スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SWテイマーでイル湧き・・ちょっと無理目

SWテイマーでイル湧きをやってみましたが、
ちょっと無理目です。。(当たり前??)

前回書いたとおり、テイムリアル伝説なので余剰スキルが苦しいです。

・ベーススキル
テイム 120
ロア 110
獣医 120
魔法 110
SW 120

余り 140

最初は余りスキルにタク70、瞑想70です。

■Gドラで蜘蛛湧き
screenshot_499_10.jpg
Gドラが集中攻撃を受けているときにパラゴンが近くに湧くと一気に戦線崩壊します。

本体は神秘戦士に較べると当然弱いので、Gドラが動けないときには
普通のテラサンマトリアークに絡まれるだけでも危ないのが実態です。

3段階が超えられない感じです。他の人が参加して進めてくれました。

ボスも蜘蛛の糸がやたら激しくて、本体が自分にインビジやGHに忙殺されます。

■Gドラで悪魔湧き
screenshot_502_10.jpg
1-2段階はどうにか突破できますが、かなり苦しいです。

screenshot_508_10.jpg
こちらも同じで、3段階のパラゴンからきついです。
他の人が参加して4段階以降に突入するとサキュバス、サキュパラがやばいです。
ボスはとてもソロで倒せそうに無いです。。

次はタク、瞑想を毒、瞑想に変更。
更に機動力確保のため、ペットを変更してみます。

■ルンビ、クーシーで蜘蛛湧き
screenshot_518_10.jpg
2段階まではどうにかいけます。毒フィールドで中々の雑魚殲滅力です。

3段階がやはりダメでした。
毒で相性が悪い蜘蛛湧きなのもありますが
数体に囲まれるとルンビ or クーシーどちらも結構あっけなく倒されてしまいます。

ルンビは毒抵抗が高いので結構もつかと思いましたが
全然そんなことは無かったというわけで(汗

■今後
いくらなんでもきつすぎたので
今後の方向性としてはSWをあきらめて違う道を考えます。

1.ガーゴテイマー+Gドラ
 キャラがいないので別途準備が必要です。。

2.BTMに変更
 余りスキルはSWをあきらめると260あります。
 そこで
 音楽 90 (+30)
 不調和 90(+30)
 沈静化 80(+20)
 としてみます。

 沈静化はブーストしてGMどまりですが、範囲沈静用です。
 Gドラを徒歩で連れる以上はパラゴン対策として絶対欲しいと思って入れてみます。

まずはすぐにできる2.BTMに変更です。

結局封印されるSW。。これも宿命か。

スポンサーサイト

SWテイマー見直し中

■SWテイマー見直し
SWテイマーのスキル構成を手直ししています。

普通は不調和テイマーでしょうが、テイム関連のリアル値を上げすぎた場合
不調和一択というのも寂しい感じがするのと、
SWを他キャラに振るつもりもないので
SWを使うことが大前提になっています。(本末転倒)

テイム 120
ロア 110
獣医 120
魔法 110
SW 120 (実際は上げ中なので105くらい)

残りスキル140を何にするか・・・・

・今まで
 EI 110 瞑想 30
  正直、テイマーが単体で魔法攻撃は使い勝手が余りよろしくありませんでした。

・案1 
 毒 100、瞑想 40
  湧きではなかなか面白かったのですが、汎用性がイマイチな感じでした。

・案2
 タク 70 瞑想 70
  神秘戦士でマイブームになった、
  魔道エリア武器を使って湧き1段階2段階の雑魚対策が出来る構成です。
  タクを70で止めているのは瞑想と半分にして、汎用性を追及しています。
  タクを入れることで、魔道武器でも十分な攻撃力を期待している構成です。

現在は案2の構成にしています。
半分テイマー戦士寄り?のカオスな構成ですが、まあ試してみてナンボということで。

【雑魚一掃用武器】
 神秘戦士の場合、エンチャントが使えるので詠唱可をつけずに
 「ダメージ、特効、魔道、エリア攻撃、ライフリーチ」
 で振り速度速い武器でのスタイルに落ち着きました
 
 テイマーの場合、エンチャントが無いので詠唱可の扱いで悩みました。
 湧きでは乱戦になると詠唱可がないと危ない、が結論で詠唱可をつけました。
 「ダメージ、特効、魔道、エリア攻撃、詠唱可」になります。
 ライフリーチがつけられなくなるので、振り速度が速い武器もあきらめて
 威力、重量の軽さ、見栄えを重視して「サイズ」にしました。

 見栄え、見栄え、見栄え重視な気もしますが、大鎌は見た目がいいんですよ。。

【パラゴン、ボス戦支援武器】
 同じく詠唱可もつけるので
 「ダメージ、特効、魔道、詠唱可、回避低下」
 を理想系としました。
 マナリと回避低下で悩みましたが、当たらなければ意味がないので回避低下です。

 Dexが低く、近接して戦闘できないのでヘビークロスボウにしました。
 弓ルニック(Oak)で属性つきを作るのがきついです。。
 予算もオーバーするので、
 1プロパ余計なものがついても下位特効用に使うことにしています。

こうして作った武器一式です。
【ネズミ湧き用】
screenshot_443_10.jpgscreenshot_444_10.jpgscreenshot_445_10.jpg
蛇特効のHXBはNQ戦利品を使っています。(炎抵抗が余剰プロパ)  

【悪魔湧き用】 
screenshot_446_10.jpgscreenshot_447_10.jpgscreenshot_448_10.jpg
SWテイマーキャラは男キャラなので、ボスとは多分戦えないと思いますが・・
悪魔特効HXBは改良品で装備条件軽減がついた残念品を使っています。
ガーゴ特効HXBに至っては改良品でマナ回復3がついてしまった更に残念品を無理やり使ってます。

【蛇湧き用】
screenshot_449_10.jpgscreenshot_450_10.jpgscreenshot_451_10.jpg
オフィディアン特効HXBはDex3がついってしまった残念品をつかってます。
ドラゴン特効HXBは妥協せずに冷気100%付いた改良品です。回避低下を入れています。

【アンデッド特効】
screenshot_452_10.jpgscreenshot_453_10.jpg
ここも100%品です。アンデッドタリスを使う戦士と違い、倍率2倍止まりなのが不安材料。

【蜘蛛湧き用】
screenshot_454_10.jpgscreenshot_455_10.jpg
screenshot_456_10.jpgscreenshot_457_10.jpg
テラサン特効、蜘蛛特効、毒エレ特効のHXBは
すべて残念品を使ってます。
3倍特効とそれなりの属性で妥協してます。

■SWテイマー試運転
試運転として、蛇湧きに参加しました。
ソロではないのでボスはGドラ当ててGHだけだったので割愛。

【1-2段階 基本戦法】
・ペットを突っ込ませる
・本体はSWの Gift of Renewal で自動HP回復を付与する
・モンスが群がり始めたらSWのWildFireで燃やす
・ペットはガード命令で本体をガード
・燃えている間、テイマー本体がエリア攻撃つき魔道サイズでつつく
・GoRが切れたらSWのAttunementをかけて、本体の防御力をなるべく確保
  どちらも待ち時間の場合は無理をせず、ペットだけで戦闘する方が良い
screenshot_430_10.jpg
ペットが突出してしまうと本体だけが残されてしまうことがありますが、
画像のようにGoRが継続していれば1段階の雑魚は自力で対応できます。

screenshot_433_10.jpgscreenshot_439_10.jpg
WildFire戦法は中々良いのですが、画像のように
ダメージ数値が画面に残り続けてしまい何がなんだかわからなくなる
という盲点が発見されました。。

感触としては1段階はソロだったので
エリア攻撃つきの魔道武器+SWで
どうにかテイマーでも湧きを進めることが出来そうです。

【3-4段階 基本戦法】
・とにかくペットを盾にする
・本体は特効魔道HXBで攻撃する
・本体はGドラが削っているモンスを一緒に攻撃する
・本体がタゲをうけたらとにかくインビジ

画像はありませんが、どうにかこれで死なずにいけるでしょう。


■D馬
SWテイマーのようなテイムリアル値が高いテイマーの場合、

「やはり必要テイム値が高いペットを普段使いするのが必要」

という意味不明理論から、D馬が最適と思いました。

しかし、現在はD馬はテイムできず、当時は殆どUOしてなくてD馬を持っていませんでした。

screenshot_467_10.jpg
募集してみたところ
ベインドラゴンと交換で、
ヴァレンタインさんから譲ってもらいました。ありがとうございます。

screenshot_468_10.jpg
SAクラだとナイトメアより色が黒いです。

screenshot_469_10.jpg
そしてお約束の trick ですが・・・

SAクラだと黒い霧ではなく、爆発エフェクト
でした。正直びっくりしました。

育成するのが楽しみです。
プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。