新アンデッド沸き

すっきりしない天気ですが、朝からUOです。

■TC1のチェック
・包帯は自己巻きでは最大4秒でした。残念。。
・他者巻きは最大1秒(!)らしいです。

・SPMのBlockはドラゴンのブレスもダメージ軽減します。
 時間内なら連続で軽減するので、FSからのコンボも見切れるかも?
 妄想だけはふくらみまくります。

 タイミングが中々あわなかったのですが、Gドラの攻撃を軽減する瞬間です。
screenshot_662.jpg
screenshot_662_x2.jpg
 武士、Parryがそれぞれ120の場合です。ここまで来るとすごい軽減率ですね。

■新アンデッド沸き
誘われたので朝っぱらから行ってきました。

ガーゴ戦士で行くと「そうきますか?」と言われますが当然です。
screenshot_666.jpg

囲まれると石変身でも危ないです。いきなり死に掛けました。。
ペインやストラングルは石変身で止められないのがなあ・・
screenshot_669.jpg

4段階沸きのときにちょうど中央に寄っていたので囲まれて1被。

screenshot_672.jpg
ボスもはじめてみました。

screenshot_673.jpg
全然活躍していないですが、無事終了です。
囲まれないようにちまちま生存重視で

■アセニウム島
・本は後1種類まできました。
・2匹同時に攻撃されるとガーゴ戦士 with 扇動マスタリーでも死ねます。
 1匹ずつ引っ張れれば安定して倒せます。

TC1行ってきました

TC1にTC1戦闘バランス変更の内容がアップされました。

対人関連となっていましたが、騎士道がスキル値の影響を受けたり
包帯も強化?されたりと
PvM戦士にも大きく影響されそうです。

個人的に気になったのが使えないSPMのBlockとDefense Masteryでしたので
騎士道や包帯はよそに任せて調べてみました。

1:Block
ブロックに成功すると、短時間の間、回避にボーナスを得ます。
このボーナス量はNinjitsu [忍術]又はBushido [武士道]スキルに応じて決まります。
また、命中とダメージには一時的にペナルティが加わります。
ブロックの効果中は、次にキャラクターが受けるダメージ量がかなり軽減されます。
(このダメージ軽減効果は70.0以上のParrying [受け流し]スキルの値に応じて決定されます)
 以上 UO公式HPより。

TCではダメージの本来数字?が表示されました。

・Parrying110の場合
Dam31の表示に対して実際の被ダメージが8となってました。
screenshot_616.jpg
screenshot_622.jpg

しかし、4-5秒で効果が切れてしまいます。
screenshot_617.jpg


・Parrying 70の場合
Dam27の表示に対して実際の被ダメージが16となってました。
screenshot_635.jpg
この程度では正直使い物にはならないですね・・

・Parrying120の場合
Dam31の表示に対して実際の被ダメージが5となってました。
screenshot_637.jpg
このレベルになると驚きのダメージカット率でした。


しかし、世の中そこまで甘くはないもので
武士120で命中が-15されます。
(Block使用前)
screenshot_625.jpg

(Block使用中)
screenshot_631.jpg

表示は下がっていませんが、実際に与えるダメージは低下しています。
よって攻撃力不足で連続使用するほどのマナ供給は難しそうです。
正直Feintに比べると見劣りしそうです。

ブレスのタイミングを見切っていれば持ち替えて
ダメージカットする勇者が現れるかも????

2.Defense Mastery
ディフェンスマスタリーは物理抵抗にボーナスを与えるようになり、
このボーナスによって物理抵抗の70%という上限を超えることもできるようになります。
どの程度上昇するのかはBushido [武士道]かNinjitsu [忍術]スキルと、
Parrying [受け流し]スキルに応じて決まります。
(以上 UO公式サイトより)

武士道伝説でも武器ダメージは半減します。
(使用前)
screenshot_629.jpg
(使用中)
screenshot_630.jpg

発動すると確かに物理抵抗70の限界突破することが出来ます!

・Parry 0の場合 77 (+7)
screenshot_641.jpg

・Parry 60の場合 80 (+10)
screenshot_643.jpg

・Parry100の場合 82 (+12)
screenshot_644.jpg

・Parry110の場合 82 (+12)
screenshot_628.jpg

・Parry120の場合 83 (+13)
screenshot_639.jpg

攻撃力は落ちますが、物理抵抗限定で凄い防御力になります。
ただし、時間が3秒程度?なのでFeintと比べると見劣りするかと。
Feintだけはマイナス作用がないですからねえ。

----------------------------------------------------------
石変身の最大抵抗75に+13して88になるのでしょうか。
そもそもスキルが足りません。。

武器 120
Tac 100
神秘 120
Focus 120
武士 or 忍術(武器による) 120
Parry 120
残り20

本が中々集まらず

前回のタングル閣下との戦いの反省を生かして

W低下をやめてスタミナリーチ、ブロンズ強化でコンセク無しでも
そこそこのダメージが取れる刀を練成。
screenshot_611.jpg

だいぶ安定します。
screenshot_614.jpg
包帯、騎士ヒール、いざというときはヒーリングストーン。
カオスサインを持つので殴られたときほどマナが枯渇しないという仕様になってますので
苦しいときは騎士ヒール+包帯連打でかなり耐えられます。

本集めに専念するため、サブアカウントのバード戦士を待機させます。
まだ扇動が107なのですが、パーティを組んで
扇動マスタリー「Invigorate」を使います。
screenshot_614_x2.jpg
近くで突っ立って間合いを調節するだけですが、
HPが120台がいきなり150になります

しかも
4秒ごとにHPが15-17程度回復
このマスタリーは素晴らし過ぎます。

集まった本はダブりを除くと7種類。。

このイベントはきついですね。。
タングル閣下が本を確実にだしてくれればいいんですがねえ。

タングル悪魔との戦い、のはずが

ガーゴイル族に伝わる従来の戦闘技術のみならず
ブリタニア、マラス、トクノにて戦闘技術を身に着けた
(ことになっている)我が家のガーゴイル剣士。

いよいよ本業(?)といえる
テルマーでの戦いが始まりました。

screenshot_582.jpg
ザー女王からクエストを受けます。

ポータル探しに難儀しました・・
screenshot_593.jpg

入ったらすでに満員御礼でした。
screenshot_596.jpg

で、島の西側に行って噂のタングル悪魔を探します。

固まっていて1on1には持ちこみにくいようです。

既にライフが残り少ない個体を引っ張って腕試し開始です。
screenshot_600.jpg
召還はすぐ消されるし、ブレスが痛いですね。

一番まずいのは、トラップ蜘蛛が沸きまくること!
screenshot_601.jpg

一度目に死んだときに、
鋏角類特効のボンハベと刀が
タングル悪魔にルートされてしまいました。。。。


保険バグ?ってやつを初めて体験しました。
この後トラップ蜘蛛の前に死にまくりですが
もう必死です。
2匹3匹とボコボコ沸いてくるのは誤算でしたが
足を止めて悪魔特効の石剣でイグノア連発で
なんとかタングル悪魔にとどめをさしました。
武器も無事に奪回。

あとは大量に人が集まっている箇所で
横殴りしてみましたが、本が出にくいので
数人でしぼって連続でまわすほうがいいのか?と思いました。

とりあえず出直しです。

追加パックの内装パーツ(ゴシック)

追加パックのゴシック側パーツを使って家を改築してみました。

screenshot_128_04.jpg
・・・屋根と床に専用パーツが無いのでしまらないですね・・・・

2フロアぶち抜きのステンドグラスが
ゴシック側パーツの売りみたいです。
screenshot_131_04.jpg
使ってみると、居住性が犠牲になってしまうことに気がつきました。

石細工でグリフォン像が作れるようになってました。
screenshot_134_04.jpg
狛犬みたいにちょこんとおいてますが、
ゴシック壁パーツと調和して良い感じです。

スラッシャー リベンジ編

前回惨敗したスラッシャーにリベンジを挑みました。

■スキル構成
剣 120
タク 100
神秘 117
フォーカス 120
騎士 63
忍術 100(+20)
包帯 100

前回から考えたのは
落石対策でアナ抜きですが、包帯持参しました。
ネクロ40+霊話60も考えたのですが
落石にはどの道無力だろうということで採用せず。

特攻石剣に速度つきのバージョンも持参しました。
イグノア連打できればいいのですが。

始まってみると、イグノアどころではなかったです。。
前回のW特攻刀の方がイグノア出しやすいくらいで・・
screenshot_069_04.jpg

包帯は回復力が本来のものではありませんが、張り付きやすくなりました。

しかし、落石には耐え切れません。
screenshot_070_04.jpg
スラッシャーの残り体力84%~80%くらいのところで
何度も落石をくらって死にまくりました。
ここまで死亡7回。

次は分身をばら撒いておいて、石剣でHit&Awayです。
screenshot_076_04.jpg

そこそこよくなりましたが、落石・・・
screenshot_077_04.jpg
60%きるまでに9回死んでます。

1時間経過しましたが、まだスラッシャーのライフは50%切っていません。。
分身をばら撒くことで落石頻度あがってるかも????
ということでいったん帰宅して
忍術を抜いてアナトミーを入れます。

■スキル構成(チェンジ)
剣 120
タク 100
神秘 117
フォーカス 120
騎士 63
包帯 100
アナ 100
いわゆる「Mystic Dexxer」ですね。UOSSに投稿されているスタイルです)

戦術も変更して、包帯巻きながらHit&Awayです。
石剣は
 Agapite石剣
 悪魔特攻
 ダメージ40%
 スタミナリーチ44%
 マナリーチ82%
 ライフリーチ82%
のトリプルリーチを使います。
そして、カオスサインを持ちます。

screenshot_082_04.jpg
命中率に若干難がありますが、
攻撃回数がむしろ増えました。
落石も回数が減っているようです。

この後 落石で死んだのが2回、生き残ったのが2回でした。
包帯+ヒーリングストーンがタイミング良く使用できる場合は生き残ります。
screenshot_084_04.jpg

残り10%切ったあたりからは思うように減らせません。
screenshot_093_04.jpg
モータルできる武器を持参しておけばよかったですね。

2時間少し切ったところで

ついに打倒スラッシャーに成功しました!
screenshot_094_04.jpg

アイテムはバーサーカーサイズのみでした・・

■感想
・石変身
・トリプルリーチ武器
・カオスサイン
カースやL5毒を無効化する防御をベースとする戦闘フォームは
ヴァンプやレイスのような爆発的な攻撃力による強さではないですが
ガーゴ神秘戦士にとって最後の切り札なんでしょうかね・・

落馬攻撃を受けてもマナ変換されるので体勢を立て直しやすいです。
スラッシャーの抵抗値が下がるカースも受けません。
長期戦上等であれば、かなりの強敵を倒せます。

通常は忍術で分身と組み合わせがお勧めなこともわかってきました。
硬直する特殊攻撃がある場合はアナ+包帯でのHit&Away
多数を相手にする場合はコロスケ召喚して盾になってもらいます。

神秘使い(パージマジックにより石変身が解除される)や
ネクロ使い(ストラングルやペインが石変身で止められない)には
イマイチなので注意が必要です。

スラッシャーに挑戦

時間が出来たので
久々に命知らずの戦いとして、スラッシャーに挑戦してみました。
もちろん、ガーゴ神秘戦士です。

昨年のPubでソロが非常に困難になったということですが・・

武器は
・悪魔特攻W低下刀
・悪魔特攻石剣(イグノア用)

スキルは
 剣 120
 タク 100
 神秘 116(120まで上げ中・・)
 フォーカス 120
 騎士 63 (エネワン時はマクロでアクセ付け替え)
 忍術 100(アクセで+20)
 レジ 100

プロテクは解除

■忍術で張り付き
screenshot_052_04.jpg
分身があっという間に消されてしまいます。

正直マナが持たない!

そして落馬こそしませんが大ダメージはもらってしまいます。
screenshot_054_04.jpg

今回の目玉、硬直後の落石で死亡。。
ヒーリングストーンだけでは待機時間内で死んでしまいます。。

screenshot_056_04.jpg

■コロスケ召喚+イグノア
screenshot_057_04.jpg
マススリープを掛けて召喚しても
すぐに倒されてしまい、マナが持ちません。

またも硬直後落石で死亡。。
screenshot_058_04.jpg

screenshot_059_04.jpg

2時間かけて52%削りましたが、
ここから落石で死にまくり
回復量を上回る打撃を与えられませんでした。
screenshot_061_04.jpg

今回は無念の撤収です。
スキルを変えないと厳しい!のが感想。

---------------------------------------------------------------
■敗因
 ・硬直+落石対策が無いことに尽きます。
 ・金閣下では絶大なパワーを発揮した忍術は
   あまり有効ではありませんでした。
 ・当たらないため攻撃が続きません。
   Hit&Away のイグノア攻撃もイマイチ。

お隣の新築タワー

フラっと自宅タワーに戻ってくると

お隣に知り合いの名前でタワーが建ってました(汗

練成装備どうするのか話し込みしました。
スキルブーストを前提にする装備も醍醐味ですね。

-------------------------------------------------
またも自宅待機に近い状態。。。
せっかくの日曜が。。

いつ中断してもいいことしか出来ません。

矢が少なくなったので、補給に行くことにします。

妖精特攻本のおかげでさくさくです。
screenshot_042_04.jpg

パラゴンも余裕です。SWのAttunementで弓ダメージを吸収して
上手くいけば効果が切れる前に倒しきります。
screenshot_043_04.jpg
プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR