幸運装備で新マジックアイテム探し

■ガーゴ戦士幸運装備
Pub86での全土で新マジック算出にあわせて、
ガーゴ戦士、ガーゴテイマー戦士用の幸運装備を更新しました。

※テイマー戦士の場合はアクセだけは別物(テイム、ロア、幸運100、命中、武器ダメージ)です。

カッパールニの消費が激しく、ベースの幸運150は中々難しかったので
140で妥協してGoldで後強化しています。
それでも壷無しで幸運2000を確保しました。昔では考えられませんね。
screenshot_963_12.jpgscreenshot_964_12.jpg

screenshot_965_12.jpgscreenshot_966_12.jpg

screenshot_967_12.jpgscreenshot_968_12.jpg

screenshot_969_12.jpgscreenshot_970_12.jpg
ガーゴ戦士はクリーンアップ褒章の戦士用幸運アクセサリセットです。

screenshot_973_12.jpgscreenshot_972_12.jpg

screenshot_944_12.jpgscreenshot_971_12.jpg
ローブは残念ながら幸運ローブ互換ではないです。。


■SAクライアントでの装備変更マクロ
IRCで質問があったのでアップしておきます。
SAクライアントは一瞬で装備変更できるのが最大のメリットです。
screenshot_975_12.jpg
マクロを作成して「行動」の「装備」アイコンをドラッグします。

screenshot_974_12.jpg
幸運装備をすべて装備しておいて、
「装備中のすべてを追加」を押すと
画像のように幸運装備がすべて登録されるので「OK」で登録します。

screenshot_976_12.jpg
あとはホットバーに登録したマクロをセットしておきます。
ホットキーを割り振りしておけば
トドメをさすタイミングを見てすぐに着替えして対応できます。
screenshot_947_12.jpg

※Pub85までのPinco's UIより着替え時のラグが大きいです。 
 わざとなのか、プログラムの問題かはわかりません。


■おまけ
幸運2000で伝説級のアイテムもたまに出ます。
ボスではなく、それなりのフェイムをもった通常モンスからです。

screenshot_958_12.jpgscreenshot_961_12.jpg
リングは短命プロパつきなので最終装備ではありませんが、
戦闘キャラを沢山持っているので
普段余り使わないキャラにはそのまま使っても良いくらいですね。

Dexや騎士道がついたりしたら・・・
期待が膨らんで狩りが楽しくなるPub86ですね。


禁断の?武器

なんとまたもブログ更新ですが、速報的に書いてます。

今まで見たことが無かった武器を実験として貸していただきました。
screenshot_037_12.jpg
先日導入された深海クエストの破滅プロパティです。
なんでも今回の侵攻キャプテン相手に有効だとか・・・

装備するとでっかい黒刃の斧です。
screenshot_038_12.jpg

デカイです。
screenshot_040_12.jpg

早速実戦で使用。キャプテンのHPが50%切ったら持ち替えます。

威力は赤い数字を見てください。
screenshot_044_12.jpg

screenshot_047_12.jpg

screenshot_048_12.jpg

発動率は正確にはわかりませんが
5-10%くらいではないでしょうか・・・
出るときはポンポンでます。

武士や騎士が無い
横殴りハイブリッド構成キャラに使えそうな気がしますが
速度が遅いのがネック。

強い戦士なら名誉+エネワンでイグノアしたほうが
トータルでみると与ダメージが安定すると思います。

珍しいアイテムをお貸し頂き、こじさんありがとうございます。

ガーゴ戦士装備もpub81対応中

ガーゴ戦士も近接に特化して装備更新してます。

■石剣
screenshot_233_11.jpg
マナリ限界突破の石剣です。普段は1.5秒振りですが
ディバインで最速振りできます。

ガーゴ剣士のイグノア武器は刀か石剣しかなく
人間エルフのような中間威力のイグノア武器がないのですが
金属鎧でスタミナが昔より維持しやすくなったと考えて
無理やり高威力武器を振り回せるか作ってみました。

ボス会で横殴りしてみましたが、横殴りでは快適です。

2DのPDだと石剣は見た目もいいですね。
高威力イグノア武器らしく、刀や大小より無骨なイメージになってます。
WS000041_11.jpg


■金属鎧更新
金属鎧を4パーツしかつけられないガーゴ戦士ですが
一部装備を更新しました。

コンセプト
・非ヴァンプ用
・合計スタミナが180超えにする
・アクセはレジブースト(リアル値69なので・・)
・回避が下がるが、タイマンでは忍術100での分身に依存する
・将来、抵抗強化剤で最低でも炎、エネ抵抗を上げて
  乗りドラがない分の被ダメージを軽減させる

screenshot_243_11.jpg
貧乏なのでダルルニ改良でDEXを付与したベース品を練成しています。

screenshot_245_11.jpg
こちらは通常の練成品。素材強化ボーナスもアップしているので
1部位強化で十分です。

screenshot_247_11.jpg
こちらもダルルニ改良でDEXを付与したベース品を練成しています。

screenshot_244_11.jpgscreenshot_246_11.jpg
アクセは特殊なスキル事情にあわせています。
マナコスは入れていません。金属鎧4パーツでマナコス4を充当して合計40にしています。
CR2は分身の使い勝手重視です。本当は3以上入れたいのですが、
欲張り構成なのでこれが限界です。

・ステータス
HP 132:マナ 49:スタミナ 182
罪人の衣は見た目の問題でついに外しました。

命中はアンデッドタリス入れて45
回避は35です

・スキル
剣 120
タク 100
アナ 81
治療 90
騎士 80
武士 80
レジ 69(+30)
忍術 100

■試運転
ゴブリンミニ湧き
screenshot_240_11.jpg
金属鎧はすごいですね。
一桁被ダメージではスタミナがまったく減らないレベルです。
雑魚相手に高スタミナが維持しやすい結果を生みます。

タルワール速度30+装備で+15なので
スタミナ180あれば最速でWWAできます。
マナリも60あるのでダメージ、吸収量もいい感じになりました。

次は素材を集めながらタルワールの残り、大小、特効付き石剣、刀を準備してみようと思います。

今頃になって暗殺武器

前回の続きですが、今頃になって暗殺武器を試してみようと思いました。

白豚堂におしかけて武器を売っていただいたのですが・・・
screenshot_346_9.jpg
ガーゴDiscMaceに変成するつもりで。メイスの向きに注目です。。

screenshot_346_9_2.jpg
あ。。。。。。。。


暗殺武器が変成不可なのかわかりませんが、
どちらにしても
左向きって変成不可でしたね。

(返金までしていただき、白豚堂様にはお騒がせしてご迷惑をおかけしました)


しかしながら、ダメなときにはやはりダメなものでして、
screenshot_349_9.jpg
てんぷら粉掛け忘れた・・・


しょうがないので、育成中のキャラを使って実戦テストです。
screenshot_350_9.jpg
向きを合わせるのが大変ですが、画像のように通常60ダメージくらいのところが
80後半、90台のダメージが入っている箇所はまさしく暗殺効果ですね。

新しい暗殺武器は鍵開けキャラをつくって
今後自分で調達できるようにしたいと思います。
(ガーゴ用近接武器とか気軽に買えるわけがないですしね)

-----------------------------------------------------------------

気を取り直して二日目。

まずは残った暗殺武器にてんぷら粉をすべて振りかけておきました(汗)

screenshot_361_9.jpg
ガーゴ用刀を練成。

折角武器ダメージが無いので
強度は下がりますが、トリプルリーチW低下にしています。

今日は横殴りで使いやすいかどうか、です。

単体で戦うとこんな感じです。
screenshot_364_9.jpg
シェイムL2のクレイゴーレム相手にエネワンしてダメージ20台です。
エンチャントしているライトニングが10台。

コロスケをぶつけて本体が横殴り開始です。
screenshot_371_9.jpg
screenshot_374_9.jpg
上手く横殴りすると40台のダメージが出ています。
エンチャントのダメージとセットで出ているのは間違いなく暗殺効果と思います。

■暗殺武器でPvM 現時点まとめ
・モンスに張り付きに近いので、速い速度は欲しい
・しかし、与ダメージが少ないと暗殺効果の旨みがない
・暗殺効果の倍率の仕様(速度少数切捨てで計算)からすると、速度2.75武器が一番使いやすいかも?
・横殴りでは有効
・ただし、コロスケやGドラを盾にしている場合、向きを揃えるのがかなり難しい
・ガーゴ戦士で飛行中だと位置あわせ、向き合わせが更に困難に。。。
・横殴りしないキャラの場合はどう近接し続けるのか、が課題
・普通のヴァンプ+武士盾であれば、攻撃倍率300%達成できるので無理に使う必要は無い
・暗殺武器は物理100%属性なので、騎士スキルとは相性が良い?

------------------------------------------------------------------------

■我が家の戦士キャラでの相性
今持っているキャラでどうなるか、
勝手に妄想してみました。

1:武士騎士弓
 「微妙」 単体で300%出せるので、無理には要らない
2:メイスヴァンプ武士盾(白豚です)
 「微妙」 上に同じ
3:ガーゴ剣投擲2Way戦士
 「微妙」 上に同じ 投擲武器はあっても良いかも?
4:バード戦士
 「良好」 騎士のみで武士無し、ヴァンプ化しているので相性が良い。盾役不在が弱点
5:テイマー戦士(人間)
 「良好」 騎士のみで武士無し、ヴァンプ化しているので相性が良い。盾役もばっちり!
6:ビースト戦士 (人間 武士盾包帯)
 「微妙」 単体で300%出せるので、無理には要らない
7:SW魔法戦士
 「まあまあ」 盾役は緑トロル君。騎士無しなので、物理100の暗殺武器は厳しいかも・・
8:テイマー戦士(ガーゴ)
 「良好」 騎士のみで武士無し、ヴァンプ化しているので相性が良い。盾役も有り。向きがあわせにくいのが弱点
9:神秘戦士(ガーゴ)
 「良好」盾役はコロスケがばっちり。向きが合わせにくいのが弱点
 
他に育成中の戦士は除外しています。
無理やり使い方を考えます(苦笑)

ビーストアーマーセットは良いですね

ビーストアーマーセットが気に入ってきました。

期間限定アイテムなのが残念ですが
高威力の打撃に回復が追いつかなかった
非ネクロ戦士にとって
救世主と言ってよいのでは?というものです。

バーサークした時の課題だった
「HP回復出来ずジリ貧になる」対策として

・パラブロウを決めて離脱:装備はずして回復

を組み込むことにしました。
作ったのがこれ。今はフェンサーなのでベストスキル入りです。
screenshot_030_5.jpg

その後PMPOTも使うといいのでは?とアドバイスもらいました。
こちらは切り札として準備しておくことにします。

装備換装については
SAクライアントの特徴として一瞬で装備を切り替えできるので
1パーツ交換するマクロを準備しました。

■スキル
槍 120
タク 100
アナトミ 100
武士 100
騎士 85
受け流し 115
治療 90

Gドラで試した結果、一つ判明しました。
バーサク装備を一つはずしてもレベルダウンするだけで
バーサク効果がすぐには切れない

ということで、バーサクが解除されずに
思ったとおり回復行動に移れません。。

残念でした。
4つすべて装備解除しなければ効果が切れません。

戦闘中に一時離脱したタイミングで
4つも装備外している暇はありません。

SAクライアントの特権で装備換装は
マクロで瞬時に出来ますが
回復行動まで含めると操作で死にそうです。

・・・ということで
装備換装から回復行動を行うマクロを準備しました。

■バーサクモード用回復マクロ
screenshot_033_5.jpg

内容
・装備をノーマル装備に換装
・遅延1.0
・Confidence
・遅延1.0
・包帯自分巻き

離脱はさむのでダメージ効率では最速ではありませんが
Gドラを安定して倒しやすくなりました。

一度だけ離脱が中途半端で
装備換装→ブレス→あぼーん
しましたが、ご愛嬌ということで。。

マクロの構成で
Confidenceが包帯の先になっているのは
包帯を先に巻き始めると
Confidenceが発動されなかったからです。


ガーゴ戦士にも組み込んでみようかな・・

ビースト戦士、始動

ハロウィンで中断してしまいましたが
ビーストセットをつけた戦士(以下、ビースト戦士と仮称)を

試運転として投入してみました。
いつもの通りですが金閣下に行ってきます。
構成や戦術に問題があると
惨敗するのでちょうどいいのです。

■スキル構成
screenshot_475_04.jpg
余ったスキルを集めたのがきっかけなので
武士騎士盾(非ヴァンプ)です。

■装備
武器は昔バード戦士のために作った
リーフブレードを持参。
screenshot_489_04.jpg

今回の目玉、ビーストアーマーセットです。
screenshot_480_04.jpgscreenshot_481_04.jpgscreenshot_483_04.jpgscreenshot_485_04.jpg
・ビーストセット頭
最大強度450でバーサクと冷気抵抗はカウントに含まれません。
・ビーストセット首
瞑想不可です。
最大強度450でバーサクと炎抵抗はカウントに含まれません。
・ビーストセット足
最大強度450でバーサクと炎抵抗はカウントに含まれません。
・ビーストセット手
最大強度450でバーサクと炎抵抗はカウントに含まれません。

練成品(腕)
screenshot_482_04.jpg
非ヴァンプなのでこんなものですが、
レイスやヴァンプを使う場合は抵抗にもう少し割り振るしかないと思います。

ヴァルキリー胴
screenshot_484_04.jpg
ステータス増強がとても心強い鎧です。安く入手できるのも良いですね。

アクセサリ(練成品)
screenshot_486_04.jpgscreenshot_487_04.jpg
指輪は以前別キャラに作った余りです。

タリスマン
screenshot_488_04.jpg
6人目の戦士ともなるとアンデッドタリスは行き渡りません。。

■ステータス
種族が人間なので、命中・回避が足りません。
screenshot_458_04.jpgscreenshot_459_04.jpg
screenshot_460_04.jpg
抵抗はALL 70 です。
POTは普段飲まないので、これで勝負です。


■結果
結論から言えば、ビースト戦士で
金閣下倒せました。

フェイントを切らさないよう戦います。
バーサクはHP残りが50%未満になると発動してきます。
screenshot_476_04.jpg
screenshot_477_04.jpg
screenshot_478_04.jpg

HPが少なくなるほどビーストセットは燃えるような輝きを発します。

HPが残り10%を切るとこんな感じです。
screenshot_479_042.jpg

回復が阻害されるので、包帯を巻いても殆どHPが回復しません。
HPが20を下回った状態で粘り続けるという
異常な戦闘になっていました。
screenshot_479_04.jpg
金閣下はフェイントを入れるだけで倒せました。


ログを見返すと、包帯も信念の回復も阻害されまくっていました。

恐ろしいことに、パーフェクションの回復も妨害していました。
130ポイントも妨害するなんて・・
screenshot_479_043.jpg

■試運転まとめ

入手期間限定アイテムなので、
ライフリーチ無効対策、
非ヴァンプ戦士の隠し玉?構成にいかがでしょうか。

回復したいときはパーツを外せばバーサク効果が切れると
聞いてはいましたが戦闘中に余裕は無し。

フェイントにばかり意識が向いてしまい、
ConfidenceやEvasionも余り使えなかった状態だったので
使い慣れればもっと良くなるかもしれません。

万一のために、またはバーサーク効果が切れた時、が
隙になると考えて
SPMのブロックを使える武器と切り替えようと思ったのですが
今回は使わなくても大丈夫でした。
(受け流しを入れているのはこの為です。)
操作に余裕が無いのもわかったので
フェイントとブロックを同時に使える武器
鉄扇かヌンチャク(!)でも使いますかね。。

特効ソウルグレイブ

ガーゴ戦士をまだまだ改造中です。

土曜日は海外サイトで去年当たり出ていた構成にしてみました。

Mystic Dexxerと言われている構成です。

これまでいつも残っていた100スキルを
投擲 => 包帯にして
ストーンフォーム+プロテクションで
張り付くというものです。

結果は・・・赤蜘蛛で死にまくりました。

3連打もらって即死したり、
落石でSAクラは落ちまくりもあって散々でした。


気を取り直して、武器を練成しました。
screenshot_421.jpg
赤蜘蛛対策です。


早速試し撃ち。

コロスケを盾に投擲は強いですね。
周りの不調和が入るとエネワン+上位特効で常に100オーバー入ります。

イグノアを使うと180-220ダメージくらいは出ます。
screenshot_427.jpg

石変身とプロテクションを使っているのは
コロスケ召還が邪魔されることも減るし
毒やカースが入らないようにするためです。

ガーゴ戦士(神秘戦士)装備強化計画

今日は盛りだくさんな一日でした。

■その1
まずはガーゴ戦士の武器を作成。

・ダルルニ製のドラ特攻+速度のガーゴ刀を錬成。
screenshot_391_02.jpg
コロスケを盾にして横殴りする場合に使います。

攻撃力は落ちますが、ガーゴ戦士の場合他の武器では問題がありました。
・DreadSword
 速度+45(錬成30+バーサーカーアーマー10+速度ウイング5)なら
 スタミナ120でも1.5秒振りができるのですがSPMが残念です。
 見た目は最高にカッコいいのですが・・

・Gargish BoneHarvester
 速度+45の場合、スタミナ120でDPSが最高になりますが
 SPMがモータルとパラブロウなのです・・
 特攻無し武器でLS前提ならいいのですが
 武士無しなのであまりメリットがないです。

・GlassSword
 速度、DPSがリーフブレード並みなので
 理論値はスタミナ90でDPSが最高になりますが
 生産で色属性がつけられないです・・
 ガラス細工は強化もできず、ルニックも無いようで・・残念

 
・Gargish Katana
速度+15(バーサーカーアーマー10、速度マント5)でそこそこのDPSが出ます。
 速度つきならスタミナ90で最速振りできます。
 速度無しならダメージ、特攻、トリプルリーチまたは
 ダメージ、特攻、マナ+スタミナリーチ+回避低下つきの
 武器が錬成できます。これはありがたいです。

 運がよければ昔作られた速度無し良武器がベンダーで買えるかも??

 横殴りに取り回しが良いのは刀でした。
 Hit&Awayの場合はStoneWarSwordがあるので
 明確に役割分担できます。
 今回は速度つきなのでスタミナリーチをつけませんでした。

現在進行中のバーチュベインイベントでゲットした
二振りの妖精特攻刀ですが
一振り変成しました。
screenshot_390_02.jpg
どうせ高値がつかなければ倉庫の肥やしで勿体無いですよね。
ガーゴ神秘戦士なら十分使い道があります。

試し切りです。Wispが楽に倒せますね。
ピクシーのミニボスは硬すぎて、ノーマルの石剣の方が良かったです。
screenshot_427_02.jpg

■その2
次はStoneFormのテスト。
爬虫類特攻の石剣でヤマンドンとタイマンです。
screenshot_387_02.jpg
毒は効かないのですが、殴りで40ダメージ以上受けてしまうので
結局走って逃げる羽目に。。

カースウエポンを使うことも考えました。
ネクロ40+霊話60でテスト。

詠唱速度がマイナス2を含めると
強敵相手では詠唱妨害によって不安定さが残ります。

んーーー。

カースウェポンは秘薬低減装備を使っている
神秘戦士とは相性悪くないと思いますが
StoneFormとは合わないようです。
スキル100をネクロ40、霊話60にするくらいなら
ネクロ100でヴァンプ化したほうがましですね。

結局、StoneFormが有効なのは
・攻撃力が低目
・毒などが強烈
・多数沸いてくる
場合になると思います。

■その3
忍耐エリアでアンデッドを倒すのに錬成武器を用意しました。
screenshot_384_02.jpg
AOS導入当初以来久しぶりにエリア攻撃武器を使ってみたのですが、
エリア攻撃の攻撃範囲が広すぎて、本命の特攻攻撃のパワーを出す前に
雑魚アンデッドをなぎ倒してしまうことに。
もう少し使い込みしてみますか・・・

■その4
横殴りすると見えてきたのですが、装備見直しをします。
バード戦士と同じようにFCを増強します。

横殴りでタゲが移った場合、離脱せずに回復できれば
コロスケにタゲが戻るまで耐えられます。

その場合・・・

案1:ネクロ100でヴァンプ化
 戦士の定番ですが、
 マナコス、秘薬コストと回避低下眼鏡、炎抵抗-25を補うことが
 両立出来る装備となるとかなり厳しいかと思います。

案2:FC強化
 バード戦士でも試しましたが
 FCが高いと騎士ヒールが使い勝手がかなり良くなります。
 ガーゴ神秘戦士の場合、
 アクセでFC1+1、盾で1(カオスサイン)ですね。

 カオスサインですが、マナ変換プロパティの仕様上
 強敵と戦うときに良いです。
 強烈な打撃を受けるとき(=回復マナが必要)こそ
 マナが還元されるのがありがたいです。

目下、案2を採用します。神秘戦士の良さを伸ばす方向で。
 SAクライアントの装備変換は一瞬なので
 詠唱するときは霊媒師の守護+ミスティックガード
 それ以外は専用武器+カオスサイン
 これで決まりです。
 
 虚無キルトや回避低下眼鏡は無理な構成になって
 FCや秘薬-20が必要なので素材集めにこもります。

---------------------------------------------------------------
検索でガーゴ戦士(投擲)や
ガチムチの近接戦士を期待されて来た方には申し訳ないですが、

うちはガーゴの種族特性を生かすため
神秘戦士を構成しています。
職業案内所のページにも無いビルドでしたので
装備からすべて手探りです。

メイサー用練成武器①

練成が伝説になってから、装備作りが楽しくなってきました。

練成で最近つくったメイサー用武器です。

screenshot_005.pngscreenshot_006.pngscreenshot_007.pngscreenshot_008.pngscreenshot_009.png

名前が文字化けしているのはQスタです。

特攻はダメージ無しでもいいから
属性を最初からつけておくことで
コンセク無しで良くなって
マナ管理が楽になりました。

通常用と各種特攻もつくっているので
資材と現金がどんどん無くなっています・・

■通常用
・Wスト有のQスタ
・WW有のBスタ
 (属性持たせればよかった)

■他は特攻用


プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR