EMイベント(治安出動)

■昨日のEMイベント

EMイベントがありました。
またも腹痛?でロイヤルガード隊長が消えて、部下のヴァレンタイン女史が指揮官になります。
screenshot_047_8.jpg
各自忠誠を誓った街があれば、そちらに行くよう促されて
スカラブレイに。

!!

screenshot_052_8.jpg

序盤は一人で暴徒鎮圧する羽目に。。。
全員同時には捌ききれないので大逃げして食いついた残りから対処します。

拘束がかったるいので、ソウルグレイブを突き刺していきます(鬼

screenshot_054_8.jpg
翼の風圧で火消し・・・・・のはずが煽られているかも・・・の図。

その後人もぽつぽつ増えてひたすら拘束、抹殺、火消しを繰り返します。

最後はYewの裁判所に合流。
screenshot_060_8.jpg
元も子もない言われっぷり(汗

screenshot_061_8.jpg
痛いところを突いてしまいました。。

ここでモンス召喚されて戦闘になりました。

screenshot_065_8.jpg
Miasma互換の蠍ガーディアン。
screenshot_069_8.jpg
Rend互換のレプタロン。

投擲武器はイベントの重力空間でも自動攻撃できるので
非常に使い勝手が良いですね。

■戦闘終了後
screenshot_074_8.jpg
screenshot_075_8.jpg
screenshot_077_8.jpg
珍しく噛んでますな。

screenshot_078_8.jpg
screenshot_079_8.jpg
screenshot_080_8.jpg
ハッキリした物言いというか、天然貴族キャラという位置づけなんでしょうか。

アイテムは特にないのでライブイベント振興と周知を兼ねていた気がします。

------------------------------------------------------

■おまけ
pub74以降、イルシェナーのエクソダス城に行けなくなりました。

名誉ゲートすぐ先の洞窟を越えたあたりが危険地帯になっているようです。

SAクライアントでのブラックソーンジャガーノートをまともに見たのは初めてです。
screenshot_083_8.jpg
デカイ鉄球を引きずってます。メイサーにも使わせてみたいものです。

ガーゴ戦士で幽霊湧き(バーサクモード)

ガーゴ戦士で湧き動画を撮リ出すと、
死亡原因の解析が出来るようになりました。

今まで蛇、幽霊の3段階でよく死ぬのですが
・マナドレを執拗に浴びる
・WWAが出せない
・魔法集中砲火でスタミナがゴッソリ減る
・次の一撃もマナが足りず・・死亡。

というのが多かったです。

改善策として3点考えました。

1:バーサク装備
 贅沢品ですが、使う価値はあります。
 WWAを維持できれば、一気に回復して立て直せます。

2:レジ上昇
 今までレジ100だったのですが、動画でマナドレを結構食らっているのが
 わかってしまったのでレジ120になるようアクセを変更しました。

screenshot_032_8.jpgscreenshot_033_8.jpg

※レジ120のPSをらと先生からもらっていたのですが、ガーゴ戦士に使ってしまいました(汗

3:エリア攻撃つき投擲
 エリア攻撃のサイクロンを準備しました。
screenshot_034_8.jpgscreenshot_035_8.jpg
screenshot_036_8.jpg
 離れて攻撃、近寄ってWWA、マナやスタミナがきつくなったら離脱してPOT飲みつつ攻撃・・
 操作として出来るのか?が最大の疑問。

■結果
イル謙譲幽霊湧きです。
百聞は一見に如かず。


ボス戦に入る前に、まさかの結末ですが・・。

動画の後はエリア攻撃サイクロンとソウルグレイブでクリア。
screenshot_037_8.jpg


■まとめ
動画を振り返ってみます。

1:バーサク装備
 効果:○ コスト:×
 バーサク装備のコストが気になりますが、使うだけの効果はあります。
 WWAでHPを一気に吸収できるので死にそうで死にません。

2:レジ上昇
 効果:◎ コスト:△
 PSのコストは高価ですが、マナ安定することで
 WWA連打できるので恐れず突っ込めるようになりました。

3:エリア攻撃投擲
 効果:× コスト:○
 この動画ではほぼ使わず・・・・・・・・・・
 蜘蛛湧き3段階でテラサン特効サイクロンを使ってみましたが
 5匹以上いると火力で押し負けます。
 1+2で突っ込んだ方が全然ましでした。

ガーゴテイマー戦士でイル湧き(動画)

ガーゴテイマー戦士での湧きです。

昼間はソロやったのですが、手際が悪く(2回死亡)
時間も43分になり、フレームレート設定が悪く
容量も大きすぎた(1.6 GB) ので

夜に便乗したイル湧き動画をアップしました。



2段階から参加です。

■スタイル
・1-2段階
 詠唱可エリアつきWarhammer
 ガーゴ戦士本体が主導

・3-4段階
 エリア攻撃は控える
 Warhammerも多数の場合は控える
 Gドラに攻撃を集め、本体は単体攻撃(特効ディスクメイス)で攻撃

 ※3段階直後がとても死にやすいので注意

・ボス
 Gドラをぶつけて本体はW低下特効ディスクメイスで攻撃

詳細は以前の記事を参照してください。

■まとめ
・テイマー戦士のコツというか
 ペットを完全にコントロールしようとせずに
 本体がペットを追いかけて重なっていくほうが良いです。
 
 ペットの「荒ぶる魂」に任せることが肝心です。

ガーゴ戦士で蜘蛛湧き動画(取りそこねにつき後半のみ。。)

ガーゴ戦士で次の動画を準備するため
蜘蛛湧きに行ってきました。

screenshot_014_8.jpg
が、テラサン特効と蜘蛛特効アイコンを間違えていて
3段階で死亡。

蘇生シーンはだるいのでいったん止めたら
それまでの分をキャプチャしはじめてしまい、
3段階のクライマックスシーンがキャプチャできませんでした。。

更に昨日と別PCに設定していたので、ファイル名に日付を付与する
オプションを付け忘れてしまい序盤から死ぬまでの記録が上書きで
なくなってしまってました(涙

昨日のネズミ湧きとは違い、
4段階から投擲武器を使って進めているのが特徴です。


■装備
・1-2段階
screenshot_019_8.jpg
エリア攻撃つきタルワールで十分です。

・3段階
screenshot_020_8.jpg
テラサン特効タルワールにD蜘蛛キラータリスを装備します。

単体用の刀はパラゴン単体を処理するときに使うことが多いです。
screenshot_024_8.jpgscreenshot_025_8.jpg


・4段階
4は安全第一でソウルグレイブが活躍します。
screenshot_021_8.jpgscreenshot_022_8.jpg

・ボス用
screenshot_023_8.jpg
ボスはソウルグレイブ一択で。

バーサク装備にして簡単に死亡しないように注意しています。

screenshot_018_8.jpg

アップロードする動画はもう少し調整必要ですが
ちょくちょくやってみたいと思います。

武器の穴が露呈。。

UOのプレイ動画が準備できるようになりました。

撮影を始めたのですが、
screenshot_163_7.jpg

まずはレジ→武士にしたままで酷い目に。

次に、装備マクロがうまく動かなかったのか、囲まれたときに素手になって死亡。。

更に、動画で死亡原因を検証していると
武装に穴があることに今頃気がつきました。

問題の武器はこれです。
screenshot_174_7.jpg
良く見るとスタミナリーチではなくライフリーチになっていました。

ネズミ沸き3段階で
囲まれるとあっという間に死ぬのが多かった理由が
今頃わかったのでした・・・

間違えてライフリーチをつけてしまったのを
そのまま使い続けていたような気がします。

pub74前に入手したNQ品の物理無しタルワールを使って作り直しです。

■新ガーゴ戦士亜人特攻WWA武器
screenshot_166_7.jpg
ライフリーチを弱めて、スタミナリーチをそこそこにしています。

で、早速いってきた結果です。

■ガーゴ戦士 ネズミ沸き動画(イル謙譲)


最初にアップしたときは長すぎてはじかれました。。
携帯番号を登録すると15分以上の画像がアップできるようになりました。危ういところでした。。

・死にまくった後+動画キャプチャしながらなので
 最初はどうも動きが硬いです・・・
・完全ソロではありませんが、
 ガーゴ戦士でどうやっているか分かりやすいと思います。
・ネズミ沸きなので、投擲武器はボスくらいしか使っていません。

武器はこんな感じです。
・1-2段階
screenshot_169_7.jpg
詠唱可タルワールにネズミ特効タリスマンを装備

・3段階
上で作り直したトリプルリーチ亜人特効タルワールにフレイム特効タリスマンを装備

・4段階
爬虫類特効タルワールにネズミ特効タリスマン or フレイム特効タリスマンを装備
screenshot_165_7.jpg
補助として爬虫類特効ソウルグレイブも使います。
screenshot_176_7.jpg

・ボス
亜人特効ソウルグレイブ+ネズミ特効タリスマンを装備
screenshot_175_7.jpg
近接してネズミ召還されたときは3段階で使用している亜人特効タルワールを使用

------------------------------------------------------------
最後に御褒美が出ました。
screenshot_167_7.jpg

音速剣誕生

pub74で装備の作り変えで盛り上がってる(?)人も多いと思います。

りりさんから残念装備として頂いた
「物理エリア70%のタルワール」
を使ってみました。

タルワールなら他に使う人もまずいませんので遠慮なく練成です。

screenshot_120_7.jpg
強度140も使うんですか・・・
特効付を作るのは難しそうですね。
画像はエネルギー70%(別にもらった)のですが、こちらは温存しておきます。。

ガーゴ剣士にはすでに各種特効タルワールを作ってしまってあるので
汎用品にしてみました。
screenshot_121_7.jpg

沸き待ちの間に試しに少し振り回してみました。
screenshot_124_7.jpg
screenshot_128_7.jpg
WWAするとこんな感じでエリア攻撃が重なって発動します。

蜘蛛沸きで使ってみると
1段階、2段階では十分使えました。
screenshot_131_7.jpg
移動中に接触してもエリア攻撃発動しやすいです。

screenshot_132_7.jpg
screenshot_133_7.jpg
タルワールは攻撃力が高いので
雑魚にWWAするとあっというまに殲滅できて爽快です。

ガーゴ戦士は3段階以降はエリア攻撃使わないスタイルに
していますので、十分使えそうですね。

超重力豆まき

EMイベントですが、土曜日はなんと延期に。。
screenshot_903_6.jpg
大和でのイベントで不都合が発生したためとのこと。

来週かと思っていたら、なんと翌日(日曜)の15時からってのは驚きでした。
screenshot_936_6.jpg
ストーリーは良くわからないですが、
昨年のEMイベントで出てきたカップルの隙間風を解消しようと
screenshot_940_6.jpg
心の中の鬼退治ってな展開?? なんでしょうか。

青鬼は逃げ出して
screenshot_948_6.jpg

イルシェナーの海上に。
screenshot_955_6.jpg
固まって動きません・・・・・・・

そのうち緑鬼が出てきて、140ダメージで即死。

screenshot_965_6.jpg
会場にできたミノタウロス像から節分の豆をとって
投げつけるとダメージが入ります。
ただし、飛行や騎乗しているとダメなようです。

3体くらい鬼退治して帰還です。
screenshot_968_6.jpg
最後は皆にバレンタインギフトの矢で射られまくっておしまい。

■今回の戦利品
まさに節分アイテム。箱も金属染めタブ色っぽい変わった色です。
screenshot_969_6.jpg
screenshot_970_6.jpg
screenshot_971_6.jpg
screenshot_972_6.jpg

とにかく超重力で固まったり飛ばされたりで大変なイベントでしたね。
参加した皆さんお疲れ様でした。

------------------------------
■おまけ
screenshot_908_6.jpg
ガーゴテイマー戦士で蛇湧きに参加。
パラゴン多数いるとさすがにキツイですが、
普通の戦士だと死亡するところでも生き残るのはさすがGドラです。

シェイムの野良EVですが、カース無しアイテムが出やすくなっている
気がします。錯覚かもしれませんが。

ガーゴテイマー戦士でネズミ湧き(ソロ)

今日のUOは
ガーゴテイマー戦士の武器を追加することから始めました。

■装備条件軽減したウォーハンマー
screenshot_868_6.jpg
先日戦闘中に剥がされて死んでしまった亜人特効WWA武器を
装備条件がSTR95ではなく後強化で軽減したバージョンに差し替えです。

■W低下ディスクメイス
テイマー戦士としてペットをサポートできるように
W低下武器を各種用意しました。
マナリーチは100%にこだわらず、適度に抑えています。
screenshot_869_6.jpgscreenshot_870_6.jpg
screenshot_871_6.jpgscreenshot_872_6.jpg
screenshot_873_6.jpgscreenshot_874_6.jpg

■イルネズミ湧き
イル謙譲に行くと、ネズミ湧きでした。

・1-2段階
screenshot_878_6.jpg
Gドラを盾にしつつ、エリア攻撃武器でなぎ倒します。
うまくついてこないときもありますが
こだわらずにWWAをすれば大丈夫です。

・3段階
screenshot_880_6.jpg
3になってすぐに、Gドラと離れた瞬間・・・囲まれた!!

screenshot_881_6.jpg
WWAしても耐え切れず死亡。。
無理にWWAにこだわる必要がなかったです。

screenshot_883_6.jpg
パラゴンヘルハウンドは本体で戦うと脅威ですが、
Gドラに任せれば危なげなく処理してくれます。

・4段階
screenshot_888_6.jpg
銀蛇は爬虫類特効ディスクメイスを持って叩きまわります。
Gドラを盾にして本体が単体攻撃で一体ずつ処理する型が有効でした。

・ボス
screenshot_891_6.jpg
雑魚湧き時にGドラから本体にタゲが移ったときに連打で死亡。
雑魚が湧いたときも無理にWWAせずにディスクメイスで1対ずつ叩けば
安全に処理できました。
攻撃は本体のイグノアが主役になります。
命中率が悪いのですが、W低下つきの武器を使っていると
かなり負担が軽減されます。

screenshot_895_6.jpg
ついにテイマー戦士でイル湧きソロクリアを実現しました。
所要時間は54分。

やれば出来るものですね!

---------------------------------------------------------
■まとめ
・ペットにタゲを集めよう
・3、4段階で多数に囲まれたときは
  WWAにこだわるとむしろ死にやすい
・ペットでひきつけておいて
  本体がディスクメイスで各個叩きまくる型が有効
・W低下ディスクメイスはボス戦で頼りになる
・ガーゴメイサーはウォーハンマーがWWA武器になるので
  高速で振り回せない。通常攻撃で一拍置く必要があり

緑トロルは新たなアイドル?

先日ステータスをアップした緑トロル
イルの天使湧きに参加しました。
screenshot_110_7.jpg
盾役なら任せろ!って感じですね。

まだ目新しいので注目度も(ある意味)高いです。
盾役という新たなアイドルになれるかもしれないですね。

そのまま調子にのってブラッドへ。

■血エレ
screenshot_112_7.jpg

■黒閣下
screenshot_115_7.jpg

と連戦してみましたが
・・・・・攻撃力がないので倒しきれません。本体が魔法攻撃をぶつけて倒しました。

SW魔法戦士ですが、HP2000オーバーの盾役がいるなら
スキル構成を変えてみようか悩んでしまいます。

●今の最終目標
剣 120
タク 100
SW 120
魔法 110
EI 110
レジ 100
瞑想 60

●トロル利用版SW魔法戦士
剣 120
タク 100
SW 120
魔法 110
EI 110
治療 100
瞑想 60

トロルの解毒は魔法でやります。
本体を治療するのは秒数がかかるのであまり当てには出来ません。

ガーグウォーハンマーって。。。

ガーゴテイマー戦士でイル湧きに何度か参加したのですが

魔法攻撃のある2段階や3段階で何度も死亡しました。

ログを良く見ると・・
screenshot_079_7.jpg

武器外れてるじゃん!!
screenshot_081_7.jpg

pub74以前に作ったガーグウォーハンマー(亜人特効)が1振りだけありました。。
screenshot_080_7.jpg
テイマー戦士はレジ入れる余裕は無いので装備STR95は重荷でしかありません。
これは残念ですがお蔵入りして作り直しですね。

他のウォーハンマーは後強化ですべて装備条件を下げています。
こんなところまでマゾいのですね。。見た目はカッコイイのに無念です。

次はこんなメッセージが・・
screenshot_082_7.jpg
SPM軽減スキルが武器スキルしかないので
いつものガーゴ戦士のようにはWWAを連発できないのが実態でした。
この辺は無理しないように気をつけた動きを刷り込みしなければいけないですね。

その後はGドラに出来るだけぴったり重なって進めることで
簡単には死ななくなりました。
screenshot_083_7.jpg

蜘蛛湧き4段階ではテラアベパラゴンと毒エレ3に囲まれてしまい
screenshot_085_7.jpg
本体は生き残ったのですが、Gドラが逃がせませんでした。。

screenshot_086_7.jpg
まだまだ動きを改善する余地あり、ってところです。
あとはスロット5のGドラとは別に
スロット3+2のペットを操作しながらとか出来るようになりたいですね。

武器もディスクメイスW低下マナリーチ特効バージョンも作りたいし、
やりたいことだけは相変わらず盛りだくさんです。
プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR