スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年越しはUO三昧??

年越しはUO三昧で終わりそうな感じです。

もちろん今日は大掃除ですが、今週盛りだくさんだったので先に更新します。

■熊記念試合続き
前回の結果をうけて
ゆうな先生が熊で蜘蛛ボスに挑戦です。
screenshot_340_6.jpg

普通に勝ってました。
screenshot_345_6.jpg
序盤の高速
L5毒をもらうと厄介な感じでした。

screenshot_348_6.jpg

本家熊さんはこの後CW使うタイプでこなすようになってました。
ライフ吸収するベアクロー攻撃・・・恐ろしい熊です。


■レアフェス
screenshot_696_5.jpg
会場が出来上がり、ベンダー設置が始まりました。
今までレア収集は一切していない(貧乏なので・・)ですが
どんなものがレアとして出てくるのか興味深いですね。

screenshot_698_5.jpg
このバーの丸いテーブルって通常の内装で出来ましたっけ??


■イル湧き連戦
screenshot_700_5.jpg
シェイムは今週はお休みしてイル湧きに行ってます。

screenshot_703_5.jpg
ガーゴ特効タルワールが威力を発揮している瞬間を撮れました。

乗りドラがない分の被ダメージの多さと
コンセク無しで十分な攻撃力を持っていることがわかると思います。

蛇湧き用に下位特効タルワールを追加しました。
screenshot_704_5.jpg
ドラ特効と
screenshot_705_5.jpg
オフィ特効です。
画像は取れなかったですが、3段階や4段階で楽になりました。

screenshot_741_5.jpg
screenshot_710_5.jpg
年末で人数が多く、とにかく消化速度が速いです。
武器の準備に手間取ると4段階入ってたりとかざらになっています。

そして熊vsボス再びです。
screenshot_712_5.jpg

screenshot_714_5.jpg
モンバットと戯れる熊さん。

熊vs悪魔ボス
screenshot_727_5.jpg
熊でもライフドレインはもらうみたいです。

screenshot_733_5.jpg
熊大勝利でした。ブリタニア最強熊恐るべし。

----------------------------------------------------------------
ガーゴ戦士の武器ばかりつくっていたのですが
まだ欲はあって、雑魚散らし用の特効エリア攻撃つきサイクロンを
もう少し欲しいなーとか思っていたりします。
(現在、亜人特効のみ所持)

他には別キャラ(人間、エルフ)の戦士向け武器も充実させたいし
やりたいことが目白押しです。
スポンサーサイト

クリスマス記念試合

クリスマスを記念して(?)
熊vs湧きボスの試合が開催されるときいて、私は観客として参加しにいきました。

■第1R 熊vs蜘蛛ボス
熊ですが、カースウェポンやコンセクを使える尋常ではない能力を持ちます。
蜘蛛にどこまで通じるのか。

screenshot_253_6.jpg
始まってみると、高速移動に蜘蛛の糸、強力な噛みつきで蜘蛛優勢。
怪獣大決戦みたいなノリを期待したのですが

追い掛け回される熊っこの図は見てるほうは面白い(失礼)のですが
逃げる熊っこは必死です。

何度かかじり倒されましたが、最後に残ったのは熊っこでした。
screenshot_255_6.jpg
お疲れ様でした。

■第2R 熊vsリクター
熊とリクターの頂上決戦。

この後はダイジェストで画像のみお届けします。
screenshot_263_6.jpg
screenshot_272_6.jpg
screenshot_276_6.jpg
screenshot_281_6.jpg
screenshot_286_6.jpg

ついにリクターが倒れました。
screenshot_315_6.jpg
20分にわたる死闘でした。お疲れ様でした。

家に帰ろうとすると、リコブロックされたので回り道すると・・
screenshot_321_6.jpg
やはり熊最強??

