ガーゴ戦士でシャドウガード屋上

ガーゴ戦士でシャドウガード屋上に挑戦しました。

■装備追加変更
まずは武器を追加です。
screenshot_357_15.jpg
Anonが変身した時の炎100%イグノア武器(変成した石剣)

screenshot_358_15.jpg
通常のイグノア武器。マナリーチは限界突破(強度30)です。

screenshot_359_15.jpg
Virtuebane用を想定した冷気100%ダブスト武器。

screenshot_360_15.jpg
果樹園用の炎100%妖精特効タルワール。

screenshot_376_15.jpg
Juo'nar用アンデッド特効変成デュアルアックス。

screenshot_373_15.jpg
そして念願の防具強化剤が5つ揃ったので抵抗アップ。冷気以外は75です。

■屋上への道
screenshot_378_15.jpg
酒場では前回の感覚を忘れていたので
1回死亡してやり直し・・・

数を1人1人減らして、無理しないことが肝心でした。

screenshot_379_15.jpg
果樹園は妖精特効タルワールが
猛威を振るい、適当でもクリアできました。

screenshot_381_15.jpg
武具屋はそもそもやり方を覚えておらず、
2回死亡して撤退。
やはり無理して戦わず、
部屋の入口でエリア付き武器でWWAを回すことで
後ろに詰まった連中が別の入口から回り込んで後ろを取られるまで
数的不利が緩和されることに気が付いたので
確実に護符をゲットして使用する繰り返しができて
どうにか後半は安定してクリアしました。

screenshot_382_15.jpg
噴水は2垢なので、最初はとにかくパーツを集めて
一度入りなおして、2つくらいは持ち込んだパーツをセット
残りは湧いたエレからのパーツを使ってクリア。

screenshot_383_15.jpg
鐘楼だけは相変わらず神秘メイジを動員してクリアします。
一度これでクリアすると、正直わざわざ戦う気が全く起きません。

■屋上バトル
screenshot_388_15.jpg
最初はAnonだったのですが、
バードキャラのハイドを抜いて不調和を入れるのを忘れていました・・・
途中で気が付いてやり直しです。後で気がつくよりましでしたね。

screenshot_390_15.jpg
やり直し1回目はVirtuebane。
ここで灰になれ>>雑魚召喚>>戦士死亡
すぐにバードがタゲられてインビジどころか
猛攻を受けてバードも死亡して全滅。

screenshot_392_15.jpg
悔しいですが、1人目だったのでそれほど気落ちせずリベンジに挑みます。

■Juo'nar
screenshot_393_15.jpg
作成した炎100%デュアルアックスが火を噴きました。
剣マスタリー無しでもダメージ量が多いので、安定します。

screenshot_396_15.jpg
湧いたところでもレブナントをきちっと消していけば
あっけなく倒せました。

■Ozymandias
screenshot_397_15.jpg
休む間もなく連戦に持ち込まれました。

結構苦戦して6回くらい死にました。
エネワン切りが遅れて死ぬパターンが多かった気がします。

■Virtuebane
screenshot_411_15.jpg
最初はデュアルアックスでダブストしたのですが、
名誉取れなかった上オンスロートが無いので
召喚が増えるだけに感じました。
高マナリの石剣でイグノア狙いの方が結果的にましになりました。

とはいえ、7,8回くらい死んだと思います。(数えてません)

灰になれで逃げすぎると、召喚がすぐに来た時に
戦士が死んでしまうと感じたので
バードから離れすぎないで逃げることと
片手武器に持ち替えてでも素直にGHPを飲んだりして
多少は死ににくくなったかな・・・という感じです。

screenshot_416_15.jpg
死ぬ間際にボスが召喚すると、
次のボスのモンスが召喚されるのにはちょっと驚きました。

■Anon
screenshot_419_15.jpg
なんだかんだで10回近く死亡しました。
メイジが多く召喚されるとWWAもあまり当たらなかったり微妙です。

screenshot_430_15.jpg
変身したときにイグノアがうまく当たると一気に削れるのですが
当たらずに変身が解けるとまたダメージが与えにくくなるのでしんどいです。

screenshot_434_15.jpg
激闘の末、ついに撃破。

ソロではないのですが、ガーゴ戦士で屋上クリアしました。

screenshot_437_15.jpgscreenshot_438_15.jpg
屋上は1時間45分くらいかかりました。
アイテムは今日は2つでました。

魔導武器の杖はWildStaffタイプですが、いいものですね。
サポートキャラかテイマーかバードか誰に持たせようかな・・
槍はハズレな感じですね。

■構成
ガーゴ戦士
 剣  120
 タク 109
 武士 100
 騎士  80
 アナトミ 61
 治療  90
 レジ 100
 受け流し 60

 抵抗 75/75/72/75/75
 速度 装備35+契約5=40
 マスタリは武士Lv3

 中途半端なのですが、前回レジ無だとマナドレで
 WWAできず死ぬシーンが多いのでレジを入れています。
 
サポートバード
 音楽、不調、沈静がリアル120
 酒場から鐘楼までは不調を抜いてハイド。

■まとめ
ToL導入後半年以上経って今更感はありますが、
久しぶりに大仕事した気になれて、満足しました。

抵抗強化剤による抵抗上限アップはやはりすごかったですね
前回ヴァンプ戦士でも騎乗できなかったので抵抗70で
戦っていたのですが、75では別次元です。

エネワンをもっとうまくONOFFしたり
まだマナリーチが高いハルバード変成品になっていない
特効無し、亜人特効、悪魔特効のタルワールも変更したら
もう少し安定するのかもしれませんね。

あとは名誉がうまく取れなかったのが課題でした。

サブ垢でインビジ詠唱して待機していたのですが、
ウインドウ切り替えると解放がうまくできず
結局名誉なしで戦闘続行になってしまっていました。

簡単に名誉取らせなくないんでしょうが、
残念ながら最近は変なところで嫌がらせ?と思えるような
ところで仕掛けが細かいんですよね。

あと、屋上ボスはマスタリが出ないのか、2回ともゼロでした。
マスタリLv3集めは別にしなければならなそうです。

長い記事になってしまいました。
最後まで閲覧ありがとうございました。

もしもWWAがなかったら

もしもWWAがなかったら


UOの戦士は大量のモンスに囲まれて涙目になることでしょう。

今日はそんな「もしもの世界」を満喫できる
ガーゴフェンサーの世界へご案内致します。

screenshot_342_12.jpg
ブラックソンAF褒章からあまったMLエプロンをまわし、
ガーゴ用の肩章も取ってきて気合だけは十分です。

ガーゴフェンサー、脅威の低スペックのおさらいをしておきます。
・WWA武器無し
・フェイント武器無し (リーフ?そんなものありません)
・高威力イグノア武器無し
・高威力ダブスト武器無し
・乗りドラ無し

・・・普通作る気無くなります。

■スキル構成(1)
槍 120 (実際はまだ上げ中。115)
タク 100
騎士 80
ネクロ 99
武士 110 (実際はまだ上げ中。99)
アナトミ 61
霊話 60
受け流し 90

武士のモメンタムだけが命綱です。
霊話入れているのはCW使いまくるつもりです。

■装備
ベストスキルのタルワールや大小、ディスクメイスを使えばいいのですが
それではフェンサーを作る意義が100%ありません。

まずはフェンス武器だけで行けるところまで行ってみたいと思います。

軽い武器ばかりなので、スタミナは150台で秘薬軽減100%をつけてます。
強敵相手にはCWを使いまくる前提です。
眼鏡はプリズムレンズ。ガーゴ用は安価で手に入っていたのがラッキーです。

■湧き用武器
screenshot_326_12.jpgscreenshot_343_12.jpg
今回は悪魔湧きだったので上記の二つ。
他に各種上位、下位特効をつくっています。

■ボス用武器
screenshot_344_12.jpgscreenshot_345_12.jpg
イグノア武器が低威力のショートブレードかクリスしかありません。
わずかな差でショートブレードを選択。
マナダウンとスタミナダウン付きをそれぞれ1振りずつ用意しました。

screenshot_359_12_2.jpgscreenshot_320_12.jpg
左がD槍。右がSブレードです。
SAクラで見ると、武器の見栄えは悪くないです。

screenshot_346_12.jpg
年末のよそ様のブログをみてコンカッションでボスのマナを削る期待で準備しました。
ランスなので片手武器
・・・マナ削り量が少ないとのことですが
フェンス武器でいけるところまでいくというポリシーに従いあくまでランスで作成しました。

ようやく準備が出来ました。
いよいよガーゴフェンスの世界を体験です。
イル謙譲悪魔湧きです。いきなり悪魔湧きとは命知らずな気もしますが。

■1段階
screenshot_348_12.jpg
エリアつきDualPointed槍でモメンタムを掛け続けますが・・・

screenshot_349_12.jpg
衝撃の1段階での死亡。

レジ抜きではモメンタムも満足に出来ず、
パラで止まった間のダメージを上回るライフ吸収量も出せませんでした。

・・・レジ入れて出直します。

■スキル構成(2)
入れ替えた実際のスキル値です。
槍 115
タク 100
騎士 80
ネクロ 99
武士 99
霊話 36  
受け流し 90
レジ 100
微調整もせず、そのまま出撃。

screenshot_352_12.jpg
集団相手にはしっかりイベを張り、タゲが遠くにいかないよう注意しながらようやく進みました。

所要時間 出直し後は10分

■2段階
screenshot_357_12.jpg
だいぶ苦戦しました。
上位特効だと攻撃力不足ですね。
ガーゴ特効に切り替えしたほうが良かったか・・・

所要時間 14分

■3段階
screenshot_358_12.jpg
上にいるのが火ガーゴ。ガーゴフェンサーでも湧き3段階までいけるものだと実感。

screenshot_359_12.jpg
ガーゴ特効のD槍は好調で、死ぬかも?と思ったところでもライフ吸収が多く耐え抜きました。
3桁ダメージでればモメンタムでもなんとかなります。

所要時間 9分

■4段階
screenshot_363_12.jpg
ここまでくれば気合です。
フェイント武器も有りませんが、サキュパラも連れ出してエネワンコンセクでどうにか捌きます。
赤デーモンは3体くらいならエリア付きD槍でモメンタムすれば問題なかったです。

所要時間 12分

■ボス
いよいよボスですが、ランスでコンカッションを入れて
マナダウンつきショートブレードでイグノア・・・
screenshot_365_12.jpg
ダメージが3桁に届かないです・・(涙目)

ここから大苦戦。
吸収が追いつかなかったり、CWが途切れて
連打をあびて速攻沈んだりで6回くらい死にました。

一時は残68%くらいまで行きましたが、
どんどん回復されて90%くらいまで戻されてしまします。

マナを枯渇させることが出来ないことを悟ったので
スタミナダウンつきのSブレードに切り替えます。
プロテクもかけておきます。

screenshot_371_12.jpg
・CWの維持を切らさないこと
・パラにすばやく反応して解除すること
・操作に空きがあればカウンターのセット
・イグノアをタイミングよく打ち込み、HPが低い時間を減らす

スタミナを奪ったほうが結果的に楽でした。
ボスのHPがわずかまで来ました。あとはSブレードでモータルを打ち込みつつ
イグノアを適宜打ち込みます。

screenshot_372_12.jpg
ようやく倒せました。
所要時間 35分。

screenshot_373_12.jpg
あきらめて帰ろうかと思ったくらいですが、WWA無しでもクリア不可能ではなかったです。

出直し後だけでみると1時間20分かかっています。

■課題
・1,2段階もタリスマンなどを有効利用してダメージを上げるべき
  (3段階で下位特効をつかったら明らかに楽になりました)
・悪魔ボスはスタミナダウンとマナリ限界突破のSブレードではどちらがよいのか?
  イグノアが撃てないとCW張っていても結構危ないシーンも(そのまま押し切られたシーンも)

ガーゴフェンサーはまだまだ前途多難です。
とりあえず疲れました。

ネタ武器探し

休日出勤と出張続きでなかなかUO出来ていません。

来週からもまた続くので、今までガーゴ戦士で使っていなかった
ネタ武器でも探そうと。。

日ごろSAクラなので、2Dクラでどう見えるかチェック。

■Dual Short Axes
WS000055_11.jpg
実用性ではフェイントが使えないですが大小より威力があるダブスト武器です。
1つ作ったのですが、人間用のO斧を変成したほうがマナリライフリ高めに作れることを
指摘され、作り直し計画中です。
見た目も個性的で良いです。

■Gargish Scythe
WS000057_11.jpg
鎌としては切れ味がまるでなさそうな
ちょっと衝撃的な見栄えです。
実用としてはタルワールの方がWWAがあるため、完全にネタ武器です。

■Gargish Battle Axe
WS000058_11.jpg
PDだと無難な感じです。個人的には無難すぎていまいち。

■Gargish Axe
WS000059_11.jpg
見た目はなかなかですが、性能はDualShortAxeの下位互換なのは残念。

■Gargish Bardiche
WS000060_11.jpg
ハルバードに較べてWWAが無いので不遇の武器ですが
見た目は強そうで良いですねー。

■Glass Sword
WS000061_11.jpg
SAクラのような透明感は少ないですが、鍔の部分が微妙にかっこいいかも。

■Dread Sword
WS000062_11.jpg
片手剣なのに、石剣より長いとは・・・
見た目は非常に良いと思います。
SPMにイグノアがないので、実用度ではイマイチ。

