

ガーゴ戦士で酸ボス

大晦日ですがUOやってました。

無謀にもガーゴ戦士でMLボスに挑戦する日がやってきました。

酸ボスに挑戦するため、鍵を集めます。

しかし、酸ボスより強い
緑閣下の前に
足止めパラライズからのパンチ連発で
なすすべも無く瞬殺されました。
screenshot_459_02.jpg

あきらめてすごすご帰るわけにもいかず、弓ヴァンプ武士に交代して
緑閣下を倒しにいきます。
弓でも攻撃が当たらないと毒、魔法コンボで押し切られ
3回くらい死にました・・・がキーはどうにかゲット。

いよいよ酸ボスです。
まずは周りの雑魚ですが
名誉無しでやってるのでこれがきついです。
いきなり死亡しました。武士無しなので攻撃力が低くてきついですね。

蘇生後はコロスケ出動です。
screenshot_461_02.jpg
酸ボスのタゲは本体が引き受けているので
消される前に雑魚掃除完了しました。

酸ボス本体です。

今回はレジの変わりにネクロ40、霊話50(60にはまだ届かず)で
EvilOmen => CorpseSkinで炎100%の刀で攻撃してみました。
screenshot_463_02.jpg

しかし・・・ちょっと無理目でした。
・攻撃力が低く、吸収しきれない
・毒L5を抱えながら吸収し続けることもできない
・打撃が痛いので、離脱する回数が多い
マナもきつくなり、攻撃も満足に出来ずジリ貧モードです。
 
敗色濃厚な予感もしてきましたが、
まだあきらめません。

StoneForm変身で仕切りなおしです。
screenshot_465_02.jpg
期待通り、Lv5の毒も弾きます。

攻撃力は残念ながら不足です。
StoneWarSword + エネワンでも90程度です。
screenshot_466_02.jpg

あとはHit&Awayのセオリー通り手堅くやりますが、
2回くらい即死しました。
screenshot_468_02.jpg

それでも1時間10分ほどで

ガーゴ戦士で酸ボス討伐に成功しました!
screenshot_476_02.jpg

エプロンは出ないですが、HP増やしたいので
ますます欲しくなってきました。

■まとめ
・緑デーモン対策はまだ出来ず
 回避低下もそうですが、出会い頭で即効死なない方法は?

・MLボスは特攻が効かないので
 ソロ戦士の場合、騎士スキル、武士スキルが両方必要という現実

・Corpse Skinだけでは攻撃力不足

・非特攻モンスにはStoneFormだけでは張り付けない

・StoneFormは神秘、フォーカスがあれば守りは硬い
 乗りドラ乗れない場面では価値があるかも
 酸ボスの毒攻撃が入ったのは3回程度
 

ガーゴ戦士でステドラ

ガーゴ戦士で装備を一部変更しました。
FC2、CR2を追加しました。
騎士回復の使い勝手が良くなりました。

その後腕試しに酸ダンジョンに行ったのですが、
20分くらいこもってもキーがひとつも出ませんでした・・・

あきらめてステドラに挑戦しました。

早速コロスケ召還してぶつけます。
screenshot_434_02.jpg
タゲがこちらにくると逃げるしかなかったのと
ディスペルもどき?で消されてしまうので
回復力が高いステドラには有効ではなかったようです。

石剣でのイグノアに切り替えました。
爬虫類特攻+エネワンで150-170ダメージ出るので倒せそうです。

途中140ダメージを1回もらって即死しましたが

無事にガーゴ戦士でステドラ討伐成功です。
screenshot_442_02.jpg
時間はちょうど30分かかりました。

■スキル構成
剣 119(上げ中)
タク 100
アナ 100
神秘 113(上げ中)
フォーカス 120
騎士 67 (65、60まで下げる予定)
レジ 100

■装備
胴 バーサーカーアーマー
マント 速度マントの変成
タリス アンデッドタリス
盾 カオスサイン 
(詠唱時は霊媒師の守護+ミスティックガード)
武器は基本爬虫類特攻石剣(Agapite石から作成)、トリプルリーチ速度無し

他は練成品です
HP 119(+14)
スタミナ 114(+1)
マナ 57(+35)

STR 111(+1)
DEX 113
INT 22
最大ステータス 245

抵抗 ALL70
マナコス 40
秘薬低減 100
命中 50
回避 41
FC 3
CR 2
ダメージ増加 100
(カオスサイン装備時)

HP回復 2
スタミナ回復 3
マナ回復 4

武器ダメージもタリス無しで+60あるので
スリサー使う余地があるかもしれないです。
(スリサー使っても命中40、回避45に出来るので)

MLボスを倒してエプロンがほしいですね・・

カオスサインは一部盾持ち戦士の間では
有効性を説いているブログがありましたが
殴られたときにマナが還元される仕様は
非ヴァンプキャラにはとてもありがたいです。

レジ100を別のスキルにする可能性はいまだ追求中です。
ここが一番しっくりこないんですよねえ。

ブラックロックシチューレシピ

ルナがクリスマス飾りつけされていました。
screenshot_381_02.jpg

screenshot_382_02.jpg

ホームタウンのスカラに飛ぶと・・・侵攻始まってました!
レシピのために頑張らねば・・・現在オフィディアンへの忠誠ポイントは2400

ヘルハウンドを連れているベインにはダメージが入らない場合があります。
screenshot_402_02.jpg
マナリーチやライフリーチで吸収出来なかったりして危険なので
ヘルハウンドを先に倒します。
主のベインと両方隣接しているときに武士のモメンタムを使うと
ダメージが両方ともヘルハウンドに入りました。

妖精特攻刀はもうあるので、
氷デーモンはあまり相手にしないでいくとポイントが入ります。
やっと5000超えました!
screenshot_405_02.jpg

クエストが受けられるようになり、必要な物資を入手します。
screenshot_413_02.jpg

ロットワームシチューはアンダーワールドでクエストが必要です。
screenshot_406_02.jpg

screenshot_408_02.jpg

テラサンアベンジャーの腕は普通にテラサンキープで入手。
screenshot_416_02.jpg

ブラックロック小片は採掘で結構出てきます。

すべて渡すと・・
screenshot_420_02.jpg

念願のブラックロックシチューのレシピをゲットしました。
screenshot_421_02.jpg

料理96、タリスマンつけて成功確率がこんなもんです。
料理キャラいないと難しいですかね。
screenshot_424_02.jpg

テイマー戦士がGドラ以外を使うときに
ベインドラゴンが1軍で使えるか楽しみですね!

ベインドラゴン+メアコンビが
ルンビ+メアコンビの牙城を崩せるか?

大穴でベインドラゴン+化け狐が良かったり?

テイマー戦士の装備も見直しするのでまたそのうち・・

ガーゴ戦士(神秘戦士)装備強化計画

今日は盛りだくさんな一日でした。

■その1
まずはガーゴ戦士の武器を作成。

・ダルルニ製のドラ特攻+速度のガーゴ刀を錬成。
screenshot_391_02.jpg
コロスケを盾にして横殴りする場合に使います。

攻撃力は落ちますが、ガーゴ戦士の場合他の武器では問題がありました。
・DreadSword
 速度+45(錬成30+バーサーカーアーマー10+速度ウイング5)なら
 スタミナ120でも1.5秒振りができるのですがSPMが残念です。
 見た目は最高にカッコいいのですが・・

・Gargish BoneHarvester
 速度+45の場合、スタミナ120でDPSが最高になりますが
 SPMがモータルとパラブロウなのです・・
 特攻無し武器でLS前提ならいいのですが
 武士無しなのであまりメリットがないです。

・GlassSword
 速度、DPSがリーフブレード並みなので
 理論値はスタミナ90でDPSが最高になりますが
 生産で色属性がつけられないです・・
 ガラス細工は強化もできず、ルニックも無いようで・・残念

 
・Gargish Katana
速度+15(バーサーカーアーマー10、速度マント5)でそこそこのDPSが出ます。
 速度つきならスタミナ90で最速振りできます。
 速度無しならダメージ、特攻、トリプルリーチまたは
 ダメージ、特攻、マナ+スタミナリーチ+回避低下つきの
 武器が錬成できます。これはありがたいです。

 運がよければ昔作られた速度無し良武器がベンダーで買えるかも??

 横殴りに取り回しが良いのは刀でした。
 Hit&Awayの場合はStoneWarSwordがあるので
 明確に役割分担できます。
 今回は速度つきなのでスタミナリーチをつけませんでした。

現在進行中のバーチュベインイベントでゲットした
二振りの妖精特攻刀ですが
一振り変成しました。
screenshot_390_02.jpg
どうせ高値がつかなければ倉庫の肥やしで勿体無いですよね。
ガーゴ神秘戦士なら十分使い道があります。

試し切りです。Wispが楽に倒せますね。
ピクシーのミニボスは硬すぎて、ノーマルの石剣の方が良かったです。
screenshot_427_02.jpg

■その2
次はStoneFormのテスト。
爬虫類特攻の石剣でヤマンドンとタイマンです。
screenshot_387_02.jpg
毒は効かないのですが、殴りで40ダメージ以上受けてしまうので
結局走って逃げる羽目に。。

カースウエポンを使うことも考えました。
ネクロ40+霊話60でテスト。

詠唱速度がマイナス2を含めると
強敵相手では詠唱妨害によって不安定さが残ります。

んーーー。

カースウェポンは秘薬低減装備を使っている
神秘戦士とは相性悪くないと思いますが
StoneFormとは合わないようです。
スキル100をネクロ40、霊話60にするくらいなら
ネクロ100でヴァンプ化したほうがましですね。

結局、StoneFormが有効なのは
・攻撃力が低目
・毒などが強烈
・多数沸いてくる
場合になると思います。

■その3
忍耐エリアでアンデッドを倒すのに錬成武器を用意しました。
screenshot_384_02.jpg
AOS導入当初以来久しぶりにエリア攻撃武器を使ってみたのですが、
エリア攻撃の攻撃範囲が広すぎて、本命の特攻攻撃のパワーを出す前に
雑魚アンデッドをなぎ倒してしまうことに。
もう少し使い込みしてみますか・・・

■その4
横殴りすると見えてきたのですが、装備見直しをします。
バード戦士と同じようにFCを増強します。

横殴りでタゲが移った場合、離脱せずに回復できれば
コロスケにタゲが戻るまで耐えられます。

その場合・・・

案1:ネクロ100でヴァンプ化
 戦士の定番ですが、
 マナコス、秘薬コストと回避低下眼鏡、炎抵抗-25を補うことが
 両立出来る装備となるとかなり厳しいかと思います。

案2:FC強化
 バード戦士でも試しましたが
 FCが高いと騎士ヒールが使い勝手がかなり良くなります。
 ガーゴ神秘戦士の場合、
 アクセでFC1+1、盾で1(カオスサイン)ですね。

 カオスサインですが、マナ変換プロパティの仕様上
 強敵と戦うときに良いです。
 強烈な打撃を受けるとき(=回復マナが必要)こそ
 マナが還元されるのがありがたいです。

目下、案2を採用します。神秘戦士の良さを伸ばす方向で。
 SAクライアントの装備変換は一瞬なので
 詠唱するときは霊媒師の守護+ミスティックガード
 それ以外は専用武器+カオスサイン
 これで決まりです。
 
 虚無キルトや回避低下眼鏡は無理な構成になって
 FCや秘薬-20が必要なので素材集めにこもります。

---------------------------------------------------------------
検索でガーゴ戦士(投擲)や
ガチムチの近接戦士を期待されて来た方には申し訳ないですが、

うちはガーゴの種族特性を生かすため
神秘戦士を構成しています。
職業案内所のページにも無いビルドでしたので
装備からすべて手探りです。

ガーゴ戦士で金閣下

侵攻イベントは22日夜にMinocでした。

戦闘中に寝落ちしてしまいPotやAPBをロストしてました。
screenshot_379_01.png
寝落ちするのは中の人の仕様です。

翌日には終わってしまっていたのでポイントがたまらないのが辛いですね・・

ガーゴ用の悪魔特攻石剣を作りました。

Agapiteの岩石がなかなか集まらないのに、

タリスマンつけて高品質が出る確率は70%だったのに、

高品質にならなくて、2振りも無駄にしました。

石に戻せないもんですかねえ・・

出来たのはこれです。
screenshot_381_1.png

早速試し撃ち。忍耐エリアでは調子に乗ると死にます。。
ネクロ魔法+コンボはきつい。

つぎはイルに行って閣下を相手に練習です。

ノーマル黒閣下は普通に戦えばまず問題なしです。
コロスケをぶつけておけば横殴りで十分でした。
screenshot_384_1.png

いよいよ金閣下のお出ましです。
screenshot_385_1.png

コロスケがあっという間に消されてしまうとマナが持たなくなり
苦しい展開になりました。
先ほど鍛えた特攻石剣をつかってHit&Awayです。
screenshot_386_1.png

途中1回死んだので、1勝1敗の痛みわけという結果になりました。
screenshot_387_1.png
60ダメージ弱+魔法コンボはやばすぎます。

VirtueBane侵攻イベント

慈悲の徳を上げにコーブにリコールすると
Baneの侵攻が始まっていました。。

氷デーモンは単体で戦うとかなり強いですが、

出ました妖精特攻刀!!
screenshot_359.jpg
とりあえず2振りゲットしました。

その後弓ではきついので、バード戦士またはガーゴ戦士で参戦。
ガーゴ戦士は特攻武器の振りが遅いものしかないので、
バード戦士が一番良さそうでした。

Gドラがどこから沸いたと思うくらい殺到しています。
screenshot_361.jpg

ベインも一部変なアイテムを持っています。
武器に使うものらしいですが・・
screenshot_371.jpg

一方、コーブの町外れにはオフディアンが沸いていました。
ベインに味方しているキャラでは襲われます。

screenshot_368.jpg

こちらを狩ると、サッシュ8枚ゲット。
screenshot_369.jpg
執念の呪文・・また謎な効果が付いています。

ブラックロックシチューのメニューがほしいので
当分はベイン狩りになりそうです。

ガーゴ戦士 in 忍耐エリア

Pub69でアビスダンジョンに赤ネームのガーゴイルNPCが発生していました。
screenshot_347.jpg
戦闘したのですが、結構強いですね。
投擲に神秘魔法が来るので本体にコロスケ召還でぶつけられたりします。

赤ネズミで虚無のキルトがほしいのですが、
このミニボスは結構先客がいて思うようにできませんでした。

そこで、忍耐エリアの骨ドラゴンを狙うことにしました。

骨ドラゴンといえば昔やられまくった記憶しかないので
結構嫌な相手です。Doom対岸にうまく渡れなかったりしたんですよね。。

screenshot_348.jpg
StoneFormはネクロ魔法には効果が無かったです。
Strungle+ブレスが強烈で、一度死ぬ羽目に。。
機動力がある通常フォームで十分でした。

あとは特攻武器がほしかったです。
StoneSwordは岩石*18も必要なのに、色鉱石の岩石は貴重品です。

高品質を少しでも出すために、木工作業台を設置しました。
石工に効果があるかわかりませんが、神頼みです。
screenshot_351.jpg

結果は・・・


無事に高品質ができました!

あとは錬成して完成です。
screenshot_352.jpg

コロスケに雑魚は任せて、骨ドラは本体も攻撃に参加します。
特攻イグノアがあればHit&Awayで楽に倒せますね。

screenshot_355.jpg

沸きも速く、一回の所要時間もネズミより少ないので
当分こちらに篭ることにします。
ネズミの場合は資材が色々出るのが魅力ですがね。


金属染めタブ

Pub69が導入されました。

侵攻イベントはまだ始まっていない模様で、
世間は天使箱探しで盛り上がっている?ようですが
SAクライアントではそれほど意味がないので、
金属染めタブを真っ先にもらいました。

影の部分と明るい部分の色を選ぶタイプでした。
screenshot_363_1.jpg

screenshot_364_1.jpgscreenshot_366_2.jpg

screenshot_365.jpgscreenshot_366_3.jpg

screenshot_366_1.jpgscreenshot_366_4.jpg

渋い色は出しにくいです。
明るい色を使ったツートンカラーにするのが無難に見えます。
トクノやハオチ染め、一部の自然染めはまだまだ使い道ありそうです。

ガーゴ戦士 in 均衡エリア

前回、バーサーカーアーマーをゲットしたので
次は虚無のキルトを狙います。

均衡エリアのネズミ沸きにそなえ
ネズミ特攻タリスマンを準備。

まずは武器を2振り錬成しました。
Shadowなのは・・・VeriteやAgapite,Valorite石が足りなかっただけです。。

screenshot_322_1.pngscreenshot_323.png


準備も出来たので早速均衡エリアに突撃。

すでにがんがん沸いていました。
コロスケと本体で手分けしていますが、
ボス以外もHPが多いので手間取ります。
screenshot_324.png

程なくしてミニボスが沸きました。

輪をかけてHPが多い! HP40000ってボス並みなんですが・・
screenshot_326.png

本体に毒が入るときつかったのと
召還疲れしてきたので


またもマッチョモードに変身(StoneForm)しました。

screenshot_327.pngscreenshot_328.png

イグノアを連発して倒しましたが、課題も残りました。

課題①
 雑魚もHPが高い。WW武器が欲しいです。
 亜人特攻スペルブックも欲しいですが、HPが多いのでWW武器の方が有効でしょう。

対策
 早速ガーゴ唯一の?WW武器を錬成しました。
screenshot_333.png



次の日に2回目。
意気込んで行ったのですが、

ミニボスが放置されていました。
Talwarは火を噴くことなく終わりました。


ミニボスですが、L5毒がやっかいです。
墓場タリスをつけたままで戦闘してしまい、1回死にました(汗

課題②
 L5毒対策は必須

対策
 やっぱりマッチョモード、もとい StoneFormが一番。

 イグノア連発もだるくなるので
 DreadSwordでやってます。
 コロスケ召還すらしないでガチで殴り合いです。

screenshot_340.png

マッチョモードは毒抵抗効果があります。
メッセージでは無効化メッセージの後に
毒が入ったように見えますが、
実際には毒は無効化しています。

screenshot_339.png

UO職人様のHPによると、下記の計算式の確率で抵抗できるそうです。

(神秘 + Max(focus, 錬成)) / 2.4 [%]

うちのガーゴ戦士では97%は無効化できます。

実際、毒が入ったのは戦闘中1回だけでした。
DreadSwordをライフリーチにしておけば良かったと思いますが
それでも楽に倒せます。

攻撃速度はバーサーカーアーマーで相殺できるので
FCつきのアクセに交換していけば結構使えるかも。

新長期褒賞 騎乗ボウラ

新長期褒賞で 騎乗ボウラが追加されるそうです!

珍しくTCに乗り込みます。

ニューヘイブンにあるゲート近くの白いスタチューを
ダブルクリックで入手できました。
screenshot_344.png

エセリアル騎乗生物と同じ扱いのようですが、

ごつごつしてカッコイイ!
screenshot_345.png

screenshot_350.png

導入されたらすぐにでも乗りたいですが、
13年褒賞
なのが残念でなりません。

かなりボウラ好きな部類としては
うちのペットのLowlandやHighPlainボウラにも鎧着せたり
騎乗できるようになってほしいです。。

冥府軍馬みたいにRMTで売られたら買ってしまいますよこれ。
天道虫より絶対売れますよEAさん!
プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
