神秘弓戦士で蛇湧き。しかし・・

またまた神秘弓戦士です。

■神秘弓戦士の武器追加

前回、神秘弓戦士で範囲攻撃マジカルショートボウもイマイチだったです。

次の案は、魔道武器+ベストスキルでSPM(WWA)を使えたらいいんじゃないかと。

弓、タク、魔法スキルがあれば
魔道武器+ベストスキルで命中率を魔道武器、SPMをベストスキルと
したかったのですが、
実際に調べてみると残念ながら出来なくなってました。
(昔は出来たようなサイト解説もあったのですが、現在は出来ません)

次に考えたのは
魔道武器でエリア70%の武器ならいいんじゃないかと。
カッパールニを叩きましたが惨敗。。1つしか出来ませんでした。

あきらめてエリア50%で妥協します。エリア50にする素材を取りに行きます。
(ネタキャラの武器にこれ以上予算使えません。。)
screenshot_197_10.jpg
欲張って沢山恐竜を引き連れてみたり。

出来た武器がこれ。

「ダメージ、上位特効、魔道武器、ライフリーチ、エリア攻撃」です。

マナリでなくてライフリなのはSPMもLSも使えないこと、
ヴァンプではなく神秘戦士だからです。

screenshot_198_10.jpg
唯一エリア70%がついたのですが、毒。。妥協して亜人用です。

screenshot_199_10.jpg
悪魔特効はカッパールニを叩いて魔道20+エリア50がついたのを利用しています。

こちらは新規作成なので、前余っていた属性つきの改良品をベースにつくりました。
screenshot_200_10.jpgscreenshot_201_10.jpgscreenshot_202_10.jpg

そして魔道武器を使うときに付け替えるアクセです。
screenshot_241_10.jpgscreenshot_242_10.jpg

早速謙譲湧きで試してみました。
蛇湧きです。

--------------------------------------------------
■神秘弓戦士で蛇湧き
・1段階
screenshot_204_10.jpg
EVを出しつつ、新作の魔道武器Rシミターでモンスを集めて殴ります。

screenshot_207_10.jpg
上手くすると、集まったところにエリア攻撃が発動します。
弓でやるより速く雑魚処理できます。

所要時間:6分

・2段階
screenshot_210_10.jpg
パラゴンが出るとやっかいなので、EVの近くで戦うと良いです。
ここも魔道Rシミターで進みます。
HPが減ったときは神秘のヒーリングストーンで回復します。
Rシミターを選んだのは片手が開くからでもあったわけです。
弱い雑魚ばかりのときは、武器につけたライフリーチで十分です。

所要時間:19分

・3段階
screenshot_213_10.jpg
まずはコロスケを盾に進めてみますが・・・
パラゴンが来ると本体が危険になり、思ったように進みません。。。

screenshot_214_10.jpg
EVにして機動力を確保しますが、ディスペルで消されることも多くて
正直大苦戦です。全然進められず困ったのですが

結局1-2段階と同じく、魔道Rシミター+EV戦術にしたところ
どうにか進みました。

所要時間:52分

・4段階
screenshot_217_10.jpg
ようやく弓らしくなってきました。
EVを呼びつつ、特効弓で確実に倒します。
ドラ特効、オフィ特効それぞれ用意していくのがミソです。

所要時間:12分

・ボス
screenshot_219_10.jpg
リクターですが、コロスケもEVも考えずに
ひたすら単体弓戦士としての動きをすることで
問題なく出来ました。

screenshot_221_10.jpg

所要時間:12分

ALLクリア時間:1時間41分

まさか弓戦士でソロクリアできる日が来るとは思いませんでした!


今回準備した弓も載せておきます。
screenshot_222_10.jpg
ドラ特効のコンポジは3,4段階とボスで使いました。

screenshot_224_10.jpg
和弓もあったのですが、今回は魔道武器特効エリアのRシミターで進めたため、使わず。

screenshot_225_10.jpg
マジカルショートボウは威力が少ないので押されやすいです。

screenshot_226_10.jpg
オフィ特効の和弓。3,4段階で使用します。

----------------------------------------------------------------------------------------
■おまけ 神秘弓戦士装備

今回の神秘弓戦士の装備です。
HP 116、マナ 41、 スタミナ 157

頭は回避低下眼鏡です。
screenshot_227_10.jpg

改良練成品でマナ回復3をつけています。
戦士としてINTが多く出来ない代わりに
マナ回復力を重視します。(最近の非ヴァンプキャラ構成でのマイブーム)
screenshot_228_10.jpgscreenshot_230_10.jpg
screenshot_233_10.jpgscreenshot_236_10.jpg
screenshot_239_10.jpg

screenshot_231_10.jpgscreenshot_238_10.jpg
アクセは神秘だけ+10したり、不足している秘薬低減、マナコストを入れています。

その他定番装備です。
screenshot_229_10.jpgscreenshot_240_10.jpgscreenshot_234_10.jpg

screenshot_235_10.jpgscreenshot_232_10.jpg
エプロンはタングルです。

---------------------------------------------------------------------------------------
■まとめ
・UO最初につくったキャラで弓を捨てずにソロ湧き出来たのは(自分的に)快挙
・純粋な弓戦士ではなくて
 とんでもなくカオスな戦闘スタイルになってしまったのがあれですが。
・弓より魔道Rシミターの下位特効(ドラ、オフィ)も用意すればもっと楽になりそう
  最初から弓使わなくていいじゃないか!ってツッコミも。。
・蛇湧きではコロスケ先生はあまり役に立てず。
・投擲ガーゴ神秘戦士の場合、Rシミターがないので刀で同等のことが出来るのかも。


神秘弓戦士・・難しいです

■神秘弓戦士

神秘弓戦士を引き続き育成しています。
弓戦士でイル湧きをすると問題になる範囲攻撃力の無さ。
この対策が必要です。

第一案として
・マジカルショートボウエリアつき
をやってみます。

練成したのは上位特効、ダメージ、速度35、マナリ、エリア50
です。

------------------------------------------------
■神秘弓戦士でイルネズミ湧き

早速ネズミ湧きに行ってきました。

・1段階目
screenshot_181_10.jpg
エリア攻撃が発動すると1段階の敵はさくさく倒せます。
どうにか7分で1段階突破。

・2段階目
screenshot_183_10.jpg
パラゴンが混じるとかなり押されてしまい、逃げ回るハメに。。。

弓の自動反撃上、逃げていても端っこの敵にタゲられて
撃ちたいところと実際に射撃するターゲットがずれてしまうので、
足を止めて敵の真ん中を手動でクリックし続ける必要があることに気がつきました。

手こずりましたがまあ突破。

・3段階目
screenshot_189_10.jpg
無理せず進みます。コロスケを前面に立てて、後ろから射撃します。
自分の近くに沸いた敵も射撃しながらで十分です。

乗りドラに乗っていないのでヘルハウンドパラゴンに注意します。

・4段階目
screenshot_191_10.jpg
蛇特効の弓を持ちかえればそれほど苦労しません。

・ボス
画像はありません。。。。

ぶっちゃけ倒せませんでした(涙。


ネズミ化されて、召喚されたネズミにパラゴンがあると
さばき切れずやられてしまってました。

本体を全然削れないので、今回はギブアップ。

ガーゴイル投擲+剣の2Way戦士に切り替えると
あっけなく倒せました。

■まとめ
・マジカルショートボウのエリア攻撃(50%)は1段階では役に立つ
・とはいえ、近接戦士とは較べるべくはない
・3段階目以降はコロスケを盾にすればきっちり進められる
・パラゴンがとにかくネック。
・ボスに攻撃専念できないが、どうしたらいいか・・・
・コロスケ召喚してもすぐに消されてしまうボスは神秘戦士最大の鬼門。
  違う対策を考える必要有り

さすがのCW

先日の花火大会に少し顔を出しましたが
すでに眠くなっていて、その場に居ただけな状態でした。。
screenshot_823_9.jpg

--------------------------------------------------------
■弓戦士

さて、弓戦士(剣との2Way)ですが
今までろくな弓を持っていませんでした。
screenshot_833_9.jpg
イル湧きが出きるように各種特効、下位特効を揃えました。
Oakルニの調達が大変でしたが、一通りそろって満足です。
これからおいおい試していくと思います。

スキルもいじりました。
毎日使うわけではなく、弓を使うのでもともと燃費が悪いということで・・

■包帯をやめてネクパラに
剣 120
弓 120(上げ中)
タク 100
アナトミ 90
武士 100
騎士 86
霊話 90
ネクロ 14(+26)

※アクセブーストでギリギリCW使えるようにしています。

Pinco's UIはCurseWeaponを使うと効果時間のアイコンがバッチリでます!
screenshot_852_9.jpg
左端が念願のCW効果時間です。
これはうれしい限りです。

安心してCW使えるので
思い切ってスキルを入れ替えたわけです。

■D斧とCW
screenshot_853_9.jpg
試験運転はイル謙譲で蛇湧きですが、
白豚堂さんで購入した爬虫類特効D斧が活躍しました。
(いつもありがとうございます)

CWの回復量とD斧の攻撃力の相性はとても良くて感心します。

今回はソロではなかったのですが
3段階以降はこれ一振りでもいけるくらいでした。

リクターにもベストスキル入りのリーフで
比較的楽に張りつけました。

ドラ特効弓だとテレポがあるので
リーフの方が楽だったという。。。
CWの超吸収力あってのものですが
強さには結構満足出来そうです。

弓剣の2Way戦士

■弓剣2Way戦士
SW入れたり、忍者武士になったりと相変わらずの迷走中ですが
メインキャラを弓剣の2Wayに戻しました。

■スキル
剣 120
弓 120(現在、112)
タク 100
アナトミ 90
武士 100
騎士 100
治療 90

(騎士を80にして武士を120にすることを検討中です)

■装備
改良が導入されてからの
非ヴァンプ系のマイブームとしては
マナ回復を重視させています。
とにかく使い勝手が良く感じるのです。

ということで、新装備を作成しました。
この装備でマナ回復が15あります。

頭はプリズムレンズも考えたのですが、回避低下眼鏡にしました。
screenshot_737_9.jpg

改良はSルニで行い、練成しています。
お金持ちな人はBルニでもっと突き抜けた装備を作っているようですが・・
screenshot_738_9.jpgscreenshot_739_9.jpg
screenshot_741_9.jpgscreenshot_745_9.jpg
腕のスタミナ回復2は予算内でマナ回復3のみが出来なかったからです。

screenshot_743_9.jpg
胴はルンビ胴です。マナ回復、マナコス、マナを評価しています。
人間キャラなのでマナは不足しがちなのです。
Bルニの高級品が使えれば置き換え可能かもしれませんが、
毎日使うキャラでもないのでどこかでコストダウンを図っています。

アクセサリはシェイム品を練成したリングと
昔別に作った腕輪を使います。
screenshot_740_9.jpgscreenshot_744_9.jpg

タリスマンは基本は武器ダメタリス
速度マントと回避矢筒を武器によってマクロで使い分けます。

命中回避が武器ダメタリスの場合、45には届かないですが、
強敵にはどうせずっと張りつけないので割り切ってます。

抵抗が計算間違いでエネだけ70に届かず。。

■使用感
試運転に黒閣下行ってきましたが、パラゴンが湧かず
黒だけだと弓オンリーで倒せてしまうので
テストの意味はなかったです。

今後各種弓を増やしてテストしてみようと思います。

------------------------------------------
■おまけ
治療薬イベントもいよいよ終わりが近づきました。

記念に1つ残しておきます。
screenshot_735_9.jpg

数は余り作れなかったので
50を1名
10を2名
1を2名
で納入しました。

FB腕はともかく、包帯効果20%アップの杖に注目しています。
治療スキル、獣医スキルどちらも有効ならいいのですが・・
プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR