めーさん10連戦イベント

べるさんがめーさん(メデューサ)の鍵を10戦分用意してくれました。
材料集めありがとうございます。

土曜日に木曜会のメンバーで10連戦です。
スリサーに期待です。

screenshot_704_6.jpg
人数が多いので袋叩きです。大きな問題も無く進みます。

screenshot_710_6.jpg

screenshot_708_6.jpg
DivineFuryをつかって1.5秒投げにしているときの画像です。

不調和、ルンビの抵抗低下攻撃が入ると
ソウルグレイブで170ダメージとか出ます。
イグノア無しでこれです。投擲はサブアタッカー向けのスキルですよね。

戦利品は蛇杖ばかりで残念ながらスリサーは誰もゲットできませんでしたが
久々にメデューサ戦で楽しめました。

-------------------------------------------------
■その他

ガーゴテイマー戦士向けに武器を作り始めました。

screenshot_695_6.jpg

作った後にPub74は低級ルニでネオン武器が作りやすいとか出ていました。。
他の武器は作らずに待とうと思います。

腐り祭りすごかったですね。。

今週は平日も盛りだくさんなUO生活でした。

■腐り祭り
アカウントサイト統合による停止が解除されて
一斉に家が腐りました。

平日朝に腐りとなり参加は絶望的だったのですが
ちょっと早起きして10分だけ参加しました!

わずかですが戦利品です。
screenshot_951_5.jpg
screenshot_952_5.jpg
・AF7つ
・TAF1つ
・ヘリテージトークン7つ
・上位特効スペルブック1冊
・クリーンナップ品少々

帰宅すると、家サーバーが混雑のためアップアップになっていたようです。
screenshot_954_5.jpg
場所を選ばなければ最大ストレージの家はすぐに建築できる空き地が出来ました。
良い場所はさすがに埋まってしまっています。

今回の腐り祭りは
クレジットカード払いの人で長期ログインしてない人も
アカウントサイト移行しないとブロック→課金停止のまま腐り
になっていると思われるのでつい最近まで住んでいたような家も多かったですね。

------------------------------------------------

■近接武器速度55の世界
ふと思いついてガーゴ戦士で試してみました。
screenshot_957_5.jpg
速度10の盾を頂いたり。
・バーサーカーアーマー 10
・速度ウイング 5
・盾 10
・武器 30
これで速度55の世界へようこそ、です。

screenshot_958_5.jpg
神秘戦士時代につくった速度30の石剣(悪魔特効)を引っ張り出します。
石剣は速度3.75なのでスタミナ180あれば最速振りです。

威力はバイキングソードど同等でイグノアありなので
今までの刀と比べると段違いの威力のはずです。

試し斬り。
screenshot_963_5.jpg
コンセクで3桁ダメージ連発です。
赤デーモンなのでイグノアは不要ですが、威力には満足できます。

なまくら石を使って武器ダメージを抜いてスタミナリーチを入れれば
スラッシャーにこれで対抗できるかもと思いましたが

後日良く考えると
特効ディスクメイスを作ったほうが
イグノア連打出来るし
スタミナ削りできるしで有効ではないのか?
と気がつきました。。

スキルをメイスにすればベストスキルもいらないので
 武器ダメージ、特効、マナリ、スタリ、回避低下
にすればこちらの方が強かったりしますね。

速度55の世界はシェイム産でカースなしの逸品が手に入るまでお蔵入りです。
ちなみに理想の盾は
・マナ変換 20以上
・命中 5
・回避 10
・武器ダメージ
・速度10
・Dex,スタミナ
くらいまでついて欲しいです。わがままですがいずれは・・・

-----------------------------------------------------------
■ボス会
木曜ボス会は大盛況でした。
screenshot_970_5.jpg
鍵集めいつもご苦労様です。

おまけはステドラ5連戦。

メインより、ステドラ行く前のサーバントで死者続出で大変でした。

screenshot_974_5.jpg
人数が多いとバーサク装備で張り付けます。
ただし、炎で耐久度がガリガリ減ってしまいバーサク装備涙目でした。。
そろそろ修理の時期かも。

--------------------------------------------------------------
■その他
・イル湧き
 蜘蛛湧き3段階で死にやすく、このときはバーサク装備に切り替えしてみました。
 ボスと違って押し切られる前に倒しきって一息つけるのと
 高攻撃力で吸収・回復が上回るので中々良い感じです。
 弱点は防具の耐久力が低い(最大125)なので勿体無いことです。

・テイマー戦士
 こっそり(?)ガーゴテイマー戦士を育成し始めました。
 Gドラを使える予定なので楽しみです。
 武器防具の違いと予算の違いを考慮して
 人間のテイマー戦士とはスキル構成も違うものになります。
 
・珍しきもの
 私以外で近接ガーゴ戦士育成中(?)の人を見かけました。 
screenshot_956_5.jpg
 Tルールで近接ガーゴ戦士はシャードに5人いるかどうかだと(体感)思うので
 珍しさに一枚パチリ。

テイマー戦士でイル湧き参加

家腐りが再開されて、あちこちでカウントが進んでいますね。

既に砦まであるので
・城
・静かな一軒家で18*18クラス
が確保できない限りは引越しはなさそうです。

アイテムの方が狙い目?かも。

----------------------------------------------------------

イル湧きにテイマー戦士を引っ張り出してみました。
今のところソロではやっていませんが、
使い勝手を見て改良していくつもりです。

戦士本体はヴァンプ化してCWも使用可能な状態です。
レジや武士はありません。

■ベインドラゴン
screenshot_897_5.jpg
screenshot_898_5.jpg
まあまあ強いのですが、
3段階以降にどうしても多数の敵に突っ込んで死んでしまいます。
完全にペットをコントロールしきれないのが残念。

■ラプトル
screenshot_901_5.jpg
今時ラプトルを二頭使える状態にしてあること自体が奇特ですが使ってみました。
1-2段階は十分使えます。
3段階以降はベインドラゴン以上に弱いので、厳しいです。
どうしても本体の護衛程度な使い方になってしまい
こまめにフォロー命令を出し続けて行かなければなりません。
治療も2体分のショートカットを別々に登録必要です。

戦闘中はこんな感じです。

「Aに包帯、Bに包帯・・・」

「本体もWWAで回復させて・・・」

「あー離れるなこらー!」


といった感じで目が回る忙しさでした。。

攻撃速度は速いので
リクターを皆でタコ殴りする時は
地震キャンセルに貢献できます。
ただし、物理攻撃属性なのでダメージは10台です。。

■今後のテイマー戦士
ソロでクリアするにはGドラ一択になるのか
湧きの種類によってはクーシーやヒリュウもいけるのか楽しみではあります。

範囲攻撃は戦士本体がカバーするので1-2段階は大丈夫だと思います。
3段階が課題ですね。ペットが死ぬと蘇生で時間を相当ロスしてしまうので
先に進まず嵌る可能性があります。

試験運用ですので高原ボウラ+メアとか
ルンビ+メアとかもやってみたいと思っています。

---------------------------------------------------
■おまけ

screenshot_896_5.jpg
りりさんが飛鳥からお土産を持ってきてくれました。
いつもありがとうございます。

人感センサー(!)搭載のランタンは良いですね。
入り口とかに飾るとお洒落かと思います。

pub74 TCロング潜入

■Pub74 TC
テストセンターのロングダンジョンに再び挑戦したので
とりあえずの潜入レポートです。

入り口入ってすぐにリザードマンと色違いがいました。
ロアしてみると・・・
screenshot_654_6.jpgscreenshot_655_6.jpgscreenshot_656_6.jpgscreenshot_657_6.jpg
これがリザードマン???というステータスですね。

弓を撃って来るリザードマンもHPが1000超えていました。
screenshot_658_6.jpgscreenshot_659_6.jpgscreenshot_660_6.jpgscreenshot_661_6.jpg

ワープ先にはいきなり狼とオーガが。。
screenshot_663_6.jpg

・Savage Pack Wolfという赤ネーム狼はこんな感じです。
screenshot_664_6.jpgscreenshot_665_6.jpgscreenshot_666_6.jpgscreenshot_667_6.jpgscreenshot_668_6.jpg
狼でこの強さ。。グループパワーがあるのできつそうですね。
(テイムできれば楽しそうですが未確認です)

オーガはHPが10000超えみたいです。
screenshot_669_6.jpgscreenshot_670_6.jpg
イグノア武器を使うのが必須そうですね。

赤メイジや処刑人がいる部屋ですが、ロアできたものだけアップします。
処刑人や赤メイジ、海賊?見たいなのはロアできませんでした。
screenshot_671_6.jpgscreenshot_672_6.jpgscreenshot_674_6.jpgscreenshot_675_6.jpg
ここで魔法攻撃でボコボコになって
今日のところは探索終了です。

戦士キャラで戦うとどうなるのですかねえ。

Pub74 面白そうですね

Pub74のテストセンターが公開されましたね。

今度の内容も色々盛りだくさんで期待できます。

個人的に見てみたかったことを調べてみました。

■バードマスタリー
screenshot_873_5.jpg
強化され続けているバードですが、今度はマスタリーを選択できるようになりました。
(バードマスタリの書を右クリック)

今までクエストを受けなおすのが必須でしたが、これは便利です。
・パーティで複数バードがいる場合に役割分担がやりやすい
・戦況に応じてある程度変えられる
 ・・バード戦士で湧きに使えそうです。
   1-4段階までは沈静化マスタリ
   ボスだけは不調和マスタリ
   とかできそうで夢が広がりました。

■ルニック
チャージ数を更に消費することである程度狙ったプロパティを
つけるチャンスが出来ました。

screenshot_876_5.jpg
試しにダルルニで盾を強化すると・・・
screenshot_878_5.jpg
こんな感じで出来ました。練成で回避を追加することも出来ます。

screenshot_884_5.jpg
カッパールニだとこんな感じです。

サイクロンにエリア攻撃だけを付与したかったのですが、
こちらはうまくいきません。。命中ばっかりがついて涙目です。

また、不具合?がありました。

付与された属性が武器ダメージのみだった場合
高品質品は内容が全く変わりません。

再度改良が出来てしまいます。
(他のプロパティがつくまで何度でも出来ました。)

武器の名前が化けてしまって意味不明になる副作用もあります。
screenshot_892_5.jpg
属性変更されただけの場合も再度改良が出来ました。

ダルルニ程度ではあまり使えないかな・・・というのが感想です。

--------------------------------------------------------------------------
■木曜ボス会
皆で各地のドラゴン回りしてきました。
screenshot_860_5.jpg
Sudivaと記念写真。SAクラだと古代龍やリクターと同じでした。

ステドラからも遅くなりましたがお年玉を頂きました!
screenshot_867_5.jpg
screenshot_867_5s.jpg
ドラコーニの憤激は初めて見ました。。
炎変換があまり役に立たないのが残念ですが、見た目は金の刀で見栄えはします。

とびまるさんにガーゴ用ブレスを売ってもらいました。
screenshot_854_5.jpg
ガーゴ戦士用なのでまわしてくれました。
いつもありがとうございます!

うちのガーゴ戦士が両手武器のタルワールを装備しても命中50,回避44になります。

ネズミ湧きで試してみましたが
湧きの3段階、4段階で安定度が増した気がします。

バード戦士でイル湧き(蜘蛛)

先日バード戦士でイル湧きに参加しましたが、
バードマスタリを扇動ではなく沈静化にして参加してみました。

screenshot_570_6.jpg
3伝説バードでもPreservanceの魔曲で27%ダメージ軽減できます。

蜘蛛湧きが3連発したので蜘蛛湧きで結果をレポートします。(完全ソロではありません)
screenshot_573_6.jpg
3段階に変わった直後くらいですが、
被ダメージが一桁連発で安定していることがわかれば幸いです。

■基本的な動き
・1-2段階は普通の戦士と同じ。沈静化マスタリのダメージ軽減があるので
 物理攻撃主体の湧きならガンガン突っ込めます。
・3-4段階は注意しながら進めます。
 不調和を次々に掛けていくことで安定度が俄然上がります。
 戦士より操作負荷は高くなりますが確実に進めましょう。
screenshot_574_6.jpg

screenshot_575_6.jpg
4段階のテラアベも不調和ありなので楽に対応できます。

screenshot_578_6.jpg
複数いる場合は一番嫌な(先に倒したい敵)に不調和をかけて
不調和がかかった敵を攻撃します。

画像の場合は毒エレ特効武器を忘れたので
変則になっていますが、
毒エレ→テラアベに不調和をかけていき
毒エレにWWAをかけてテラアベを巻き込んでいます。

・ボスは不調和をかけるまで辛抱ですが
 その後はHit&Awayでいけます。沈静化マスタリはボスの強力な打撃をうけると
 すぐに解除されてしまうのであまり有効ではありません。

screenshot_584_6.jpg
蛇湧きのときは皆で近接したのですが、地震と攻撃コンボであえなく死亡。。
注意が必要ということで。。

■スキル
剣 120
タク 100
音楽 120
不調和 120
沈静化 120
騎士 90(+20)
ネクロ 50(+50)

バード戦士で十分なマスタリボーナスを受けて
かつヴァンプの恩恵を受ける為の構成です。
ネクロ腕必須なのが少し敷居が高いスキル構成です。

screenshot_579_6.jpgscreenshot_580_6.jpgscreenshot_581_6.jpgscreenshot_582_6.jpg
マスタリ維持をする為マナ回復に使っているので
HPやスタミナ、マナは低めです。

■武器
とりあえず速度無しのRシミター中心で揃えています。

・1-2段階用
screenshot_594_6.jpg

・3-4段階用
screenshot_595_6.jpgscreenshot_597_6.jpg

・テラサン用
screenshot_596_6.jpg
安定度を増すため、下位特効は出来るだけ用意したいところです。

・ボス用
screenshot_599_6.jpg

■まとめ
・バードマスタリのダメージ軽減効果は大きい
・不調和まで上手く使えばかなり安定する
・レジ無しなのでタイミング悪くマナヴァンプやマナドレを食らうと
 マスタリが解けてしまうので過信は禁物
・ボス相手にはマスタリを当てに出来ないです

---------------------------------------------------
■おまけ
レアフェスが開催されていますね。

オークションベンダーには驚きです。(価格に)
screenshot_591_6.jpg

お年玉頂きました

今年のお正月は
リクター先生からお年玉を頂きました!
screenshot_790_5.jpg
マナ回復サッシュ(レプリカ)でした。
辰年でこれは縁起が良いですね。
ありがたいことです。

木曜ボス会でもお年玉を頂きたかったのですが、こちらは無し。
screenshot_803_5.jpg

おまけに中華龍見物です。
screenshot_812_5.jpg

----------------------------------------------
■おまけ
一部リクエストがあったSAクラの女性キャラがレイスになった画像です。
人間、エルフ、ガーゴどれでも見た目は同じになります。
screenshot_821_5.jpg
screenshot_822_5.jpg




BagBall

お正月休みも今日までです。

■BagBall
レアフェスでBagBallをするらしく、テストをするということで参加しました。
screenshot_513_6.jpg
9on9という人数は今まで見たこと有りませんね。

始まってみると・・・
screenshot_514_6.jpg
なんというか押し競饅頭というか小学生のサッカーのごとし。。
ボールにも中々触れません。

2ゲーム目は6on6になったところもう少し触れるようになりました。
そもそもボーラーじゃないので何のテクニックもないことを痛感。
(後でぐぐってみると次々出てくる先人のプロ級テクニックには驚きです。)

screenshot_517_6.jpg
会場に待たせているファイヤ色クーシーがいました。すごい。

■お宅訪問
とびまるさんの自宅が完成したということで見に行ってみました。

アーチェリーの的があったので、
投擲でも使えるのか?とふと思いついたので試してみました。
screenshot_528_6.jpg
答え:可能

こちらの命中精度に驚いたとびまるさん。

やってもらうと・・・
screenshot_529_6.jpg
全然当たりません。。これはヒドイ(汗
スキル値が影響しているのは間違いなさそうです。

■SW戦士
screenshot_505_6.jpg
エッセンス集めの試運転。ゴブリン湧きに行ってきました。
EVを盾にして本体はGoRで自動回復しながらのスタイルになります。
殲滅速度はお世辞にも速くはないですが、まあまあ堅実に出来そうです。

■野良EV
お年玉をもらいに行ってきました。みんなでタコ殴りです。
screenshot_507_6.jpg
あまり良いお年玉はもらえませんでした。

■バード戦士
バード戦士でイル湧きに参加です。(ソロではありません)
screenshot_535_6.jpg
screenshot_537_6.jpg

うちのバード戦士は装備ブースト込みでヴァンプ化しているので
思ったよりこなせます。

ヴァンプ武士盾とは違う動作も追加です。
・扇動マスタリで自分のHPを自動回復させる
  3,4段階のパラゴンにブレスをもらうと解除されるので注意は必要
・3段階目以降のパラゴンには不調和を掛ける
・パラゴンに雑魚を扇動でけしかける
・ファイヤーホーンを適宜使うことで殲滅速度を補う

ボスには不調和要員兼サブアタッカーになります。
screenshot_539_6.jpg

PT組んでいれば扇動マスタリでサポートも出来るのですが
ボスに殴られると魔曲の詠唱は止まってしまいますので
マスタリサポートについては専業バードに一歩譲ります。

湧き初め

元日から皆で沸き初めです。
screenshot_465_6.jpg
screenshot_472_6.jpg
screenshot_485_6.jpg
パラゴン複数に囲まれたりするとガーゴ戦士も何度か死亡しました。
皆でやっているので気が大きくなってイケイケモードだからかもしれません。

1-2段階のエリア攻撃武器をPD開閉で集めてから使うのではなく
違う動きを試してみました。
(SAクラのPD開閉が2D程集められない気がするので・・)

・敵の集団を突っ切って接触がてら自動反撃
  ※ここでエリア攻撃が発動しやすい
・次の群れに突っ込んで自動反撃
  ※ここでもエリア攻撃
・エリア攻撃発動でタゲが入るので
  いくつかの群れを引きずってかたまった所を適宜反転してWWA

エリア攻撃で倒せるものは倒してしまって良し
途中で魔法攻撃が飛んできても回復が挟めてテンポが良かったです。

毒エレ特効武器を作ってあったのでようやく本格デビュー。
screenshot_495_6.jpg
ダルルニ品をベース。炎と冷気半々に近いという、
とても中途半端な属性ですが物理が低いのでこういうところで利用しています。

screenshot_496_6.jpg
こちらも余った品をベースにしています。

効果の程はこんな感じです。
screenshot_482_6.jpg
ソウルグレイブをコンセク無しで十分ダメージが出るようになりました。

------------------------------------------------------------------------
■SW魔法戦士
 SWのASTR要員として魔法、SWを上げていたキャラを
 利用して色物キャラを作ってみました。

●ビルドプラン
・3垢目なので、1垢、2垢に分かれた戦士キャラの蘇生救出
  魔法が使えることで、シェイムでも行動できる
・SWを無理にでも使う
・目的からするとSWメイジでいいのですがあくまで戦士
・せっかくなのでレトロな魔法戦士をベースにする

●スキル構成(予定)
剣 120 (PS115までしか買えず、現在もスキル上げ中)
タク 100
SW 120  (スキル上げ中)
魔法 110
EI 110
レジ 100
瞑想 60

これでまずはロールアウトです。ASTRは最大4まで行けます。
screenshot_462_6.jpg
剣のスキル上げにはひさびさにシーカーを使ってます。
スキル上げはシーカーでいいのですが
実際にはDexが低いのでHit&Awayが主体になります。

騎士も武士もないので下位特効が無いとしんどいですね。
ダルルニをある程度叩いてロングソードをいくつか揃えました。

最近の張り付き主体や投擲武器の感覚とは異なります。

SWを戦士として使う場合更に癖がある呪文を使います。
●使えそうな呪文
・Gift of Renewal
 待機時間が1分あるのが残念なくらいありがたい呪文です。
 2秒間隔で10程度HP回復します。
 掛けている間は通常の戦士として張り付きしてWWA可能になります。
・Attunement
 殴り系の被ダメージをカットします。
 雑魚避けにはいいのですが、強い敵だとあっという間にポイントを使い果たしてしまいます。
 待機時間が2分と更に使いにくいのも弱点です。
・Nature’s Fury
 物理属性の攻撃をするモンスには強いです。
 マナ消費が多いので調子に乗って召喚しすぎるとガス欠になります。
・Word of Death
 ASTRさえあれば頼りになる無属性攻撃です。
 パラゴンなど回復が強力なモンスのトドメを刺せる貴重な呪文で
 SWの醍醐味といっていいですね。

●残念な呪文
・Immolating Weapon
 なんというか残念な威力で・・・。
 神秘魔法のエンチャントと較べると完全に下位互換です。
・Thunderstorm
 威力不足で、エリア攻撃武器を使ったほうがいいのが残念です。
・Essence of Wind
 範囲魔法ですが、威力が無いし、詠唱も遅いです。。
・Arcane Empowerment
 魔法力を強化します。使えるのですが、
 マナ消費が大きいのと効果時間が短いのが残念です。

他の呪文はまだ試していませんのでこれから調整したいと思います。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!

今年は良い年になるといいですね。

カウントダウンイベントはレアフェスティバル会場でいつも以上に賑やかでした。
screenshot_411_6.jpg

screenshot_417_6.jpg

screenshot_423_6.jpg
screenshot_424_6.jpg
SAクラでの花火も綺麗ですね。

screenshot_432_6.jpg
EM猫又さんが桜色の龍に変身~。

screenshot_438_6.jpg
負けじと?EMタカコさんが金色の龍に変身です。

screenshot_441_6.jpg
途中で桜色に変化していました。

screenshot_442_6.jpg
この後はお年玉と籤を頂きました。

screenshot_447_6.jpg
神社に行って驚いたのがこの五重塔。

屋根の上はなんですかこれはーーーーーー。
こんなところにマフィンとは。。

screenshot_454_6.jpg
干支にちなんで龍が安置されています。

screenshot_459_6.jpg
レアフェスティバルではオークションが開催されていました。

金額が庶民の扱う桁と違いすぎで
収集家の方はすごいと感じました。

--------------------------------------------------------------------
■おまけ
大晦日は色々遊んでました。

木曜ボス会の皆様にお世話になった2011年でした。
ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

■新リッチ
screenshot_354_6.jpg
screenshot_357_6.jpg
新リッチ湧きに久しぶりに参加させてもらいました。

昔の神秘戦士よりは楽になりましたが相変わらず2段階以降は大変でした。
ボスは不調和かけてもらうと
2-4段階の鬱憤を晴らすがごとく、ボーナスステージ状態です。

■練成
screenshot_370_6.jpg
シェイム産アイテムを練成してみました。
幸運を-100から1にしています。
幸運ゼロは不安程度マイナスではなくゼロになったので最低限つけました。
回避は11までつきました。

魔法戦士用の組み合わせで、良く出やすい組み合わせですが
現在のUO戦士では使わない組み合わせですね。(魔法ダメージが不要)
個々の属性は限界突破しているので魔法戦士系のキャラに持たせようと思います。

■お披露目会
screenshot_392_6.jpg
べるさんが新装備作ってもらったとのことでお披露目会です。
各装備はプライバシー保護の為省略させて頂きますが
いやもうそりゃ良い装備でした。

screenshot_401_6.jpg
ネズミボスを撃破して新装備は上々ですね。
がんがん戦闘して装備の醍醐味を味わってもらえればと思います。
プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR