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今度はネズミ湧き

■ビーストアーマーセット
pub75での導入内容に変更が入っていました。
ビーストアーマーセットに変更が・・大変ショッキングでした。

公式:
「ビーストアーマー(Bestial Suit)の変更: 怒り状態になっている間はStealth [隠密]状態ではいられなくなります。怒りが収まるための時間は8秒に変更され、怒り状態時の回復効果は大幅に減少します。怒りが収まったあとでも8秒間回復効果の減少は続き、60秒間のクールダウンタイム間は再び怒り状態になることができません。 【3/20更新】

PvPerの意見が反映されたようですが

PvMではビースト装備は終わった。。。というのが感想です。
モンスターはHP数万を持っているので長期戦になるので
もともとビースト装備だけではいずれ押し切られて死にます。
耐久度の問題も有り、決して主流にはなれない装備だったのです。

ビースト装備を割り切って使うためにおよそ下記のような工夫をしていました。
・装備付け替えで怒りモード解除→回復
  (特にスラッシャーの落石攻撃対策、ボスクラスの連打で即死防止)
・湧きのように長期戦にならないようなところで使用
 ヴァンプやカースウェポンの過剰回復と併用することで
 怒り→WWA→回復→解除→モンスの猛攻撃→怒り・・・のループで
 モンスターの一集団を倒しきって1クール

装備をつけかえても8秒間回復が事実上できず、
次に発動するまで60秒かかるようになっては最早ビーストアーマーセットは
ただのネタ防具でしょう。
ダメージ軽減率が95%以上になるとかなら考えてもいいですが。

短い夢でした。。。ガーゴ戦士どうしようかまた考えないといけないです。

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■武士忍者戦士でネズミ湧き

武士忍者戦士で今度はネズミ湧きです。

・1段階
screenshot_341_8.jpg
今更死にようもないですね。あまった詠唱可武器を錬成して使っています。
screenshot_351_8.jpg

・2段階
screenshot_342_8.jpg
スライムが残るので基本的に武器は詠唱可エリア付きのRシミターのままです。

・3段階
screenshot_345_8.jpg
フレイム特効タリスマンに持ち替えて、トリプルリーチ亜人特効のRシミターです。
screenshot_352_8.jpg
・・・パラゴンヘルハウンドはガーゴ戦士よりやりやすかったです。

・4段階
screenshot_347_8.jpg
爬虫類特効武器をもってなかったので、ネズミを巻き込んで戦います。

・ボス
美白を忘れていたのでいったん戻ります。
screenshot_348_8.jpg
乗りドラに乗ったままだとボスがネズミにならない間
マナが十分取れず、連打をもらって押されてしまいます。

screenshot_349_8.jpg
乗りドラを外において、忍術で戦います。
分身を展開してブロソで削ります。
screenshot_353_8.jpg
マナに余裕があるときだけイグノア。
たまに連打をもらいますが、慌てずPot、信念を混ぜていけば大丈夫でした。

武士忍者戦士でもついにイル湧きソロ達成です。
screenshot_350_8.jpg
トータルで33分。
使っていると中々楽しくなってきました。良い事です。
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武士忍者戦士で金閣下

朝にアップした記事の続きです。

金閣下と再戦にあたり、ベストリーフを考えたのですが
錬成をシミュレートすると
あまりに数値が貧弱になってしまうのに気がつきました。
いくら片手でもマナリや回避低下も満足な数値がつかないのはイマイチそうです。

そこで金閣下はフェイント維持優先!ということで
大小にしました。
screenshot_311_8.jpg
はじめて「なまくらの砥石」を使いました。
その割りにダルルニでのリフォージなのでエネ100%ではありませんが・・
予算の都合です。(汗

screenshot_308_8.jpg
分身を展開して金閣下を待ちます。
黒閣下はもはや練習台というのが時代を感じさせます。

待つことしばし、ようやく金閣下が沸きました。
あとは動画を見てください。


最初は間違えてブロソになっていたのに
気がつきませんでした(汗

分身による回避強化+擬似PM効果に
フェイントでの防御を兼ね備えたフォームです。

マナは分身とフェイントに集中しています。
下手に乗り降りとか木刀と持ち換えとかしないほうが
操作もシンプルで安定しました。

スキルは組み上げたが・・・

■武士忍者戦士
毎度恒例ですが、新構成のキャラは色々試してスキル・武装の修正をします。
構想で思ったとおりにいくことはあまりなくて
大体問題が発生して修正するのが恒例行事です。

まずはイル幽霊湧きをやってみました。
screenshot_285_8.jpg

・WWAで回りながら包帯のセットが難しい
 HP減少を見て包帯巻き始めたつもりが
 WWAで全快してしまって包帯が巻けていないパターンが多かったです。
 本当に包帯巻きが必要なタイミングで巻きが始まらないので
 危険な状況になったりしました。
 
 目視でこまめに監視して対応するしかなさそうです。

・ネクロ魔法に苦戦
 スタミナがゴッソリ減ったり、BOの反射で大ダメージを受けるので
 よく見てPotを飲む必要がありました。

 今までPotがぶ飲みする戦闘スタイルでは無いので
 習慣化しておらず、慣れるまでが大変です。

2被でボスまで到達しました。
screenshot_287_8.jpg
諸事情でボスは出来なかったのですが、
幽霊ボスは特効無しボスなので武器を考えておかないと苦戦しそうな予感がします。

次は金閣下です。
screenshot_292_8.jpg
汎用の木刀とエネ特効ブロソを持っていったのですが・・・

・フェイントして武器切り替えはイマイチ。。
 武器切り替え→フェイントマクロが思ったように動作しないことがあります(汗
 戦闘のテンポが速く、被ダメージ量が大きい金閣下レベルでは致命的ですね。
 切り替えからフェイントを繰り出す時間も余分にかかってしまうので
 本体が危険にさらされる事も。

・乗りドラから降りて分身マクロもイマイチ。
 下馬→待ち時間→分身→待ち時間→再騎乗
 この時間がのんびりすぎます。
 事前に張っておく分にはいいのですが・・・

 再騎乗が上手くいっていないこともあります。
 
 なんというか不安定すぎて
 パラゴンで1被。特効ブロソでHit&Awayする方が全然楽でした。
 (それでいいじゃん・・・って気もしますが。)

■試運転まとめ
・Pot必須なので、片手武器オンリーの構成が無難
・乗りドラを使いながら分身するスタイルは企画倒れになりそう
・フェイントメインでいくときは
 木刀から切り替えは現実的でなく、これも企画倒れの危機

 大小はPotが飲めないので、非ヴァンプキャラでは危険。
 セオリー通りベストリーフが良さそう。

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■おまけ
screenshot_260_8.jpg
先日のEMイベント最後、さくらシャードの雛人形です。
できばえも可愛いのですが、
皆の前でくみ上げていく手際の良さも素晴らしかったですね。

screenshot_288_8.jpg
TCのブリ1銀で。各町の紋章旗が飾ってありました。

左から
ブリテイン
トリンシック
ユー
スカラブレイ
ミノック
ムーングロウ
ニューマジンシア
ジェローム
べスパー

導入されるまで待っておいたほうが良さそうですね。。
街によってはデザインがイマイチなところもあるような・・

メインキャラ再生

新パッチからUOAがまともに起動せずに2Dプレイヤーは皆さん苦労されていると思います。
アドバイスでも出来ればと思ったのですが、
メインPCには2Dクラはあれど、UOAインストールしていませんでした。。

マナ変換プロパティも終了のお知らせっぽいですが、どうなることやら。


■メインキャラ再生
AOS前からUOを弓戦士ではじめたキャラです。
弓騎士→弓武士パラ→弓武士ネクパラ→弓獣医戦士→弓テイマー忍者→弓武士ネクパラと迷走してきました。

使用頻度が少なくなる一方でしたが、ようやく再生しました。

現在のスキル状況です。
screenshot_293_7.jpg
武士忍者戦士といってよいのでしょうか。
究極の器用貧乏戦士です。


■スキル(最終形)
剣 120
タク 100
アナトミ 90
治療 90
武士 100
レジ 100(アクセ1:の場合 +20)
受け流し 60(アクセ1:の場合 +20)
忍術 60(アクセ2:の場合 +30)

初期コンセプトはこんな感じです。
・自分好みのマニアックかつテクニカルキャラにする
・騎士、ネクロを排する(趣味戦士ですから
・とはいえ、純戦士ではありきたりなので武士と忍術は採用し
 戦闘技術で汎用性を持った戦士を目指す
使う本人が操作して楽しいキャラにする(これはとても大事です)
・SAクライアントの特典、一瞬で装備変更を生かしてスキルブーストを使い分ける

種族は人間にしています。
装備が大変ですが、リフォージを使ってタリスマン無しで命中回避45を達成しています。
抵抗もMAX、マナコス40も実現。武器ダメージは100にはならないです。

プレート装備なのは完全に趣味です。
頭だけはプレートにしていないのも趣味です。

screenshot_299_7.jpgscreenshot_300_7.jpg
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アクセサリが2種類を付け替えて行動オプションを増やしています。
1:受け流し、レジモード
screenshot_306_7.jpgscreenshot_307_7.jpg
通常はこちらです。イル湧きを想定しています。

2:忍術モード
screenshot_308_7.jpgscreenshot_309_7.jpg
範囲攻撃が無い強力なボスと戦闘することを想定しています。
アクセサリ付で忍術90になり、純粋な忍者戦士には及びませんが
それなりの回避力をキープします。

移動も最初はリコスクでしたが、
さすがに不便なので、騎士ブースト装備を集めて着替えた場合+56できる状態にしました。

使うかどうかは別としてオプションも準備できます。

3:騎士オプション
 装備切り替えで必要なときだけエネワン、騎士ヒール、解呪、騎士リコ可能です。
4:ネクロ戦士オプション
 装備切り替えでカースウエポンが使える状態にします。
 今は戦闘スタイルになれる為、使っていません。 

■試運転
イル謙譲悪魔湧きをまわしてみました。

装備は三日月刀とブロソをリフォージで新たに作成しました。
他はバード戦士、SW戦士と共用で作ってあった武器です。

・単体用
screenshot_317_7.jpgscreenshot_318_7.jpg

・1段階
screenshot_319_7.jpg

・2段階以降
screenshot_320_7.jpgscreenshot_321_7.jpg

1段階
screenshot_285_7.jpg
エリア攻撃をつかっていましたが、途中からトリプルリーチ三日月刀にしました。
ヴァンプの吸収が無いのでトリプルリーチにすることでHP管理が安定しました。
所要時間は10分くらい

2段階
同じくトリプルリーチを使っているので殲滅力は落ちます。
screenshot_287_7.jpg
所要時間は10分くらい

3段階
screenshot_291_7.jpg
ガーゴ特効冷気100%トリプルリーチの三日月刀で
確実に進めました。
10分くらいだったのですが、
4段階入ってすぐに死亡してしまい、あとはヘルプしてもらいました。

騎士もネクロも無い戦士での試運転としては
3段階終わらせられたというだけでも中々のものだったと思います。
Evasionを使えるので予想以上に戦えました。

あとは乗りドラ万歳です。(ガーゴ戦士に比べて被ダメージが少ないのは有利ですね)

まだ出来ていない武器もあるので、徐々に慣らしていこうと思います。


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■おまけ
screenshot_275_7.jpg
海賊討伐の帰りに船から振り落とされてこんな目に。。。。。。。。。脱出不能かと思いました。。。

screenshot_276_7.jpg
プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

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