---------------------------------------

■おまけ
幽霊湧きをガーゴ戦士でソロクリアしました。
2段階で1被。

ボスまでは順調だったのですが・・・
screenshot_235_6.jpg
武士無しだと減らせない、
雑魚が増えるとどうにも削りきれないと地獄を見ました。。
screenshot_238_6.jpg

ボスだけで1時間かかりましたが、ソロクリアです。
screenshot_241_6.jpg
ボスだけでスキル入れ替えも難なので
効率でいうならサブ垢の不調和扇動バード戦士にフォローしてもらうとか
武士キャラで倒すべきなのか。。と思うくらいだるかったです。

ガーゴ戦士で幽霊湧き

ガーゴ戦士で今度は幽霊湧きに挑戦です。

■近接用(単体攻撃)
screenshot_209_6.jpgscreenshot_214_6.jpg
特効刀を2種類ですが、今回はトリプルリーチ刀だけで対応しました。
タルワールとソウルグレイブを上手く使い分けできるようになったのか
湧きでの刀使用頻度は下がってきています。

■近接用WWA武器
screenshot_210_6.jpgscreenshot_211_6.jpg
1-2段階はエリア攻撃つきタルワールですが
幽霊湧きは魔法攻撃が激しいのでライフの減り具合や
ネクロ魔法被弾状況をみてトリプルリーチのタルワールを使い分けます。

■投擲武器
screenshot_212_6.jpgscreenshot_213_6.jpg
後強化で炎80%のソウルグレイブは惚れ惚れする破壊力を見せてくれます。
エリア攻撃つきも持ってますが、こちらはもともとトラベスティを倒すために拵えたものです。
今回はこれも有効利用するつもりです。

刀1種、タルワール2種、ソウルグレイブ2種でホットバー完成です。
screenshot_214_6s.jpg

細かいですが、マクロ作成後SAクラは一度終了させないと
戦闘中に不正落ちすると作り直しですので注意が必要です。

■1段階
screenshot_188_6.jpg
エリア攻撃タルワールでふっ飛ばします。
特効も1種類で済むので持ち替えは楽ですね。
3桁ダメージが基本ですが、D斧使いもこんな感じなんでしょうか。

screenshot_190_6s.jpg
戦士さんが参加してくれました。
ガーゴ戦士はタイムアタッカーではないのでご一緒に進めます。

何気ないですが、こうやってチャットしている時に
投擲武器に持ち替えていると自動反撃で結構倒してくれたりします。

■2段階
screenshot_193_6.jpg
魔法攻撃が他の湧きより厳しいので
乗りドラが無いガーゴ戦士では死にやすいところです。
タルワールの使い分けで対応します。

簡単なルールとして・・
・敵の数が多く、HP・スタミナが減っていない場合エリア攻撃
・それ以外はトリプルリーチ
これがわかりやすいと思いました。

SAクラなのでWWAした直後の自分のステータスを確認して
持ち替えしたりしてます。

■3段階
新たな試みもしています。

・投擲武器をセット
・ピースモードでタゲ集めする
・ある程度集まってくるのが見えたら静止してタゲ集め、コントロール
・多数に近接された時点でタルワールに持ち替えて
 近接ターゲットにWWAする

タゲを集めながら静止した状態での自動反撃をします。

魔法攻撃を受けながらになりますが
ソウルグレイブ3桁ダメージでの吸収があるので持ちこたえます。
screenshot_199_6.jpg

エリア攻撃が発動すれば
近接すると死んでしまう集団に対しても
あらかじめかなりの大ダメージを与えて
数を減らした状態で近接戦闘に持ち込めます。
screenshot_200_6.jpg
2Wayらしい攻防一体の動きとして
もう少し洗練出来る見込みがありそうです。

さすがにパラゴンが多くなると無理があって1被。

戦士さんと仲良く死亡してました。。

■4段階
screenshot_202_6.jpg
LLはパラゴンでなければ怖くないです。
緑先生はさすがにノーマルでもHPが高く、時間がかかります。

■ボス
screenshot_204_6.jpg

武士無しなので非常に時間がかかります。
戦士さんに名誉を取ってもらったので私がサブアタッカーです。

周りの整理がよくなくてLLに横から猛攻を受けて1被。
screenshot_206_6.jpg
お疲れ様でした。

■まとめ
・幽霊湧きはやはり魔法攻撃がきつい
・3段階の死にかねない限界の見極め
  これはもう少し慣れが必要か
・武器は十分
・武士無しなのでボスが硬くてしんどい
  
----------------------------------------------------------------

おまけ

EMがクリスマスプレゼントを配布しているイベントですが
最終日だけ参加しました。

最後だけなぜかFでの開催になりましたが
人数も多いので無事にゲット。
screenshot_176_6_20111224075927.jpg

screenshot_176_6s.jpg

天使湧きの場所の後はオアシスでした。
screenshot_183_6s.jpg

Pinco's UIのアイコンだけ使ってみました

私のUO環境はSAクライアント(今はECクライアントというんですね)に
SRModsを適用しています。

最近ガーゴ戦士の武器が増えすぎて問題を抱えていました。
・マクロ準備に困る
  準備に武器探し、装備マクロ変更・・しんどいです。
・実戦で間違える
  アイコンが「装備」アイコンだけでは視認性が悪いのです。
  1段階、2段階、近接に投擲、エリア攻撃有り無し・・・と使い分けするスタイルなので
  操作を簡略化するのは必要です。

Pinco'sUIという海外発のカスタムUIはアイコンファイルが数多く追加されていることに
目をつけました。特効武器のアイコンを追加して
更に自分で色分けなり印をつけて専用環境にすればいいんじゃないかというわけです。

カスタムUIの仕様を読み込むつもりは無いので
アイコンファイル追加方法だけ見よう見真似でやってみました。

(注意)
 あくまで私が個人的に便利にするのが目的で、各UIの作成者に許諾も何も取っていません。
 これからの記述はあくまでSAクラユーザの手助けとなればと思って参考程度と思ってください。
  

■デフォルトのリソースを取り出す
WS000039.jpg
Program FilesフォルダにElectric Artsフォルダがあります。
この中にゲームがインストールされているのですが、
Ultima Online Stygian Abyss/UserInterface
というフォルダがあります。ここが起点です。
画像はSRModsとPinco'sUIを両方セットアップしている状態です。

WS000040.jpg
Defaultという圧縮ファイルの中にはUOSAクライアント初期のファイルが入っています。

WS000041.jpg
sourceというフォルダからMacroPickerWindow.luaというファイルを抽出しておきます。

■Pinco's UIフォルダからリソースを取り出す
WS000042.jpg
次にUserInterface/Pinco's UI/Iconsフォルダをごっそり取り出します。

WS000043.jpg
次にUserInterface/Pinco's UI/Interface.xmlファイルも取り出します。

WS000044.jpg
このファイルはSAクラの画面で使われるパーツを設定するファイルを記述しておくものと思われます。
Icons.xmlというファイルをIncludeしていますが、このXMLファイルをいじれば
アイコンを追加、変更できるというわけです。

■アイコン画像の準備
WS000045.jpg
アイコン画像ファイルはDDS形式という画像ファイルで
普通のパソコンでは閲覧・編集できません。
私は Paint.NETというツールをダウンロードしました。
Pinco's UIの特効アイコン画像を編集して別名保存していきます。
今回は簡単に色で塗りつぶした楕円をつけました。

手始めとして各特効アイコンにつき6色ずつ作ってみました。

■追加アイコンを使えるように設定する
抽出したIconsフォルダにIcons.xmlというファイルがあります。
テキストエディタで開くとアイコン画像ファイルにIDをつけておく必要があることがわかります。

例:ドラゴン特効画像のアイコン
<Icon id="855701" texture="Icons/Slayers/Dragon.dds" name="Dragon" />
IDはこの場合、855701です。

ファイルの末尾に</Assets>という閉じタグがあるので、その上に
追加したアイコン画像設定を記述します。
既存のアイコンのIDが綺麗についていないので
空きID番号を探すのに苦労すると思いますが、適当に空いていそうな番号をつけました。
こんな感じです。
<Icon id="256120" texture="Icons/Slayers/Undead_Black.dds" name="Undead_Black" />

次にSourceフォルダの中から取り出したMacroPickerWindow.luaというファイルを編集します。
MacroPickerWindow.MacroIcons = { }という記述があり
数字が並んでいると思いますが、これは先ほどのIcons.xmlに記述されているIDです。
Pinco's UIのアイコンのIDも記述するのでかなりの手間になりますが気合で記述を追加します。

次に自分で追加したアイコンのIDを後ろに付け加えていきます。
自分でIDが綺麗に並ぶようにつけたので、こちらは意外に短時間で追加終わりです。

■出来たファイル一式を展開する
WS000051.jpg
作業はインストールしたフォルダとは別に抽出しておいて保存しておきます。
さらりと書いていますがパソコンを仕事で使わない人ほどいい加減にして
インストールしたフォルダを壊してしまったりするので気をつけましょう。

WS000052.jpg
準備したファイル一式をUserInterface/SRMods フォルダにコピーします。

■運命の瞬間
UOを立ち上げてログインします。
screenshot_167_6.jpg
マクロ作成を行うと、見事にPinco's UIのアイコンが増えていることが確認できました。

今までの手順でうまく行っていない場合
・マクロ以前にアイコンが何も表示されない
  Interface.xmlの中身がおかしい可能性あり
・マクロのアイコンが真っ黒のばかり表示される
  Iconsフォルダにアイコン画像がコピーされていない
  IconのIDが他と重複している
といった原因が考えられます。

私が追加したアイコン画像は・・・
screenshot_170_6.jpg
こんな感じで無事に表示されました。

screenshot_171_6.jpg
マクロを組んでいきます。
色わけしているのは武器の用途で色を統一したかったからです。

screenshot_172_6.jpg
まずは蛇湧き用武器装備ホットバーの完成です!

使用前がこれですので、使いやすさが段違いになりそうです。
screenshot_170_6s.jpg

ひとまず統一したルールとして
・黒
  近接単体攻撃用 (刀やボンハベ、ディスクメイス+盾)
・青
  近接WWAエリア攻撃用 (タルワール)
・緑
  近接WWA攻撃用 (タルワール) トリプルリーチ主体です
・オレンジ
  遠距離単体攻撃用 (ソウルグレイブ)
・紫
  遠距離高速攻撃用(サイクロン)
にしています。
画像編集スキルがもっとあれば、アイコン背景を黄色以外の色に変えたかったのですが
まずまずでしょうか。

ガーゴ戦士で蛇湧き

妖精出現待ちで皆さんが出払っている間に
イル湧きをやってました。
今日は蛇湧きでした。

以前紹介した内容と重複する武器もありますが、こんな武器を用意しました。

■WWA武器
screenshot_672_5.jpg
エリア攻撃付きです。1段階はこれだけで対応します。
昔作った武器で、速度25%で作った理由は覚えていません。。。

screenshot_673_5.jpg
NQ品をベースにしたトリプルリーチ付きWWA武器として準備しました。
2-4段階で使います。

■近接武器
screenshot_674_5.jpgscreenshot_675_5.jpgscreenshot_676_5.jpg
攻撃力は落ちますが、近接してパラゴンを処理する場合を想定しています。
ダブストとイグノアが使えるので取り回しは悪くありません。

コスト削減のため、オフィディアン特効は適当なダルルニ品をベースにしています。

戦士キャラが複数いるので、完璧主義ではキリがありません。
70点主義で妥協するところも必要です。

■投擲武器
screenshot_677_5.jpgscreenshot_678_5.jpgscreenshot_679_5.jpg
爬虫類特効ソウルグレイブは冷気多目で中々良いと思います。
オフィディアン特効はまたもや手抜き品ですが、実用には十分です。

ドラ特効は白真珠節約のためにドラ特効NQ品がダルルニで出来たのをベースにしています。
ライフリーチはもともと付いていたのですが
他に強度をまわしたので数字を下げています。
眼鏡無しでリクターやステドラ、古代龍と戦うので、回避低下の方が優先です。

アクセですが、速度+5、命中+15、FC1,CR1,Dex,INTのシェイム品ブレスを使ってます。

ボス湧きではカース品の速度+10のリングは使わないので
投擲は速度50%、振り速度はスタミナ176なので1.75秒。
Potを飲めば1.5秒ですがボス以外はPot飲んでません。

■1段階
screenshot_632_5.jpg
特筆すべきことは無いです。

所要時間:3分

■2段階目
screenshot_635_5.jpg
ここもエリア攻撃つきWWA武器を基本とします。
オフィディアンが多いときは下位特効つきタルワールがあったほうが良い??

所要時間:7分

■3段階目
screenshot_641_5.jpg
パラゴンを処理するため投擲武器メインで進めました。
安全地帯に逃げつつ攻撃が基本です。

足が速いことは嫌なことばかりでもなく、
単体で引っ張り出しやすいことも意味します。

screenshot_642_5.jpg
イグノアで200ダメージ近くがでますが、
コンセクで140ダメージくらいでるので
無理にイグノア打たなくても十分でした。

下位特効ソウルグレイブを持ち替えて使うことで
ドレイクパラゴンがブレスを吐く頃には
HPがごっそり削れていて大した威力がないくらいまでに出来ます。

screenshot_646_5.jpg
どのくらい囲まれても大丈夫か感覚でつかめておらず
慎重になりすぎて次の段階に行くまでかなり時間がかかりました。
ここで下位特効のタルワールがあればもう少し集めて捌ける気がします。

所要時間:34分

■4段階
screenshot_663_5.jpg
ほぼソウルグレイブで進みます。
ノーマルドラは近付く前に倒せる時代になってしまいました。

所要時間:7分

■ボス
screenshot_668_5.jpg
地震さえ回避すればむしろ楽なボスだと思います。

screenshot_669_5.jpg
ドラ特効ソウルグレイブ+コンセクで60台のダメージが出るので、
近接して攻撃する必然性が全くありません。

(投擲を入れていない頃は石剣でHit&Awayしていましたが
 打撃はスカりまくるし、回復行動も頻繁に必要だし・・でした。)

screenshot_670_5.jpg
安全第一でイグノアを入れて、地震が来るときだけ大逃げ。

screenshot_671_5.jpg
リクターを木偶の坊扱いして完勝です。

所要時間:8分

というわけで見事蛇湧きを被ゼロでクリアしました。

総所要時間は59分とちょっとかかりましたが
タイムアタッカーする段階では無いので
被ゼロにまずは満足すべきでしょう。

■まとめ
・3段階以降を死なずに対応しやすい投擲武器の素晴らしさが目立ちました。
  シェイム品速度アップアクセサリを混ぜて
  速度1.75秒か1.5秒投げを実現したソウルグレイブは
  ガーゴ戦士に異なる世界を見せてくれます。

・更に欲しいものリスト追加です
  オフィディアン特効タルワール
  ドラ特効タルワール

----------------------------------------------------
■おまけ
screenshot_684_5.jpg
りりさんがトレハンL7の地図を用意しており、湧き後そのままトレハンへ。

フロストドラゴンはGドラ互換みたいな強さです。
古代龍が5匹くらい湧いたりして
蛇湧きの隠し段階か!な気分を味わいました。


ガーゴ戦士で蜘蛛沸き(剣+投擲)

まずはイル沸きですが、
ヴァレさんが熊で幽霊沸きに挑戦していたのを見学です。
screenshot_582_5.jpg
screenshot_584_5.jpg
お疲れ様でした。

次は蜘蛛沸きですが、フォルモサでクリプレ配布?の噂で皆さんそちらに移動。

蜘蛛沸き用武器を試す意味でもそのまま進めることにしました。
(時間がないので武器の画像はまた今度。。)

■1段階
screenshot_585_5.jpg
鋏角類特効、速度、マナリ、エリア攻撃のタルワールでWWAします。ここはいたって普通です。

■2段階
ここら辺から武器の使い分けを混ぜます。

・混在
 1段階と同じエリア攻撃つき鋏角類特効のタルワール
・蜘蛛のみ
 蜘蛛特効のタルワール・・・のはずが、持ってませんでした。作り忘れだったかな(汗
・テラのみ
 テラ特効、速度、マナリ、ライフリ、スタリのタルワールでWWAします。

 こんな感じで。
screenshot_586_5.jpg
screenshot_587_5.jpg
乗りドラが無いので、攻撃力でカバーします。

・パラゴン
screenshot_588_5.jpg
 下位特効のソウルグレイブで引き撃ちします。

■3段階
1段階と同じタルワールでは死んでしまいました。。

イベント終わり待ち+操作の練習を兼ねてゆっくりでもいいので
特性を把握しながら進めていきます。

・D蜘蛛
screenshot_589_5.jpg
近寄る前にソウルグレイブが楽です。

D蜘蛛パラゴンは徹底して逃げながらソウルグレイブ+イグノアです。
screenshot_590_5.jpg
HPは多くないのであわてなければ大丈夫でした。

ノーマルD蜘蛛なら接近して特効刀でも大丈夫です。

screenshot_591_5.jpg
赤蜘蛛用のボンハベで殴ってます。攻撃力をみると
単体はソウルグレイブで十分なことがわかります。

数が多くなったときは1段階と同じタルワールに持ち替えてWWAします。
screenshot_592_5.jpg

集団でもテラサンのみなら下位特効タルワールで突っ込んでWWAです。
screenshot_593_5.jpg

残存はソウルグレイブか下位特効刀で倒します。
screenshot_594_5.jpg
画像はダブストでないですが、抵抗が低ければ特効刀ダブストも使います。

刀を使う場合は難しいのですが、
私の基準では盾による命中回避ボーナスと
マナ変換が欲しいときに使ってます。

・・・うまく表現できないですが、
ソウルグレイブでは空振りが目立つパラゴン単体を
守りを固めつつ処理したい場合や
通り道でノーマルモンスが
ぽつーんと残っている場合に使ってます。


■4段階
screenshot_595_5.jpg
まずは逃げます。。

毒エレ対策がやはりイマイチでした。パラゴン相手に1被。。
ここで皆さん戻ってきて一緒に進めます。

テラサン特効のソウルグレイブは素晴らしい威力で、
テラアベパラゴンも引き撃ちでいけます。
私が優先的にテラアベを狙っていくことにしました。

■ボス
蜘蛛特効ソウルグレイブがあるので
引き撃ち狙いですが、今回は盾役がいるので
普通に立ち止まって攻撃です。

screenshot_596_5.jpg
screenshot_598_5.jpg
screenshot_600_5.jpg

無事終了です。隠れてEV出ししてくれていた方もお疲れ様でした。
screenshot_601_5.jpg
40分ちょっとで終了してました。

■スキル構成
ガーゴ戦士の沸き構成はこれで決まり!と言って良いかも。。
剣 120
投擲 120
タク 100
アナトミ 100
ネクロ 100
レジ 100
騎士 80

乗りドラがない分は武器を用意して対応しましょう。


■蜘蛛沸きまとめ
・蜘蛛特効のタルワールを用意したい
・毒エレパラゴン対策が必須。。
 ソウルグレイブも命中率が悪かったので
 片手剣で良いのを準備しておきたい
・ソウルグレイブかサイクロンで鋏角類特効かつ
 エリア攻撃付きのを試してみたい
 ・・イベがないので、飛び込む前に打撃を与えるといいかも??と仮説


-----------------------------------------------------------------------

りりさんから少し早いですが素晴らしいクリスマスプレゼントを頂きました!

使い道にかなり悩みそうですが、嬉しい悩みが出来ました。

ありがとうございました。

盛りだくさんな一日

今日は色々やってました。

午前はスキル上げ。ネクロ、SW、剣・・

午後はシェイムでセキュア2つ分くらいの戦利品を回収。
あまりいいのはなかったのですが、レリックが40-50くらい取れました。

夜はりりさんがレアフェスティバル用の秘薬低減、抵抗、マナやマナ回復装備を
大量生産していて、検品を手伝いました。
screenshot_148_6.jpg
SAクライアントは秘薬低減やマナ回復もマナ加算値も
ステータスウインドウを見ればすぐに結果はわかります。

●アドバンスドトレーニングダミー
 ゴシックの拡張で追加されたあれです。
screenshot_151_6.jpg
ゆれが戻るまで使えなかったり、反撃してきたりしますが
ラスタゲを5秒刻みでうつマクロを即興でつくってOKでした。
スキル60まで上がります。

砦の内装としては似合ってますね。
割と狭い位置にもおけたので、端っこのスペースに置いてます。

●トレハン
りりさんからのお誘いで
マラス→テルマー→トランメル→トクノの順で処理しました。
screenshot_154_6.jpg
武器を沢山持っていたのですが、
色々な属性のモンスが混じるので思ったほどうまく切り替えは出来ませんでした。

screenshot_163_6.jpg
こにさんへのプレゼント用としてのマナ同調タリスも出たので良かったです。



アビス入場体験ツアー

今週はシェイムでマジック探しとボス会に参加してました。

おまけはベドラム地下です。
screenshot_523_5.jpg
SAクラだとBogthingの色が毒々しいので画面が非常に見づらいのです。

screenshot_532_5.jpg
アンデッドに不調和が入った状態でソウルグレイブはイジメに近い破壊力です。
イグノア無しでこれは・・・


金曜はちょうどUO復帰された方をアビスに案内するそうで、同行しました。

アビス入場体験ツアー(勝手に命名)の始まりです。
screenshot_535_5.jpg

サポートバッチリついているので危なげなく
screenshot_546_5.jpg
3つ目の鍵もゲットしました。私は同行しているだけですが。

その後ステドラにご案内。

ですが、
噂のパラゴン化したサーバント
screenshot_562_5.jpg
光速の寄せで死者続出。
あっという間に囲まれてボコボコにされる恐ろしい展開でした。

それでも3回分のオーブを集めてステドラです。

昔記載したことがあるのですが、
バーサク装備の穴がはっきり確認できました。

■バーサク装備の超弱点
発動までに少し時間がかかる


漫画の世界なら主人公キャラに見破られてフルボッコにされる
致命的な弱点といって良いのですが
実際に見てみましょう。

・バーサク成功例
screenshot_568_5.jpg
screenshot_569_5.jpg
ステドラの追撃を見事シャットアウトして逃げ切ってます。
(残HPは8)

・バーサク失敗例
screenshot_570_5.jpg
screenshot_570_5s.jpg
ログを見ると
発動するより先に追撃をもらってしまい
死んでからバーサク発動しています・・・・

実際HPが減ってから発動までのタイムラグは未測定ですが
ボスの強烈なコンボ(打撃+ブレス)などで即死する危険性があることが
ハッキリしたと思います。

(過去に古代龍パラゴンで死にまくっていたときも同じパターンがありました)

・・・
バーサク装備に意味あるの??という気もしますが
無理やり使える仕様を考えると
・フェイントが使える
・包帯が使える
・カースウェポンを掛け続けられる
キャラ、つまりはネクロメインの戦士??
うちにはカースウェポンを使い放題する戦士はいないのでまたいずれ。。

脱線しましたが、
体験ツアーのおみやげは妖精特効本だったようです。  
screenshot_575_5.jpg
良いお土産で良かったです。

白熊記念沸き

白熊乗れるようになったくまさんの記念で
なぜか白熊に乗ってイル沸きが開催されました。

さらになぜか沸きをするのはくまさんじゃなくてゆうな先生です。
screenshot_081_6.jpg

9振りのソウルグレイブの一つ、ドラゴン特効ソウルグレイブ。
screenshot_094_6.jpg
NQ品を使って回避低下を入れているのはボスクラス対策です。
screenshot_084_6.jpg
使ってみるといい感じです。

他にも蛇沸き専用といっていいオフィディアン特効です。
screenshot_096_6.jpg
画像は取れていませんが、パラゴン処理含め高威力で助かります。

汎用の爬虫類特効も予備として作りました。
screenshot_095_6.jpg

主な殲滅は白熊さんがしてしまっているのでおこぼれ中心です。

リクターがターキー化して硬くなってしまってます。
PFなしのサブアタッカーでは通常攻撃がエネワンで9-15ダメージくらいしか出ません。。
イグノアで70-90ダメージくらい。
screenshot_086_6.jpg

後で動画を見せてもらいましたが
SAクライアントだとあそこまでタゲ集めマクロ機能していないですね。
ペーパードールの開閉を連続押ししてますが
2Dと比べて全然集まりません。
ガーゴなので集めすぎたら死ぬとはいえ、違うマクロを組む必要がありそうです。

--------------------------------------------------------------------
ガーゴ戦士用に幸運装備を作りました。
壷無しで1065です。
WS000037_1.jpg
金強化の抵抗を間違えて毒抵抗が70行ってませんが気にしない気にしない。

すぐに出たのはこんな感じ。抵抗が紙ですが生産キャラやスキル上げに良さそうです。
screenshot_092_6.jpg

他に装備を見直しました。
リングもカースつきとはいえ、こんなのに。
screenshot_099_6.jpg
使わなければ勿体無い代物です。
速度60を実現したので、スタミナ150以上でソウルグレイブを1.5秒振りです。
今までガーゴといえば攻撃力不足のイメージがありましたが
投擲武器を強化するとむしろ攻撃力をメインに押し出した方が良いことがわかりました。

更に、病血エレ用に刀を作り直しました。
screenshot_097_6.jpg
前回はスタミナリーチがなくて、(命中低下だった)
物理100だったのをある程度属性をあわせました。

複数に囲まれて昨日は結構死んだりしてましたが
単体では比較的楽に処理できるようになりました。

エアエレ特効も同じようにしていますが、こちらは
カオスボルテックス用なので物理100です。
screenshot_098_6.jpg

今まで気づかなかった。。

2年近くガーゴ戦士を使っていたのに
指摘されて初めてわかったことがありました・・・

・ガーゴが椅子に座って食事をすると????
screenshot_486_5.jpg

・・・・

screenshot_487_5.jpg
立ち上がって食べます!!!!!
screenshot_488_5.jpg
いや、まじめに気がつきませんでした。。

お辞儀や敬礼も椅子から立ち上がってします。

次。

・ガーゴが飛んでいるときに食事をすると?????
screenshot_489_5.jpg

・・・・・
screenshot_492_5.jpg
飛んだままかじりおった。。行儀悪すぎ!!!!!!


-------------------------------------------------
木曜だったのですが帰りが遅かったのでおまけにだけ参加。
べドラムでしたので
screenshot_475_5.jpg
休日にこしらえた9振りの投擲武器の一つを試運転。

とはいえ、ほとんど出番なし。
screenshot_478_5.jpg
画像は取れませんでしたが、
4段階のアンデッド特効が効く相手には200ダメージ近く与えていたのでまずは満足。

べドラムボスもターキー化していますが、色が緑になるんですね。
screenshot_481_5.jpg

プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。