オリンピック始まりましたね

朝起きたらロンドンオリンピック開会式真っ最中ですので、見ながら書いてます。
毎回ですが、色々な国の選手を見るのが楽しいですね。
他の国でも見たことがある選手が結構いるものです。

しかし、NHKのアナウンサーは調べていないのか???というシーンが結構多いですね。
国際映像で大写しになる選手は何がしかの競技で有名な選手ですから
もっと勉強してもらいたいですね。この人誰?見たいなへんな沈黙が間抜けです。
テレビの前で「●●を知らないのか~?」とツッコミを入れる私もたいがいですが・・・


■神秘戦士
今週は神秘戦士のイル湧き動画を撮影していたのですが、エンコードを誤操作で消してしまうという
間抜けなお話でアップ失敗しました。。
screenshot_720_9.jpg
幽霊湧きで3段階で1被。ボスは名誉使って倒しに行ったのですが失敗して収拾つかず。
原因究明の動画も残らなかったのが更に残念です。

立会いいただいたヴァレンタインさんとゆうな先生には動画アップできずすみません。。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
■盾戦士
変わりに盾戦士でためていた画像をもとに書いてます。
・金閣下
screenshot_668_9.jpg
ソロのテストにいつも使っているのですが、安定して倒せるとは言えないのが現状でした。
FC4騎士ヒールでもボコボコ妨害されるとは思ってなかったです。

基本は安定しているのですが、時々一気に崩れてやられてしまうという傾向があります。

・蜘蛛湧き
screenshot_675_9.jpg
スタミナ回復は盾持ちなので常にDFですが、FC4なので強烈です。

screenshot_678_9.jpg
3段階も下位特効をそれぞれ用意することで、スムーズになりました。

screenshot_682_9.jpg
蜘蛛ボスは包帯と麻痺カウンターが生きます。
やばい!と思ったときに麻痺カウンターが発動すると気分がよいです。

screenshot_683_9.jpg
蜘蛛ボスはクリア。意外といけるものです。

・幽霊湧き
screenshot_689_9.jpg
蜘蛛湧きよりはかなりきついですね。
スタミナ維持にかなり注意が必要です。

screenshot_691_9.jpg
ボスを出現させるまではソロできましたが
ボスは残念ながら、武士盾キャラで倒しました。
雑魚召喚がうザすぎです。。とほほ。

・盾戦士装備
盾戦士の装備をのせてみました。

純騎士で受け流しが多いスキル構成ですが、私が作るとヤッパリ色物構成になっています。

screenshot_694_9.jpg
screenshot_695_9.jpgscreenshot_696_9.jpgscreenshot_697_9.jpg
ステータスが抑え目ですが、FC4とマナ回復14が特徴だと思います。
改良練成が出来るようになってからは
低級ルニックでマナ回復3を付与したベース品が使えるようになりました。

抵抗ALL70は達成できず。コスト面の理由で
ベース品を選んでマナ回復3を付与してないのでこんなものです。

screenshot_698_9.jpgscreenshot_699_9.jpgscreenshot_700_9.jpg
screenshot_703_9.jpgscreenshot_705_9.jpgscreenshot_708_9.jpg
頭は命中とステータスブーストのために黒熊帽子です。
胴はヴァルキリー。他は改良練成品でマナ回復3をつけています。

screenshot_702_9.jpgscreenshot_706_9.jpg
腕輪はFC4を実現するため、青腕輪です。命中回避や武器ダメージにはハンディとなりますが
マナコストもあるので無駄ではありません。

screenshot_707_9.jpg
盾戦士といっても基本は純騎士なのですが、
受け流しスキルを高めにして生かすための肝となる装備として
麻痺カウンター付きの盾を準備しました。
シェイム品でもっと良いカースなし品が欲しいのですが、
練成だと強度450なのでこのくらいが限界です。

screenshot_709_9.jpgscreenshot_710_9.jpgscreenshot_711_9.jpg

screenshot_712_9.jpgscreenshot_713_9.jpgscreenshot_704_9.jpg

マナ回復が多い戦士キャラは
練成導入当初では出来なかったタイプの装備だと思います。

危ないときに騎士ヒール連打できたり
マナが十分吸収できないボスキャラでも簡単にマナ切れにならなかったり
湧きでマナヴァンプされても離脱して体勢立て直ししやすかったり
死亡後の復帰が早くなったりといいことが多いです。


武器は主にこんな感じです。
screenshot_701_9.jpg
通常はトリプルリーチのDメイス。
screenshot_716_9.jpg
メイススキルなので、湧き用武器は黒棒が普通ですが、
FC4と盾を維持するために各種特効のベストスキルRシミターです。
スタミナはDFで維持する前提になっています。
スポンサーサイト

盾戦士の復活

■盾戦士の復活

白豚構成ではSPMマナ軽減の為がメインの受け流しスキルですが、
かつて白豚ではなく受け流しをメインとした戦士を作ろうとしていました。
(称号のDuelistがカッコいいから。。)

結局頓挫してました。
・SPMのブロックやディフェンスマスタリは役立たずな上に武器によって忍術or武士道が必須になる
・フェイントのため武士道を入れると盾が使えなくなる
・ぶっちゃけ回避だけなら忍術の分身の方が強い
・そのうちビースト装備が追加されて、そちらの方が面白かった
といった理由でビースト戦士武士盾になってました。

そして時が更に流れ、ビースト装備が弱体化されてしまい(リカバリ時間が出来た・・結構致命的)
ビースト戦士も役目を終えることになりました。

盾戦士復活のきっかけは
SA導入当初に一部で人気となった「麻痺カウンター」を思い出したからです。

シェイム品、改良練成品を使えばボウラ盾以外でも麻痺カウンターが使えるようになります。

とびまるさんが武士を入れる前は使っていたとのことで使用感を聞きつつも
更に武器でも付与されるということで、武士道を残すか無くすかを判断するため
screenshot_556_9.jpg
こんな武器で実験です。
武器を作る時点で気がついたのですが、
・麻痺カウンターを改良で付与できる近接武器は両手武器のみ

とUO職人様の部屋で記述がきっちりされていました。
気づかずにリーフブレードで作ろうとしてました。。。

リーフで作れない時点で興味半減ですが、本当に武器で麻痺カウンターが発動するか調べに行きます。
screenshot_562_9.jpg
結論は、「武器の麻痺カウンターは武器ブロックで発動する」でした。

武士盾でも良いわけですが、問題点も。
・リーフが不可なので実質大小限定では使いどころが限られる
 (D斧やブレスタ、メイス武器は速度が必要なので麻痺カウンター付与しにくい)

・武士スキルを入れるとスキルが難しい
  武器 120
  タク 100
  ネクロ 100(ヴァンプ)
  武士 100
  受け流し 120
  レジ 100
  騎士 80
 がオーソドックスだが、面白みが無い??

・イベーションでブロックしやすくなると麻痺カウンターも発動しやすくなるかと
  思ったが、Evadeしているときに麻痺カウンター発動は確認できず
  (もし発動するなら面白かったんですが)

悩んだ結果、
単に盾を使ってみたいという気持ちが強く、
武士を入れずに純騎士系の構成にしてみました。

screenshot_574_9.jpg
ビースト戦士を改造しました。
装備の数字は調整中なので本確定ではないです。

【スキル構成】
メイス 120 
タク  100
アナトミ 100
受け流し 120 (予定。現在119超えたところ)
騎士 90 (予定。現在85)
レジ 100
治療 90

【装備】
・麻痺カウンターつきの盾を装備
・FC4を実現
  青腕輪をメイジから回してリング1、腕輪2、盾1です
・命中が弱体化するので黒熊帽装備。STRブーストもうれしい。
・回避は更に弱いが、麻痺カウンター発動させる狙いもあるので気にしない
・マナ回復3を4パーツで付与
  騎士ヒールやDFを高頻度で使用する純騎士系のキャラの場合
  マナ切れで詰むことが多かったので
  神秘戦士の経験を踏まえてマナ回復を多めにしています。
  タングルも装備していたので更に+2で調度良いですね。

■盾戦士でネズミ湧き
早速行ってきました。
screenshot_565_9.jpg

湧き用の武器ですが、メイスなのでBスタ・・・としたいところですが
screenshot_576_9.jpg
盾をフル活用するためにわざわざベストスキル付きRシミターです。

ガーゴイルのタルワールのような高攻撃力が無いので回っている時間が長いのですが
乗りドラの20%ダメージ軽減があるので安定感は全然上だったりします。
(え、これが当たり前??? それはどうも。。)

FC4のパワーも体感しました。
包帯巻きカウンターがゼロになるタイミングで毒を入れられても
目視で騎士解毒を実行して解毒→包帯でのHP回復 が間に合ったりしました。
地味ですが無駄に包帯で解毒されシーンが減らせるという意味ではすごいことです。

盾持ちなので赤POTも持てないですが、DFも狙ったタイミングで使いやすいです。
回避が下がっても麻痺カウンターがたまに発動して
パラゴンを足止めしてくれたりと
これまた地味な組み合わせですが地味に効果を発揮していました。
DFでスタミナ回復させるので3段階以降は
ダメージ、特効、ベストスキル、マナリ、ライフリのRシミターを使いました。
これで張り付きながら殲滅できます。

4段階のネズミは距離をとって弓攻撃をするようになりました。
screenshot_583_9.jpg
こちらも盾持ちなので、かなり矢を弾きます。
(麻痺カウンターが弓矢攻撃に対して発動するかどうかは目視で確認できず。)

ボスは美白を忘れてしまい、本体のみで戦います。
最初はDメイスで殴っていましたが(一回40-50ダメージくらい)余り減らせず。

打撃が痛いですが、マナ回復が多いことで
被弾しても騎士ヒールと包帯、武器のライフリーチがあれば手詰まりにならず序盤も何とかしのげました。

screenshot_588_9.jpg
速度イグノア付きWarAxeを持っていないので長期戦を覚悟しましたが
速度無しトリプルリーチ回避低下のハンマーピックでイグノア連発すると
ボスのHPがガリガリ減っていき、あっさりソロクリア。 

所要時間は約50分。被無し。スライムのスタチュー?が出てました。

■まとめ
・純騎士は他にも持っている人が多いので、違いが出せるかは気になるところ
・ネズミ湧きでの感触はなかなか良かった
・攻撃の操作は少なくて寂しいが、回復行動に操作量をまわすと良いということか
・使って楽しいキャラかどうかという(私のキャラ育成継続基準)でみるとまずは合格点

------------------------------------------------------------------
■おまけ
くまさんが拾ったというダルルニ用BODブックを頂きました。
screenshot_553_9.jpg
色々な武器を作っているのでダルルニも貴重です。ありがとうございます。

プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR