

新クエスト続き

ガーゴイル女王のクエストをまだこなしていないのでやってみました。

Lifestealerは1匹ずつ撃破していきます。
最近は安全第一で
石変身、コロスケ召喚、サブ垢の扇動マスタリを待機させておきます。
screenshot_309_04.jpg
倒すとカルマが下がる・・・・善属性とは思えないんですが。

パズルにはかなり手こずりました。
パネルが白くなる順に踏んでいく(クリック)ですが
screenshot_311_04.jpg
ガーゴイル飛行中は位置あわせが難しいです・・・
忍術で動物変身してどうにか切り抜けますが
4~8個の手順を覚えるのはしんどかったです。

4つでも間違えると記憶力の劣化?に凹みます。

3つ目のクエストを受けるのですがいきなり気になったのは
依頼主の装備。
screenshot_318_04.jpg
Crescent Bladeはガーゴイルが装備できないはずでは・・・・・・
本当に出来たら良かったのですが。
(リーフブレード装備出来たら)


最難関のNight Terrorはソロで対応する気がしません。
バードマスタリ2種、戦士、メイジと手厚くサポートを受けます。
screenshot_319_042.jpg

場が荒れて複数を相手にするとかなり危険になります。
テレポするし、引っ張りすぎると元の位置に戻ったりするので
意識しても場が荒れやすいようです。

引き寄せによって高台で逃げられなくなると
死亡すると回収が大変でした。協力してくれた皆様にも迷惑をかけましたが
おかげさまで心臓は無事に入手してクエスト達成しました。
screenshot_319_04.jpg

難易度の割りに見返りが今のところあまりない
このチェインクエストですが、最後はどうなることやら。

Pub71による騎士道スキル

Pub71がついに導入されて、戦士キャラ改造中です。

■ガーゴイル神秘戦士

今回こうしています。
剣 120
タク 100
神秘 120
Focus 120
騎士 100 (+20)
Anatomy 80
治療 80

■黒閣下
screenshot_268_04.jpg
通常は楽ですが、金閣下に化けると様相が一変します。
忍術での分身が無いと張り付きは無理です(涙
Hit&Awayでなら普通に倒せます。

弱点として治療が80なので回復に失敗(回復量少)なことがありました。
Anatomyを下げて治療90にするのか??
もう少し使って考えましょう。

■沸きボス系
初めてSAクライアントでRikktorを見ました。
screenshot_270_04.jpg
SAクライアントの古代龍タイプでした・・・
見た目が貧相でGドラの方が強そうに見えます。

蜘蛛ボスは忍術が無いと包帯があっても死にます。。

※音声は大抵切っているか音楽を掛けているなどしているので
 網が飛ぶ瞬間は見切れません。
screenshot_271_04.jpg

途中で気づいたのですが包帯巻きのアイコンが増えてますね。
(真ん中のアイコン)
screenshot_272_04.jpg

騎士道を無理やりアクセ込みで伝説にしましたが
ガーゴ戦士の場合、微妙です。
Enemy of Oneの+50%ボーナスが+82%になったとして
300%制限を越えるかどうかを調べてきます。

・超えるなら武士無しなので入れるべき
・超えないならバランスが崩れるので80程度まで落とすべき
 (その分20をAnatomyに振るので忍術、投擲入れ替えが維持できます)

ということで調べに行ってきます・・

------------------------------------
追記

調べてきました。
結論は300%制限を越えない
コンセクの最大15%も超えていないようです。

・対象氷OL
・武器 和弓
・カルマ17000
・Tac106, Ana90

■理論値(UO職人の部屋様にて計算)
pub70以前 1.5倍
通常:79-122
コンセク時:177-244

pub71
スキル80 1.46倍
通常:82-114

スキル100 1.64倍
通常:83-119

スキル120 1.82倍
通常:81-119
コンセク時:177-244

それぞれ100Hitくらいなので調査程度ですが
コンセクを使っても理論値の下限が出たこと、
上限を超えた数値が出なかったので
300%制限を越えないのは確実だと思います。

ということで
ガーゴ戦士の騎士は下げて
忍術、投擲を入れる余地を残します。。

剣 120
タク 100
神秘 120
Focus 120
騎士 80
忍術 100(+10)
治療 80 (+10)

いつ見てもカオスなキャラですね。

砦にアップグレード!

今まで住んでいたタワーの後ろにあった家がなくなっていました。
screenshot_259_04.jpg

TCで測量すると、砦が建築可能でした!
内装を全部解除してセキュアを別の家に運び出します。
絨毯が何枚か元に戻らなかったのですが、仕方ないですね・・・

そして建替えモードに入り、測量どおりの場所に

見事砦建築に成功しました。
screenshot_265_04.jpg

居住可能領域はタワーの方が広いのと
内装がかなり難しくなるのが悩みですね。

昔アカウントごと譲られたF砦は引き払おうか検討中。

都市伝説ではなかったです

騎士道スキル上げに疲れてきましたが
戦士は現在4人目まで適応済みです。

先週は新アンデッド沸きにまぜてもらったり
screenshot_243_04.jpg
screenshot_245_042.jpg

コーガル討伐にも同行させてもらいました。
screenshot_248_04.jpg

ソウルグレイブは矢張り強いことと
SAクライアントではコーガルで固まってしまい
何も出来なくなることが改めて確認されました。


今日は素材集めをしていたのですが、
screenshot_252_04.jpg
聖なる支援の証 が出ました。
正確エリアの火エレ産です。

赤蜘蛛がタングル、ナイトアイを出すようになってから
他で出ている話を聞いてなかったので
正直都市伝説かと思ってました。

8プロパというすごいアイテムなのですが
いざ誰に使わせるかというと、?????となります。

武器ダメージがついていればより戦士向け
魔法ダメージやマナコス、秘薬低減があればメイジ向け
スキルボーナスがあればテイマーやバード向け
だと思うんですが・・

扇子 of Wonder

土曜日の夜、SakuraシャードにてEMイベントがありました。

七夕にちなんだもので、竹やバナナをWクリックして
正解だと次に進めました。

最後はHPがかなり高いWispが正解だったようです。
screenshot_235_04.jpg

最後の空間で桜の木をWクリックするとアイテムがもらえましたが
SAクライアントだと非常に厳しかったです。

オブジェクトハンドルを出すと、周りの背景とかもオブジェクト扱いで・・・
必死に払いのけてどうにかゲット。

アイテム名は駄洒落っぽいです。
screenshot_241_04.jpg

見た目はVoidカラーというより星の輝きが詰まっているものです。
画像ではわかりませんが、フィールド上ではキラキラ輝いてとても綺麗です。
screenshot_240_04.jpg

-----------------------------------------
騎士道変更に備えて上げ始めていますが
80から上がりにくいですね・・

戦士キャラが何人もいるので大変ですが
影響が大きいところかあ変更しています。

現在進行中なのはこんな感じです。

■武士弓変更案
弓 120
タク 120
アナトミ 90
包帯 90
騎士 100 (+20)
武士 100
ハイド 100

高カルマによるDF速度15%を使いたいということで
GMまであげてアクセ増強で騎士伝説にする予定です。
高カルマを維持しやすくするため
ネクロを外して包帯にしてみようかと。
LSのコストが見合わないので武士も100にしています。
(弓はマナ吸収量が少ない+DF維持と両立できないと予想)

■バード戦士変更案
フェンス 120
タク 100
音楽 120
不調和 120
扇動 120
沈静化 0
騎士 90 (+26+10)
瞑想 50

騎士の変更で一番影響を受けました。
騎士40にアクセで最低限の戦闘力を維持する計画はご破算。
4伝説バード戦士は断念して
沈静化を抜きます。
瞑想にしているのは扇動マスタリを維持しやすくするため。
Sign of Orderを持って騎士、FCを補強するので
見た目は支援メインのバード騎士といって良い感じです。


ヴァンプ武士盾やテイマー戦士、神秘戦士は
引き続き検討中です。

Pub71のTCが更新されてました

TC1に新Pub71の内容がアップされていました。

気になる騎士道ですが、

騎士60だと弱体化です。

コンセクが最適な属性攻撃できるのが66%です。
スキル80あれば今まで通りに100%になるそうです。

screenshot_690.jpg
コンセクのアイコンが出るようになったのはGoodですね。

Enemy of One はスキル60でも+50%ダメージのままでした。
伝説だと+82%というのはすごいですね。
武士無し構成でも結構戦えるようになります。


個人的に追っかけているBlockですが、
screenshot_688.jpg
アイコンが出るようになりました。
ショックなのは、効果時間が最大3秒しかないことです・・・

SPMの説明記述も更新されていました。
screenshot_689.jpg
魔法ダメージの軽減率が低いようです。TCでは未検証。

武士120、Parry120で鉄扇にてBlockを使用した場合。
screenshot_687.jpg

・命中は最大45の表示から直接マイナス。
・回避もプラスされると思いますが、上限45は超えず。
・ダメージ低下は表示上どこも減らないですが、
 実際に与えるダメージはガッツリ下がります。
・片手武器+盾の場合、片手武器のみの場合に差があるかどうかは未検証。

追記
・Feintとは計算式が違う?ようで
 氷OLからノーマルで25ダメージ被弾する場合
 Feint(武士120、軽減率50%)で被ダメージが12
 Block(武士120、Parry120、軽減率55%)で被ダメージが5
 計算が合いません。両手武器のボーナスなのか、計算式が違うのか・・

Feintはアイコンが出るのはいいですが、
説明文がおかしな表示です。
screenshot_691.jpg




本10種類そろいました

アセニウム島ですが、近接だと2匹に囲まれると
さすがに耐え切れないので、アナトミを抜いて投擲にしました。
screenshot_196_04.jpg
悪魔特効のソウルグレイブがあれば実に楽です。
段差のところはルートできないですが、

アクセで魔法40程度装備を準備しておき、
SAクライアントで装着、テレポで解決しました。

やっと10種類揃いました。
screenshot_217_04.jpg
装備できない本なのに、なぜチャージがあるのか・・・

--------------------------------------------------------

TC1の内容がそのまま導入されるかわかりませんが
既存の騎士入り戦士をどうするか・・悩みですね。

1:弓武士ヴァンプ
 騎士90以上はキープしたい

2:メイス武士ヴァンプ盾
 盾を少し下げて騎士上げ予定

3:ガーゴ神秘戦士
 騎士は60ですが、そのままにする予定
 スキルに余裕がありません。。

4:バード戦士
 騎士40にアクセだったのですが、現状維持が精一杯

5:テイマー戦士
 やはり余裕が無いので維持が精一杯

と考えています。

6番目に新戦士を作る予定ですが、
こちらは騎士は入れない構成を予定しています。
 
プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
