ガーゴ神秘戦士で蜘蛛湧き再挑戦

まだガーゴ神秘戦士やってます。
前回ボロボロだった蜘蛛湧きのリベンジです。

材料がなかなかそろわなかったのですが、

片手使用可に使う均衡のエッセンスをべるさん、ゆうな先生に頂きまして
ようやく完成しました。ありがとうございます。

screenshot_892_11.jpgscreenshot_893_11.jpg
速度、片手使用可、特効、エリア攻撃、マナリです。

蜘蛛、テラサン、ガーゴ、ドラ、オフィ、蛇の6種類作成しています。

装備マクロを見直して謙譲にいくとまたも蜘蛛湧きでした。
リベンジです。

■1段階
screenshot_868_11.jpg
爬虫類特効エリア攻撃タルワールで余裕ですが、
今までよりモンスを集めてからエリア攻撃でWWAするよう意識することで
多少時間短縮できました。

■2段階
screenshot_872_11.jpg
1段階と同じですが、テラサンが多くなると先ほどつくった
テラサン特効エリア攻撃付きタルワールで楽になりました。

一回操作ミスで詠唱して武器が外れてしまい、1被。。

■3段階
screenshot_875_11.jpg
同種が複数いる場合、下位特効エリア攻撃付きのタルワールで
今までより前に出て戦うことでかなりスムーズになりました。

最初にエリア攻撃で数を減らすことで、結果としては
読み通りガーゴ戦士本体のダメージ量も減らせました。

WWAで回りながらある程度集団の数が減ったところで、
ライフリーチ付きの下位特効または鋏角類の上位特効をどちらか使い分けます。

同種が多い場合、下位特効。
異種が多い場合、上位特効。

1被はしてしまいましたが、前回と較べると格段の進歩です。

■4段階
screenshot_882_11.jpg
同種なら多少は無理が利きました。
3匹程度ならなんとか・・

■ボス
screenshot_885_11.jpg
マススリープを掛けて・・

screenshot_886_11.jpg
コロスケをぶつけて、横殴りします。

引き寄せを騎士ヒールで回避することに集中します。

回避しきれずに連打で死ぬこともあります。
今回は2回死亡しました。
横殴りは大小(フェイント)か刀(イグノア)どちらがいいかはハッキリせず。
大小の方が安定していた気がしますが、死ぬときはさっくりです。

screenshot_890_11.jpg
後半手こずりましたが、クリア。蜘蛛の像が出ました。

・所要時間
1段階 3分
2段階 7分
3段階 25分
4段階 10分
ボス  30分
合計:75分

前回が111分なので、かなり改善されました。
作った武器の効果もあったようです。

■まとめ
・エリア攻撃武器を上手く使う作戦は上手くいった
・詠唱可タルワールはコロスケ召喚時に限り装備(護身用程度)
・片手使用可ライフリマナリのタルワールも詠唱前提にしないタイミングでは十分活躍
・蜘蛛ボス対策はもう少し考える必要有り
  スタミナ削りが可能なベストスキルのメイス(ディスクメイス)が良いかも?

----------------------------------------------------------------------------
■おまけ
screenshot_894_11.jpg
速度+5の恩恵を掛けなおすの忘れてました・・・。勿体無い。。

ちょっと期待ハズレ

■ガーゴ神秘戦士

ようやく追加武器が出来ました。材料集めが大変でした。

1:湧き1-2段階用エリア武器
screenshot_811_11.jpg
雑魚相手の場合、エンチャントで詠唱可を付与する
余裕があると思い片手使用可を選んでいます。

亜人、悪魔、爬虫類、幽霊、鋏角類の各種を準備。

2:湧き3-4段階用WWA武器
screenshot_816_11.jpg
下位特効を持ち替えた場合、詠唱可が無くて
いざ神秘ヒール、コロスケ召喚といった場合に
武器が外れてしまう問題がありました。
持ち替え前提なので、エンチャントも解除されてしまうので
どうしても詠唱可を入れる必要がありました。
片手使用可はヒーリングストーン用です。
(赤Potも一応使用可能)

亜人、悪魔、幽霊、エレメンタルの上位特効
テラサン、蜘蛛、ドラゴン、オフィ、ガーゴ、蛇の下位特効
イル湧きで使う主だったもの全部準備しました。

装備マクロを変更してから
意気揚々とイル湧きに挑みます。

---------------------------------------------------------------
■イル謙譲 蜘蛛湧き

・1段階
screenshot_828_11.jpg
1:で作ったエリア武器が好調です。
時間短縮に貢献できるかと。

・2段階
screenshot_833_11.jpg
エリア武器で良いのですが
コロスケを間違えてタゲってしまい、

召喚したコロスケにヴァンプ解除されて逃げまくるハメに。。

コロスケは余り画面外遠いと動かず、
画面内だと召喚者本人に近い敵にアタックしていく性質があるようで
WWAするときに自動反撃ではなく、こまめに再ターゲットしている
やり方なので誤爆しやすいようです。

もしかして序盤は召喚無しの方が楽なのか・・・

・3段階
screenshot_835_11.jpg
ガックリするほど死にまくりでした。

本体で数体集めようとすると魔法の集中砲火でいきなり死ぬとは・・
5回くらい死んだと思います。

2Way戦士と同じようには行かなかったですね。

screenshot_839_11.jpg
下位特効なのにダメージが低く、
パラゴンの処理もだいぶ手間がかかりました。

コロスケを盾にしながらちまちまと進めてようやく突破。

・4段階
screenshot_843_11.jpg
やはりテラアベに手こずりました。
コロスケいないともう無理では・・と半分心が折れかけていました。

・ボス
screenshot_847_11.jpg
ボスも思ったとおりにはいかず、でした。
コロスケの横殴りすると網+殴りコンボでボコボコにされました。

網の来る前触れの音も良く聞こえません。
操作にも疲れてしまい、
後半はコロスケ任せでボーっと見ています。

screenshot_848_11.jpg
かなり納得いかない形でクリア。

所要時間
1:5分
2:11分
3:53分
4:12分
ボス:30分

合計:111分

2時間近くかかりました。期待ハズレな内容に疲れがドッと出ました。

■改善事項まとめ
反省点はこんな感じです。
・3段階以降3-4匹から魔法攻撃を受けるとすぐに死んでしまう
  →炎、エネ抵抗を限界突破で上げておきたい
  →コロスケを盾にする(チキンな)スタイルを徹底する

・攻撃力が低すぎる
  →武器ダメを抜きすぎているので
   構成を(最小限で)見直す

・空振りが多すぎる
  →上とあわせてプリズムレンズが良いかも
  
・蜘蛛ボスに横殴りすると蜘蛛の糸がわかりにくく、死にやすい
  →離れてコロスケ任せの方が安全だった
  (蜘蛛の糸回避に集中できるため)
  →またはコロスケとWアタックしたい意地を捨てて、石剣のHit&Awayで倒す

岩変身の名残で頭防具がNightEyesなのを思い出し、
プリズムレンズにして、アミュレットを作り直すことで
どうにか最小限の変更で対応できました。

※プリズムレンズ(ガーゴ用)は何せ安い!ので有り難いです。

あとは先日作った片手使用可、ライフリ付きタルワールも
3段階用に持って行こうと思います。

ガーゴヴァンプ戦士とコロスケ夢の競演

次にいつアップできるかわからないので勢いで追加更新です。

先ほどの神秘戦士での蛇湧きから、スキルをいじりました。
screenshot_622_11.jpg
■ヴァンプ神秘戦士(剣)
剣 120
タク 100
神秘 120
Focus 120
騎士 80
武士 80
ネクロ 99

今までやっていそうでやっていなかった?ヴァンプ化です。

過去記事を確認する限り、
錬成で抵抗値含めて作るのが相当しんどかったのか
お金がなかったのか・・のようです。

炎抵抗が足りなかったのでリングを入れ替えました。
岩変身しないので、FC,CR付きにする必要もなく
命中、回避、DEX、武器ダメージ、炎抵抗のリングを作りました。

■試運転

イルに行くとまた蛇湧き・・

screenshot_627_11.jpg
ヴァンプ戦士とコロスケが実質競演できるのはガーゴ戦士の特権です。

screenshot_631_11.jpg
ガーゴ戦士本体はWWAを仕掛け、コロスケが削るコンビプレイです。
先ほどの構成とくらべると全然楽ですね(当たり前)

screenshot_638_11.jpg
リクターはやはりHit&Awayで倒しました。
HP回復をする回数も減って先ほどより楽になりました。

screenshot_640_11.jpg
普通にクリア。フェイント維持しての張り付きはHPも低くてちょっと難しいかと。

■まとめ
・ヴァンプ戦士だけあって、使い勝手はさすがです。
・というか、今までやってなかったのは何故でしょうか。。
・色々な神秘戦士構成を作ってきましたが、戦士寄りの汎用構成として良いですね。
・マナコス55(石鎧)はマナ管理をとても楽にしてくれます。
・片手使用可が錬成できるようになり、特効大小がとても使いやすくなりました。
  (囲まれて危なくなったら1ボタンでヒーリングストーン使えます)

もうしばらく使い込んでみたいと思います。

久々にイル湧きソロ

■雑感
各市長の第一期も任期満了ということで、市長の皆さんお疲れ様でした。
あれこれ企画やら大変だったと思います。
screenshot_520_11.jpg
次回は市長公邸やら出来るそうなので、楽しみに見ています。

screenshot_566_11.jpg
WoDの最大ダメージを目指すりりさんに同行して皆で酸ボス。
EvilOmenや不調和掛けてもらって1600超えだとか・・どれだけ魔法ダメージ積んだのやら・・

screenshot_569_11.jpg
Pub83のTCも上がっていました。
妖精特効の楽器もあるそうで、楽しみです。
投擲向けのセットアクセも中々良さそうですね。


■ガーゴ神秘戦士でイル蛇湧き
最近なかなかUOできていませんでしたが
ガーゴ神秘戦士の武器をちまちま作ってます。

久しぶりにイル湧き行ってきました。
蛇湧きだったので武器はこれです。
screenshot_499_11.jpgscreenshot_500_11.jpg
1-2段階の基本は爬虫類特効タルワールをエンチャントして使います。
オフィ用タルワールも用意しましたが、エンチャントが切れるので余り使い勝手は良くなかったです。

screenshot_584_11.jpgscreenshot_585_11.jpg
3段階4段階では大小です。パラゴン対策として準備しました。

screenshot_587_11.jpg
リクター対策の石剣です。Hit&Awayで対抗するつもりです。

■1段階
screenshot_590_11.jpg
ある程度敵を集めて・・・

screenshot_591_11.jpg
敵が寄ってくるときにコロスケを近くに出して、本体はWWAで攻撃します。
コロスケは見えない位置にいると止まってしまうのですが
1段階は戦士本体主軸で戦うつもりでちょうど良いです。

■2段階
screenshot_594_11.jpg
1段階と同じですが、密集にコロスケを上手く放り込むことと
その後本体の位置を上手く調整して死なない程度に複数の敵を引き受けます。

■3段階
screenshot_596_11.jpg
色物構成でいつも問題になる3段階目です。
できるだけコロスケを盾に戦いたいところですが・・
screenshot_597_11.jpg
間違って大小のつもりが石剣を装備していて死亡。。
久々でアイコン間違いに気づかなかったです。

screenshot_599_11.jpg
気を取り直して進めます。

下位特効の大小がとにかく役立ちました。

変に本体が囲まれて爬虫類特効タルに頼ると死にかけるので
ダブスト連打でさくさく倒します。

コロスケが安定して盾になっていて複数モンスいる場合は
タルワールに持ち替えてWWAでも良いです。

石変身は機動力が無いので使いませんでした。

screenshot_602_11.jpg
ドレイクパラゴンはマススリープを掛けてコロスケに任せます。
HPが下がってブレスの威力が落ちたのを見はからって本体もドラ特効大小でダブスト連打します。

■4段階
screenshot_608_11.jpg
4段階は基本的に同じです。
1-2匹なら本体で相手します。ダブスト連打で何とかなります。
3匹以上ならコロスケをぶつけるのが安全ですが
ドラにディスペルされた場合はマススリープで引き剥がして
数を減らして対応するのが良いと思います。無理するとすぐ死にます。

■ボス
screenshot_610_11.jpg
久々のリクターです。
基本的にHit&Awayで戦います。

screenshot_611_11.jpg
神秘戦士の構成上マナ回復力が高いので、
被弾しても神秘ヒールしてすぐイグノアをセットして走り斬りできます。
通常の戦士が崩れるとマナ切れになってどうしようもない場合もありますが
フォーカス伝説、マナ回復13あるので体勢の立て直しはとても早いです。

スタミナが削られますが、走り斬りなので減ってもそのままでOKです。

screenshot_616_11.jpg
リクターのHPが残り10%きったところで
石変身して分身して対抗してみましたが・・

screenshot_617_11.jpg
あっけなく死亡。ボスクラスには忍術でも不安定なのが露呈しました。
フェイントを維持するとイグノアがあまり出せないのでHPを削れず、
イグノアしすぎるとフェイントが維持できず、連打もらってやられるパターンでした。


screenshot_619_11.jpg
結局元にもどしてHit&Awayであっけなくクリア。
screenshot_620_11.jpg

所要時間は
1段階:4分30秒
2段階:13分
3段階:39分
4段階:5分45秒
ボス :28分
合計 :約90分 被2

色物構成ではこんなものですかね。
忍術は湧き途中でも使わないし、
ボスに対抗出来ないのであればSPMマナコス軽減以外では役に立たないので、
別のスキルをまた試してみようと思います。

素材集めの夏

毎日暑いですが、素材集めしてます。

screenshot_505_11.jpg
詠唱可の素材が中々たまらないですね。こつこつやってます。

■神秘戦士用武器
WWA武器を一通り作りました。
速度、特効、片手使用可、マナリ、ライリが共通です。
やばいときにPot,ヒーリングストーンを使える神秘戦士用の構成です。

ライフリーチを入れたのは岩変身している前提です。
あとは大小一式と刀(一部)があればとりあえず完成です。

screenshot_496_11.jpgscreenshot_497_11.jpg

screenshot_498_11.jpgscreenshot_499_11.jpg

screenshot_500_11.jpgscreenshot_501_11.jpg

screenshot_502_11.jpgscreenshot_503_11.jpg

screenshot_504_11.jpg

■おまけ
先日の評議会を見学してきました。
screenshot_487_11.jpg

オブジェのふりしてたたずんでいました。
次回は儀礼用のバルディッシュでも持っていこうと思います。

ロイヤルシティや禅都、ルナやアンブラにも忠誠度誓えるような仕組みがあればいいのですが。
ガーゴ戦士ならロイヤルシティにしておきたいものです。

岩っこ戦士復活しました

最近のPubにあわせて
剣で戦う神秘戦士の復活です。
(投擲型を戻しました)

■スキル
剣 120
タク 100
神秘 120
Focus 120
騎士 80
武士 80
忍術 100

武士と忍術の割合に悩んでいますが、まずはこれでスタートして調整予定。

■装備
石防具を揃えてマナコス55を達成します。
忍術があるので、CRを入れています。
以前よりマナ回復は抑え目。
(石防具で改良つかってマナ回復3をつける予算がない・・)

screenshot_440_11.jpgscreenshot_442_11.jpg

screenshot_452_11.jpgscreenshot_446_11.jpg

screenshot_447_11.jpgscreenshot_449_11.jpg
CRとNSを両方もっているNightEyesを使います。抵抗もガーゴの場合では良いほうです。

screenshot_444_11.jpgscreenshot_451_11.jpg
アクセは回避を捨てて、命中、FC,CRが必須。
ブレスは昔のシェイムでカオスボルテックスから出たものです。
石変身で速度-10なのでどうしてもアクセは速度付が必要で、かつFC,CR付きなので
採用しました。

■武器
screenshot_443_11.jpgscreenshot_455_11.jpg
マナリ限界突破の刀、大小です。
詠唱可を常時つけているのは、強い敵の場合神秘呪文のエンチャントには頼れないからです。

過去の記事にあるかもしれませんが、
いざってときに詠唱可が切れていて神秘ヒールやマススリープが
使えなくてやられることが多々あったのです


大小に片手使用可が付いているのと
非ヴァンプキャラのため、ライフリーチをつけているのが特徴です。

各種特効武器は材料がそろい次第、順次追加していきます。

■ステータス
screenshot_466_11.jpg
速度は市民ボーナスで+5、アクセで+5しています。
大小は変身しているときはDivineFuryが無いと最速振りできません。
速度10のアクセか速度ウイングが欲しいですが、現状は我慢。

■テスト
ドレッドホーンに誘われたので、テストです。
バードの支援と神秘メイジの支援ありですが、慣らし運転ですね。
screenshot_473_11.jpg
1回目。
名誉取るのに失敗。。。

ライフリーチ量が落ちているせいか、
分身だけでは結構押される感じです。

更にAPBが古い仕様のもので、パラライズで固まると苦しい展開に。。
構成以前に操作する側の問題が山積みでした。

2回目。
名誉は取れました。分身だけではなく、
ダブストを押さえてフェイントを併用。

かなり安定しました。

操作する人自身が慣れればソロいけるかも?と
期待させるくらいには出来たと思います。
ポーションを普段ほぼ使わない人なので、もう少し練習が必要です。

以前よりは強くなっている(装備が)と感じました。楽しみですね。

※材料を追加で頂きました。
ぐらはむさんりりさんありがとうございました。

■おまけ
screenshot_474_11.jpg
熊さん以外はみんな岩っこ・・・の図。
L5毒持ちのドレッドホーン相手なのに解毒もなく結構暇だったようです。

岩っこ戦士復活予定

かつてチャレンジした岩っこ戦士(神秘戦士:剣)を復活させようと準備中です。

当時問題になった弱点がPub81,82 で解消される手段が出てきたのが理由です。

人間、エルフならもっと使えると思いますが、当時は色々限界がありました。。


最近の変更でプラスになりそうな要素はこんな感じです。
・両手武器に片手使用可が付与できる
  ガーゴ剣の場合、WWA武器(タルワール)、フェイント武器(大小)が
  両手武器なので神秘戦士に重要なヒーリングストーン、Potが使いにくい弱点がありました。
  両手武器の錬成強度も高く出来るようになったのもプラスです

・非瞑想防具のスタミナ減の軽減
  神秘戦士はフォーカス伝説なので、非瞑想防具を使って
  スタミナを維持しやすくなります。
  純粋な戦士よりDEX、スタミナが低めなのでとても有り難いです

・非瞑想防具のマナコスト上限アップ
  ガーゴの場合、石防具なので敷居が高いですが
  マナコスト55は非常に興味が有ります。
  コロスケ召喚、神秘ヒールのマナ消費が抑えられると非常に助かるはず

・速度5%が街のギルド所属で追加できる
  岩っこ(ストーンフォーム)は速度-10%になるので
  アクセサリの敷居が高いのです。
  FCも-2なのに、更に速度10%稼ぐアクセサリ確保はキツイのです。
  装備と別に5%は助かります。これでFC1,CR1,命中15%,速度5%のアクセがあるので
  装備にめどがつきました。

装備はこれから作りますが、材料が全然足りないので
完成にはまだまだ時間がかかります。

スキル、装備は完成後にまたアップしたいと思います。

---------------------------------------------------------
今足りないもの
・統制のエッセンス
 ・・・ちまちま自力調達可能
・シルバースネークの皮
 ・・・これもなんとか自力調達可能
・白真珠
 ・・・これは無理。。買うしかありません
・復活の種
 ・・・花壇の生産を後2-3サイクルすれば足りると思います

石装備強化用の青、緑石はりりさんが提供してくれました。
均衡のエッセンスはべるさんが提供してくれました。
いつもありがとうございます。

【動画】ガーゴ神秘投擲戦士でネズミ湧き

完全ソロではないですが、
ガーゴ神秘投擲戦士でネズミ湧き動画がとれました。



1-2段階はEVをばらまき、特効エリア魔道ライフリーチのクリスで攻撃します。

3段階はコロスケメイン。クリスを使うと危ないのですが、
先に進めるにはクリスのエリア攻撃が望ましいです。

4段階はコロスケと投擲メイン。

ボスは投擲メイン。自分の周囲に雑魚召喚されたらすぐに
エリア攻撃クリスに切り替えるのがコツです。

ガーゴ神秘戦士も投擲化

■ガーゴ神秘戦士スキル変更
人間神秘戦士での成果をうけて、ガーゴ神秘戦士もスキルを変更しました。

剣をやめて投擲にします。

投擲 120(現在108)
タク 100
神秘 120
フォーカス 120
魔法 100
騎士 80
武士 80

範囲攻撃つき魔道武器は色々考えてクリスです。
ガーゴ神秘戦士はスタミナ120ちょいなので、速度2.5武器は重すぎます。
片手なのはヒーリングストーンが使えるため。
詠唱可はエンチャントで補います。

screenshot_266_10.jpgscreenshot_267_10.jpg
screenshot_268_10.jpgscreenshot_269_10.jpg
screenshot_270_10.jpg
上位特効です。亜人が冷気ベースではないのは余計なプロパがついていたのに
気がつかず、練成中に気がついて残ったエネベースをやむなく使っているからです。。

マクロを整え、らと先生の幽霊湧きに参加。
screenshot_274_10.jpg
3段階以降はソウルグレイブで十分に思えます。

次の湧きがネズミ湧きだったので、そのまま実戦テストです。

■神秘投擲戦士でネズミ湧き
1-2段階はEVを使い、本体が紛れ込んでエリア攻撃つき魔道クリスで
攻撃していくのが手っ取り早いです。
エリアつきサイクロンだとモンスが密集しきらないので殲滅速度は落ちます。
screenshot_280_10.jpg
EVはコロスケより追尾性能?が良く、2体だせるのでスロットを有効利用できると思います。

3段階になると、苦しくなります。パラゴンがきつく、2被しました。
screenshot_284_10.jpg
パラゴンが複数混じると大逃げしてコロスケをぶつける展開です。
screenshot_289_10.jpg

4段階はあまっていたコブトスAF(蛇特効)が役に立ちました。
screenshot_294_10.jpg
銀蛇を1-2発で倒せるのは非常に楽ですね。

ボス。ポリモフ待機画面をだしておくとネズミにならないことを
今まで知らずにやってました。。

ネズミが周囲に湧いたらエリア攻撃つき魔道クリスで殴る。
これだけですが、パラゴンが来たとき処理をミスして2被。
慣れればそれほど難しくはありません。

screenshot_298_10.jpg
約1時間でクリア。やれば出来るものですね。

ガーゴ神秘戦士で幽霊湧き動画(not ソロ)

昨夜撮影し損ねたので、撮影しなおしました。



ソロではないし、ボスも戦士さん任せです。

Neiraの攻略法が今のところコロスケ出して放置、しかないです。。

ガーゴイル神秘戦士で動画を取ると
いいところが無かったりどうもイマイチです。

神秘ヒールの使い方が上手くなればもう少し死なずにすんだかもしれないですね。

■解説
死んでいる箇所が3回
 ・3:42~5:11
 ・5:37~7:00
 ・11:01~12:18
 マナ回復20なので復帰は割りと早いです

序盤はエリア攻撃つきタルワールですが
 非ネクロなので押されてしまい、2:00くらいにトリプルリーチに換えてます

レジは無いのでプロテクで魔法を妨害されないようにしています

エンチャントをかけることで詠唱可とLightningを武器に付与しています
時々切れてしまっていて魔法が失敗したり、素手で殴ってピンチになってます

8:30ごろのコロスケを盾にしつつ敵を引っ張り、
神秘ヒールで回復させつつWWAで削るところが神秘戦士らしいと思います

やばいときはとにかく大逃げ。恥も外聞もありません。
逃げて回復して敵がまとまったところ、再度突っ込んで攻撃です。
(10:00過ぎあたり)

4段階以降は魔道武器のソウルグレイブで単体攻撃中心です。
SPMのイグノアが出せないのでLSを連打してます

プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR