Pub85

■Pub85
Pub85で町への侵攻は終わり、
ブラックソーン城の地下での戦いになりました。

最初は近接ではやってられないと思いましたが、
今週末でバードが弱体化(不調和がこない?)になり
近接でもなんとかやっていけるようになりました。

死ぬときはどうしても死にますが。

キャプテンでも抵抗が低くてHPが高いのが出てくる場合もあります。
この場合、フェイント維持しやすいのでかなりおいしいです。
忍術入りガーゴの場合、分身+フェイントも貼れて尚うれしいです。

ミナクスAFも前回より出やすく?なったようです。
町を駆け回る時間も減り、昔のDoom全盛期を思い出します。

■おまけ
screenshot_153_12.jpg
SAクライアントだと忍者ベルトも違和感ないですね。
2Dだとちょっと浮くので、鎧より目立たない色にするとどうにかごまかせる感じです。

screenshot_155_12.jpg
SPMのブロック
11/30 訂正。ディフェンスマスタリーでした。。。

を使ったときのアイコンをはじめて見ました。
物理抵抗を75にして武士or忍術(武器による)と
受け流し120にすれば物理抵抗87くらいまでいくかと思います。
フェイントよりマナ消費が少ないので
お遊び好きな人はお試しあれ。

ガーゴは使える武器がSPM変更で使えなくなってしまったのが無念です。。

screenshot_176_12.jpg
ブラックソーン城地下で気になるのが
ソーサリア儀のグラフィック。
家においてみたいです。
(昔2Dで似て非なる地球儀みたいなのがあったような・・・)


追加魔法付き武器

仕事で帰れなかったり(涙)してなかなかMAF集まらないのですが
ちまちまやってます。

■肩章続報
ヴァレさんに服ブレス実験依頼を受けました。
・服ブレスは使えました。
・布染めも使えました。

ガーゴ用はアビス色っぽさが全然無かったので染めて正解です。

WS000032_12.jpgscreenshot_061_12.jpg

■追加魔法つき武器
既に多くの人が使っていて公然の情報だとは思いますが

戦士のキャプテン対策として
武器についている追加魔法(ライトニング、ハーム)が発動すると
同時に与えた武器のダメージも特効並みのダメージが入ります。

おそらくは
キャプテンに対して魔法攻撃が特効並みダメージを取れるように
補正がかかっているのが影響しているようです。

前回アップした破滅プロパティが普通に300ダメージはいるのを見て
ようやく気が付いた次第。。

screenshot_070_12.jpg
画像はハームが発動したソウルグレイブでのイグノアをヒットした状態。
発動無しだと80-90くらいのダメージですが
ハーム発動時は150ダメージがでました。

ちなみにイグノア使わない通常攻撃も追加魔法が発動するとダメージが増えます。

ガーゴ戦士用に割り切って作ってみました。
screenshot_076_12.jpg
発動率70%の改良品はさすがに作れず。。。間に合わせです。

screenshot_078_12.jpg
使ってみると確かに大ダメージ。
ただし、マナリ限界突破した同武器と較べると
自分が盾になった場合にマナ管理で不安定さがありました。

---------------------------------------------------
■弓神秘戦士
弓戦士を昔作った神秘型に戻してみました。

弓 120
タク 100
神秘 110(+10)
フォーカス 120
魔法 100
騎士 80
治療 90

ガーゴ神秘戦士と違って両手武器なので
ヒーリングストーンに頼れず、治療を入れています。

screenshot_091_12.jpg

侵攻軍にはエンチャントでライトニングを付与して
コンポジでイグノアで戦います。

治療があるので手を止めずに回復がある程度できたので
操作は比較的楽です。

装備はマナ回復多めの装備をそのまま使用です。
速度は落ちますが
インビジ、回復魔法など立ち回りが安定しました。

念願のガーゴ用肩章をゲット

ようやく侵攻で25ポイントたまりました。


早速交換に行きますが、
肩章アイテムは最初50ポイントしか無いように見えて焦りました。
screenshot_031_12.jpg

■SAクライアント
左:装備前 右:肩章装備後
screenshot_033_12.jpgscreenshot_032_12.jpg

■2Dクライアント
左:装備前 右:肩章装備後
WS000029_12.jpgWS000030_12.jpg

輪っかとヒラヒラが少し付いただけのような感じです。
邪魔にならない程度としては良いのではないでしょうか。
染めたらヒラヒラの色が変わるのかは未確認です。

他の罪人ローブ代替品に見られる
アビス色っぽさは全然見られません。

----------------------------------------------------
朝の人が少ないときにガーゴ忍者戦士で挑みました。

キャプテンの習性も少しはわかってきました。

メイサーはソロだときついですね
最初攻撃が全然ヒットしない・・・
受け流しスキル幾つあるのかというくらい弾かれまくります。

ソードマンは分身がすぐに消されるのがやっかいでした。

魔法使いも分身が余り有効ではなく、
危なくなれば距離をとって回復が良かったです。
灰になれ攻撃も素直に逃げます。

分身は擬似PM効果があるのですぐに消されても無駄ではなく
こまめに張ることで
動きを固定できてやりやすくなると思います。

引き続き侵攻イベント従軍です

ガーゴ肩章を早く欲しいのですが、
別のキャラも試しながら侵攻イベントに参加です。

■神秘戦士
screenshot_000_12.jpg

感触:コロスケ無き神秘戦士は残念な戦士

街中なのでコロスケが召喚出来ないということで
やはり厳しかったです。

キャプテンへの魔法ダメージは武器より通るのですが
単体で近接戦闘に耐え切れない横殴り主体の戦士では
前線を張れないのでメイジの方がましかと。

■テイマー
screenshot_002_12.jpg
不調和、沈静化、音楽をやめて
EI、SW、残り瞑想にしました。

安定して前線を張れますが
エルフなのでアサシンやバードが乱入したりして
戦場が荒れると脆いです。
複数のキャプテンも振り切れず
Gドラを死なせたりしました。

キャプテンを倒す攻撃力はちょっと不足な気がしますが
バード相手に盾が何とかできるので
とにかく前線を固定して周りにフォローしてもらいましょう。

また、人数が多いときは信号灯にたどり着くのに
遅れがちなのも注意が必要です。
きちんと攻撃タイミングを合わせることができれば
最後にMAFをゲットできるとは思います。
感触:盾としては安定。

■SWメイジ
SWを入れた神秘メイジです。
画像は無し。

EBや石投げで結構なダメージが取れます。
特効が効く場合、雑魚処理もそこそこできます。

ボス会で石6作りに参加したのでWoDが早めに出せるのもよいです。
信号灯攻撃には火力がいまいちかも・・大人数だとMAF配布対象に入れないことも多かったです。
感触:楽だがMAF稼ぎやすいかは微妙?

■ガーゴ忍者戦士
screenshot_003_12.jpg
なんとか戦士で出来ないかと構成をいじりました。

・スキル
剣 120
タク 100
アナトミ 90
治療 90
武士 100(+15)
騎士 80
忍術 100
受け流し 40

騎士を伝説にしたいのですが、伝説騎士は別アカなので
受け流し40で開始。(現在、騎士上げ中)

剣、槍、メイス相手には2Wayヴァンプ戦士より安定して戦えました。

・殴りが痛いのを分身で回避
・硬くて回避されやすくライフ吸収できない分は包帯と信念でカバー
・ダメージはエネワンかけた石剣でイグノアして65-80位は出る
・騎士伝説ならイグノアで80-100くらい狙えるはず
 (名誉は戦場の都合上取りにくい+回避高い相手にはあまり期待できない)

ベースダメージが高い石剣(15-19)を
最速振りできる構成(速度は装備25+武器30、スタミナ180超え)にしていましたが
ついに役立つときが来たようです。
マナリ96%の改良品なので、そこそこイグノアも出せます。

screenshot_005_12.jpg
魔法使いにはちょっと苦戦します。
援護もらえればいけますがソロでは灰にされました。。

ネクロ、神秘使いは何とか出来たと思います。

screenshot_007_12.jpg
バード相手はちょっと無理目でした。
スタミナ削られてマナも維持できなくなり
サンドバッグのように殴られ続けました。
回復してもらえなければすぐにやられてしまうと思います。

screenshot_009_12.jpg
弓、アサシン、ローグも割りと盾役に慣れると思います。
弓が逃げまくるので分身が意味無しになることが多かったですが・・・

感触:面白いがMAF稼ぎは不安定

戦士で盾役をやると、どうしても死亡するシーンも多く
MAFの入手数は一回の侵攻で1~3といった感じでした。

とはいえ、テイマーと違って
戦闘は着地して分身、移動は飛行することが出来るので
機動力が比較的高い盾役として動けます。

Gドラオンリーと較べて
キャプテン相手に攻撃力も稼げる感じで
戦闘に積極的に参加できるのがやってて楽しいです。




■おまけ
screenshot_010_12.jpg
評議会を久しぶりに傍聴。

後ろの位置では後半会話が聞こえず・・・

侵攻イベントにちまちま参加

pub84も導入されて、仕事帰りで疲れながらも参加してました。

まずはガーゴ戦士を肩章にする為頑張ります。

■初日
2Wayガーゴ戦士で参加しました。
screenshot_974_11.jpg
信号灯の近くにモンスが大量に湧きますが、強いのが混じると
安易に近づいてWWAできず。

キャプテンをどう対処するかも考え無しに突っ込んだのでかなり死にました。

screenshot_976_11.jpg

イグノアしてもあまりダメージが出ないので、マナが続きません。

screenshot_978_11.jpg
攻撃を受けるとライフ吸収力がいつもより劣るので負けてしまうシーンが多かったです。
マナリ96の石剣で殴ってもイグノア連打できないのはちょっと悲しい。。

感触:イマイチ

■2日目
SW魔法戦士を引っ張りだしました。石はSTR4。
screenshot_983_11.jpg
WoDとGoRでの回復は相変わらずですが、近接で戦えないのと
緑トロル君を連れてこなかったので戦果はあまり出ませんでした。

感触:純粋なSW入りのメイジの方がよかったかも・・

■3日目
ガーゴテイマー戦士で参加しました。
screenshot_998_11.jpg
Gドラはさすがに強いですが、キャプテンによっては
170くらいのダメージを連打(特効イグノア?)されて
回復に追われました。
それでもこの日は1回の侵攻で3個のミナクスMAFをゲットできて
一番安定していました。

信号灯を攻撃するときは本体+Gドラなので
攻撃力としては
トップアタッカーリストには入りやすいと勝手に考えています。

感触:安定。ただし、普通のテイマーでもいいんじゃ・・・

24日の公式記事では
このイベントが終わってもブラックソンAFを入手できる手段は残す予定とのことで
助かりました。仕事忙しくなりそうなので・・・

久々の戦闘イベントなので
今まで色物なキャラを沢山育てたのをとっかえひっかえして
参加してみようと思います。

イースターイベント

桜シャードは今日14時から、イースターイベントがありました。

screenshot_090_11.jpg
紅白の机の後ろにいたら、EMが話している内容がまったく聞こえず(汗

何していいのかもわからず。

screenshot_092_11.jpg
近くにでたゲートに入ってみたら、マラスの各所に隠された
イースターエッグを探すイベントのようです。

screenshot_093_11.jpg
探した人がルーンを置いていきますが、うちは魔法無しなので早々に見学者モードに。
残り1つが中々見つからない(実は重なっていただけ・・)などのハプニングはありましたが

べドラム、ラビリンスまで行って40個すべてのイースターエッグが集まりました。
最後はアイテム配布で終了です。

桜のイベントアイテム配布場所はヘイブンの町外れの大木下になります。
screenshot_112_11.jpg
screenshot_116_11.jpg
1アカウント1キャラだけもらえます。

screenshot_115_11.jpg
「Golden Easter Goose」
色が違うようですが、何色あるかはわかりません。
レア色とかも無いとは思いますが・・

Wクリックすると卵が出てきます。


召喚Exodus

■召喚Exodusとの戦い

鍵集めをしていたのですが、Exodus戦のお誘いを受けました。
鍵まで頂きありがとうございました。
screenshot_635_10.jpg
様子見ということで、神秘投擲戦士で参加しました。

screenshot_640_10.jpg
神殿での儀式についてレクチャを受けます。
詳細は他のページで記載されているとおりですが、
人が重なっていると上手くクリックできない場合があって焦りました。
ガーゴの場合、事前に短剣を変成しておく必要があるのが要注意ですね。

先日のイベントでExodusと戦闘したガーゴイルシティに移動します。
screenshot_641_10.jpg
引っ張り役の戦士以外は待機です。


そして召喚されたクロックワークExodusが高速で近寄ってきて
そのまま戦闘開始です。
screenshot_643_10.jpg
コロスケを召喚してぶつけて投擲武器で攻撃します。

screenshot_644_10.jpg
範囲攻撃で削られますが、ヒール役に援護されながら
神秘ヒール、ヒーリングストーンで回復します。
マナも削られたりするので投擲戦士であっても
マナ回復濁の装備をつけていると安心度が上がります。

screenshot_649_10.jpg
20分くらいで倒されました。周りはすでに手馴れたものですが
きちんと戦線を維持するには慣れが必要そうです。

screenshot_650_10.jpg
早速、勇士の表彰状レプリカが出ました!


screenshot_655_10.jpg
先日のイベントで出た勇士の表彰状(右)と並べてみました。
紐が白くて、違いがわかります。

-----------------------------------------------------------------
■おまけ
screenshot_634_10.jpg
エクソダスダンジョンでの鍵集めでも新マジックアクセはでます。
今日出たのは
スタミナがDexだったら練成に使えたのに、少し残念なアクセです。

【ネタバレ有】ブラックソーン城 EMイベント

昨日ですが、ブラックソーン城のEMイベントに行ってきました。

間に合わない予定でしたが、間に合ったので参加。

「正装」で、とのことですが戦士にのとっての正装といえば
screenshot_384_10.jpg
当然プレートメイル一式ですよね。

うちの場合、ローブ脱げばそのまま正装です。

時刻になると、いきなりデュプレ卿が登場。
screenshot_391_10.jpg

演説内容は省略。前女王のドーン氏はなかったことになっているような気がしなくもないですが・・

そして登場したブラックソーン卿。
screenshot_407_10.jpg

・・・黒いヒーラー服のままですか。

そのまま玉座に座るし。
screenshot_411_10.jpg

ついに戴冠。
screenshot_415_10.jpg

!その場着替え!
screenshot_416_10.jpg

SAクラのPDも専用!かなり渋いです。
screenshot_416_10_2.jpg

胸のカオスマークがポイントですね。

通常キャラのPDもこれくらいカッコ良くしてほしいです。


ブラックソーンの宣誓。
screenshot_417_10.jpg
この後ゲートが出て、いつかのくじ引き会場へ。

黒い像があって、ダブルクリックするとこんなものが。
screenshot_421_10.jpg
あの玉座のレプリカでした。

早速設置。
screenshot_423_10.jpg
んーーーーデカイ。

早速座ってみたりします。
screenshot_426_10.jpg

良く見ると両脇の飾りつけが城にあった本物と違う気がします。

Pub78導入です

Pub78導入されました。

■デスパリニューアル
土曜日はデスパに行ってみました。

上層階は善属性のエリアです。
screenshot_941_9.jpg
特定のアンクをダブルクリックするとバックパックに道具となるWispがわきます。

WispをWクリックでお供とするモンスを指定
WispをWクリックしてお供を指定することで、攻撃的か守備的かを決めます

下層階は悪属性のエリアです。
screenshot_942_9.jpg
最初はなれていなくてすぐに死なせてしまいました。。

レベルが10まであがりますが、最初は上手く1vs1で対応させるのが鍵です。

一定レベルになれば、招集に応じられます。

昔OLがいた湖までいくと、赤ネームのボスと赤Wispがいます。
screenshot_952_9.jpg
皆でタコ殴りすれば終わります。

AFはまだでなかったのですが、とびさんがガーゴ用のタロンをくれました。ありがとうございます。
screenshot_975_9.jpg
NSがタロンで得られるのはガーゴ戦士にはとてもありがたいです。

■15周年記念

15周年記念の配布が始まりました。
今回の売りはハープシコードのようです。
screenshot_976_9.jpg
デカイので、場所が必要です。
また、楽譜が何種類かあるようですが、最初にもらえる楽譜はつねに同じです。。

ハープシコードは何色かありました。
screenshot_977_9.jpg
これは青。

screenshot_979_9.jpg
青緑。Deedはピンク+緑の金属染めな感じでした。

screenshot_983_9.jpg
金?でしょうか。この色がレアではないかと言われています。

screenshot_984_9.jpg
screenshot_985_9.jpg
折角なので、両向き設置画像をアップしておきます。

EMイベント(8/31) 桜シャード

■EMイベント

Pub78導入でデスパとか試したかったのですが、
なぜか金曜夜にEMイベント。Pub導入イベントといっていいのでしょうか。

前回エクソダスが倒れたときに破壊された名誉のムーンゲート。
調査を行うようです。
screenshot_884_9.jpg
薀蓄の部分は聞き流しておきましょう。。

screenshot_890_9.jpg
ギルフォーンという男が詳しいということで、会いに行きます。

screenshot_893_9.jpg
ロストランドのブラックロック採掘場?に行きますが、不在。
screenshot_897_9.jpg
裏ムーングロウ?に誘導されます。
シャドーロードとの戦いの時期はあまりUOできていなかったので、
このあたりはよくわかりません。

screenshot_901_9.jpg
行くと敵がわらわらいて中々苦戦します。天使やらレブナントで死人が結構でました。

元の場所にもどり、ギルフォード氏と名誉ゲートに向かいます。
screenshot_904_9.jpg

名誉ゲート自体は機能を破壊されているようです。
screenshot_910_9.jpg
screenshot_912_9.jpg
screenshot_916_9.jpg
screenshot_919_9.jpg

ゲート復旧の鍵を握る?のは実は生きていたブラックソーン卿の模様。
screenshot_927_9.jpg
screenshot_929_9.jpg
screenshot_930_9.jpg
screenshot_931_9.jpg
screenshot_933_9.jpg
screenshot_935_9.jpg

噂の本人はガーゴ隔離施設にまだ駐在していました。
screenshot_936_9.jpg

バタバタ死んでいたガーゴイル族も、健康体に戻っていました。
screenshot_937_9.jpg

今後ブラックソーン卿は復活するのでしょうが、
UOが続く限り敵対→死亡→復活を繰り返す役回りになりそうな予感。。

----------------------------------------------------
■おまけ

SSDにしてから、イル湧きも結構やりやすくなりました。
読み込みが速くなった分囲まれたときの挙動が安定した感じです。
screenshot_874_9.jpg

プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR