デフォルトUIに移行完了

キャラ数が多すぎて、デフォルトUIに移行するのは丸一日かかりました。。

ガーゴ戦士のアイコン。
screenshot_867_12.jpg
各種特効武器がわかりにくいですね。。
エリア攻撃つきタルワールとトリプルリーチタルワールのアイコンは
どちらもWWAのアイコン。色違いが出来ればとため息です。

騎士魔法も自分にかけるか、ターゲットカーソル表示かも区別付きません。

そしてイル謙譲へ。

HP35%きったらメッセージが出る設定は止めました。
囲まれたときにラグラグであっという間に死にます。

screenshot_873_12.jpg
リクターは未だ張り付きはしません。
今回から、SPM名が表示されるようになったので便利ですが、あまり格好良くないです。
screenshot_875_12.jpg
アーティファクト級は数個でました。

screenshot_902_12.jpg
その後、アクセ探しの旅。黒閣下(ノーマル)で出たのが一番でした。
錬成したら保険金がいくらになるかちょっと怖いですが。

Pinco使用者がデフォルトUIに戻す場合

昨日のパッチで阿鼻叫喚となっている
PincoUI使用者向けに急ぎ書いています。

本国のフォーラムを見る限り、Pincoの最新版というか使用可能な機能が
デフォルトUIとして取り込みされたようです。

うちはキャラが複数アカウント複数キャラいるので、
Pincoでの復旧はあきらめて
デフォルトUIに戻します。

最低限操作にならないので、これくらいはやっておきました。

ツールバーは今までのやつは機能しないのですが
新しく二つ目のツールバーがあります。
見つからない場合はESCキーを押して出るメニューから設定画面を開きます。

まずはコンテナ。
screenshot_852_12.jpg

・バックパックの閲覧形式:スロット形式
・Enabled Grid Legacy Containers チェックOFF
・Enabled Extra Bright Background チェックON (お好みで)

次に、各サブウインドウの大きさを拡大縮小できるようにします。
screenshot_860_12.jpg
メニューバーからActionを押すとPincoUIの行動一覧と同じものが出ます。
ここで「その他」=>Toggle Scale Modeをホットバーに入れます。
クリックするとウインドウサイズ変更可否が切り替えされます。

これで本当に最低限の行動が出来るようになりました。

次は特効武器各種色違いアイコンをどうやって復旧しようか悩むことにします。

Pinco's UIの人、パッチに要注意です

9/24の23時過ぎのSAクラのパッチは要注意です。
青っぽいログイン画面はでますが。。

Pinco'sUIの人は
ログインするといままでのツールバーやらアイコンがほぼ表示されません。

デフォルトに戻すと何とか表示されますが
下の通り、自作アイコンやらは全く見えません。
screenshot_848_12.jpg
情報が出るまでむやみにログインしないように。。。

2Dは今のところ大丈夫です。

今日はおとなしく寝ます。

Pinco'sUIのマクロアイコン

pub86もどうにか24日(現地時間?)には桜シャードに入るとか・・

待ちくたびれていますが、暇をみてPinco'sUIのマクロアイコン色違いを増やしていました。
同じアイコンで機能が違うマクロが増えると操作をミスしやすくなるので
少しでもわかりやすくしようというわけです。

画像はガーゴ戦士用です。
・上から3行目の左1,2列目
  騎士ヒール、騎士解毒
  青にしたのは自分自身にかけるマクロだからです。
  (アクセ、武器付け替え→キャスト(自分自身)→武器戻し→アクセ戻し)

・下から2行目の左から5~8列目
  標準装備、通常タルワール(WWA用)、マナリ96石剣(イグノア用)、詠唱可タルワール

screenshot_825_12.jpg

マクロ設定時に選べるアイコンはPincoのソースにベタでIDを指定しているので
全部並び替えしないと今後のメンテナンス性も考えると難しそうで、断念しました。

結局今までのやり方でアイコンを変更しています。
1:適当なアイコンでマクロ作成
2:個人の設定ファイルを開き、直接マクロのアイコンIDを指定
 Windows7の場合
 C:\Users\(ユーザ名)\Documents\EA Games\ウルティマ オンライン ステイジアン アビス\User Data\(アカウント名)\(シャード名)\(キャラ名)

です。面倒ですが仕方ないですね。
一度変更すればだいぶ快適になります。

Pinco's UIでイルに飛べない現象と対策

■Pinco'sUI

Pinco'sUIのバージョンアップですが、
以前にもあったバグ再発?で
ゲートからイルシェナーに飛べなくなりました。

沸きもできず、スクリプトをぱっと見ですぐに直せそうなものでもなく、
途方にくれていました。

しかし、一つ対策がありました。

長期褒章のクリスタルの転送台を使うと
Pinco's UIの機能で他のゲートにも飛ぶようになっていました。
screenshot_197_11.jpg

やっとイルに飛べました。

イルからゲートに入ってみましたが、選択できません。。
screenshot_196_11.jpg
言語を英語にするとこの現象は発生しないのですが、困ったものです。

次は評判の悪い生産メニューです。

フォントだけでも変更しておこうかと。
screenshot_189_11.jpg

Windows7の場合、
C:\Program Files (x86)\Electronic Arts\Ultima Online Stygian Abyss\UserInterface\Pinco's UI\Fonts
下にあるFonts.xmlを変更します。

Font name="UO_DefaultText_ASIA_8" face="Arphic StdKai M" file="fonts/bKAI08M.ttf"
のような記述が複数あるので

「fonts/bKAI08M」を
「fonts/VL-Gothic-Regular」
に変換すると画像のように見辛い日本語フォントが多少ましになります。

Pub81前の武器ダメージ変更はされてしまいましたが、
両手用武器も沢山必要なのでやむを得ませんね。

----------------------------------------------------------

■ひさびさボス会
ひさびさにボス戦に連れて行ってもらいました。
screenshot_201_11.jpg
エクソダスを3戦。
3戦目にガーゴ本体が強制的に位置がずらされてしまい死亡。。

ドレッドホーンも久しぶりですが、戦士が沢山いるのであっさり終了。
screenshot_203_11.jpg

---------------------------------------------------

■ガーゴ戦士スキル変更
またまた変更です。
Pub81の両手武器練成強度アップを見込んで。

剣  120
タク 100
アナトミ 81
治療 90
武士 80
騎士 80
忍術 100
レジ 69(+30)

レジをアクセ増強にしているのは
剣、武士、忍術でSPM軽減300にした結果です。

防具が2箇所作り直しですが、Pub81導入まで待ちです。
武器も大小とタルワールのネオン品を準備して待ちです。

NQ品のタルワールがトリプルリーチ、速度、特効でも
リーチ系を十分な強度が出来るようになるのがうれしい限りです。

Pub81の強化材は悩みますね。

湧きの場合は物理、炎を強化しておきたいので
回避が下がった分を分身で補おうかと考えています。(ボス用)

Pinco'sUIバージョンアップすると・・

ようやく今週も一区切り、ちょっとログインしようかと思ってPinco'sUIをバージョンアップすると・・

生産メニューが大変なことに。。

画像は大工のメニューですが
screenshot_083_11.jpg

カテゴリを選んだ後の画面がとにかく見辛いです
screenshot_084_11.jpg
必要素材が出るのはありがたいようで、折りたたみで表示されずに
サイズが大きすぎて探しにくいのです。

検索窓はありますがいちいち単語入れたくはありません。

設定ウインドウで従来のメニューに戻そうと思ったのですが
現状見つからず。

バージョンアップは当面しないで様子見を推奨します・・

-----------------------------------------------------------------
Pub81はまだですかー状態ですね。

武器や防具を一部新調したいのに、待ち状態です。

Pinco'sUIの新パッチにびっくりしました

Pinco'sUIが新パッチ適用で
ログインしたらびっくりの状態です。

追加されたのはおそらくこの部分。
screenshot_830_10.jpg
アイテムプロパティ設定のようです。
デフォルトでは上の2つがチェックONになります。

何がびっくりといえば、装備のプロパティ表示です。
下はバーサーカーアーマーですが・・
screenshot_835_10.jpg
読みにくいにも程があります。


更に、家の看板まで・・・
screenshot_836_10.jpg
無駄にウインドウがデカくて困りますね。

練成武器もこの通り。
screenshot_837_10.jpg
情報量は増えているのですが、勘弁してくださいってレベルです。

そこで先ほどの設定、一番上のチェックをOFFにします。
screenshot_839_10.jpg

プロパティ表示のウインドウは戻りましたが、下部分に情報が増えています。
(青部分のTotalRegists 以外が今回追加)
screenshot_839_10_2.jpg
戦士キャラには不要かなという気がします。

screenshot_840_10.jpg
こちらは練成武器。てんぷら粉使用不可の表示が追加されてますね。

次は先ほど3つチェックがあったうち、デフォルトでOFFになっていた
3つ目のチェックをONにしてみました。
screenshot_841_10.jpg

screenshot_842_10.jpgscreenshot_843_10.jpg
黄色とオレンジの表示される箇所が出てきましたね。
Capとしてプロパティの上限値が出ているので
上限値近いのが黄色、上限超えしているのがオレンジで表示されているようです。
必ずしも必要かどうかと言われると微妙かも。生産キャラにはいいですね。

------------------------------------------------------------------
プロデューサの手紙が更新されてました。
次Pubではいよいよ武器防具の見直しが入るようです。

Pub80のバグっぷりをみるに、とんでもないものが出てきそうです。

既存の練成装備がどうなるかは気になりますが、
しばらくは新しい装備は作らずに
変更内容が安定するまで様子見でしょうか。

Pinco's UIに乗り換えました

■Pinco's UI

諸事情により、今まで使っていたSRModsからPinco'sUIに本格移行しました。

SRModsは公開停止されており、今後の機能拡張が見込めないですが
Pinco'sUIは機能拡張が続いているのが大きな理由です。

※移行するとはいえ、長く使わせて頂いたSRModsにも感謝感謝です。
 これが無ければSAクライアントはとても使い物にならなかったでしょう。


ダウンロードしてみると、昔より機能が増えていました。

■耐久度表示
screenshot_793_9.jpg
「耐久性」とある矢印をクリックすると
装備しているアイテムの耐久度がずらりと表示されます。
修理契約書を使用すると表示された箇所にターゲット指定できて、修理完了できます。
かゆいところに手が届く機能ですね。

■PD
screenshot_806_9.jpg
オプション指定すればPDのサイズも拡大縮小できます。
全装備を切り替え無しで表示できるので、確認しやすいと思います。
個人的にはタリスマンが頭上に配置されているのだけは気に入らないですが・・

■ステータスウインドウ
screenshot_783_9.jpg
カルマやら忠誠度やら何から何まで表示されます。
下部分は切り替えて抵抗やら街の忠誠度やら・・

■アイコン
screenshot_777_9.jpg
全アイコンが変わっていて、既存のアイコンに慣れていたので
わかりにくくなってしまいました。。
過去のPinco'sUI画像から取り出して作った各種特効アイコンは
背景色が固定でしたが、現バージョンは背景色が変えられるようになってました。
(画像はグレー系に設定)

ルート時の回収とか便利な機能が目白押しですが、おいおい設定していくつもりです。

■実戦テスト
screenshot_795_9.jpg
湧きに行ってきました。
モンスターの表示が見づらくなってしまいました。

ちなみにSAクライアントで近接ターゲットがどこにあるか
わかりにくいという意見が多いですが、
まったくもってその通りです(苦笑)

日ごろどうやっているかといえば、ターゲットを示すサークルアイコンを
じっと見つめて、間合いが開いてしまうとタゲ切り替えか自分で近づいて対応しています。

2Dクライアントの場合はピースモード自動反撃だと思いますが
ガーゴ戦士やその他非ヴァンプ戦士なので
Warモードでモンスを集めすぎないようにしている関係で
上記操作でもまかなえているかもしれないですね。

-------------------------------------------------
おまけ

ガーゴイル治療薬イベントの結果ですが、
・治療杖が1振り (しかも、ガーゴ専用。。)
・残りはサッシュ
でした。

1000とか2000とか納入している人がいるとは思いませんでした。。

Pinco's UIのアイコンだけ使ってみました

私のUO環境はSAクライアント(今はECクライアントというんですね)に
SRModsを適用しています。

最近ガーゴ戦士の武器が増えすぎて問題を抱えていました。
・マクロ準備に困る
  準備に武器探し、装備マクロ変更・・しんどいです。
・実戦で間違える
  アイコンが「装備」アイコンだけでは視認性が悪いのです。
  1段階、2段階、近接に投擲、エリア攻撃有り無し・・・と使い分けするスタイルなので
  操作を簡略化するのは必要です。

Pinco'sUIという海外発のカスタムUIはアイコンファイルが数多く追加されていることに
目をつけました。特効武器のアイコンを追加して
更に自分で色分けなり印をつけて専用環境にすればいいんじゃないかというわけです。

カスタムUIの仕様を読み込むつもりは無いので
アイコンファイル追加方法だけ見よう見真似でやってみました。

(注意)
 あくまで私が個人的に便利にするのが目的で、各UIの作成者に許諾も何も取っていません。
 これからの記述はあくまでSAクラユーザの手助けとなればと思って参考程度と思ってください。
  

■デフォルトのリソースを取り出す
WS000039.jpg
Program FilesフォルダにElectric Artsフォルダがあります。
この中にゲームがインストールされているのですが、
Ultima Online Stygian Abyss/UserInterface
というフォルダがあります。ここが起点です。
画像はSRModsとPinco'sUIを両方セットアップしている状態です。

WS000040.jpg
Defaultという圧縮ファイルの中にはUOSAクライアント初期のファイルが入っています。

WS000041.jpg
sourceというフォルダからMacroPickerWindow.luaというファイルを抽出しておきます。

■Pinco's UIフォルダからリソースを取り出す
WS000042.jpg
次にUserInterface/Pinco's UI/Iconsフォルダをごっそり取り出します。

WS000043.jpg
次にUserInterface/Pinco's UI/Interface.xmlファイルも取り出します。

WS000044.jpg
このファイルはSAクラの画面で使われるパーツを設定するファイルを記述しておくものと思われます。
Icons.xmlというファイルをIncludeしていますが、このXMLファイルをいじれば
アイコンを追加、変更できるというわけです。

■アイコン画像の準備
WS000045.jpg
アイコン画像ファイルはDDS形式という画像ファイルで
普通のパソコンでは閲覧・編集できません。
私は Paint.NETというツールをダウンロードしました。
Pinco's UIの特効アイコン画像を編集して別名保存していきます。
今回は簡単に色で塗りつぶした楕円をつけました。

手始めとして各特効アイコンにつき6色ずつ作ってみました。

■追加アイコンを使えるように設定する
抽出したIconsフォルダにIcons.xmlというファイルがあります。
テキストエディタで開くとアイコン画像ファイルにIDをつけておく必要があることがわかります。

例:ドラゴン特効画像のアイコン
<Icon id="855701" texture="Icons/Slayers/Dragon.dds" name="Dragon" />
IDはこの場合、855701です。

ファイルの末尾に</Assets>という閉じタグがあるので、その上に
追加したアイコン画像設定を記述します。
既存のアイコンのIDが綺麗についていないので
空きID番号を探すのに苦労すると思いますが、適当に空いていそうな番号をつけました。
こんな感じです。
<Icon id="256120" texture="Icons/Slayers/Undead_Black.dds" name="Undead_Black" />

次にSourceフォルダの中から取り出したMacroPickerWindow.luaというファイルを編集します。
MacroPickerWindow.MacroIcons = { }という記述があり
数字が並んでいると思いますが、これは先ほどのIcons.xmlに記述されているIDです。
Pinco's UIのアイコンのIDも記述するのでかなりの手間になりますが気合で記述を追加します。

次に自分で追加したアイコンのIDを後ろに付け加えていきます。
自分でIDが綺麗に並ぶようにつけたので、こちらは意外に短時間で追加終わりです。

■出来たファイル一式を展開する
WS000051.jpg
作業はインストールしたフォルダとは別に抽出しておいて保存しておきます。
さらりと書いていますがパソコンを仕事で使わない人ほどいい加減にして
インストールしたフォルダを壊してしまったりするので気をつけましょう。

WS000052.jpg
準備したファイル一式をUserInterface/SRMods フォルダにコピーします。

■運命の瞬間
UOを立ち上げてログインします。
screenshot_167_6.jpg
マクロ作成を行うと、見事にPinco's UIのアイコンが増えていることが確認できました。

今までの手順でうまく行っていない場合
・マクロ以前にアイコンが何も表示されない
  Interface.xmlの中身がおかしい可能性あり
・マクロのアイコンが真っ黒のばかり表示される
  Iconsフォルダにアイコン画像がコピーされていない
  IconのIDが他と重複している
といった原因が考えられます。

私が追加したアイコン画像は・・・
screenshot_170_6.jpg
こんな感じで無事に表示されました。

screenshot_171_6.jpg
マクロを組んでいきます。
色わけしているのは武器の用途で色を統一したかったからです。

screenshot_172_6.jpg
まずは蛇湧き用武器装備ホットバーの完成です!

使用前がこれですので、使いやすさが段違いになりそうです。
screenshot_170_6s.jpg

ひとまず統一したルールとして
・黒
  近接単体攻撃用 (刀やボンハベ、ディスクメイス+盾)
・青
  近接WWAエリア攻撃用 (タルワール)
・緑
  近接WWA攻撃用 (タルワール) トリプルリーチ主体です
・オレンジ
  遠距離単体攻撃用 (ソウルグレイブ)
・紫
  遠距離高速攻撃用(サイクロン)
にしています。
画像編集スキルがもっとあれば、アイコン背景を黄色以外の色に変えたかったのですが
まずまずでしょうか。

プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR