまたは回復マントもさすがにストックに余裕はなくなってますので(汗

ネックレスも悩みで、練成品にすれば秘薬コスト、マナコスが楽。
旧回避低下眼鏡をつかうとステータス、抵抗が楽で秘薬コスト、マナコスはアクセで補助必要に。
新回避低下眼鏡(まで出てないですが)はどちらもイマイチ。
ナイトアイは抵抗、回避、CRにNSまでついていいのですが、秘薬コスト、マナコスが結局アクセで必要に・・

まあそのあたりは
バーサーカーアーマーを取ってから考えましょう。。。
UOする時間はしばらく減っているので、完成はかなり先になると思います。

TC1のpub76コブトスモンスには・・

TC1のpub76コブトスに潜入してきました。

といってもボイドプールには目もくれず、モンスター調査です。

B4Fには非常に強力なモンスターがいます。
screenshot_909_8.jpgscreenshot_910_8.jpgscreenshot_911_8.jpg
土エレでこのスペックですよ・・・・すごすぎ。
ボイドプールが何湧きかによって種類が違うようです。

最初行ったときはエレでしたが、次に行ったらアンデッド系でした。

後半に襲撃するモンスがおそらくこのスペックかと思われます。。
てか倒せないの前提???

B3Fにはこんなのもいました。
screenshot_919_8.jpgscreenshot_920_8.jpgscreenshot_922_8.jpg
これでも十分強いですが

ここで実験。

Q:コブトスL3でSWの魅了は使えるのか????


A:使える


ただし、モンスターが密集しているので
魅了後にゲートで連れ出すのが大変です。
タイタンは死なせてしまい、何度か試行錯誤して
screenshot_925_8.jpg
オーガ系を連れ出しました。

TC1でB4Fレベルに亜人が湧くまで次の実験は出来ませんが
連れ出せるなら、緑トロル以上の最強の盾が誕生ですね!
B4Fでゲートは使えるのは確認済みですので、超期待です。

バグ扱いで魅了できないように修正されそうですが・・・


※ちなみに現在はミーア村のミーアも魅了できませんね。
 イベント中だからでしょうか。

SW戦士 with 緑トロルでネズミ湧き

SW戦士は今まで魔法戦士キャラでしたが

武士忍者戦士にしたばかりのメインキャラも違った構成のSW戦士にしました。
SW騎士といってよいのでしょうか。

■スキル構成
剣   120
タク  100
アナトミ 90
SW   105
騎士  100(+20)
治療   90
武士   50
魔法   65(+44) ※アクセ+TAF本装備時

■スキル構成の説明
治療で本体と魅了した緑トロルを使いやすくします。
魔法戦士では緑トロルを回復させきれない場合があったので
こちらのSW騎士は治療で本体も魅了した亜人も回復できるようにします。

スキルが勿体ないのですが、武士はパーフェクション用です。
緑トロルは攻撃力不足なので本体が頑張る必要があります。

魔法は緑トロルをゲートで連れまわす必要がある為です。
緑トロルが倒されてしまった場合はEV用です。
秘薬低減装備はSAクラ得意の換装で対応しています。

騎士が100なのはパーフェクションが使えない場合の
攻撃力+解毒力を確保していますが
ソウルストーンに入っていたスキル値が100だったので
下げるのが勿体無いからなのが本当のところです(苦笑)

SWはWoD成功率を上げるならもっと欲しいのですが
他スキル値のバランスを取るために下げてます。
魔法ダメージの低いキャラでWoDするならSPMイグノアすべきですからね。

■緑トロル
screenshot_897_8s.jpg
相棒となる緑トロルです。

screenshot_895_8.jpgscreenshot_896_8.jpgscreenshot_897_8.jpg
レスリングとタクが高いのですが
ベースダメージが低いので、攻撃力は期待できません。
この個体は物理抵抗が80もあって
物理攻撃主体のモンスにはかなり強そうです。

screenshot_872_8.jpg
ロングダンジョン1Fで亜人魅了を使います。
全部の緑トロルが牢屋に入っていることもありますが、
魔法スキルがあるので解錠でいけます。

■実戦練習
イル謙譲がネズミ湧きだったので行ってみました。

・1段階
screenshot_873_8.jpg
ぶっちゃけ緑トロルに頼らずに
ガンガン進めたほうが早いです。
緑トロルは適当に放置してもまあまあスライムを倒してくれます。

所要時間5分。

・2段階
screenshot_879_8.jpg
ネズミ湧きなので、1段階と同じ進め方で問題ありません。

所要時間8分。

・3段階
screenshot_881_8.jpg
ヘルハウンドにラットマンアーチャーが出るので
ここらで緑トロルに働いてもらいます。

【ポイント】
・本体ではなく、緑トロルにターゲットを集める
・緑トロルが袋叩きになり始めたところで、本体がWWA連打がお勧め
・場合によってはインビジで本体が隠れる
・フォローよりガード命令で緑トロルについて行くのがやりやすい
・SWのGift of Renewalの自動回復が非常に役立つので待機時間以外はきっちりかける 
・SWのAttunementはGoRの合間に掛けると物理攻撃を軽減できる
・包帯治療は本体優先で良い。緑トロルのHPは並ではないので一山片付けてから回復


3段階は時間がかかりますが、レジ無しでも十分いけます。
所要時間15分。

・4段階
screenshot_887_8.jpg
緑トロルの鈍足さが気になるときは、本体が引っ張ってくればよいでしょう。

所要時間5分。

・ボス
screenshot_890_8.jpg
緑トロルを盾にして、本体が攻撃します。
ネズミにされてもお構いなし。

反省点としては
乗りドラと緑トロルを別々にコントロールする
マクロを準備できていなかったことです。。
ヴァレンタインさんにインビジしてもらいました。
・・・注:よく考えれば自分でインビジできたじゃないですか・・・

screenshot_892_8.jpg
本体がイグノアを混ぜます。

screenshot_893_8.jpg
最後はお約束ですが、WoDでトドメ

所要時間8分。

screenshot_894_8.jpg
というわけで、なんとなくソロできてしまいました。

■まとめ
・SW戦士 with 緑トロルはテイマー戦士の亜種という動きでいける
・包帯巻きがついた緑トロルは素晴らしい
・緑トロルは鈍足+低攻撃力なのが難点
・本体はスキルが剣なので、RシミターじゃなくてD斧でもいいかも

試運転にしては上出来でしたね。

連休も今日で終わり

連休も今日で終わりですね。

■昨夜のEMイベント
screenshot_844_8.jpg
鯉幟のための稚魚探し。
全土に金ぴかの箱が散らばっているとかで、探しまくりでした。

screenshot_855_8.jpg
金ぴかの箱はあるのですが、外ればかり。。

screenshot_857_8.jpg
テルマーに行ったら
恐竜やらトラップ蜘蛛に齧られまくって死に掛けて大変でした。

しかし見つけられず。。

screenshot_868_8.jpg
最後はイルカを見つけてしまい、

screenshot_869_8.jpg
かわいらしさのあまり
箱探しはどうでもよくなってしまいました(苦笑)

イルカがいなくなると同時に落ち。

screenshot_870_8.jpg
翌朝みると、きちんと鯉幟があがっていました。皆さんさすがです。

----------------------------------------------
■おまけ

バード戦士でイル湧きです。

雑魚戦は範囲沈静→WWA連打→範囲沈静の繰り返しが超安定です。
screenshot_811_8.jpg
普通の戦士では魔法集中砲火を受けるタイミングがありますが
集中砲火を受けるちょっと前に範囲沈静をねじ込むことで
最大ダメージを受けるはずの時間帯にモンスターを行動停止に追い込むことが出来ます。

被ダメージを抑えることが出来るので
乗りドラの20%軽減を踏まえても
ガーゴ戦士より安定するという恐るべき潜在能力を発揮しています。

screenshot_816_8.jpg
ボスになったら不調和マスタリに切り替えて
追加ダメージで貢献することが出来ます。
素晴らしい限りです。

普通のバード戦士といえば不調和しか入れる余地は無いと思いますが、
頑張って沈静化もつけることが出来れば湧きやダンジョン探索にも
威力を発揮しますし、サブアタッカーとしても重宝するのではないかと思います。

ちょこちょことUOしてます

最近忙しいのですが、合間をみてちょこちょことUOしてます。

pub76のTCも出ていて、新AFも追加されるようですね。
5/4夜にPub76更新情報では回避低下がついた眼鏡も出るとか・・

・Prismatic Lenses
Hit Point Regeneration: 2
Stamina Regeneration: 3
Damage Increase: 25%
Poison Resist: 17%
Physical Resist: 18 %
Cold Resist: 7 %
Energy Resist: 6 %
Fire resist 4 %
HLD 30%

簡単に取れるなら回避低下眼鏡が使えない
貧乏戦士向けにいいかもしれないですね。
武器ダメージ増加もあるので
スキルアクセが多くて
武器ダメージ100%が稼ぎにくい
ハイブリッド構成にはありがたいかも。


■シャカシャカ
ガーゴシティの入り口で噂のシャカシャカにもいってました。
screenshot_770_8.jpg
肝心の破片が中々出ません。。。結構マゾイ?

5/4夕方時点では篩を売るNPCがいなくなってました。
ヤングを利用して大量にモンスを沸かされる状態だったようです。。

■海賊
screenshot_785_8.jpg
海賊討伐に参加させてもらいました。
あわや海賊を倒してしまいそうになったのはたぶん私のせいです(汗

■ボス湧き参加
神秘SWメイジでイル謙譲にお遊び参加しました。
screenshot_801_8.jpg
蜘蛛湧き。鋏角特効のSBを持つと攻撃力はあったのですが、
(EVとヘイルストーム、単体はEB)
範囲殲滅力が低くて単体では進めませんでした。。

専業メイジの人たちはどうしていたのやら・・

神秘メイジでもガーゴではないので
コロスケ召喚時、パラゴンにタゲをもらうとかなり危ないのがちょっとキツイです。
ボスが湧くときに近くにいてあっけなく死亡したりしました。(涙

ボスに対してはSWがあるので、エンパワーで強化したWoDをぶちかまします。
screenshot_803_8.jpg
WoDの高ダメージはストレス解消になります。

2回目は悪魔湧き。
いつものガーゴ戦士です。

ライフドレインと反射が強烈なボスですが
ガーゴ男戦士でもレイス化することで横殴りなら大丈夫でした。
screenshot_806_8.jpg

プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR