初めてのマスタリー(?)

今夜ログインしたらバードマスタリーのテストに誘われました。

どこにいくかと思ったら、クリボスでした。

戦士をPMマスタリー二種類でフォロー。
screenshot_375_5.jpg
安定して倒せていました。

PMマスタリーの
回避+30%、ダメージ軽減30%、詠唱集中6%に
HP,マナ,スタミナ回復22、毒やBleedなど時間軽減
効果が強化されて、サポート要員としてはとても優秀になりました。

バードのアクセサリや防具が変態なのですが・・・
screenshot_381_5.jpg
screenshot_373_5.jpg
screenshot_371_5.jpg
カース無し上級のアクセが良い属性プロパがほぼ残ることが
よく分かりました。

つまり

カースついてがっかり!のアイテムが

本当にカース無しで大喜び!になる可能性があるということですね。

ますます期待が高まりました。

--------------------------------------

昨日のEMイベントは中々楽しかったですが
すぐに寝てしまったので

赤いバッグの肉を一つ入手したことだけ報告しときます。
これってEMレア??

ガーゴ戦士 2Wayバージョン

ガーゴイル戦士ですが、
もろもろの事情で長らく親しんだ
神秘、フォーカスをしばらく封印してます。

投擲など調整中ですが、まさかの2Way戦士です。
■ガーゴ戦士 2Way スキル構成
剣 120
投擲 110(最終的に120)
タク 100
アナトミ 90
騎士 80
ネクロ 100
治療 95
screenshot_876_04s.jpg
アナトミや治療は他キャラの余りから取ってきたので
最終調整はこれからですね。

治療を入れている理由は
シェイム戦闘において、
武器攻撃の命中率頼みでは
どうしても脆さが出るためです。

装備も作り直しました。
レリックがシェイムで沢山取れる今は敷居が低くなって助かります。

screenshot_870_04s.jpgscreenshot_879_04.jpg
screenshot_877_04.jpgscreenshot_878_04.jpg
screenshot_881_04ss.jpgscreenshot_890_04.jpg
一度NSを付け忘れてイヤリングは作り直ししてます(涙

出来るだけ高スタミナにしています。
WS000036.jpg
先日の速度ブレスを使っているので
素の速度50、ソウルグレイブは攻撃速度1.75秒です。
POTまたはDivineFuryを使うと攻撃速度1.5秒です。
通常の腕輪(練成品)とは
剣か投擲かの武器装備マクロ(SAクラ)に含めて切り替えています。

シェイムで試してみると
・カオスボルテックス
 素では50-65ダメージくらい。
 不調和を入れてもらうと80-95くらいは出ます。
 イグノアは165-205くらい出ます。
screenshot_882_04.jpg
これが1.5秒間隔で攻撃できると頼もしいです。

・病気血エレ
 素では100以下
 コンセク入れると120くらいでます。
 不調和を入れてもらうと150ダメージ超えます。
screenshot_887_04.jpg

2Wayですが遠距離の方が攻撃力が高いのは
ガーゴ戦士ならでは?でしょうか・・。

■本日の戦利品
screenshot_871_04.jpg
シェイムの戦利品は防具にスタミナ10、アクセでスタミナ5つくので
究極までいけばスタミナ210可能かも???

シェイムカース無しアイテム探しはロマンです

シェイムの下層には diseased Blood Elementalという
血エレ強化版がいますが固まっている割に
レスリングが120-140あって出血や魔法攻撃があります。

新アイテム狙いならば野良EVやカオスボルテックスが定番ですが
どうしても流れてきます。処理できないと厳しいということで
既存のNQ鉄扇を練成しました。

フェイントが使えるので2体までなら同時に処理できます。
screenshot_362_5.jpg

戦利品のうち、今日一番よかったのはこれです。
速度付きアクセでカース無しが出ました。
screenshot_359_5.jpg
弓、投擲向けでしょうか。
練成は出来ませんでした。

面白いのがこれ。
screenshot_361_5.jpg
あくまでプレートメールにこだわりがある騎士様向けです。
命中がついてます。
練成は出来ませんでした。

へっぽこ砲手、見習いデビュー

シェイムで盛り上がってる今日この頃ですが、

海ボス討伐に呼ばれました。
弓テイマーで行ったのですが

途中で砲手を担当することに。
screenshot_312_5.jpg

まず、大砲の撃ち方がわかりません(汗

screenshot_314_5.jpg

適当にガチャガチャやったら動きました。

調子に乗っていたら、自分に1900ダメージ
っていったい・・・

砲身を暴発させたのかと思いました。

真相はBOで反射されていたからだそうです。
砲弾も反射するネクロ魔法ってすごすぎるんですが。

しかし2000ダメージとかUOには見えません。
screenshot_318_5.jpg

楽しく砲撃させてもらいました。ありがとうございます。

---------------------------------------------------------------

弓テイマーのペット育成がシェイムで放置になっていましたが
ペット育成かねてシェイムの上層階を回ってみる予定です。

シェイム篭り続き。

日曜もシェイムに篭ってました。

ネガティブプロパつきまくりの盾がやたら出るので
バード戦士にそのままつけさせました。
screenshot_843_5.jpg
武器ダメージがつくのでカオスサインの上位互換に近いです。

アーティファクトでもネガティブプロパが無いアイテムが出ることは
確認できています。

実践では・・・ですが、耐久が高いものも出るということです。
screenshot_846_5.jpg

このブレスレットはスキルを入れ替えるなどすればスキル上げとかに使えるかも。
screenshot_304_5.jpg
練成可能ですが、スキルを入れ替えるしかできません。
回避をいじろうとすると最大強度を超えています。

破片残留だとよかった・・なWarforkです。
screenshot_306_5.jpg
練成は出来ませんでした。

----------------------------------------------------
シェイム4Fメモ
・Diseasedな血エレを複数同時相手は避ける
  レスリングが高くてパラやマナドレも頻発しており、吸収できなくて死にやすいです。
・血エレや風エレが複数いると連携して回復とかしてるような気がします。

 

シェイム篭り

土曜日は主にシェイムに篭ってました。

ダンジョンの賑わいは久しぶりの感覚です。

■赤メイジ(バーニング)

朝一番でタイマンしてきました。
screenshot_818_04.jpg
ブレスとライフリーチ無効があるので一番不人気です。
ガーゴ戦士でいってみました。

メイジ特効タリスマンは有効です。
石変身+分身+治療で挑みましたが分身は消されやすいです。
(範囲攻撃がある)

石変身+治療をプロテクで大丈夫でしたが
イグノアを混ぜないとHPが多くてかったるいです。

アイテムはかなり良いものを持っています。
範囲攻撃ありますが、どちらかといえば包帯戦士やテイマー向けでしょうか。
screenshot_823_04.jpg

■カオスボルテックス
screenshot_824_04s.jpg
不調和をかけてもらえると比較的楽に倒せます。
野良EVと同じく一般的な白豚向けでしょう。

「マナ汚染」されたときはマナを使用する行動に
色々影響がでますね。
・イグノア使用時もダメージが半減します。
・LSの貫通ダメージも半減します。
マナ汚染のメッセージを良く見て元に戻るまでは
マナ使用を控えるのが良さげです。

戦利品は本当に欲しい組み合わせが中々出てきませんね。

ほぼすべて抽出してしまうのですが
・生産向けならカオスだろうが詠唱系防具でかつ高抵抗な防具
・補強不可のみで良さげな盾
・3回復系が充実した片手武器(復活時用)でカオスが無いもの
は一部残しています。

---------------------------------------------------------
■EMイベント
screenshot_838_04s.jpg
前回のラストマンスタンディングで生き残ったメンバー+飛び入りで
ボス打倒時間を競いました。

酸ボスのみためですが中身はDHでライフリーチ無効だったようです。
結果は大和に負けたそうですが、参加された皆様ご苦労様でした。

■幸運装備
シェイム用に人間・エルフ戦士用につくりました。
WS000032.jpg
SAクライアントは一瞬で着替えできるので多少適当でも良いです。
壷無しで幸運900台ですが、とりあえず十分でしょうか。

pub73ようやく導入

木曜日にようやくpub73が導入されましたね。

初日はヴァンプガーゴ戦士で死にまくりました。。
風エレだけならいいのですが、
強化血エレが複数いるとアウトです。
 ・吸収しきれない
 ・ドラに乗れず被ダメージが多く押し切られる
 ・モンスが流れてくることもあり、狭いので
  エレ特効だけではエネワンが使いにくい

ダルルニで武器を作った時に取っていた
下位特効刀があったので早速練成しておきました。
screenshot_816_04.jpgscreenshot_815_04.jpg
エアエレ特効は今までずっとゴミ扱いでしたが
強化エアエレ、風エレ、Unboundなボルテックス、カオスなボルテックスに有効なので
物理100の余りでもいいので作っておくといいですね。

カオスボルテックスのところに皆さん篭ってたので私も参加しました。
ヴァンプをやめて、忍術+治療でいきました。

■スキル
剣 120
タク 100
神秘 120
Focus 120
騎士 80
忍術 100(+10)
治療 80(+10)
プロテク、石変身です。

レスリングが高いモンスが多く、分身しているときの方がはるかに安定します。
プロテク使用で安心です。

強化血エレが複数いると、ヒール掛け合ってるのか(?)
後半の回復がすごいです。きっちりトドメをさす必要があるので注意が必要です。

使い捨て前提ならこうした伝説級が結構でます。
screenshot_806_04.jpg

レリックにしてもいいのですが、
この盾を練成、強化できないか試してみました。
screenshot_808_04s.jpg
・練成は不可
・強化は可能
screenshot_813_04.jpg
Goldで強化してみましたが、
・色は変わらない
・Goldenの名称もつかない(すでについているワード優先みたいです)
・幸運は正しく反映(-100+40=-60)
・装備条件の反映がおかしい(30%減のはずが、3%減・・・強化の意味が。。)
とりあえず瞑想が少ないテイマーに持たせてみます。

リングも練成試してみました。
screenshot_811_04.jpg
screenshot_811_04s.jpg
・幸運-100は不安程度にマイナス評価が入る
これは面白いですね。他の属性をMAXに出来ます。

他のアイテムは練成が出来なかったりするものもあったので
付与されている属性の数や内容にも影響されているみたいです。

カースでしたが速度10の盾!も出ますので
ガーゴ戦士の場合
・リングで10
・ブレスで10
・盾で10
・バーサーカーアーマーで10
・ウイングで5
速度増強が望めますね。

速度をつけた石剣でも
スタミナ180で最速振りが見えてきます。
※石剣はハンマーピック並みの速度(3.75)

石変身(速度-10)を掛けても
速度60が維持できるんですね・・・
いずれ重い片手武器を振り回す戦士が増える予感がします。



ラストマンスタンディング

EMイベントのラストマンスタンディング、
間に合わないかと思ってましたがギリギリ間に合いました。

スキルも装備も入れ替えてないままなので
ガーゴ戦士では参加することに意義がある!状態です。


以下時間がないのでダイジェストで。
■スタート
screenshot_238_5.jpg

最初はそんなに強くないのですが・・
screenshot_243_5.jpg

影エレはやばいです。。
screenshot_244_5.jpg

古代龍まで来ました。忍術ではなくフェイントがないヴァンプでは
バーサクの上からブレスでお亡くなりになりました。
screenshot_246_5.jpg

幽霊で観戦。CowGirlまで沸いて滅茶苦茶ですが

奥にCrimsonDragonがいました。
screenshot_255_5.jpg
ゆうな先生がほぼタイマンに持ち込んで倒してました。

イベント上生き残ったほうが良いのでタイマンなどはリスクなわけですが
周りの幽霊は拍手喝采のシーンでした。


最終的には2名残った時点で終わったようです。

最後は復活して皆でボスたたき。
screenshot_261_5.jpg

赤天使です。ここで死ぬのも面倒なのでコロスケ召還してルート権だけとりました。
screenshot_269_5.jpg
死体は原始リッチでした。攻撃も同じだったようです。

目的のマスクはこんな感じでした。
screenshot_272_5.jpg

生き残った二人とマスク所持者は次のイベントに進むそうです。
screenshot_274_5.jpg
参加した皆様ご苦労様でした。


LV7トレハンに同行

トレハンに誘われて、同行しました。

古代龍が3匹沸いたときは3回くらい死にました。。

以前古代龍パラゴンと戦闘したときと同様に
バーサク発動前に連続でパンチ受けたりする可能性があって
分身を入れていない構成ではしんどかったです。

コロスケ召喚して横殴りにするのが安定。

LV7トレハンは初めて同行しました。
テルマーだと偽コロスケが出てきました。
screenshot_231_04s.jpg
こちらも負けじとコロスケを召喚します。
なかなか硬くて強いですが、特殊宝石を必ず持っているようです。
今回はターコイズが3つ出ました。これはなかなかおいしいですね。

戦利品はガーディアンモンスターの中にあった
NQタルワールが一番でした。
screenshot_233_04.jpg
冷気、エネが半分半分ですので下位特効用に
出来れば安上がりで良いと思ってます。

--------------------------------------------

平日は
テイマー戦士、弓テイマー用にヒリュウを探していました。

screenshot_206_04s.jpg
テイマー戦士用は中々の個体をゲット。
弓テイマー用はHP,炎抵抗、レスリングがMAXですが
物理抵抗が余り高くない個体をキープ。

黒いクーシーを探しに行きましたが
効率良くこなすことは出来ませんでした。

洞窟の外に大量に放置されていることがあって
びっくりしました。
screenshot_221_04s.jpg
わんこ好きの人は大喜びですね!

普通にテイム&リリースではこんなに数を捌けないので
牧羊とか使うと出来るんでしょうか?

---------------------------------------------------

日曜日のEMイベント(ラストマンスタンディング)は
モンス相手に生き残りを競うんでしょうか。
詳細不明で興味はあるのですが
私用で開始時間までには帰宅できなそうです。

ガーゴ戦士で参加とか(ネタ的に)してみたいのですが残念。


テイマー戦士 with ベインドラゴン

色物をあれこれ使っていたのでそろそろ整理しようと思って
カテゴリを追加しましたが、過去記事はまだ未整理です。

テイマー戦士を最近使っていなかったので引っ張り出しました。
ベインドラゴンでいってみました。

ブラックロックシチューを食べて本領発揮するという
非常に燃費が悪いペットですが毒攻撃が強力になるのが魅力ですし、
HPが550-650あってスロット3というのもいいですね。

武器がまだまだ揃っていないので素材集めします。
screenshot_192_5.jpg
SAクライアントだと見た目が大きくて強そうです。

■統制エリア
打撃毒もあり、きちんと回復させればミニボスもガリガリ削ります。
screenshot_191_5.jpg

ベインドラゴンに敵をひきつけさせつつ、本体がWWAで殲滅。
同時に包帯を巻いて治療を行うパターンで楽に進みました。
screenshot_193_5.jpg

■正確エリア
あのうざったいFireAntに囲まれても結構楽に殲滅できました。
打撃毒やブレスが貢献していると思われます。
screenshot_196_5.jpg

難関のFireDaemonですが、単体では余裕でいけます。
screenshot_197_5.jpg
しかし、Lavaエレと同時に出てくることが多くて
ベインドラゴンも集中放火を食らって死んでしまいます。。

本体も悪魔特効、エレ特効のDメイスもないので
ベインドラゴンが倒れたあとに立て直せず本体まで死んだりしました。

ミニボスは1vs1なら問題ありません。
screenshot_199_5.jpg

■まとめ
・Guard命令、Follow命令、Kill命令をこまめに出す必要あり
  (先走って囲まれてしまう可能性があり)
・単体でもFireデーモンを倒せる
・ペットがきちんと回復追いつけばよい
・多数に囲まれると結構きつい
・スロット3の割りに強い
プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR