

久々にまともにUOしました

仕事が忙しくて、ほぼログインできていませんでした。
screenshot_376_12.jpg
ピンクチラシもたまっています。

破滅プロパ持ちのピンサーをお借りしていましたが
パッチレアとなってしまい(現バージョンでは補強不可がついているとのこと・・)
お返ししました。

代わりにこんな武器を貸して頂きました。
screenshot_400_12.jpg
うーんこれは使いどころが難しいですね。

■新運営会社の紋章?
screenshot_404_12.jpg
運営会社が変わったそうで、ブリ銀前でオブジェ証書をゲットしました。
screenshot_408_12.jpg
内装としても違和感はあまりなく、中々のものかと。


■ガーゴBTM
ガーゴでバードテイマーメイジを作ってます。
予備用のキャラを種族変更しました。

・スキル構成
テイム 85+26
ロア  85+26
獣医  90+20
魔法  100+26-21(魔道武器)
音楽  120
不調和 120
扇動  120

メイン垢のエルフテイマーとは違う構成です。
バード戦士のリアルバードスキルを魂石で移植。

扇動マスタリーを使ってどのくらい出来るか見たかったのがあります。
screenshot_403_12.jpg

装備はまだ未完成で、神秘戦士の旧装備を借りています。
金属装備だとマナ回復が遅くてマスタリーを維持しずらいです。
(2匹ペットがいるとしんどい)

瞑想は入れられないので
革防具で装備を準備したほうが良さそうですね。
材料が足りないので集めなければ・・

BTMに換装:テイマーで蛇湧き

■BTMに換装
SWテイマーをあきらめ、
正統派といえるBTM(バードテイマーメイジ)に換装しました。

・スキル
テイム 120
ロア 110
獣医 120
魔法 110
音楽 90 (+30)
不調和 90 (+30)
沈静化 80 (+20)

魔道武器を使うときと、バードスキルを使うときで
アクセをマクロで入れ替えます。

試運転でいきなりイル謙譲に行くと、蛇湧きです。
Gドラを連れて挑戦しました。

■武器
武器は前回つくった魔道武器です。
screenshot_449_10.jpg
鎌は見栄え重視ですが、重量が軽くて威力があります。
(DPSをとるならRuneBladeやダイアモンドメイスなんでしょうが)

魔道HXBは3段階以降を想定。Gドラの後ろから援護できれば良いかと。
ただし、SWテイマーのときと違ってバードスキルメインのときは
アクセで命中率が稼げないので依存度は下がると思います。
screenshot_450_10.jpg
screenshot_451_10.jpg

■1段階
前の人が途中まで進めていたのか、2段階のモンスも混ざっていました。

Gドラをつっこませず、本体でつっこみ、ガード命令を出します。
screenshot_520_10.jpg
ある程度モンスが集まってきたらインビジするか
範囲沈静をかけます。

その後、魔道エリア鎌で本体が支援します。
エリア攻撃が発動すると一気に雑魚をさばけます。

ついでに、ファイヤホーンも使います。
狭い範囲ですが20-30ダメージ程度は出ました。

所要時間:15分

■2段階
screenshot_528_10.jpg
1段階のモンスと混じってわかりにくいのですが、
オフィディアンが出てくるので
本体もずっと魔道武器で攻撃し続けることは出来ません。
リズム良く範囲沈静、GHでの回復を混ぜます。

所要時間:19分

■3段階
変わったばかりの段階で、範囲沈静のタイミングを誤って死亡。。
screenshot_532_10.jpg
この段階でのエリア武器はやめたほうが良かったです。
とにかくGドラを突っ込ませて、隣接したモンスを順に不調和をかけます。

Gドラの回復が怪しくなったときや
パラゴンに本体がタゲをもらってしまった時は
範囲鎮静で敵の攻撃をストップします。

所要時間:34分

■4段階
screenshot_541_10.jpg

本体は不調和。パラゴンは特効楽器がないと不調和がなかなか決まりません。

どうしてもGドラがいない向きから
モンスが湧いてタゲをもらうこともありますが
不調和をかけて魔道HXBを撃ちます。近づいてきたらインビジです。

本体が下手に動くと
パラゴンを相手にしている時など
Gドラ側の戦線が崩壊します。我慢が大事です。

所要時間:14分

■ボス(リクター)
いよいよリクターとの対決です。

Gドラでは押し負けるのが大半でしたが・・
今回は不調和があります。

不調和を掛けて普通にぶつかると、本体が地震をあび、逃げられず追い討ちで死亡。。

次に考えたのがこのやり方。

screenshot_545_10.jpg
地震前の羽ばたき(地団駄?)の音を良く聞き、聞こえたら
Gドラをぶつけたまま本体が離脱します。間合いはギリギリGHが届くくらいです。
この画像の場合、白っぽい草(石?)を目印にしました。

screenshot_546_10.jpg
地震発動のエフェクト(煙のようなもの)を見極めます。
GHを詠唱しておけば、発動→GHをGドラに解放

この後Gドラに向かって走ります。

screenshot_547_10.jpg
Gドラには獣医で回復。

本体のマナ管理がきついので、
GHはGドラのHPがかなり減ったときに使います。

GHを無駄うちしないことで地震の予兆も検知しやすくなります。
獣医をつかってもすぐに地震・・の繰り返しできつくなることもありますが
獣医伝説の力のすごさがここで発揮されます。

GドラのHPが半分を切っても挽回できています。

延々と繰り返してリクターも残りHPわずか。
screenshot_553_10.jpg

そしてついにリクターをテイマーで倒せました。
screenshot_558_10.jpg
テイマーでイル湧きソロも始めて達成です。

所要時間:35分

合計:1時間57分

被:2回
時間はかかりました。

--------------------------------------------------------
■まとめ
・人間、やれば出来るものですねー(汗

・正直、Gドラテイマーでもクリアできるとは思ってませんでした。
・パラゴン対策で導入した沈静化はかなり助かりました。
・エリア攻撃つき魔道武器は戦士以外でも湧きを進めるためには
  とても大事な装備になりました。

・悪魔、幽霊湧きの2段階が苦しそうです。
  エリア攻撃の威力が落ちても振りが速い魔道武器を使うか??
プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