DreadSwordを振り回す構成は現在のキャラでは難しいので
別途考えておこうと思います。

今のキャラだとDualShortAxeが実用的で良さそうです。

------------------------------------------------
■おまけ
先日のバグボールドリブル競争?のEMイベント

screenshot_323_11.jpg

参加しましたが、ダントツのビリ(苦笑)
screenshot_338_11.jpg
みんな何で早くドリブルできるのか・・・

ガーゴイル界のM・ジョーダンとか法螺吹かなくて良かったですね。


■Pinco'sUI
screenshot_341_11.jpg
イルシェナーのゲートが選択できるようにバージョンが上がっていました。
一安心。

命中率95%への対応は・・

Pub81の金属鎧はスタミナ減を軽減してくれるので
素晴らしいのですが、命中率が95%上限となってしまいました。

魔法を使うモンス相手を多数相手にすると
WWAで吸収できずに倒されてしまうシーンが増えてきそうです。

実際ガーゴ戦士は防御力が弱いので危ないです。
1-2段階でも怪しいくらいです。

というわけで、結局剣投擲の2Wayに戻します。

装備は昔シェイムで拾ったブレスレットを使います
screenshot_263_11.jpg
テイム5を練成してスキル上書きが良いのですが
耐久力減らないのでそのまま使います。

装備はこんな感じ。
WS000046_11.jpg
スタミナ180超えかつ装備だけで速度25を確保です。

・速度30ソウルグレイブをスタミナ180以上で1.5秒投げ
・速度無しサイクロンをスタミナ180以上で最速投げ
・速度無しブーメランをスタミナ120以上で最速投げ

・貴重なWWA武器速度30タルワールがスタミナ150以上で最速振り
・重いイグノア近接武器である速度30石剣をスタミナ180以上で最速振り


screenshot_268_11.jpg
スキルは
剣  120
投擲 120
タク 100
アナトミ 61
治療 90
武士 63
騎士 80
レジ 86(+15)
です。

あとは鎧の抵抗上限を上げたいですねー

リクエストに応えて

らと先生のリクエストに応えて
エクソダス横殴り用のガーゴ近接戦士です。

昔トラベスティを投擲で倒す実験キャラがいるので
改良しました。

screenshot_761_10.jpg
鎧の色は試行錯誤予定。今は金属染めタブです。

■スキル
騎士メインで武士も抜きました。フェイントも使わないという話なので。。

スキルの完成予定はこんな感じです。
メイス 120
タク 100
アナトミ 100
治療 90 (予定)
騎士 120(予定)
レジ 100
受け流し 90(予定)

騎士120はすぐには無理なので、まずは80以上までは持って行って
暇なときに上げていこうと思います。

■装備
武士を抜くと、盾が使えます。
盾で速度10、アクセは速度5を2つです。
速度アクセも微妙なやつを再利用です。

単純にスタミナ、マナ、HPに振っていて眼鏡も使わず
ぶっちゃけ廉価装備です。

盾も昔作ったのを再利用です。命中回避も楽に稼げます。

金属鎧なのは見た目重視100%です。

screenshot_755_10.jpgscreenshot_757_10.jpg

screenshot_756_10.jpgscreenshot_759_10.jpg

screenshot_758_10.jpgscreenshot_760_10.jpg

screenshot_752_10.jpgscreenshot_753_10.jpg

screenshot_754_10.jpg

忙しくて鍵もないので、のんびり育成を優先して進めておきます。

ガーゴイル戦士(PvM)まとめ (2012年9月)

ハロウィン期間開始前でまったりしているところですが
これまでのガーゴイル戦士を色々使ったことで、
PvM用ガーゴ戦士をまとめてみようと思います。

■ガーゴ戦士のメリット
・スロット消費せず高速移動(飛行)出来る
・投擲武器による中距離での圧倒的攻撃力
・ディスクメイスによる高マナリーチイグノア近接武器
・乗りドラが不要なため、5スロット使用する召喚・ペットと組み合わせたハイブリッド戦士に有利

■ガーゴ戦士のデメリット
・乗りドラが無いため被ダメージが大きい
・戦士に必須といわれる武器の大半が使用できない
  剣:Rシミター、D斧、ブレーデッドスタッフ
  槍:リーフブレード
  棍:Bスタ、Dメイス、ウォーアックス
・有用な人間・エルフ用防具が使えない
  木防具全般、回避足、速度足、ルンビ胴他

・・・・デメリットの方が致命的なのが多いですが・・・・
それでも無理やり使い続けた結果、それなりに戦闘できるようになりました。

-----------------------------------------------------------------------
■ガーゴ汎用戦士
screenshot_332_10.jpg

人間、エルフと同じ構成では弱さだけが際立ちます。
かといって投擲だけでは湧きやアビスの素材集めで物足りないと思います。

行き着いたのが近接+投擲の2Wayです。
武器を揃えるのは大変ですが一番使いやすいでしょう。

近接  120 (剣またはメイス)
投擲  120
タク  100
ネクロ 100
武士  100
騎士  80
レジ  100

近接武器
 雑魚をWWAでなぎ払い、大小または鉄扇でフェイントをカバーしますが
 強力なボスには防御が脆く、力不足です。

 武器を剣にした場合、速度3.5のタルワールを最速振り出来ると
 D斧に匹敵した威力を出します。
 ダブストは無いので、パラゴン処理には大小があると安心です。

 メイスの場合、ディスクメイスとウォーハンマーで十分です。

投擲武器
 ボス向け。ソウルグレイブは近接武器より威力が大きくイグノアも使えます
 サイクロンも強いですが、ソウルグレイブを1.5秒投げ以上できれば
 威力面でソウルグレイブが使いやすいです。

■ガーゴ近接戦士
screenshot_333_10.jpg

あくまで近接にこだわるならば
忍術を入れるのが良いと思います。
わざわざ乗りドラを置いてくる必要がありません。

近接  120 (剣またはメイス)
タク  100
忍術  100~
ネクロ 100
武士  100~
騎士  80
レジ  100~

忍術は分身とフォーカスアタックを使います。
レジを切って霊話でレイス忍者もありです。

弱点は範囲攻撃が強力なボスには忍術の分身が効果落ちることです。
忍術ではなく受け流しにすると
湧きでの雑魚戦ではイベーションが生きて強いのですが、
ボス戦では乗りドラが無いことに悩まされると思います。

■神秘戦士
screenshot_334_10.jpg

神秘魔法のライジングコロッサスはスロット5消費するので
飛行できるガーゴイルとの相性は抜群です。

投擲  120
タク  100
神秘  120
Focus  120
魔法  100
武士  80
騎士  80

長らくスキル微調整していましたが、魔法を入れるのが確定だと思います。
湧きの雑魚掃討は魔道武器+上位特効+エリア攻撃+ライフリーチの
振りが速い片手武器があれば十分できることがわかりました。
投擲メインにしたことで、コロッサスがディスペルされやすいボスにも
通常の投擲戦士として戦闘できるのが非常に良いです。

■テイマー戦士
screenshot_335_10.jpg

Gドラを連れても本体が高速移動できるので
湧きをこなすテイマー戦士として良いと思います。

近接  120 (剣またはメイス)
タク  100
テイム  90+20
ロア 90+20
獣医 90
ネクロ 100
騎士  80~
武士 50~

テイム、ロアはアクセブーストが前提です。
ネズミ湧きはこなせましたが、蛇湧きではボスが倒せなかったです。
騎士、武士はお好みで調整です。
うちは武士無しで騎士を伝説にしています。

最近の神秘戦士でのノウハウを生かして、
本体が近接できないボスは
魔道武器にしてGH支援出来る構成を考えてもいいかもしれないですね。
投擲  120 
タク  100
テイム  90+20
ロア 90+20
獣医 90
魔法 100
騎士  80~
武士 50~
となります。神秘でないのでヒーリングストーンが無く、
ポーションを持ち運ばないと雑魚湧きは辛そうです。
このあたりはまだ研究の余地がある感じです。

ガーゴ戦士(メイス)でスパーリング

ガーゴ戦士の女キャラを別アカで作っていました。
いつもの男ガーゴでは悪魔湧きボスを倒せないなどあるため。。

スキルはもう少し微調整が必要です。

■ガーゴ戦士(ヴァンプ武士忍者・・・カオスな構成)
メイス 120
タク 100
ネクロ 99
武士 100
騎士 70+10
忍術 100
レジ 100
受け流し 31

メイス、忍術、武士は実際は上げ中です。

受け流しに残りを割り振っていますが、
霊話にしたり、武士やタク、レジに振ったほうがいいのか悩み中。。
ハイドやステルスを使った構成も試しましたが、操作が忙しいわりに・・なので没。

完成もみえてきたので
ガーゴメイサーに湧き武器を追加しました。
テイマー戦士もいるので共用できます。

3段階4段階対策の下位特効です。
ガラス細工は出来ないので、りりさんに作ってもらいました。ありがとうございます。

screenshot_991_9.jpgscreenshot_992_9.jpg
ガーゴは悪魔湧き3段階。オフィディアンは蛇湧き3-4段階用です。

screenshot_993_9.jpgscreenshot_994_9.jpg
アンデッドは幽霊湧き3-4(パラゴン向け?)。テラサンは蜘蛛湧き3-4段階用。

screenshot_995_9.jpgscreenshot_996_9.jpg
蜘蛛湧き3段階用と4段階用です。

人間・エルフでいうQスタ互換ですが、ガラス細工なので属性はつきません。
コンセク使用が必須というハンデは残ります。
細かいところまで至れりつくせり、どこまでガーゴ戦士はマゾイのか・・・


■スパーリング

まずはいつもの謙譲湧きです。

蛇湧きはリクター以外は順調。
しかし、リクターは死にまくりでした・・・
武器をきちんと作っても辛そう。また今度。

蜘蛛湧きは3段階で死にまくりました。
screenshot_006_10.jpg
Pinco'sUIだとMAFが出るときに大げさなエフェクトが出ます。

screenshot_007_10.jpg
WWAで回っているときは点滅するタゲのカーソル印(金色のリング状)とHPバーが
自分の近くにあるかを注意します。

近くにない場合は近い敵を再ターゲットするか、自分が移動して近接するか、でやってます。

テラアベパラゴン2匹はきつくて、2回死ぬ羽目に。。魔法でごっそりもってかれました。
screenshot_012_10.jpg
分身をつかってようやくしりぞけました。
作った特効グラススタッフは中々良かったです。

screenshot_014_10.jpg
毒エレにはグラススタッフは有効に機能しました。作って良かった。。

screenshot_015_10.jpg
蜘蛛ボスはそれほど苦戦しません。
糸に絡まれるとこんな画像が・・・残り時間も出るのはありがたいです。

screenshot_018_10.jpg
蜘蛛ボスには分身で問題なし。

冷気100%の鉄扇とディスクメイスを準備して
今度は古代龍とスパーリング。
screenshot_022_10.jpg

screenshot_023_10.jpg
勝てるのですが、不安定です。
乗りドラがないのでフェイントが入らない、切れ目のときに
連打であっさり沈んだりします。

うーんまだまだ練習必要です。。

念願の石剣を手に入れたぞ

外が雷雨すごいのでおとなしくUOして二度目の更新です。

タイトルがあれですが、石剣のマナリ限界突破版を作りました。

screenshot_810_9.jpg

(作り方)
・ヴァイキングソードをベース
・カッパールニのパワフル改良で1ワード指定(夢魔)
・マナリ強度35が出来たら、練成
・完了したら、変成
 
 なんと鉄のヴァイキングソードがガーゴ用石剣になってしまいます。

そして湧きボスでアクセが使いにくかったので改良品を作成。
screenshot_811_9.jpgscreenshot_812_9.jpg
・忍術をブーストで120にする
・SRModsと違って待ち時間の場合何もメッセージがでないので分身展開に
 支障をきたしていたのでCR付きアクセをつくる
・速度1.25はあきらめて1.5振り

ディスクメイスをベストスキルの方が強い気もしますが
石剣はガーゴ戦士のロマンです。
これは譲れません。。

■試運転
幽霊湧きで試運転。

今日はスタミナ管理が上手くいって、2段階までエリア攻撃つきタルワールで
被無しで進みます。

3段階からトリプルリーチタルワールで。ボス出現まで被ゼロは快挙。

ボスですが、念願の石剣を試します。

が・・・最初はSPMを間違えて死亡。。イグノア使ってなかったし、エネワン掛けてなかったし。。とほほ。

そして気を取り直しますが、今度はこれ。
screenshot_818_9.jpg
Mindrootを食らうとマナがギリギリのガーゴ戦士ではイグノア連発できません。。なんてこった。

screenshot_819_9.jpg
とはいえ、アクセ改良が功を奏して分身を比較的安定して展開できます。
イグノアが出なくてもフォーカスアタックで回避低下発動率が2倍に出来るのも大きいです。

screenshot_820_9.jpg
途中から参加してくれたりりさんのソウルグレイブの威力もあり
幽霊ボスを比較的あっさり倒せました。

イグノア連打こそ思ったほど出来ませんでしたが
マナに余裕があることで、安定度が相当あがりました。

次の実験機会が楽しみです。

特効武器を追加作成してみる

サトウキビの種を屋内祭壇で育つのを待っている日々です。

■ガーゴ戦士スキル
忍術とレジを両方欲しいという欲張りのため、スキルを更に調整。

剣 120
タク 100
騎士 80
武士 120(現在上げ中)
ネクロ 100
忍術 100
レジ 100

イル湧きをイベーション数秒で被ダメージ減する効果を捨てることになりましたが

ボス戦の分身による回避
パラゴン・ボスへのフォーカスアタックでの低下攻撃発動UPというメリットを取りました。

----------------------------------------------------------------

■湧き武器追加作成
ライブイベントの材料集めで
最近はイル湧きも人が多くなってきました。

下位特効が無い武器を作ろうと思います。

今まで単体攻撃は刀中心でした。
パラゴン対策を考えると、大小でフェイントが使える方が良いと思いました。
上位特効(亜人、悪魔、爬虫類)は既にあるのですが
3-4段階のパラゴンを処理する場合、刀より下位特効大小の方が
有効ではないかと考えました。

また、装備を回避低下眼鏡、MLエプロンにしたことでスタミナも上がり
速度無し大小を振り回しやすくなったのも考慮しています。

【下位特効大小】
・オフィディアン特効
screenshot_479_9.jpg
物理で十分なので、改良前のダルルニ品の特効を変更して練成しています。

・蜘蛛特効
screenshot_480_9.jpg
炎属性を優先しています。

・テラサン特効
screenshot_481_9.jpg
中途半端な属性になった改良品を流用しています。
基本それほど硬くないので、十分だと思います。
蜘蛛湧きではテラサン特効があると無いでは相当差が出ると思います。

・毒エレ特効
screenshot_482_9.jpg
今までの装備は特効ボンハベを流用していました。
毒エレパラゴンを考えると、待望の武器。

・ガーゴイル特効
screenshot_484_9.jpg
こちらも単体は刀でした。パラゴンのブレスを考えると有望な武器。

・ドラゴン特効
screenshot_485_9.jpg
爬虫類特効はありましたが
湧きではエネワンを使うと危険だったり
パーフェクションを取れるとは限らないので素直に作りました。

・スネーク特効
screenshot_486_9.jpg
ネズミ湧き4段階を考慮。今まで単体は刀で処理していました。

【WWA武器】
・スネーク特効タルワール
screenshot_487_9.jpg
ネズミ湧き4段階用。今までは爬虫類特効タルワールでしたが
持ってくるのを忘れることが多かったので一気に作成しました。

・鋏角類特効タルワール
screenshot_488_9.jpg
今までは蜘蛛特効かテラサン特効のタルワールを使い分けていました。

ライフリーチが無いのですが、
蜘蛛湧きで非ヴァンプかつガーゴイル戦士が蜘蛛、テラサン入り乱れる中
無理やり突っ込むのは危険すぎるという経験からヴァンプ戦士専用と思います。

------------------------------------------------------------------------
■悪魔湧きで試験運転

試験運転に早速行ってきました。
イル謙譲 悪魔湧きです。

・1-2段階
screenshot_491_9.jpg
今頃気づきましたが、スタミナ180、速度45になったので
素の状態でタルワールが最速攻撃できるようになってました。

常時というわけではないですが、D斧のベースダメージ(15-17)より上
(16-18)なので破壊力、殲滅力が上がって楽になっていました。

・3段階
screenshot_495_9.jpg
いよいよ新作デビューです!

パラゴンを新作ガーゴ特効大小でアタック。

ブレスをフェイントで軽減しながらダブストで叩けるので、素晴らしく楽ですね!

screenshot_497_9.jpg
もともと持っているNQトリプルリーチのタルワールは相変わらずの威力。

一回パラゴン複数を巻きこんで死んでしまいましたが、
大小でモメンタムしながら
確実にHP,マナ、スタミナ回復させることも出来るようになって幅が広がりました。

・4段階
強敵のサキュパラと戦います。(大小はもともと持っていた悪魔特効大小)
今までは2Wayだったので逃げまくり特効ソウルグレイブでやっていました。

screenshot_499_9.jpg
フェイントを維持できればどうにか回復量が上回ります。

screenshot_501_9.jpg
2体ほどサキュパラを処理しました。

およそ1時間でボス出現。

・ボス
ボスは男キャラなのであきらめて別キャラ(ビースト戦士)で対応しました。
他の方も到着していたのでソロではありません。

■まとめ
・下位特効大小は3-4のパラゴンに期待通り有効
・タルワールも高Dexだと素晴らしい
・イベーションが無いので、いつも以上に
 沢山集めすぎないよう常に注意は必要(ガーゴ戦士の宿命です)

勇士の表彰状

■改築?
ブラックソーン城が改築されている(ただし、入れない)とのことで

SAクライアントで俯瞰してみました。
screenshot_463_9.jpg
なかなか豪華になってます。黒壁、ダークレッドの屋根などが良い感じです。

---------------------------------------------
■ガーゴ戦士

先日のエクソダスとの戦闘で入手した勇士の表彰状を誰に使うか迷っていましたが
screenshot_451_9.jpg

入手した本人であるガーゴイル戦士に使いました。
screenshot_452_9.jpg
名前が出るのはうれしいですね。そして・・

最大ステータスが本当に260になってますね!


記念に(?)スキルをまたも入れ替えです。

定期的に近接オンリーでやってみたくなるといういつもの病気(?)です。
剣投擲の2Wayの投擲を封印します。

screenshot_455_9.jpg
ステータスを+5出来るのでスタミナを素で180超えにして
速度10盾を持ち
速度3.75の石剣を最速振りできるようにします。
(剣30+鎧10+盾10+ウイング5=55)

早速試してみましたが・・
screenshot_456_9.jpg
通常の黒閣下でもイマイチ。
被ダメージが抑えられないガーゴイルの弱点は矢張り大きいですね。

スキルはヴァンプではなく霊話GMネクロ40のCW型もテスト。
レジ抜きで忍術に割り振り(ボス対策)

湧きにいってみます。
screenshot_458_9.jpg
CWが長持ちして気分がよくて、序盤はいいのですが

screenshot_460_9.jpg
ドラパラ複数いると防御力の無さで死にます。

幽霊湧きにいくと、魔法連打で死亡。
イベの切れ目に集中砲火とか、
screenshot_467_9.jpg
マナが取られてCWやイベーションを失敗して死んだり。。

結局ヴァンプ型に戻しました(へたれ)
screenshot_469_9.jpg
装備ですが、回避低下眼鏡とMLエプロンに変換しています。
screenshot_470_9.jpg
見た目は大変怪しいです。
サングラスをした不良というかその筋の人みたいですね。。

■スキル構成
剣 120
タク 100
騎士 80
武士 100(120予定)
ネクロ 100
霊話 20
忍術 100 (湧きではレジに入れ替えか・・)
受け流し 60

残り20は忍術 or レジ のリアル値120にするか、霊話40にしておくか・・で考えています。

金閣下でテストします。メイン武器は大小です。
screenshot_472_9.jpg
■動き
・分身をある程度展開(マナを残すので、2-3体)
・フェイントを入れる
・フェイントを確認後、フォーカスアタックを入れる(回避低下狙い)
・余裕があればダブスト
・打撃で被弾したときは信念で回復する

screenshot_474_9.jpg
危なげなく撃破。

■まとめ
タイマンでは忍術入りで超安定するので
防御が弱いガーゴイル戦士ではなんとか常用したいですね。

ガーゴイル戦士:忍術はこんなところが相性が良いと思います。
・騎乗生物がいないので、分身を気軽に使える
・分身の超回避、擬似PM効果は打たれ弱いガーゴ戦士には非常に助かる
・フェイント武器があれば、被ダメージ軽減も出来る
・フォーカスアタックで回避低下、命中低下を高確率で発動できる

今更ながら、ヴァンプもこの戦法とは相性が良いですね。
ライフ吸収と自動解毒、スタミナ回復上昇で張り付きの安定度があがります。

湧きのときはレジ優先になりそうですが
(特に幽霊、悪魔、蜘蛛)
普通のエルフ人間戦士と同じようなスキル構成で
湧きボスに通用するか心配です。

範囲攻撃で分身が消されてしまうボスや
イグノア必須のボスとは
これまでもまともに勝負出来ていない(投擲で倒していた)ので
今後の挑戦課題となりそうです。
プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR