バード戦士で金閣下

バード戦士の不調和上げは終わっていませんが、

デーモンの爪が集まったので武器を作ってみました。
screenshot_082.jpg
速度無しでマナリーチ量重視です。
非ネクロキャラなので張り付きのこだわりはありません。

黒閣下は楽勝です。不調和発動して不調和マスタリーをかけていけば
張り付きで問題なく倒せます。
screenshot_083.jpg

早速金閣下が出てきました。2匹目で出てくる引きの強さ。
screenshot_084.jpg

張り付きをしますが、フェイントも分身も使ってなかったので
screenshot_085.jpg

結局Hit&Awayに切り替えです。
イグノアのマナ吸収量が多いので、どちらもこなせます。
非ネクロキャラですのでどうしても
貼り付けない場合を考慮して速度無しにしていました。
バードマスタリのマナ燃費の悪さを補うためでもあります。

screenshot_087.jpg

GH連発したら張り付きたいところですが、
まだまだ痛い攻撃が多く、間合いをあまり取らずに連続でアタックして
マナたまり次第イグノアを使って止め。
screenshot_088.jpg

MAFが出ました。金塊でした。換金できるといいのに・・
screenshot_088_2.jpg

ネクロも武士も無い戦士でも金閣下を倒せる
錬成装備はやはりすごいですね。
screenshot_090.jpg

フェイントで張り付けるならリーフブレードで
いけると思いますが
ライフ、マナ、スタミナのトリプルリーチ付きの
重い武器を別に用意しようと思います。

Hit&Awayはスタミナ削り+イグノアがある
ハンマーピックが一番良いようですね。
ベストスキルつけるとトリプルが難しくなりますが・・

沈静化マスタリーPerseverance

バードマスタリーを交換する際に

たまたまムーングロウの街を通りすがったところで
さくらマーケットが開催されていることに気づきました。
screenshot_070.jpg

閉会式直後だったようですが、かなりにぎわっていました。

本題に入ります。

普及していないバードマスタリーですが
沈静化マスタリー Perseverance について調べていました。

ダメージ低減効果に大いに期待しているのですが・・・
音楽、PM両方が伝説だと16%の回避率向上、
ダメージ低減といわれています。

調べるためにオークブルート先生の道場におしかけました。

自キャラは
音楽 伝説
PM 伝説
不調和 Elder
抵抗 ALL70
低減効果は18% です。
(不調和分が加算:効果発動時に画面表示上表記)

まず、回避率は他装備含めた上限45%を超えることはないようです。
(SAクライアントの表示上は45%のまま)

■確認内容
魔曲詠唱有無、乗りドラ有無でオークブルートからの
ダメージをうけてダメージ軽減効果、詠唱中断条件を確認する

①ダメージ軽減0%:魔曲詠唱なし、乗りドラなし。
screenshot_071.jpg
26-29ダメージ程度くらいます。

②ダメージ軽減18%:魔曲詠唱有り、乗りドラなし。
screenshot_072.jpg
魔曲の分がダメージ軽減されています。
21-27ダメージ程度のようです。

③ダメージ軽減18+20%:魔曲詠唱有り、乗りドラ有り(HQ)。
screenshot_078.jpg
乗りドラ分も軽減されました。
17-26ダメージ程度のようです。

調子良かったのですが、たまに痛いのが入ります。
screenshot_079.jpg

魔曲は25ダメージ以下なら継続されましたが、26ダメージ入ると
即座に中断されるようです。
screenshot_079_02.jpg

■結論
強敵との戦いではちょっと難しいですね。
中断がなければ単純にダメージ軽減手段として非常に役立つのですが・・

p.s.
書いていて気がつきましたが
SPMのフェイントをかけた場合どうなるかを
まだ調べていませんでした。
フェイントをかけ続けて維持できるなら
まだ使える余地がでてくるかもしれないですね。
今は不調和上げしているのでまたの宿題ということで・・

不調和上げ継続中

バード戦士のため、
ひたすら不調和あげています。

不調和マスタリーで113まであがりました。

その後がしんどいので
クーシーを3頭連れてきました。


・・・・・

3時間くらいたちましたが
いまだ0.2しか上昇せず。

結局マスタリーと同じペースに感じられます
もう少し様子をみます。

バード戦士育成続き

バード戦士を引き続き見直しています。

■見直し方針
バードマスタリーを生かす
 バード戦士なので、マスタリーに必要なマナはリーチ武器で取ります

沈静化マスタリーを強化
 Perseverance(護りの歌)の強度はリアル値判定でした。
 UO職人の部屋様の情報では
 音楽、沈静スキルが
  両方110~119.9の場合 9%
  両方120の場合    16%
 だそうです。

 維持コストから使いやすくなったマスタリーなので
 リアル値をあげることにしました。
 不調和もリアル値が120になると3%加算なので
 こちらもリアル値120にして3伝説バードにします。
 
ネクロ非使用
 バンプ無しの構成を追及します。
 解毒は強いのですが、バンプは攻撃力がいまいちなスキル構成では
 そこまで強くないことがわかりました。

・FC,CRの強化
 ネクロ無しなので回復の生命線は騎士魔法とPOTです。
 詠唱妨害阻止、連打可能出来るよう強化します。
 忍者を入れている場合、分身展開が高速になるのも期待しています。

こんな感じで。
スキルがかつかつです。
悩んだ末、騎士をブーストする暴挙に出ました。

槍術  120
戦術  100
音楽  120
沈静化 120
不調和 110 (育成中、120まであげる予定)
騎士  40 + 26 (オーダサインがあれば更に+10予定)
ネクロ  0
忍術  100

■装備
 騎士をブーストするのでアクセは作り直しました。
 FCやCRつきのアクセを錬成しました。
 命中や回避、武器ダメージがあまり入りません。。
 ナイトアイのCR3、回避10が助かります。

 回避低下は武器に付与していく予定です。
 命中低下もつけたいです。

今の装備ではこんな感じです。
腕がまだ錬成装備ではないので今後作成できます。

抵抗 ALL70
命中 43
回避 45
ダメージ増加 73(武器が+40%)
FC 3
CR 5
マナコスト 40
HP回復 4
スタミナ回復 0
マナ回復 10

武器はリーフブレード
盾は昔手に入れて
倉庫に眠っていたメタルシールド(青強化)
 自己修復3
 命中10
 回避13
 FC1
 抵抗は上から4,1,3,3,3

音楽、沈静化が伝説になったところで赤蜘蛛へ試し撃ち。
マスタリーはスキル上げするため、不調和です。

今日は赤蜘蛛が大盛況でした。
screenshot_099.png

分身はって横殴りでよかったのですが
無線マウスが動かなくなって一度死亡しました(涙

不調和マスタリーはコストが高すぎて
横殴りしてもマナがきつかったです。

育成アクシデント発生。。

バード戦士のスキル上げをしていましたが、
忍者上げのときに乗りドラが誤って野生化に。。

フル装備になるのはあと1週間待ち。
バードマスタリーを沈静化に変えてみたりして、楽しいことになるはずです。

気を取り直してひさびさにテイマー。

名誉上げに黒閣下、金閣下。

SAクライアントだとこんな風に見えてます。
screenshot_063.jpg

堕落した獣メッセージも実に久しぶり。でたのは妖精叩きの棍棒でした。
screenshot_064.jpg
神秘入れてますが、金閣下は不調和かけたいですね、やはり。

その後テイマー戦士用にルンビを探し
ちょっとあいた時間ができたのでおなじみの赤蜘蛛。

こっちもギフトが出ました。

screenshot_065.jpg


タングルでした。
今月は調子が良いですね。
screenshot_065_2.jpg

記事アップ中に
忍者がGMになったのでマクロつくって
バード戦士を練習しにいってきます。

バード戦士スキル変更

バード戦士ですが、スキル変更することにしました。

本体が攻撃されるときつかった・・・
安定したディフェンスはやはり大事です。

■案1:武器を弓にする
直接攻撃受けないから一番安全策。
ただし、面白味が無いですね。

弓   115
戦術  100
音楽  110+10
沈静化 110+10
不調和 110+10
騎士  70
ネクロ 50+50
武士  50

■案2:ネクロと武士を抜いて
忍者を入れる
影分身を張って回避をまかなう予定です。
スロットも空きあるので面白そうです。

剣   115
戦術  100
音楽  110+10
沈静化 110+10
不調和 110+10
騎士  70
ネクロ  0+50
忍術  100

■案3:包帯を入れる
手堅いですが、激しい攻撃には所詮耐えられない?
剣   115
戦術  100
音楽  110+10
沈静化 110+10
不調和 110+10
騎士  70
ネクロ  0+50
治療  100

■案4:盾を入れる
武士盾がやはり安定した
ブロック率だし、いいかなと思いつつ
手堅そうなので後回しです。

剣   115
戦術  100
音楽  110+10
沈静化 110+10
不調和 110+10
騎士  70
ネクロ  0+50
盾   100

まずは案2の忍術からやってみることにしました。
ニューへイブンでさくっと50まではあがるので
いいかんじです。あとはサブPCで地道にあげていきます。
プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR