ガーゴ神秘戦士マクロ(SAクラ)

ガーゴ神秘戦士の装備、マクロを整理しています。

SAクラはマクロなどの操作性がかなり良いのと
デスクトップに配置したアイコンが消えにくいので

戦闘力が
SAクラ>>>>>2D
くらいになったように感じます。(感想ですので、個人差があります)

■装備マクロ
SAクラでは武器、盾といった装備を瞬時に換装できます。
わざわざ装備をはずさなくても1キーで蒸着 換装できるのが素晴らしいです。
screenshot_678_02.jpg
武器:霊媒師の守護(SAAF)
盾 :ミスティックガード

上記のマクロでは
武器、盾に何を装備していようが
瞬時に詠唱可の武器、盾に換装します。

ガーゴ神秘戦士(剣術)のノーマルフォームは現状これがベストかと。
・神秘魔法を詠唱できる上
・CRボーナスもあって
・命中回避ボーナスもあって
・速度もある程度あって
・エネ100%属性武器で
・マナ変換で奇襲を受けても安心

他には色々な武器を装備するマクロをつくり
ショートカットキーを割り振りしておきます。
screenshot_679_02.jpg

・特攻武器+カオスサイン
・イグノア武器+カオスサイン
・特攻タルワール

■ヒーリングストーンマクロ

ヒーリングストーンは初歩の神秘魔法で
ポーション代わりに忍ばせておきます。

両手を開けないと使えないのが弱点ですが、
マクロを組んでおけば気兼ねなく使えます。

screenshot_681_02.jpg

1.装備解除
screenshot_684_02.jpgscreenshot_683_02.jpg
これで両手の武器、盾が外れます。何を持っていてもOKです。

2.遅延1.0秒
screenshot_682_02.jpg
装備マクロの後は1.0秒の遅延が必要です。

昔のSAクラにはなかったようですが、
爆発Pot連打などが出来てしまったため
遅延が必要になったようです。

3.ヒーリングストーン

4.遅延1.0秒
ヒーリングストーンの後
武器と盾を装備するには1.0秒の遅延が必要です。

5.装備(神秘剣士ノーマルフォーム)
EquipLastWeaponにすると、盾が戻せないので
ノーマルフォームに必ず戻すようにしました。

引き続きCleansingWindsによる回復につないだり
MassSleepで足止めしたり出来るアクションにつなげる目的です。

このマクロは回復までに1秒、武器盾を戻すまでにさらに1秒かかります。
両手を開けるため、
実戦では張り付かずに間合いを切って使用します。

■スキルブースト詠唱マクロ
スキルブーストを掛けた状態で
魔法、神秘、騎士道、ネクロ魔法を使うマクロです。

サンプルはEvilOmenからSleepを使うマクロです。
(実際はMassSleepで事足りると思いますが・・)

screenshot_686_02.jpg

1.ネクロ、霊話ブースト装備
screenshot_687_02.jpg
装備マクロでブレスレット、リングを換装します。

screenshot_687_03.jpgscreenshot_688_02.jpg

今回はEvilOmenのため、ネクロ+霊話をブーストします。
本体がネクロ40、霊話60
ネクロを+20、霊話を+26ブーストすることで
スキル値合計では出来ないことが出来る、
限界突破技になります。

錬成コストを抑えるため、
FC,CRが最初からついたアクセを集めておきます。

アクセは自然染料で色をわけておくと
マクロがうまくいかないときにPDを見ただけで
装備が適切かわかります。
(Pub69.5が入れば金属染めタブでアクセ染め可能とのこと)

2.EvilOmen
赤線で枠になっているのは
現在指定しているターゲットが対象という意味です。

SAクラの場合、自分自身、ターゲットカーソル表示も選べます。
今回はマクロ前にターゲットをしておくのが前提です。

3.遅延
次の魔法詠唱には遅延が必要です。
EvilOmenと自分のFC,CRから時間を調整してください。
うちの戦士は0.3秒に設定しています。

4.Sleep
EvilOmenと同じく、現在指定のターゲットを対象です。

5.遅延
元の装備に戻すための遅延は最低1.0秒必要です。
Sleepの詠唱分の時間があるので、ここでは0.8秒に設定しています。

6.通常装備に換装
スキルブーストアクセではなく
戦闘用に通常使っているアクセに戻します。
screenshot_692_02.jpg

screenshot_693_02.jpgscreenshot_692_03.jpg

ガーゴ神秘戦士のアクセなので
FC,CRと命中回避、武器ダメージという組み合わせです。
CRは強度の関係で2は難しくて1ずつにしています。

似た感じで作っておいたのが
・ネクロブーストアクセ換装 → EvilOmen → CurseWeapon
・騎士ブーストアクセ換装 → Enemy of One
・騎士ブーストアクセ換装 → Cleanse by Fire
・騎士ブーストアクセ換装 → Noble Sacrifse


スキルブーストが気軽に使い分けられるので
スキル構成も楽になりました。
SAクラの方は是非お試しあれ。

テイマー戦士育成中

テイマー戦士のスキル構成をいじっていました。

武器を弓に変更していたのがようやくGMに。
ネクロ99を抜いて魔法GMに。

弓  100(115予定)
タク 100
テイム 106(110予定)
ロア 105
獣医 100
魔法 100
騎士  75
残りは検討中

あわせて装備を一新しました。
screenshot_648_02.jpgscreenshot_648_03.jpg
screenshot_642_02.jpg

いまどき珍しいリングメイルです。
頭防具は今はアーケインクラウンですが
黒熊想定していたので一部抵抗が・・(涙)

リングメイルが重いことを忘れていたので
出来てから重さにびっくりしました。


ベインの侵攻がムーングロウにきました。
早速ブラックロックシチューを食わせたベインドラゴンを連れて行きます。
screenshot_639_02.jpg

戦ってみたのですが、ベインのほうが数が多くてきつかったです・・

screenshot_641_02.jpg
Gドラがこれだけ多いと壮観です。

クーシーにすると機動力が確保できてやりやすかったです。
screenshot_645_02.jpg

Gドラはまだ育成中だったので途中でチェンジしました。

ガーゴ神秘戦士 スキル構成 1/9

ガーゴ神秘戦士のスキル構成
いつまでたっても試行錯誤してます。

■基本スキル
武器 120
タク 100
アナ 100
神秘 115~120
Focus 120

あとはオプションですが、悩みどころです。

■①騎士オプション
騎士 60~65
レジ 100 または盾100

レジまたは盾はお好みですが
吸収が無いので盾を入れても囲まれたら死にますね・・
個人的にはPvMならレジの方が良いです。

■②ネクパラオプション
騎士 60~65
ネクロ 40
霊話 60

アクセにFCやCRを持ち、
装備が秘薬低減100を持つ神秘戦士には相性が良いですね。
吸収が必要なときはCurseWeapon
ガーゴなので、騎乗生物もいないので
レイス化しても取り回しが良いですね。

EvilOmenからのSleepもありだと思います。
(SAクラなのでアクセ付け替えして
 霊話やネクロスキルをブーストして
 EvilOmenを掛けるのはマクロで瞬時に出来ます。)

■③ヴァンプ騎士オプション
騎士 60~65
ネクロ 100

回避低下眼鏡、バーサーカーアーマー、虚無のキルトを
つけた上で秘薬低減100、マナコス40含めて維持できるなら
価値があるのですが、今のところバーサーカーアーマーでアップアップです。

コロスケ召喚できて、ヴァンプ+武士盾ほどではありませんが
十分近接もこなせるガーゴ神秘戦士の究極系構成と思います。
が・・・・現在うちでは装備が揃えられず、無理です(涙)

■④武士騎士オプション
騎士 60~65
武士 100

未検証。パーフェクションで大物狩りすることが出来そうですね。
大小を使ってフェイントが使えるようになるのもいいですね。

弱点は盾がお飾りになること。
大小やタルワールをメインにすると
カオスサインやミスティックガードのマナ変換、命中や回避の補正、
FCやCR補正が得られなくなるのは痛いと思います。
そもそも人間やエルフでやれば?という構成なのが痛いです。

■⑤魔導騎士オプション
騎士 60~65
魔法 100

秘薬低減100と相性が良く、
神秘に無い行動オプションを補完できます。

インビジによる回避行動
ArchCureやGreaterHealによる安定した回復
EVや土エレ召喚の選択肢が増える

■⑤魔法戦士オプション
EI 80 (アクセで増強前提)
魔法 80 (アクセで増強前提)

未検証。
SAクライアント限定。
Mageryの魔法使用時はEI,魔法を強化したアクセに付け替えて
詠唱後に元の戦士アクセに戻すマクロを組んでおきます。
Mageryをフル活用するならこれですかね。
面白い構成だとは思います。

弱点は騎士抜きでの接近戦能力弱体化です。
FC3以上の騎士ヒールが使えなくなるので回復はむしろ弱くなること
エネワンが無くなるので攻撃力も落ちます。
ステータスもマナが多く必要になるので
STR 110
DEX 90
INT 55
くらいになるのではと思います。
特攻本も各種揃えておかないと
騎士のほうが良かった!になりそうです。

いっそアナ抜き構成
EI 100
魔法 100
騎士 60
アナ 0
の方がすっきり?

■⑥SW騎士オプション
騎士 60~65
SW 100

未検証。
考えはしたのですが、マナ消費が多いのがネックですね。
SWも100だとWoDの成功率が・・・
再使用待機時間も長く、
アクセでブーストも出来ないSWは
イジメられてるようにしか見えません。

■⑦忍者騎士オプション
騎士 60~65
忍術 100

未検証。
分身はコロスケ召喚できない大物相手用。
回復力がほしいときは犬変身して張り付き?
他の忍術は有効活用できそうに無いのがネックですね。

今のところ②か⑤が本命かなと思います。
戦士装備で秘薬低減100の装備をするメリットがあります。

レシピ2つ目

■ブラックロックシチューレシピ

相変わらず続く侵攻イベントでポイントもたまり、
ブラックロックシチューのレシピを2つ目ゲットしました。

screenshot_612_02.jpg

■セキュアの不具合
1Fのセキュアが消えてしまう可能性がある不具合がアナウンスされていました。
当面はソウルストーン、小切手、AF、錬成武器は銀行に退避しました。

木材や鉄、錬成素材は重過ぎて移動できず、そのままです・・
修正パッチがあたってはいますが、しばらくは注意が必要ですね。

■Spell Plague
魔法戦士的な攻撃方法は出来ないものかとテスト。

Pub69?かで変更が入り、
一度呪いを掛けてから、魔法ダメージがないと発動しないようになっていました。

神秘戦士なので、エンチャントで武器にLTを掛けて発動するかどうか見てみました。
screenshot_624_02.jpgscreenshot_626_02.jpg
発動しました。

ダメージ垂れ流し感は中々良いです。
実際に与えているダメージは期待ほどではありませんでした。

PvMではマナ消費の割りにいまいちかなと思います。
どちらかといえば神秘メイジが対人用に使うものですかね?

色々あった一日

1/2日分の記事でしたが寝てしまったので翌朝更新です。

最近休みの日はUOやってる時間がどんどん長くなっていますが
リアル仕事が忙しくなることが確定しているので
今くらいは飽きるほどUOしておこうと思ってます。

■神秘騎士忍者?
まずは昨日見たヴァンプ忍者ガーゴ戦士に触発されて
ソウルストーンで
 IN:忍術
 OUT:ネクロ、霊話
を実施。早速分身してみました。
screenshot_527_02.jpg
石変身しても分身出来るんでしたか・・・ちと不気味。

勢いで氷OL先生と戯れてきましたが、ちょっと厳しいかな
・神秘戦士は基本コロスケにスロットを使うので召喚できればそもそも不要
・マナ60も無いのでマナ管理が厳しいです。

石変身とは相性悪いです。
・石変身中は詠唱速度が2遅くなるので、FC3装備あっても1.25秒もかかる
・ヴァンプ無しなので殴られれば結局走って逃げるしかない
通常変身ならいいのですが、
酸ボスのように毒をばら撒くようなモンスを相手にすると
いまいちではないか・・・と思います。

神秘が入っていないガーゴ戦士ならありかと。
うちはもとのネクロ+霊話に戻しておきます。

※石変身は神秘+Focusがあると最大パワーが発揮できる呪文なので
 神秘戦士としてヴァンプとの違いを出すためにも
 しつこく使い続けています。

毒・麻痺・睡眠・流血・窒息・ステータス低下に抵抗があるとなっていますが
今のところ毒をばら撒くモンスに対しては圧倒的な効果が確認されています。
(ベインドラゴン、酸ボス等)
前も書いたのですが、
・L5毒にも耐性がある
・ヴァンプと違い、「毒が入らない」ので回復魔法の妨げにならない

ステータス低下はカースのみなのかな・・
ドレッドが持つような強制ステータス低下に耐性があれば
すごいことなんですがね。(未検証)

■MLボス詣で
昨日錬成したDメイスを引っさげてMLボス詣でしてきました。

①酸ボス

スライムが絶望的に鍵を出しません・・・・
さらに、
・頭、頭、頭、頭・・・・胴と足は???
・緑閣下4連続で内臓無しとか泣けてきます。

1回分の鍵を出すのに3時間もかかっては時間的に厳しすぎます。

ボス自体は自己名誉が2段階でしたが、雑魚3匹は時間内で倒せます。
screenshot_530_02.jpg

デブ本体は楽になりました。
・死なないこと重視! 乗りドラに乗って即死ダメージ回避
・POTがぶ飲み! HP140に届いていないですが、安心感あります
・Dメイスにつけた命中低下はたぶん効果有り! 目立たないですが危ないシーンが減りました
・メイスのスタミナ削りもたぶん効果有り! HPが大きく減っても、見てから信念を使って間に合います
screenshot_531_02.jpg
2011年になってようやく、近接戦士で初の被ゼロで酸ボス撃破しました。
練成品万歳。

雑魚3匹入れて所要時間は15分ですが、
鍵集め180分が割りに合わないことが痛感されました。

②ドレッド
蝶々対策として、色武器のDメイスを錬成して臨みました。

ダルルニで強化すれば毒、エネ100%・・というのが1本破壊してしまったので(涙)
物理20%残しで詠唱可ついているDメイスを我慢して錬成しました。

チェンジリングは余裕。

Irkも撃破したのですが、直後に即沸き。
マナがかつかつだったので押し切られて一度死亡。


あれ?パーフェクションの回復は??


ログをみると、1度目からパーフェク取れてませんでした・・・
道理でエネワンつきでもダメージ低かったわけで。。

脳は1度目で出ていたのであとは自己名誉をもう一回使って
蜘蛛を一気に倒してドレッド一回分。

ドレッドのほうが魔法が多いですが、15分くらいで撃破。
screenshot_539_02.jpg
青POT持ってこなかったので、ステータス低下を食らうと
Dメイスが1.5秒振りになっていたのが反省点。

自己名誉があれば、酸ボスより鍵集めが楽なことがわかりました。
Irkや蜘蛛と戦うときも自己名誉時間中でいいや、って思えるくらいです。

■EMイベント
EMイベントがあると気づいたのが遅かったので
スラッシャーみたいなのがいるらしいですが、身動きとれず立ちすくむだけで終わってしまいました。
screenshot_547_02.jpg

EMイベントは改善点などを普通にプレイヤーと話しをするんですね。
screenshot_559_02.jpg

EMのペーパードール。
screenshot_564_02.jpg
立ち姿が通常キャラと違いますよね。

■資材集め
その後悪魔特攻のDメイスもなかったので材料集め。
ゴブリンを安全に抹殺して、次は悪魔の爪。

悪魔特攻ですが、稼ぎ頭のメイサーには
鉄扇しか持たせていなかったのに

ガーゴ戦士には
刀と
screenshot_543_02.jpg
石剣
screenshot_544_02.jpg
メインの戦士のためにネタ戦士サブキャラの戦士で資材集めって
優先順位逆だろ!と突っ込みどころ満載なことに今更気がつきました。

出来たのがこれ。
screenshot_571_02.jpg
マナリーチ入れすぎたので回避低下が低め。
どうせ強敵には汎用Dメイスをパーフェクションをとって使うので
狩用としてはOKです。

早速Dメイスを引っさげて道場でサキュバスを大粛清。

名誉が2段階の赤4つだったのですが
30分でMAXまで到達しました。
screenshot_574_02.jpg

昔のライフドレインされまくりのトラウマがあって
苦手意識が強いのですが、時代ですかね。

UO初め in 2011

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

リアルは忙しいですが、UOがかなり息抜きになってる今日この頃です。

昨日の続きがまだありました。

酸ボスを倒して年越しそば・・と思いきや
なんとミノック侵攻されてました!

大晦日は人数が少ないので当然押されまくりです。
何度も死にましたがさすがにあきらめて撤収です。
screenshot_484_02.jpg
何で大晦日に侵攻再開するんですかね・・・


年も明けて、
気を取り直してUO初めです。

まずはブリ横の神社に初詣から。
screenshot_517_02.jpg

闇鍋?はどうみてもゲテモノだったようで・・・
screenshot_520_02.jpg

占い結果。
ラッキープレイスは海!
screenshot_523_02.jpg
海賊船討伐とか釣りとかぜんぜんやってませんがな・・やれってことなのか。


お次は錬成初めです。

我が家の稼ぎ頭、メイサーの汎用Dメイスをいまだに作ってなかったので
Dメイスを錬成しました。
screenshot_494_02.jpg
高品質、速度30のダルルニ品がベースなので結構お安い。

Dメイスが出来たので早速狩り初めです。
screenshot_496_02.jpg
CWもポットも無しでやってるので
まだまだ離脱することはあるのですが、
うまくすれば金閣下も張り付きでキッチリ倒せますね。

MLエプロンがほしいので
素直に一番強い戦士を底上げしておきます。

お次は防衛初め。

今日もまだミノックが猛攻撃を受けてました。
screenshot_510_02.jpg
こういう多対1はキツイです。

神秘戦士の重大な戦力であるコロスケ召還が封じられているので
本体の戦闘力を磨くためと
ブラックロックシチューレシピ2つ目に挑戦するため頑張ります。

氷デーモンをタイマンで倒したところ、早速妖精刀GETしました。
screenshot_503_02.jpg
本日は2振りGET。

その後は出来るだけ不調和テイマーさんにくっついて行動します。
screenshot_507_02.jpg

戦場に私以外のガーゴ近接戦士発見しました!
screenshot_509_02.jpg
メイスにヴァンプ、忍者入りで分身していました。
ガーゴは乗りドラ乗れないので
とにかく回避するために忍者でも良かったですね!

その後、亜人特攻の刀を錬成して投入しました。
screenshot_512_02.jpg
神秘戦士なのでフォーカス伝説あるし
バーサーカーアーマー+速度ウイングで
スタミナ120で最速振り出来る利点を生かして
武器に速度をいれずに命中、回避低下を両方入れています。
昨日はまだスタミナ120無かったので
パワスク+25も食わせました。

ベインとの1on1ならこれで安定しました。

シーカー?? ガーゴ用に変成不可なんですよね・・
リーフもRシミターも変成出来ないです。

16時前にようやくベイン軍を撃退。
screenshot_513_02.jpg
新年早々とにかく疲れました。。

最後に赤蜘蛛初め。

この前のPubからですかね?
蜘蛛の糸をガーゴ飛行で回避できなくなってました。
screenshot_525_02.jpg
これで赤蜘蛛にガーゴ戦士を使う意味が無くなったみたいです。
プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR