

弓戦士復活計画

ブリタニアに最初に降り立ったキャラは
弓戦士でした。

最初はドラゴンなどまったく歯が立たず。

AOSが入って一時期は活躍しました。
騎士が入り、ドラゴンや赤デーモンを楽に倒せるようになりました。

骨デーモンから良さげなアイテムをゲットしたりしました。

MLの初期に弓がやたら強い時期がありましたが
その後不遇の時代が続きました。

SAで練成が始まったあとは
ガーゴ戦士やバード戦士といった
色物構成にはまってしまい
距離をとって弓を撃つだけのキャラでは
面白みが感じられなくなった感じもして
使用頻度が下がりました。

キャラ構成を変更するべく色々案を練っていましたが
いよいよ見直しです。

■変更前
弓武士ヴァンプ騎士

弓 120
タク 100
アナトミ 100
騎士 100
武士 100
ネクロ 100
ハイド 100

■変更後
弓テイマーにします。

弓 100(+20)
タク 100
騎士 100
テイム 85(+26)
ロア 85(+26)
獣医 100
ハイド 100
忍術 50

テイムやロア、獣医は上級テンプレートを使いました。

ステータスが強制的に変わってしまい。
樵、ソウルストーン入れて消すの繰り返し。。
screenshot_954_04.jpg

ペットを盾にするテイマー戦士と変わりないのですが
ハイド、忍術としたのは訳がありました。

当初はハイド、忍術ではなく
武士、ネクロ、霊話を考えていました。

ペットが育ってもおらず、お気に入りにもなっていないので
試しに騎士、武士で繰り出してみました。

screenshot_958_04.jpg
結果はイマイチ。
パラゴンには追いかけまわされまくります。
ヴァンプ化しても限界ありそうです。
レイスや霊話では鈍足になって更にやばそうだと思いました。

ここで考えたのは・・・

・本体のディフェンスを重視する
・レジは魔法攻撃や毒には有効だが、強力な打撃には難しい
・ハイド+煙玉が最適じゃないか?
・近接テイマー戦士と異なる構成の方が差別化できて都合が良い

ということで
ハイド+忍術になりました。

スキルカツカツなので弓リアル伝説をやめて
長年使っていた鹿頭に戻しました。

騎士100にしているのは
解毒成功率を上げておきたいことや
武士無しのため攻撃力を補助するためです。

画像は取れませんでしたが、
以前獣医戦士に仕掛けたときに召喚しておいた
Vollem
を連れて行ったところ良い感じでした。

危なくなったらドロン

は中々おいしいです。

ペットはまだこれからですが
ベインドラゴンとメアは確保しました。
日曜はルンビ、狐を探しにいきます。
クーシーは黒いのが欲しいのですが、現状見つからず。

バード戦士を再調整

前回のpub73のシェイムでの結果を踏まえて
バード戦士のスキル構成変更です。

■バード戦士 近接戦闘強化版
剣 120
タク 100
音楽 120
不調和 120
扇動 120
騎士 90 (+20)
ネクロ 50 (+50)

以前に試したときと同じく、ネクロ腕とアクセ2つで合計50で
無理やりヴァンプ化しています。

前回と違うのは
・沈静化ではなく、扇動。マスタリーでHP自動回復も使います
・盾をオーダサインではなくカオスサイン。
・武器は剣。シーカーやRシミターを使えます
 リーフは武士や忍術が無いのでフェイントが無いのであきらめてます
 スタミナも150に届かないのでメインは刀です。

エレ特効の刀を作って早速Pub73 TCに試しにいきました。

今日は4Fではなく3Fです。
・MoltenEarthElemental
screenshot_934_04.jpg
土エレ特効も効きますが、ブレス持ちなので痛いです。。
更にスタンパンチもあるので囲まれると死に掛けました。

扇動をかけてみると
screenshot_935_04.jpg
なんか100ダメージのパンチが出てるんですが・・・
なめて掛かると火傷しますね。

・FlameElemental
screenshot_936_04.jpg
火エレ特効も効くようです。
ブレスもありますが、HPがそれほど高くないのもありそれほど脅威ではありませんでした。

-------------------------------------------------
おまけ

先日のEMイベントの後。EMさんが変身しまくってました。

プラチナドラゴンですかね?
screenshot_932_04.jpg

ビースト戦士(仮称)続き

ビースト戦士(仮称)を更に試しています。

フェイントとブロックを両立しようとして、
激安価格の鉄扇を買ってきました。
screenshot_494_04.jpg
スキルも入れ替えました(メイス)

次の練習相手はGドラです。

途中まではいいのですが・・・
screenshot_495_04.jpg
HPを回復できないのが難で、ジリ貧になって押し切られました。
マナドレが激しく、フェイントが切れてしまいがちでした。
マナがなければ当然ブロックも使えないので鉄扇にした意味がなかったです。

次はDHでのテストをお誘い受けました。
スキルをメイスからフェンスに戻しました。

screenshot_498_04.jpg
最初は速度無しリーフでやってましたが
1.5秒振りになってしまったので速度付に持ち替えました。

それでもGドラと同じようにジリ貧になって死亡します。

最後はフォローをもらって倒します。
screenshot_500_04.jpg

次はレジ入りに変更しました。
screenshot_502_04.jpg

Gドラですが、最初よりは安定しますが
何度かやっていると死亡します。残念。
screenshot_505_04.jpg

■まとめ
・HPが10前後のときは
 フェイント、バーサクが切れると即死してしまうので
 どう盛り返すのか?が課題

 ・・・
 バーサク装備を一瞬外せばいいが
 張り付いたままでは回復する瞬間が隙になる
 離脱して仕切りなおした方が良いのかも。 

・バーサク効果は15秒とあるが、HP減で段階が進むと
 カウントし直し?
 (効果が切れるメッセージをログで見た結果)

・HP残20-30%くらいで
 バーサク5を発動している状態が維持できれば強い


白デビルモード

ガーゴ戦士でボス沸きにも参加し始めるようになって

これまでの構成でやらなかった構成をやってみることにしました。

神秘戦士にヴァンプ変身を組み合わせたらどうなるか!

装備やスキル構成が定まっていなかった頃は
理屈としては存在した構成ですが、
今までの構成では限界も見えてきたので
そろそろ使ってみる時期が来ました。

■スキル構成
剣 120
Tac 100
神秘 120
Focus 120
騎士 80
ネクロ 100
武士 80  (今はスキル上げ中なので50ちょっと)

弓戦士のネクロをはがして早速変身。
screenshot_901.jpg
羽まで白くなってきついです。。。

武士を50まであげて、黒閣下で試し撃ち。

行ってみたらやけにパラゴンが多いのですが・・・・・・・・・

1時間で6体の金閣下と戦いました。

何回か死にましたが、パターンが出来てきました。

・武器はエンチャントする(詠唱可)

・マススリープで動きを止める

・コロスケを召還して、金閣下にぶつける
screenshot_908.jpg

・コロスケを盾にして横殴り
screenshot_905.jpg

・コロスケが消されそうなタイミングを見切って
 消されたらタゲられるまえにマススリープを掛ける

・一撃殴られてもConfidenceで回復して、逃げない
 (逃げるとコロスケが追いつけない)

の繰り返しで問題なく倒せました。

武士道を上げきったら次はDHかボス沸きですかね?

テイマー戦士 pub71対応版

意表をついて日曜夜にも更新です。

テイマー戦士はpub71が入ってから構成が厳しくなりました。

騎士スキルを増やすと残りスキルが・・・

Gドラ以外のクーシー、ルンビ、メア、ヒリュウ、ベインドラゴン、ラプター etcまで
使いこなしてこそテイマー戦士だと思うと課題があります。

「テイマー戦士本体が強くないとGドラ以外のペットは盾になりきれず死んでしまう」

悩みに悩んでスキルをいじりました。

■完成形
メイス 120   (現在、リアル値は112)
タク 100
テイム 110    (現在、リアル値は106)
ロア 110    (現在、リアル値は109)
獣医 100
ネクロ 99
騎士 67 (+16)
霊話 14 (+26)

■コンセプト
・本体はネクパラ
・ヴァンプ変身を基本形
・霊話をブーストで40確保してCurseWeaponを12秒使用可能にする
  これまでもヴァンプ変身してテイマー戦士を使った場合の不満として
  武士もアナトミも無いので吸収量不足になりがちでした。
  そこで血反吐を吐いてでも霊話にスキルを割くことにしました。

・プロテクを掛けてCurseWeaponをつぶされないようにする
・秘薬低減100%を確保する
  (CurseWeaponを遠慮なく使えるようにするため)
・武器はメイス
  Dメイスで攻撃力不足を補う
  スタミナ削りでペットへの負担軽減を図る
  多数の敵はBスタで対応する
 
■装備
瞑想不可ですが、首と手は昔改良時に作った装備をそのまま流用しました。
他は作り直しです。

頭はDragonHelmなのは、テイマー戦士に一番似合う!というこだわりです。

胴、腕、足は地金をつかって後強化してます。
Vamp、プロテクを使ってもALL70で尚余裕がありますが
今後装備が変更された場合に幅を持たせています。

スタミナは120台を想定。150台はあきらめてます。

screenshot_806_x2.jpgscreenshot_807.jpgscreenshot_808.jpgscreenshot_809.jpg
screenshot_810.jpgscreenshot_812.jpg
screenshot_811.jpg
Dメイスなので基本盾持ちです。
カオスサインを使えばマナ供給が安定しそうですが
レジ無しなのでカースで外れにくいこちらを採用してます。
昔は安値で買えましたが、今となっては手に入らない命中付きですね。

screenshot_813.jpgscreenshot_814.jpg

画像は出していませんが
 ローブは罪人の衣
 上着はコーガルサッシュ
 マントは速度マント
 エプロンは現在はタングルです。

タリスマンは今は何でもいい状態です。
 トレハンの命中+武器ダメージ版が欲しいですが・・
 アンデッドタリスは戦士を作りすぎて手持ち在庫がありません。

武器は基本形としてDメイスにマナリーチ、スタミナリーチ、回避低下をつけます。
特効は試してから増やすので、まず亜人特攻のBスタを作成。
screenshot_815.jpgscreenshot_827.jpg


■試運転
ヒリュウをつれてゴブリン沸きへ。
最初は本体がタゲ取り→Kill命令→コンセク→ペットへ包帯→多数の場合はWWA・・・と
やってたのですが、操作負荷が高すぎました。

Kill命令ではなくGuard命令で良いと突っ込みを受けた結果
確かに操作は楽になりました。

screenshot_803.jpg
本体がルートに時間を掛けすぎるとヒリュウがドンドン突撃してしまうので
適宜待機指示も必要ですね。

スキル構成も課題が残りました。
テイム110、ロア110だとベインドラゴンとラプトルの
命令成功率が100になりません。。。

騎士を64(+16)にして
テイムまたはロアを113として成功率96.4%で妥協しようかと思います。

Pub71による騎士道スキル

Pub71がついに導入されて、戦士キャラ改造中です。

■ガーゴイル神秘戦士

今回こうしています。
剣 120
タク 100
神秘 120
Focus 120
騎士 100 (+20)
Anatomy 80
治療 80

■黒閣下
screenshot_268_04.jpg
通常は楽ですが、金閣下に化けると様相が一変します。
忍術での分身が無いと張り付きは無理です(涙
Hit&Awayでなら普通に倒せます。

弱点として治療が80なので回復に失敗(回復量少)なことがありました。
Anatomyを下げて治療90にするのか??
もう少し使って考えましょう。

■沸きボス系
初めてSAクライアントでRikktorを見ました。
screenshot_270_04.jpg
SAクライアントの古代龍タイプでした・・・
見た目が貧相でGドラの方が強そうに見えます。

蜘蛛ボスは忍術が無いと包帯があっても死にます。。

※音声は大抵切っているか音楽を掛けているなどしているので
 網が飛ぶ瞬間は見切れません。
screenshot_271_04.jpg

途中で気づいたのですが包帯巻きのアイコンが増えてますね。
(真ん中のアイコン)
screenshot_272_04.jpg

騎士道を無理やりアクセ込みで伝説にしましたが
ガーゴ戦士の場合、微妙です。
Enemy of Oneの+50%ボーナスが+82%になったとして
300%制限を越えるかどうかを調べてきます。

・超えるなら武士無しなので入れるべき
・超えないならバランスが崩れるので80程度まで落とすべき
 (その分20をAnatomyに振るので忍術、投擲入れ替えが維持できます)

ということで調べに行ってきます・・

------------------------------------
追記

調べてきました。
結論は300%制限を越えない
コンセクの最大15%も超えていないようです。

・対象氷OL
・武器 和弓
・カルマ17000
・Tac106, Ana90

■理論値(UO職人の部屋様にて計算)
pub70以前 1.5倍
通常:79-122
コンセク時:177-244

pub71
スキル80 1.46倍
通常:82-114

スキル100 1.64倍
通常:83-119

スキル120 1.82倍
通常:81-119
コンセク時:177-244

それぞれ100Hitくらいなので調査程度ですが
コンセクを使っても理論値の下限が出たこと、
上限を超えた数値が出なかったので
300%制限を越えないのは確実だと思います。

ということで
ガーゴ戦士の騎士は下げて
忍術、投擲を入れる余地を残します。。

剣 120
タク 100
神秘 120
Focus 120
騎士 80
忍術 100(+10)
治療 80 (+10)

いつ見てもカオスなキャラですね。

4伝説バード戦士を目指します。

最近ガーゴ戦士ばかりやっていましたが、
忍術上げ中なので
バード戦士のスキル構成に手をつけました。

・バードマスタリーを最大強度で使用するのが目的
 (バードマスタリーはリアル値で強さが変わるため)
・扇動を入れて4伝説バードにする
・槍→弓に変更することで
 本体が攻撃を受けにくくする

予定では
弓   120
Tac    80 + 20
音楽  120
沈静化 120
不調和 120
扇動  120
騎士   40 + 26
にする予定です。(+はアクセサリ補正)

マスタリーを維持する方法は
高威力な弓を装備して
マナリーチをつけることでまかないます。

扇動はまだ習いたてで
中々あがらないのですが、暇をみて上げたいと思います。

未完成ですが、弓で赤蜘蛛に行ってきました。
Triburationの追加ダメージがおいしいですね。
screenshot_981_03.jpg
速度の速い弓を用意すれば火力が得られそうです。


久々にUO前からの知り合いに会いました。
福島は大変な状態ですが、頑張ってください。
screenshot_976_03.jpg

ガーゴ神秘戦士完成?

ガーゴ戦士改造も大詰めです。

投擲がGMになったので装備を作り始めました。

まずは汎用のソウルグレイブ。
screenshot_789_03.jpg
神秘戦士なので回避低下眼鏡がない分をこちらで補います。

次はアクセ。
投擲武器を持つ時SAクラのマクロで入れ替えます。
screenshot_790_03.jpgscreenshot_791_03.jpg
回避が5%なのは計算違いで数値を下げたためです・・・
レリックをかなり無駄遣いしてしまいました。

武器ダメージを入れているのは
HQ武器40+アクセ45+バーサーカーアーマー15で
タリスマンを何にしても武器ダメージが100になるようにしています。

神秘戦士(剣+投擲)の錬成装備もアップしておきます。
screenshot_792_03.jpgscreenshot_793_03.jpgscreenshot_794_03.jpg
screenshot_795_03.jpgscreenshot_796_03.jpgscreenshot_797_03.jpg

screenshot_692_03.jpgscreenshot_693_02.jpg

抵抗、マナコス、秘薬低減100まで追い求めていて
かなり無茶な構成してます。

残りは
タリスマン(基本はアンデッドタリス)
変成した速度マント
コーガルサッシュ
です。
MLエプロンは未入手。
タングルは持っていますが、変成してまでつけたくないので寝かせてます。


試してみましたが中々いい感じです。
近接になればマクロで剣+盾に持ち替えも出来ますのでいい感じです。

投擲武器に慣れた上で
特攻やネオン武器も錬成すればかなり面白くなりそうです。


今朝ですが、ブリのゲートが消えていました。
screenshot_788_03.jpg
これからのドーン女王葬儀イベントに備えてなのでしょうか。

ガーゴ戦士またまた改造

またまたガーゴ戦士をスキル改造し始めました。

IN 投擲
OUT ネクロ40+霊話60

screenshot_774_03.jpg

予定では
剣  120
タク 100
アナ 100
神秘 115
Focus 120
騎士  65
投擲 100(アクセ+20)

ネクロと霊話を抜いたのは
結局強い敵には近接しきれないためです・・(涙

投擲は盾を実質持てないので
武器を切り替えるときは
アクセ入れ替えマクロで対応するつもりです。

剣はプライドの問題でそのまま使います。

投擲武器の射程や
3種しかない武器の使い勝手も
つかめていないので
まだまだこれからです。

ガーゴ神秘戦士 スキル構成 1/9

ガーゴ神秘戦士のスキル構成
いつまでたっても試行錯誤してます。

■基本スキル
武器 120
タク 100
アナ 100
神秘 115~120
Focus 120

あとはオプションですが、悩みどころです。

■①騎士オプション
騎士 60~65
レジ 100 または盾100

レジまたは盾はお好みですが
吸収が無いので盾を入れても囲まれたら死にますね・・
個人的にはPvMならレジの方が良いです。

■②ネクパラオプション
騎士 60~65
ネクロ 40
霊話 60

アクセにFCやCRを持ち、
装備が秘薬低減100を持つ神秘戦士には相性が良いですね。
吸収が必要なときはCurseWeapon
ガーゴなので、騎乗生物もいないので
レイス化しても取り回しが良いですね。

EvilOmenからのSleepもありだと思います。
(SAクラなのでアクセ付け替えして
 霊話やネクロスキルをブーストして
 EvilOmenを掛けるのはマクロで瞬時に出来ます。)

■③ヴァンプ騎士オプション
騎士 60~65
ネクロ 100

回避低下眼鏡、バーサーカーアーマー、虚無のキルトを
つけた上で秘薬低減100、マナコス40含めて維持できるなら
価値があるのですが、今のところバーサーカーアーマーでアップアップです。

コロスケ召喚できて、ヴァンプ+武士盾ほどではありませんが
十分近接もこなせるガーゴ神秘戦士の究極系構成と思います。
が・・・・現在うちでは装備が揃えられず、無理です(涙)

■④武士騎士オプション
騎士 60~65
武士 100

未検証。パーフェクションで大物狩りすることが出来そうですね。
大小を使ってフェイントが使えるようになるのもいいですね。

弱点は盾がお飾りになること。
大小やタルワールをメインにすると
カオスサインやミスティックガードのマナ変換、命中や回避の補正、
FCやCR補正が得られなくなるのは痛いと思います。
そもそも人間やエルフでやれば?という構成なのが痛いです。

■⑤魔導騎士オプション
騎士 60~65
魔法 100

秘薬低減100と相性が良く、
神秘に無い行動オプションを補完できます。

インビジによる回避行動
ArchCureやGreaterHealによる安定した回復
EVや土エレ召喚の選択肢が増える

■⑤魔法戦士オプション
EI 80 (アクセで増強前提)
魔法 80 (アクセで増強前提)

未検証。
SAクライアント限定。
Mageryの魔法使用時はEI,魔法を強化したアクセに付け替えて
詠唱後に元の戦士アクセに戻すマクロを組んでおきます。
Mageryをフル活用するならこれですかね。
面白い構成だとは思います。

弱点は騎士抜きでの接近戦能力弱体化です。
FC3以上の騎士ヒールが使えなくなるので回復はむしろ弱くなること
エネワンが無くなるので攻撃力も落ちます。
ステータスもマナが多く必要になるので
STR 110
DEX 90
INT 55
くらいになるのではと思います。
特攻本も各種揃えておかないと
騎士のほうが良かった!になりそうです。

いっそアナ抜き構成
EI 100
魔法 100
騎士 60
アナ 0
の方がすっきり?

■⑥SW騎士オプション
騎士 60~65
SW 100

未検証。
考えはしたのですが、マナ消費が多いのがネックですね。
SWも100だとWoDの成功率が・・・
再使用待機時間も長く、
アクセでブーストも出来ないSWは
イジメられてるようにしか見えません。

■⑦忍者騎士オプション
騎士 60~65
忍術 100

未検証。
分身はコロスケ召喚できない大物相手用。
回復力がほしいときは犬変身して張り付き?
他の忍術は有効活用できそうに無いのがネックですね。

今のところ②か⑤が本命かなと思います。
戦士装備で秘薬低減100の装備をするメリットがあります。
プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
