クリーンナップのセット品

クリーンアップのセット品について疑問点を確認してました。

■練成品扱いだが、残り強度は?
screenshot_004_5.jpg

NQ品と同じ450ですが、プロパティは5つつけられます!
screenshot_005_5.jpg
これはありがたいです。

■後強化できるのか?

TCで試してみましたが、残念ながら出来ないようです。
screenshot_008_5.jpg

やはり耐久性がネックですね。

-------------------------------------------------

久々に木曜ボス行ってきました。

スラ祭りの投擲構成のままです。
screenshot_012_5.jpg

後でトクノ沸きも参加。
剣に入れ替えてましたが、調子に乗りすぎて1被。
screenshot_014_5.jpg

景品交換

景品を交換してみました。

■14周年
八徳タペストリーです。
screenshot_446_04.jpg
つけるときに徳を選べるのがうれしいですね。
中々良いものだと思います。

■クリーンアップ
引き出しつき箪笥(足つき)
エルフタペストリ2種類
screenshot_452_04.jpg
砦にはあまり合わないですかね・・・
悪くはないと思います。
箪笥はセキュアにもなります。

漁師アーマーセット
screenshot_453_04.jpg
色合いが微妙な風合いですね。
練成済みになっているので残りプロパでどう割り振るのか難しそうです。

--------------------------------------------

スラ祭りは皆さんテンションが落ちた?のか
夜の部のみ人数がいる感じでした。

メデューサに誘われて同行しました。
screenshot_450_04.jpg
アイテムは特に出ず。


■バード戦士
バード戦士で複数の敵を相手にするにあたり
ボウラ戦隊もいいのですが、バードらしくいくには
なんとかしてPMを入れようと考えました。

そこで・・・・

剣 120
Tac 100
音楽 120
不調和 120
扇動 120
沈静化 100
騎士 40 (+40)

を目指します。

騎士15アクセを2つ作成した上で
オーダーサインを使うことで騎士80をぎりぎり維持。

沈静化は範囲沈静が出来る100どまり。
ターゲット沈静を使う場合は
アクセ付け替えで対応しようと思います。

沈静120は魂石に入れっぱなしなので
別にスキル上げなおししています。
現在75。

クリーンナップで大掃除

いよいよクリーンアップブリタニア2011が始まりましたね。

昔のゴミを整理しまくります。

2004年~2006年のクリスマスギフトがたくさんありました。
腐りで5000ポイントの木が各種20本程度あったり
雪だるまが40個くらいあったり

10周年ギフトの白いギフトボックスも6500ポイント!

screenshot_001_5.jpg

捨てに捨てて340万ポイント
どれだけ溜め込んでたんでしょうか・・・

まだ捨て切れていません。

釣りセット、生産用のソーサラーセットレプリカ、
前回もらえなかった内装アイテムももらおうと思います。

BlessDeedは10万ポイントもするので
使うとしたらバーサーカーアーマーや
アンデッドタリス、回避低下眼鏡くらいでしょうか。



---------------------------------------------

■全国のバード愛好家の皆様

期待していたバードセットの
「バードマスタリボーナス2倍」ですが
残念なお知らせです。

使用してもマスタリの効果が何も増えない!という状態でしたが

UOSSのBardに関するフォーラムに投稿がありました。
今朝はダウンしているようでリンクは出せませんが
ざっと見た限りはこんな内容でした。

・マスタリの効果には影響しない
・バードスキルの使用時成功率にのみボーナス
 
  マスタリ取得スキルの場合10%
  マスタリ取得外スキルの場合5% 
  
 これが2倍になるとのこと。
 
 例:扇動マスタリ取得の場合
 ■通常
  扇動スキルの成功率が10%加算
  不調和、沈静化は5%加算
   
 ■セットアイテム使用時
  扇動スキルの成功率が20%加算
  不調和、沈静化は10%加算
  となるようです。

・セットアイテム4つフル装備の場合
 再使用へのクールダウンタイムが15分になるが、
 途中で装備をはずすと30分にされてしまうらしい

1分間の制限時間でクールダウンが長い割りには
残念な効果でした。
成功率自体が2倍くらいじゃないとメリットが少なすぎです。

マスタリ効果が2倍ならバードセットのパーツを
30個もらって使いまわしだ~とか
妄想が膨らみまくりだったのですが撃沈です。


スラ祭り 特別なギフト

午前中からスラ祭りに参加していました。

昼食後、特別なギフトが!
screenshot_421_04.jpg

前回はレジ3.0のピンクチラシ。




今回は・・・・・・・・・




ラヴァリエールが来ました!
screenshot_421_042.jpg


赤いペンダントです。装備するとこんな感じです。

SAクライアント
screenshot_423_04.jpg

2Dモードの場合
screenshot_425_04.jpg

クリーンナップはまだ導入されていないのに
勝手に盛り上がってますが、
投擲や弓を上げきっていないキャラもいるので
SAAFを溜め込むのはまだまだ頑張ります。

秋のスラ祭り

いよいよ導入が見えてきたクリーンアップで
SAAFが1つ5,000ポイントということで
スラッシャー祭りが連日開催されています。

赤蜘蛛に比べると
・即沸き
・SAAFはぽこぽこ出るのでリズム良くできる
  →ルート権が取れれば何かしらの戦果があがる
・昔のタングルと同様にラヴァリエールが出るかも?の期待感が持てる
ということで、精神衛生上も悪くないです。

ただし、人数が少ないと死者が出やすくて辛くなります。

■午前の部
screenshot_383_04.jpg
人もまだ多くないのでそれなりに時間がかかります。
石変身率がやけに高いです。

■夜の部
screenshot_403_04.jpg
大盛況です。

引っ張ってきてからエネワンを掛けると
切れる前にスラッシャーが沈むほどの集中砲火です。

夜の部は効率が良くて、SAAFを15個稼ぎました。
ピンクチラシ(レジ3.0)が1枚。

スラ祭りが始まってから平日の夜にもチマチマやっていた分と
木曜にステドラ戦に参加した分を合わせて30個以上稼ぎました。
screenshot_408_04.jpg

くまさんの野戦病院もお疲れ様でした。
screenshot_406_04.jpg

-----------------------------------------------
ガーゴ戦士はヴァンプ変身すると白っぽくなりすぎるので
鎧を薄い青紫→紫に染め直しました。

それはそうと、
ガーゴ用のオーダサインはデカイですね。

PDからはみ出します。
screenshot_409_04.jpg

フィールド上でもデカイです。
screenshot_409_042.jpg

近接の場合はカオスサインの方が優秀なので
使われないのが残念です。

ガーゴ戦士でボス沸き(幽霊)

武士も上げてスキルが出来たので
ボス沸きに挑戦してみました。

イルボス沸き(幽霊)です。

■1段階目
さすがにここでは死にません。
プレイヤーが沸きをソロでやっていないので
動きの効率はあまり良くないです。
screenshot_913.jpg

■2段階目
BOで連続死し始めました。
レジがないので恐ろしいです。

あとは逃げるか突っ込むの判断が経験不足で
判断ミスで死んだりしてます。
screenshot_914.jpg
それでもきつそうなところにコロスケを放り込みして進みました。

■3段階目
コロスケを盾にして少し散らばっているところを本体で攻撃。
screenshot_917.jpg
2段階目よりはましな状態で進みます。

■4段階目
LLパラゴンを冷静に処理すればなんとかなりました。
密集地にはコロスケを盾にするのは同じです。
screenshot_920.jpg

■ボス
コロスケをぶつけて本体が刀でイグノア。
screenshot_923.jpg

とはいえ、召還モンスがわらわら出てきて収集がつかなくなりかけます。
screenshot_925.jpg

結局はコロスケがボス攻撃。
本体がタルワールでWWAで回り続けます。

screenshot_927.jpg

初のイルボス沸きソロを達成しました。

screenshot_928.jpg

1時間半もかかりましたが・・・


■構成
剣 120
Tac 100
神秘 120
Focus 120
騎士 80
ネクロ 100
武士 80

ヴァンプ変身、プロテクありで抵抗ALL70

■使用武器
・WWA用タルワール
 ダメージ、アンデッド特効、速度30、マナリーチ、エリア攻撃
screenshot_931.jpg

・単体用刀
 ダメージ、アンデッド特効、マナリーチ、スタミナリーチ、回避低下
screenshot_932.jpg

 普段はエンチャントで詠唱可+Fireballを付与して使います。
 あぶないときに神秘ヒールで助かります。

■感想
 ガーゴ戦士以前にボス沸き慣れしていないので
 動きの質を上げればもっと楽にできると思います。

 乗りドラがないので被ダメージが多いのはネックです。
 
 神秘戦士ならではとしての動きも研究が必要でした。
 ・コロスケの放り込み方を考える必要があります。
  突っ込んだら本体が死んでしまう場所に突っ込んだり
  パラゴン処理にぶつけたり出来ました。
 ・マススリープをうまく使って
  集中砲火を回避したいところです

白デビルモード

ガーゴ戦士でボス沸きにも参加し始めるようになって

これまでの構成でやらなかった構成をやってみることにしました。

神秘戦士にヴァンプ変身を組み合わせたらどうなるか!

装備やスキル構成が定まっていなかった頃は
理屈としては存在した構成ですが、
今までの構成では限界も見えてきたので
そろそろ使ってみる時期が来ました。

■スキル構成
剣 120
Tac 100
神秘 120
Focus 120
騎士 80
ネクロ 100
武士 80  (今はスキル上げ中なので50ちょっと)

弓戦士のネクロをはがして早速変身。
screenshot_901.jpg
羽まで白くなってきついです。。。

武士を50まであげて、黒閣下で試し撃ち。

行ってみたらやけにパラゴンが多いのですが・・・・・・・・・

1時間で6体の金閣下と戦いました。

何回か死にましたが、パターンが出来てきました。

・武器はエンチャントする(詠唱可)

・マススリープで動きを止める

・コロスケを召還して、金閣下にぶつける
screenshot_908.jpg

・コロスケを盾にして横殴り
screenshot_905.jpg

・コロスケが消されそうなタイミングを見切って
 消されたらタゲられるまえにマススリープを掛ける

・一撃殴られてもConfidenceで回復して、逃げない
 (逃げるとコロスケが追いつけない)

の繰り返しで問題なく倒せました。

武士道を上げきったら次はDHかボス沸きですかね?

Pub72のTC入りました

■Pub72 TC

突然ですが、Pub72のTCが入りました。

目玉はようやくのクリーンアップブリタニアです。
・過去のセットアイテムはレプリカになりました
  入手ポイントは下がりますが、練成不可で耐久も低いです

・釣り師用のセットアイテム
screenshot_112_a.jpg

・バーサーカーがついたセットアイテム
screenshot_120_a.jpg

試しましたが
・練成済アイテムになり、耐久は125。
・HPが大きく減ると怒りに燃えて一定時間受けるダメージを大きく減らす
  セット装備すべて装備して5割軽減?
・怒りに燃えている間はヴァンプ変身のライフリーチを阻害する
・怒りは持続せず、短時間で効果が消える
screenshot_141_a.jpg
結論:Feintに比べるといまいちでは。
   ライフリーチを阻害するのが致命的で、ダメ押しされて死ぬだけになりそうです。

・バードマスタリーにボーナスがつくセットアイテム
screenshot_128_a.jpg
screenshot_150_a.jpg
・練成済アイテムになり、耐久は125。
・頭パーツが道化師!
・装備している状態でWクリックでアクティブ化
screenshot_151_a.jpg

・装備をはずすと効果は途中でも切れる
・効果が切れた後、別の部位をアクティブ化可能
  頭→首→胴→腕 とすれば4分間強化可能です
  同じ部位を複数持った場合は未調査
・ボーナス2倍の実効果は確認とれず
  ステータスアイコンでは変化がなかった為

効果が2倍になるわけではないのか???

・ブレス証書
screenshot_136_a.jpg
50,000ポイントなのでAFやTMAFを装備に組み入れている人はどうぞ。
SAクライアントなら死体回収時も装備マクロで一発なので問題ないです。

・ポイント換算
 過去のクリスマスプレゼントなどが高ポイントになっているようですが
 導入までにどうなるか・・・うちもトナカイ死蔵していたので助かります。

----------------------------------------------------------------------------------

■その他

・ガーゴ戦士
 レイス化する戦術を調査すべく、ヘイルストームをお試し。
 特効本持てば威力は十分ですが・・
screenshot_157_a.jpg
screenshot_159_a.jpg
screenshot_166_a.jpg
 攻撃範囲が狭いので思ったほど殲滅力はなさそうです。
 特効+エリア攻撃がついたTalwarを振り回した方が早そうでした。

・バード戦士
 ボウラ戦隊を使ってみました。扇動マスタリーで自動回復つきにすると
 雑魚相手には圧倒的に使いやすいです。
screenshot_172_a.jpg
 本体は不調和、扇動も組み合わせて忙しいですがなかなか面白いです。
 
スキルは下記の通り
剣 120
Tac 100
音楽 120
不調和 120
扇動 120
沈静化 10
騎士 90(+26)
瞑想 40

沈静10はマスタリの維持コスト減の為です。
(本来、リアル値100でコスト減ですがバグで10あればコスト減になっているようです)
瞑想40にしているのは本体、乗りドラ、ボウラ2頭でも
 マナが減らないでマスタリを維持できるからです。


・コーガル
ひさびさにコーガルに便乗させてもらいました。
screenshot_174_a.jpg

ガーゴ戦士をレイス化して試しました。

1回集中砲火で沈みましたが、マナ供給が楽になるのでイグノアが多めでいい感じです。
screenshot_178_a.jpg
SAクライアントはパーティクル設定を下げまくった結果
コーガルの範囲攻撃連打でもなんとか動きました。

神秘戦士でボス沸き(!)

神秘戦士でボス沸きに挑戦してみました。

この後とんでもないことになるとは思わずに・・

■新リッチ沸き
最初は気まぐれに神秘戦士ソロで新リッチ沸きをやってみました。

スキルは剣と投擲の2WAYです。

ボス沸きをソロでやったことないくせに命知らずですが、習うより慣れろ?ということで。

・1段階
screenshot_041_a.jpg
投擲だと殲滅力が落ちるので、結局特効タルワールでWWAでしのぎます。
コロスケ召還した場合、本体とは別の山にぶつけておけば勝手に殲滅してくれます。

・2段階
screenshot_044_a.jpg
DarkWispが混じると本体が危険になって前に進めません。
コロスケも消されたりすると大逃げする羽目に・・
1時間粘りましたが先に進めず、今日はギブアップしました。

■霊性ドレッドチャンピオン沸き
その後新リッチ沸きの失敗話をしていると
狭いところで練習?という意味で霊性のドレッドエリアでチャンピオン沸きを
することになりました。

screenshot_051_a.jpg
周りのメンバーは蘇生メインで基本見学です。
変態(Satyr)がすべてパラゴン化したときはフォローしてもらいました。

・1段階
screenshot_053_a.jpg
最初は刀でやってましたが、投擲で出来るだけ移動を減らすようアドバイスあり。

使用している投擲武器は
最近追加された妖精特効のCyclonです
「Wind Of Corruption」
 回避低下 40%
 スタミナリーチ 40%
 妖精族特効
 速度 30%
 ダメージ 50%
 カオスダメージ 100%
 武器ダメージ 13-17

SAクラなのでキー操作は
「Nキーで次ターゲット表示後、問題ないか確認してYキーで攻撃開始」
をひたすらこなします。
パラゴンも最初はおっかなびっくりでしたが、やってみると1撃で倒せました。

・2段階
screenshot_057_a.jpg
ケンタウロスなので、妖精特効のCyclonをそのまま使います。
ただし、初めて使用している武器で
カオスダメージなのを意識しておらず
コンセク使用するようアドバイス受けました。
コンセク使用で2発でほぼ確実に倒せます。

パラゴンを倒す場合は妖精特効刀(変成済)で問題なし。

・3段階
難所の変態です。
妖精特効刀でDスト連打ですが、
マナリーチがない武器の為
連続して倒すときにマナが持ちません。

パーフェクションによる回復も無いのでどうにもならず、
投擲を抜いて武士GMに入れ替えて再挑戦。
screenshot_063_a.jpg

LTが発動すれば楽ですが、ぎりぎりのときはDスト連打を徹底。
命中率についてはMysticGuardをやめてカオスサインに変更。
命中が41→46です。(ガーゴなので最大50)
これでかなり改善されました。
screenshot_064_a.jpg
途中すべてがパラゴンになってしまいましたが
ここは皆さんにフォローして頂きました。

・4段階
ベア特効タリスマンをお借りして対応です。
特効無し、トリプルリーチに回避低下つきの刀でこなします。
screenshot_070_a.jpg
石変身してますが30ダメージくらいは入るので油断すると死にます。
妙に強いのがいる・・と思ったらパラゴン熊でした・・・こちらは40ダメージくらいもらいます。
何度か死にましたが間違えなければ大丈夫です。

・ボス twaulo of the glade
screenshot_072_a.jpg
アドバイス通り、熊をモメンタムで巻き込みますが
ボスもひょこひょこ移動するので巻き込めず死んだり、
移動中に走ってしまいパラゴン熊に撲殺されたり・・・

何度も死にましたが、ついにボスも倒しました。
screenshot_076_a.jpg

所要時間は3時間!
screenshot_077_a.jpg

後からよく考えると神秘スキルが全然生かされていませんでした。。

ボスにMassSleepが効くのかとか
コロスケを扇動されるのかとか
ボスが沸いたころには綺麗さっぱり忘れていました。


※くまさん、ゆうなさん、らとさん
 3時間もの長期戦のフォローにアドバイスありがとうございました。
プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR