

人間テイマー戦士で蛇湧き(イル謙譲)

テイマー戦士(人間)でイル謙譲の蛇湧きをしてみました。

以前はどうだったか調べてみると、ガーゴテイマー戦士+Gドラでリクターが倒せず、
援護を要請していました。
メイスマスタリーのスタッガーで多少はましになるのか?が焦点。

人間テイマー戦士は機動力がないと死ぬので、Gドラではなく飛龍を使います。
飛龍を使って戦闘するのは久しぶりです。

■スキル
テイム 110
ロア  113
獣医  100
メイス 120
タク  100
騎士  77+10
ネクロ 99

WWAはBスタ。イグノア武器はWarAxeのみ。ダブスト武器は持ってません。
防具は強化剤は使ってないので、抵抗はALL70です。

■1段階
screenshot_691_14.jpg
飛龍を連れない方が楽な気がしますが、たぶん気のせいです。
本体が行く方向と逆にいる敵を追っかけていってしまい、飛龍を見失うことがしばしば・・・
呼ぶのが面倒な時は本体が飛龍を追っかけていく必要があります。

■2段階、3段階
screenshot_694_14.jpg
3段階になりたてたときに囲まれて本体が死亡。APBのマクロがおかしくなってたのに気が付かず
パラライズで死ぬとは・・・事前点検をしてなかったのが間抜けでした。

飛龍が思った方向にいかなくて囲まれるシーンが何回かありましたが
蛇湧きでは多少囲まれても獣医で巻きまくりすれば死にません。

飛龍が盾、本体が獣医+WWAで蹴散らす役割分担が実現して
ようやくテイマー戦士らしくなったかも。

■4段階
screenshot_699_14.jpg
ドラパラが2匹くらいだったので楽でした。
飛龍をぶつけて本体がWWAするのを基本として、
ドラパラにはスタッガーで攻撃速度を下げつつ攻撃します。

■ボス
screenshot_703_14.jpg
最初は特効WarAxeを持って張り付いたのですが、連打をもらって死亡。

リクターはスタミナが大きく、スタッガーだけでは最速攻撃は止まりません。
スタミナダウンのハンマーピックを別キャラに持たせていたのが失敗でした。
地震で飛龍とのフォーメーションが崩れてしまうのもきついので
素直に飛龍に騎乗して伝統のHit&Awayに切り替えました。

screenshot_707_14.jpg
最後のひと押しだけ、本体と飛龍で張り付き攻撃でとどめ。

screenshot_708_14.jpg
テイマー戦士でも蛇湧きソロクリアできました。

■所要時間
 1段階:5分
 2段階:11分
 3段階:18分
 4段階:7分
 ボス:27分
 合計:68分  死亡:2回

当初予定していたメイスマスタリーを有効活用することは出来ませんでしたが
また今度やってみようと思います。

今更ながら、物理抵抗が高めで、炎抵抗が90近い飛龍は3-4段階の
ブレス持ちパラゴン対策としては有効でした。

Gドラ使えるガーゴテイマー戦士との違いとしては
武器ではBスタ、WarAxe、ハンピが使える人間の方が有利なので
個性を出すにはスロット4の飛龍やクーシーを使うことを追求してもいいかもしれません。

3色虎チームでネズミ湧き

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

リアル事情でじっくりUOする時間は減り続けています。
ToLのシャドウガードは攻略できていませんし
レシピもセット装備もそろってないし、マスタリレベル3もほぼ無しですが
出来るときにこつこつやっています。

今日は3色虎チームでイル謙譲のネズミ湧きに挑戦してみました。
screenshot_675_14.jpg
近くの敵に攻撃するマクロが違うのになっているし、
タゲ集めマクロ作るの忘れてたし、で苦戦しましたが
3段階まではたどり着きました。

ところがパラゴン含めて一気に3段階が湧くと、虎を2頭とも死なせてしまいました。。
screenshot_679_14.jpg
ペットで湧きをする最大の難点とわかっていても、ペットが2匹いるとコントロールが難しいです。
Gドラは強いので簡単には死なないのですが、スロット4以下のペットは大体3段階で集中砲火で死なせてしまいます。

本体も白虎変身していますが、WWAが無いので集中砲火を受けて死亡してギブアップです。
ペットのコントロールがないのとヴァンプ戦士だった分、
今思うとガーゴイルフェンサーの時の方が楽でしたね。

構成をいじるかどうしようか少し考えようと思います。

ガーゴテイマー戦士ToL対応版

テイマー戦士はToL対応後、テイムマスタリ―を使ってみようと
瞑想可装備に瞑想スキルも入れることを考えていましたが、

・そもそもレベル3が手に入らない・・
・維持マナコストがスキル構成上難しい
・ペットが複数いるとマスタリーがかかっていない方があえなく死んでしまう

という問題に気が付いたので違う方向を目指すことにしました。

今のところ(2015年12月段階)一番良いと思ったのが
メイスマスタリーのスタッガーによる速度低下攻撃でした。

・テイマー戦士の場合、メイス+戦術なので構成を大きくいじらなくて良い
・強力な単体モンスターに対して死にやすい中途半端な強さの本体が死ににくくなる
・しかも、追加スキル無しでいいなんておいしい
・ペットが複数いても安定しやすい
・メイスはPSも安いし、マスタリも2なら入手しやすいのでお財布に優しい

これからのテイマー戦士のスタンダード?になるのか、
ガーゴテイマー戦士を少し変更して挑戦してみました。

■ガーゴテイマー戦士(ToL対応版)
メイス 120
タク 100
テイム 110
ロア 110
獣医 100(育成中)
騎士 80
ネクロ 99

マスタリ:メイス LV2
装備:金属鎧装備+プリズムレンズ、速度20(+片手武器の場合、盾10)

テイムとロアはテイムマスタリ―上げで90から110にして
速度アクセを使えるようにしました。

screenshot_583_14.jpg
狐+ルンビでターゲットはおなじみ金閣下です。

■1回目
画像すらとれていませんが、本体が死亡。
スタミナリーチがない特効モールから持ち替えするの忘れてました。

■2回目
ペットが両方死亡。 ペット治療がリズム良くできず。
しかし、本体がスタッガーを駆使して金閣下を倒しました。

受け流しもアナトミも無く、フェイントも分身も使わない「ガーゴイル」のヴァンプ戦士が
金閣下をソロで倒せるということで、昔を考えるとすごいことではないかと思います。

■3回目
screenshot_584_14.jpg
改めて仕切り直して勝負。

screenshot_585_14.jpg
最初に本体が削られますが、イグノア、スタッガー、イグノアと盛り返します。

screenshot_586_14.jpg
スタリなしの特効W低下ディスクメイスですが、スタッガーで速度低下が入っていれば
DFでスタミナ回復させても大きな影響はなかったです。

screenshot_587_14.jpg
狐が50ダメージくらいうけていますが、序盤の猛攻をスタッガーで凌ぐことができたので
治療が十分間に合います。

screenshot_588_14.jpg

ついに安定した戦いで金閣下を倒せました。

狐+ルンビで出来たのは自己満足の世界としては達成感大でした。

さらに他の盾役+中途半端戦士の構成について、改良する目途がついたような気がします。

3色虎チーム結成。(1色は・・・)

Pub91導入を控えたころ、ようやくToLらしいネタ構成を作りました。

screenshot_451_14.jpg
スロット2の虎が3匹・・・

そんなわけはありません。 1匹はもちろん偽物です。

普通はステハイテイマーでしょうが、うちは違います。
余った装備やスキルを流用しつつテイマー戦士の亜流に改造しています。
虎に白と黒がいると聞いたときに、一度はやってみたいと思った構成です。

白、黒、黄色のトラ戦隊です。

白虎テイマー戦士というんでしょうか。特化しています。

■スキル構成 (テスト構成)
槍 120
アナトミ 61
テイム 90+26 (育成中)
ロア 90+20
獣医 90 (育成中)
忍術 100
治療 90
騎士 29 (移動するときは装備付け替えで+46)
受け流し 50+10

構成は使ってみて調整する予定です。
受け流しスキルはホワイトタイガーフォームのEvasion発動確率に影響しているようです。
いちおう0と60では明らかに違うっぽいので・・

装備はHP回復濁で、マナは少ないです。
変身中はSPMも使えないから大していらないです。
武器はウォーフォークに回避低下、命中低下、ライフリーチをつけています。
残りは目的によってダメージと特効や吸血、LTをいれてみています。

吸血はBleedが発動した時うまくいっているかはよくわかりません。
メッセージがでないので関係ないですかね・・

お気に入りになったので、今日から育成兼ねて試用開始です。
screenshot_435_14.jpg
screenshot_446_14.jpg
忍術マスタリはレベル1ですが、当てにはできない程度とはいえ
思ったよりEvasionが発動します。

使ってみての課題は黒虎と黄虎がHP減った時の包帯巻きと
白虎(自分)の包帯巻きを選択しないといけないことですね。
自分巻きのときだいぶ待たされるので・・

軽微なダメージの場合はHP回復とライフリーチにまかせて問題ないのですが
この辺りは慣れが必要でしょうね。

感想としては

screenshot_448_14.jpg

弱いけどやってて楽しい!

強力なボスはとても倒せないでしょうが、細かいダメージ垂れ流しなのはやはり気分がいいです。

いずれ育成が終わればイルのネズミ湧きくらいはチャレンジしてみようと思います。

ガーゴテイマー戦士も装備更新

■pub84
本題の前に、Pub84が出雲、オリジンに導入されました。

詳細は公式をみてもらうとして、
入手できるアイテムがすごいです。

今までの眼鏡、ローブ、エプロンスタイルから脱却できる
同一性能互換アイテムときてはたまりません。

TCで見てきたものを一部掲載。

screenshot_907_11.jpg
ルンビ胴互換品をガーゴでも装備できるようになります。

screenshot_921_11.jpg
回避低下眼鏡の変わりにプレートヘルムです。戦士向けに欲しいですね。

screenshot_936_11.jpg
肩章というのがローブの代わりに追加されます。
裁縫や細工では作れないようなのですが
幸運ローブ、罪人の衣の代替品となるので戦士キャラにはとてもうれしいです。

screenshot_947_11.jpg
エプロン代替品の忍者ベルト。帯もあります。
ガーゴだけは残念ながらエプロンのみ。

screenshot_949_11.jpg
人間で肩章をつけた場合。PDのみ反映されるようです。
ガーゴ版の画像を見たいのですが、桜に導入されるまで待ちます。

最大の問題は
このイベントがいつまで続くのか・・・に尽きます。
戦士キャラを沢山作っているので最低でも1000ポイント必要なのですが
どこまでいけるか不安です。仕事もまた忙しくなるし・・・

個人的な要望
同等品となる防具ですが、他のベースも欲しいです。
ドラゴンヘルムやエルフローブ、和防具など・・・


■ガーゴテイマー戦士
本題。ガーゴテイマー戦士が今まで革防具だったのですが、
先日のPubによる金属鎧強化にあわせてようやく防具変更です。

WS000028_11.jpg
(画像をクリックで拡大)

ガーゴなので、石防具でのマナコス-55装備は資源がとても追いつかず、金属です。
(変わりにスタミナが維持できる)
プリズムレンズはガーゴ用は安く入手できて助かります。

スキルもいじりました。
テイム 90+20
ロア 90+20
獣医 90
メイス 120
タク 100
騎士 80
ネクロ 99
武士 50+20

以前は伝説騎士でしたが、武士50を入れてアクセで70にしています。
多少なりとも本体でフェイントしながら戦えるように+パーフェクションの為です。

本体がフェイント維持してルンビなどに殴らせるように、鉄線を作りました。
screenshot_965_11.jpgscreenshot_967_11.jpg
特効は主な上位、下位特効。
ノーマル品は炎、冷気、エネ属性で作成。

ルンビ、狐などのスキル上げもしていました。
screenshot_962_11_2013102123002459c.jpg
久しぶりにWWも引っ張り出しました。
SAだと見た目が小さいのですが、
白い翼のガーゴヴァンプ戦士とあわせて中々見た目が良いのです。
ガーゴ戦士、WW、Vollemにすると白の部隊です。

早くPub84入らないかなーと楽しみにしています。

■おまけ
screenshot_899_11.jpg
先日の神秘戦士むけディスクメイスを作成しました。実戦テストはまた今度。

ガーゴテイマー戦士で蛇湧き挑戦

ガーゴテイマー戦士でイル蛇湧きに挑戦です。

ログイン障害が復旧した後、即効でやってみました。
ソロで蛇湧き挑戦です。

ガーゴテイマー戦士のスキル構成、装備は
「ガーゴテイマー戦士出陣」
にて記載しています。

■1-2段階
screenshot_198_7.jpg
出来るだけGドラを盾にするのですが、拘りすぎず
本体もある程度の戦闘力はあるのでエリア攻撃付WWA武器で殲滅していきます。

■3段階
screenshot_202_7.jpg
ドレイクパラゴンには要注意です。
周囲をチェックして存在している場合はGドラをぶつけます。
その後は十分削れるまでGドラ任せで問題ありません。
わざわざ近寄る必要もないです。

強力なブレスを使うパラゴンにはGドラはとにかく有効です。
ガーゴ戦士本体は60ダメージを受けるところが
Gドラに受けさせると20台のダメージで済む計算です。

本体は2-3体までくらいならWWAでいいのですが、
基本的にはディスクメイスで単体攻撃あるのみです。
下手に多数のモンスがいるときにWWAするとタゲが移って
集中砲火を浴びて死ねます。。

テイマー戦士はスキル構成上レジが無いので
致し方ないのです。

■4段階
screenshot_208_7.jpg
ドラパラ。

screenshot_211_7.jpg
倒しても倒してもドラパラ・・・・・
どうなってんだ。。。

4体捌いたのでしんどかったです。
Gドラを盾に出来れば確実に突破できます。

ボスが湧くまで48分かかりました。

■ボス(リクター)
Gドラを盾にしますが・・・
screenshot_216_7.jpg

地震でタゲが移り、逃げ回る羽目になり
満足に攻撃、回復ができません。

screenshot_217_7.jpg
Gドラを死なせてしまいます。。

screenshot_218_7.jpg
その後30分くらい単体で戦闘しますが、半分くらいしか減らせません。
単体ではイグノアも大してダメージが出ないし、マナも続かず苦しい戦闘です。

screenshot_219_7.jpg
他の人も来て集中力が切れてしまったので
木曜ボス会にヘルプ頂き、倒してもらいました。。
(最後はGドラをぶつけつつ殴ったら本体が死亡までしています)

■まとめ
1-4段階までの動きは良かった。

あとはとにかくリクター対策。

・専用武器を準備する必要有。
 (ドラ特効ディスクメイスが冷気100%ではなかったので・・)
・マナ変換盾を持ったほうが良い?
・Gドラを死なせずに盾にしつつ張り付き続ける動きは可能??
  地震の後、殴られた後に死ななければ
  Gドラから離れず、死なせずにすむかもと思っています。

リベンジはこの当たりが解決目処ついてからにするつもりです。

■おまけ
screenshot_225_7.jpg
久々にトクノ湧きに参加しました。
人数が多いとカオスですが楽しいですね。

ガーゴテイマー戦士でイル湧き(動画)

ガーゴテイマー戦士での湧きです。

昼間はソロやったのですが、手際が悪く(2回死亡)
時間も43分になり、フレームレート設定が悪く
容量も大きすぎた(1.6 GB) ので

夜に便乗したイル湧き動画をアップしました。



2段階から参加です。

■スタイル
・1-2段階
 詠唱可エリアつきWarhammer
 ガーゴ戦士本体が主導

・3-4段階
 エリア攻撃は控える
 Warhammerも多数の場合は控える
 Gドラに攻撃を集め、本体は単体攻撃(特効ディスクメイス)で攻撃

 ※3段階直後がとても死にやすいので注意

・ボス
 Gドラをぶつけて本体はW低下特効ディスクメイスで攻撃

詳細は以前の記事を参照してください。

■まとめ
・テイマー戦士のコツというか
 ペットを完全にコントロールしようとせずに
 本体がペットを追いかけて重なっていくほうが良いです。
 
 ペットの「荒ぶる魂」に任せることが肝心です。

ガーゴテイマー戦士でネズミ湧き(ソロ)

今日のUOは
ガーゴテイマー戦士の武器を追加することから始めました。

■装備条件軽減したウォーハンマー
screenshot_868_6.jpg
先日戦闘中に剥がされて死んでしまった亜人特効WWA武器を
装備条件がSTR95ではなく後強化で軽減したバージョンに差し替えです。

■W低下ディスクメイス
テイマー戦士としてペットをサポートできるように
W低下武器を各種用意しました。
マナリーチは100%にこだわらず、適度に抑えています。
screenshot_869_6.jpgscreenshot_870_6.jpg
screenshot_871_6.jpgscreenshot_872_6.jpg
screenshot_873_6.jpgscreenshot_874_6.jpg

■イルネズミ湧き
イル謙譲に行くと、ネズミ湧きでした。

・1-2段階
screenshot_878_6.jpg
Gドラを盾にしつつ、エリア攻撃武器でなぎ倒します。
うまくついてこないときもありますが
こだわらずにWWAをすれば大丈夫です。

・3段階
screenshot_880_6.jpg
3になってすぐに、Gドラと離れた瞬間・・・囲まれた!!

screenshot_881_6.jpg
WWAしても耐え切れず死亡。。
無理にWWAにこだわる必要がなかったです。

screenshot_883_6.jpg
パラゴンヘルハウンドは本体で戦うと脅威ですが、
Gドラに任せれば危なげなく処理してくれます。

・4段階
screenshot_888_6.jpg
銀蛇は爬虫類特効ディスクメイスを持って叩きまわります。
Gドラを盾にして本体が単体攻撃で一体ずつ処理する型が有効でした。

・ボス
screenshot_891_6.jpg
雑魚湧き時にGドラから本体にタゲが移ったときに連打で死亡。
雑魚が湧いたときも無理にWWAせずにディスクメイスで1対ずつ叩けば
安全に処理できました。
攻撃は本体のイグノアが主役になります。
命中率が悪いのですが、W低下つきの武器を使っていると
かなり負担が軽減されます。

screenshot_895_6.jpg
ついにテイマー戦士でイル湧きソロクリアを実現しました。
所要時間は54分。

やれば出来るものですね!

---------------------------------------------------------
■まとめ
・ペットにタゲを集めよう
・3、4段階で多数に囲まれたときは
  WWAにこだわるとむしろ死にやすい
・ペットでひきつけておいて
  本体がディスクメイスで各個叩きまくる型が有効
・W低下ディスクメイスはボス戦で頼りになる
・ガーゴメイサーはウォーハンマーがWWA武器になるので
  高速で振り回せない。通常攻撃で一拍置く必要があり

ガーグウォーハンマーって。。。

ガーゴテイマー戦士でイル湧きに何度か参加したのですが

魔法攻撃のある2段階や3段階で何度も死亡しました。

ログを良く見ると・・
screenshot_079_7.jpg

武器外れてるじゃん!!
screenshot_081_7.jpg

pub74以前に作ったガーグウォーハンマー(亜人特効)が1振りだけありました。。
screenshot_080_7.jpg
テイマー戦士はレジ入れる余裕は無いので装備STR95は重荷でしかありません。
これは残念ですがお蔵入りして作り直しですね。

他のウォーハンマーは後強化ですべて装備条件を下げています。
こんなところまでマゾいのですね。。見た目はカッコイイのに無念です。

次はこんなメッセージが・・
screenshot_082_7.jpg
SPM軽減スキルが武器スキルしかないので
いつものガーゴ戦士のようにはWWAを連発できないのが実態でした。
この辺は無理しないように気をつけた動きを刷り込みしなければいけないですね。

その後はGドラに出来るだけぴったり重なって進めることで
簡単には死ななくなりました。
screenshot_083_7.jpg

蜘蛛湧き4段階ではテラアベパラゴンと毒エレ3に囲まれてしまい
screenshot_085_7.jpg
本体は生き残ったのですが、Gドラが逃がせませんでした。。

screenshot_086_7.jpg
まだまだ動きを改善する余地あり、ってところです。
あとはスロット5のGドラとは別に
スロット3+2のペットを操作しながらとか出来るようになりたいですね。

武器もディスクメイスW低下マナリーチ特効バージョンも作りたいし、
やりたいことだけは相変わらず盛りだくさんです。

ガーゴテイマー戦士出陣

ようやくガーゴテイマー戦士が形になってきましたので
早速出陣です。

■スキル構成
screenshot_818_6.jpgscreenshot_832_6.jpg

まだ上げきってないのですが
最終的にはこのようにするつもりです。
メイス 120
タク 100
テイム 90 (+20)
ロア 90 (+20)
獣医 100
騎士 120
ネクロ 99

騎士を120にした理由は・・・
・人間のテイマー戦士と違った構成にしたかったこと
・秘薬低減は装備にいれず、霊話も使わない。
・武士50を無理やりいれてもどうも中途半端だったこと
 (横殴りに成ることも多いので)
・戦士作りすぎて速度マントが行き渡らなくなったこと。。(DivineFuryを使います)
といったところです。
テイムとロアはGドラがぎりぎり扱えるレベルにしています。

■装備
抵抗はALL70ですが、FC3とCR3に変更したので
マナコスが微妙に40届きません(ボイドタリスにすれば40)。

育成中はFCもCRも無かったのですが、
騎士スキルが生かせないと
面白くないことに気がついたのでアクセとイアリングを交換しています。

screenshot_819_6.jpgscreenshot_823_6.jpg
screenshot_820_6.jpgscreenshot_822_6.jpg
screenshot_824_6.jpgscreenshot_827_6.jpg
screenshot_821_6.jpgscreenshot_825_6.jpg
screenshot_828_6.jpgscreenshot_830_6.jpgscreenshot_831_6.jpg
screenshot_826_6.jpg

今回の装備のキモはNightEyesですね。
・NightEyesの部分にはもともとNS付きの練成品を使っていたのでNSが無駄にならない
・CR3もアクセブーストするテイマー戦士には非常に助かる
・回避10もアクセにFCを入れた分非常に助かる

盾はPub74後の改良で作りました。
ブロンズルニでスタミナ回復、速度10、武器ダメージ付きになったものを
練成で回避、FC1を付与しています。

---------------------------------------------------------------------
■武器
screenshot_834_6.jpg
ガーゴ戦士(剣)で得た経験をもとに一式揃えました。
単体向けが一部足りないですが、現時点で23振りもあります。作るのに疲れました。。

・汎用単体
screenshot_829_6.jpg
武器はガーゴ戦士(メイス)ならではの
マナリーチ、ライフリーチ100%ディスクメイスです。
・・・良く見ると名前がWarMaceのまま!!改良品だからだと思われます。

・アンデッド特効
単体、エリア攻撃WWA用、WWA用の3種類です。
screenshot_847_6.jpgscreenshot_848_6.jpgscreenshot_849_6.jpg
これを各上位特効揃えました。
一部の下位特効はWWA用つくっています。

--------------------------------------------------------------
■実戦レビュー
・シェイム
 4F入り口に飛んだらいきなり風エレ2匹にフルボッコにされました。。
 風エレ特効Dメイスはまだ未作成なので、回避低下入れて作ろうと思います。
 野良EV横殴りは不調和入れてもらえば順調です。スキル稼ぎになりました。

・新リッチ
皆に便乗して参加しました。
screenshot_816_6.jpg
終わったところしか画像がないのですが、余裕が無い表れです。
 本体 被3
 Gドラ 被2
という結果でした。
本体が集中攻撃受けて死ぬパターンです。
インビジが無いわけで、Potで対応すべきなのか?と反省。

タルワールに較べて振りが遅いハンマーはキツイのと、
アンデッドタリスは別キャラに借りていかないとダメージ不足でした。
メイスと獣医が上げきってからが本番ですが、
実戦経験を積んで調整したいと思います。
プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
