ペットをいろいろ育成中

新ペットを育成している間に、従来のペットを育成していました。

■旧ペット育成
麒麟を5スロまで育成しました。
screenshot_280_21.jpg
騎士道とイグノアを覚えさせました。

screenshot_342_21.jpg
本体からの獣医巻きは必須ですが、不調和なし、武器の援護なしで金閣下を倒せます。すごい。
イグノアが出ると3桁ダメージがでるのがいいですね。騎士道はまだ50ちょいですが、
GMまで上げると威力も上がるのかは今後の育成次第です。

その他、クーシーやヒリュウ、ルンビ、Skreeを育成していました。
高抵抗、高HPのモンスターを相手にするなら騎士道+イグノアが安定な感じです。

■サーベルタイガーとトリケラトプス
サーベルタイガーがお気に入りになったので試してみました。
治療スキルは6あって、能力一覧には治療がない状態です。
瀕死になっても今のところ治療する気配は一切ありませんでした。包帯をドロップすることはできます。

screenshot_360_21.jpg
トリケラトプスもお気に入りになったので試しました。
治療スキルは画像の通り1.7くらい。能力一覧には治療がある状態です。

スキル上げ中にヤマンドンが流れてきて死んでしまったのですが・・・
screenshot_361_21.jpg
治療スキルが上がっていました。
もしかするともしかするぞーと思い、5スロまで育成して再度ヤマンドンにぶつけてみます。

screenshot_387_21.jpg
本体が毒になって大変でしたが、だいぶ粘った末一度死なせてしまいます。

screenshot_389_21.jpg
スキルは上がっておらず、がっくり。緑先生で試してみた方が良さそうですね。

育成中に見ている限りはクーシーの治療とは違うようなので
スキルが上がっても期待できない予感はしています。
せめて自分自身だけでも治療してくれれば十分役に立つのですが。

トリケラトプスが持っている槍マスタリーの効果についてもいまいち実感できず、イグノアもあまり出ないので
格闘マスタリに変えようか検討中です。(ポイントは残してあります)

■ライオン
ライオンをテイムしてみました。
screenshot_216_21.jpg
瀕死になっても治療は行わず、包帯をドロップすることもできなかったのでこちらは治療スキルはなさそうです。
スロット2なので虎と同等レベルですが(HPは低め)、マスタリー持ちなので虎より強くなりそうです。
スポンサーサイト

Pub97新ペット集め

Pub97が導入されて、新ペットをゲットしていました。
テイマーやらテイマー戦士が複数いるので、捕獲にはなかなか苦戦する場合もありましたが面白かったです。

最近Sakuraシャードもラグが多い感じがするので事故死すると嫌で、厩舎で親愛化までは寝かせてます。

テイマー複数、テイマー戦士が複数いるのでキャラ構成や目的別に違う育成が必要ですね。
いつもの通りマイナーな構成で作ると思いますが構成を考えるだけでも楽しみなPublishです。

■saber-toothed tiger
screenshot_143_21.jpg
TCで捕まえた個体に治療がついていたことに後から気が付きました。
実際にSakuraでテイムする際に追い込まれると治療を使うような感じでした。
ただし、手持ち包帯がなくなると使えなくなるような感じで、回復速度が落ちました。

もしやと思って試したら、テイム前にも包帯がドロップできるようになります。これは驚き。
瀕死でないときはドロップできないメッセージがでるのに・・・

包帯をドロップしたらまた治療スキルを使って回復を試みているようです。

結局何度か繰り返して、治療スキルが上がったのを確認してからテイムしました。
テイム後、習得能力としては治療は残らなかったのですが、スキルとしては6残ったので
今後治療として使用するのかどうかは親愛化してから確かめてみようと思います。

しかし、これはバグなんですかね?
瀕死になればテイム後でも使えるかもしれませんが未検証です。

仕様として使えるなら、魔法系スキルを覚えず回復能力に乏しいとして
一部を除いて不人気そうな動物系の新ペットにも活躍の道が開かれます。
(Lionは試してませんが同じかどうか気になってきました。)

■Platinium Drake
screenshot_153_21.jpg
能力はドレイクですが、生息地により攻撃属性と見た目(頭と羽)の色が違います。
アイスダンジョンにいるのは冷気属性です。習得済みなのはDragon Breathです。
見た目がいいので、育成しがいはありそうですね。

■Tsuki-wolf
screenshot_155_21.jpg
Dexが150超えですが、テイム後にスタミナが150で止められているような・・・錯覚?
能力はいつも使ってくる範囲攻撃?が「激烈化」として記載されています。
習得可能能力の1枠を埋めているかは未確認です。

■Triceratops
サーベルタイガーでもしやと思ったら、こっちも同じような感じでした。
screenshot_163_21.jpg
うまくいくと、包帯がドロップできてコンテナ表示がでます。
開けることはできず、覗き扱いでカルマが下がりました。

screenshot_162_21.jpg
更にこちらは治療スキルが残った状態でテイムできました。
治療が有効なのか、能力枠をとるのかを親愛化してから確認しようと思います。

また、サーベルタイガーやライオンを含めてTCではマスタリ能力が格闘などに上書きできるようになっていたので
好みのマスタリがつけられそうで期待しています。

■CrimsonDrake
screenshot_170_21.jpg
PlatiniumDrakeと同様に生息地で属性が違います。
炎属性のをとりたかったのですが、カオスの黒閣下がいるところです・・・
テイマー戦士で行ったので大変でしたが金ではないのでメイスマスタリーのスタッガーで突破しました。

screenshot_172_21.jpg
色はド派手ですね。育成が楽しみです。

■StygianDrake
screenshot_187_21.jpg
ステイジアンアビスのミニ沸きにいるようです。

弓テイマー戦士で行ったのでかなーり苦戦しました。
ドラゴン並みだと思っていたら、テイム中に大ダメージを受けておかしいなと思ったら
screenshot_188_21.jpg
能力が魔法マスタリーだったとは。デスレイを受けていたようです。

能力値としてはノーマルドラゴン並みです。
スロット4なので上書きすると他のステータスが弱くなり、STRが高いのでINTにあまり振れないので
どうやって育成しようか悩みどころです。

screenshot_190_21.jpg
色はレア色の一つ、ピンクのようです。ケバケバしいのですが、捕まえるのに苦労したので頑張って育てようと思います。

■Ossein Ram
screenshot_201_21.jpg
デシートL4のリッチ部屋に生息してました。見た目はネクロ魔法で蘇った骨系ですね。

screenshot_208_21.jpg
能力がライフリーチと盾マスタリーです。
TCでは、盾マスタリを持ったペットはガード命令すると身代わりにダメージ50%引き受ける能力を使ってくれる
場合があります。即座に使うわけではなかったので依存するには危険ですが、
HPを1000超えして抵抗を硬くしてテイマー本体の護衛にどうでしょうか。
ネクロテイマーやヴァンプ型のテイマー戦士に似合うかもしれません。

■おまけ
screenshot_147_21.jpg
WindRunnerはどこに行っても人気です。TCでも乗ってると結構話しかけられました。
Pub97の新ペット?と思われるのかも。

スロットが2=>3なので虹色ユニコ:Lasherより伸びしろは少ないです。
Pub97前の個体はスロット1なので、当面そのままにしておきます。

pub97 TC 新ペット追加

pub97 TCに新ペットが追加されました。
他にもトレハンのフロストドラゴンなどもテイムできるそうです。

テイムできた生物について書いてみます。

■Lion
screenshot_740_20.jpg
ずばり、ライオンです。イオドーンのゲート近くから亀沸きの途中までにすぐ見つかりました。
テイムするとHPなど半減して、ステータス減ありです。画像はテイム後です。
screenshot_726_20.jpg
騎乗可能ですが、現状SAクラだと騎乗すると「馬」のグラフィックになります・・・。
スロットは2=>5で、3段階強化できます。
能力はParalyze, Armor Ingore, Piercing, Bleedで追加変更できません。
また、テイム条件値として必要なテイム値が表示されるようになりました。
1段階が96。強化しきってからの2段階以降は108でした。
強さは虎に譲りそうな気がしますが、槍マスタリー装備なのと、騎乗可能が売りと思います。
グループパワーは猫ですが、強化したら「無し」表示になりました。

■saber-toothed tiger
screenshot_772_20.jpg
サーベルタイガーですかね。イオドーンゲートから北東あたりの森で結構見ました。
ナーブがあるのでラグがあるTCではテイムしにくかったです。
テイム時HPなど半減、ステータス減ありです。画像はテイム後です。
screenshot_763_20.jpg
スロットは2=>5で、3段階強化できます。
残念ながら騎乗はできません。
最初からベースダメージが21-28なのはいいですね。
能力はDisarm, Armor Ingore, NerveStrike, Slashingで追加変更できません。
テイム条件値は1段階が102。強化しきってからの2段階以降は108でした。
プラスカルマです。
ガーゴテイマーならスロット5まで強化するならライオンよりこちらかと思います。

■Triceratops
screenshot_805_20.jpg
ボウラのようなビッグサイズです。恐竜がいろいろいる物騒な沼地でみかけました。
テイム時HPなど半減、ステータス減ありです。画像はテイム後です。
screenshot_797_20.jpg

スロットは3=>5で、2段階強化できます。
残念ながら騎乗はできません。
最初からベースダメージが21-28です。
能力はParalyze, Armor Ingore, Bleed, Piercingで追加変更できません。
テイム条件値は1段階が102。強化しきってからの2段階は108でした。
これもガーゴテイマー向けですかね。
個人的にはパワー系ペットとして好みです。

■FrostMite
screenshot_901_20.jpg
ビートル系のペットです。トクノの雪原にいます。範囲攻撃つきで、打撃が重いので結構てこずりました。
これもテイム時HPなど半減、ステータス減ありです。画像はテイム後です。
screenshot_877_20.jpg
スロットは2=>5で、3段階強化できます。
残念ながら騎乗はできません。
能力はCold Windですが、格闘マスタリや剣、槍、メイス、盾マスタリ相当の能力をつけることはできませんでした。
テイム条件値は1段階が102。強化しきってからの2段階は108でした。
騎乗できれば・・・・

■その他現状確認できた変更点
・HP回復、スタミナ回復、マナ回復の強化ポイントが増加しました。最大まで360ポイントずつ必要です。
・基礎ダメージが強化段階で上限がつき、いきなり1段階でGドラに近い打撃はできないようになりました。
  2段階強化の場合、強度85、110となるようです。
  3段階強化の場合、強度65、85、110となるようです。
・スタミナ回復は強度MAXにしても最大30までになりました。
・魔法もちのペットが魔法マスタリを持つ場合、コストが1で済むようになりました。
screenshot_818_20.jpg
・魔法もちのペットが魔法マスタリをつけても、SPMをつけられるようになりました。
・SPMのWWAをつけられるペットが減ったかも。キリンと中華ドラで見た限りですが。
・キリンのスロットが2から5までの3段階強化できるようになりました。
 昔のペットはカスタマイズ余地が大きいですね。

pub97 TC テイマー期待の変更

pub97 のTCでは、テイマー向けにペットを強化できるようになります。
個人的にはかなり期待していたので試しています。

更にテイム可能生物が大幅に増えます。
影竜や月ウルフ、中華ドラもテイムできます。新生物も追加予定だそうです。

手順としてはアニマルロアの下にボタンが追加されます。
screenshot_356_20.jpg

クリックすると訓練モードに入ります。スキルが上がると経験値がたまるようです。
最初はあまりに上がりにくかったのですが、今は毎日1時間バーストタイムがあります。
screenshot_430_20.jpg

TCには専用のゲートがあって、訓練開始した後でペットをくぐらせると訓練度が100になります。
screenshot_450_20.jpg

その後もう一度ロアの画面にボタンが増えているので、メッセージを先に進めるとペット強化メニューに入ります。
screenshot_453_20.jpg

ステータス、抵抗、スキルやSPMなどをポイントから割り振ります。
screenshot_458_20.jpg

細かいことは画面を載せておきます。
screenshot_463_20.jpg
screenshot_464_20.jpg

抵抗は単体では80まで強化できますが、合計365までのようです。
実際にはHP回復の最大は20、マナ回復が30、スタミナ回復が50です。
screenshot_465_20.jpg
screenshot_466_20.jpg

魔法もちのペットが格闘マスタリや神秘、SW、ネクロを習得した場合、魔法は消えるようです。
魔法マスタリも消えますが、魔法マスタリ自体が上書きされる感じで、違う動きになります。デスレイやテレポしての攻撃もしますね。
screenshot_467_20.jpg

気になるのは知らない名前のペットがいること・・・追加予定ですかね。
screenshot_468_20.jpg
screenshot_469_20.jpg
screenshot_470_20.jpg
screenshot_471_20.jpg
screenshot_472_20.jpg
screenshot_473_20.jpg

■お試し結果
・魔法系スキルに格闘マスタリや剣、槍、メイス、盾マスタリに近い能力が含まれます。
  (剣:Slashing、槍:Piercing、メイス:Bashing、盾:Battle Defense)
 ただし、魔法もちのメアやユニコは魔法を失います。
・既存のペットはスロットそのままですが、訓練開始するとスロットが変わります。
 1.スロットが増える
    ルンビ 3から4 強化は4=>5
    WW   3から4 強化は4=>5
    メア、Vollem 2から3 強化は3=>5
    キリン、ユニコ 2から3 強化は3=>5
    べインドラゴン 3から4 強化は4=>5
    Lasher、WindRunner 1から2 強化は2=>3
 2.スロットが減る
    クーシー、飛竜、レプタロン、スクリー 4から3 強化は3=>5
 3.変化なし。
    ラプトル2 強化は2=>5
    低地ボウラ2 強化は2=>3
    高原ボウラ3 強化は3=>5
    凶暴オスタ1、馬1 強化は1=>3
・マスタリを習得すると、SPMや特別能力はつけられなくなる、ただし、おまけでSPMが2つくらいくっついてくる

■試運転の一部
馬を強化してみました。スロット1から3まで2段階強化できますが、魔法や範囲攻撃は習得できません。
screenshot_616_20.jpg

SWを習得すると、スキル20がつきます。
今のところ、GoR、イモータルウェポン、アーケインサークル(!)、サンダーストームと思われる攻撃が確認できました。
鍛えたらWoDが出るかは不明です。
screenshot_673_20.jpg

スクリーは神秘魔法を相変わらず使いますが、ヒーリングストーンとか使ってるようです。コロッサス召喚したら楽しいのに。
他の魔法は覚えさせられませんでした。
screenshot_701.jpg

■個人的なメモ
・抵抗やステータスを上げるとGドラに匹敵しますが、良いGドラを超えるペットは意外と作りにくかったです。
・SPMでイグノアを作ると爽快です。
・WWAは思ったほど出ない感じ。
・範囲攻撃系は今のところいまいちな感じ。強いのがあるかは不明。
・格闘マスタリのダメージ2倍はわかりやすくていいかも。マナがあまりないペットにはこれかなと。
・イオドーンの恐竜たちには強いのがいるので、強さを求めるならそちらをテイムするか、新生物を待つのがいいかと。
・既存のペットはSTR、INTやHP、マナ、スタミナを考慮して直接攻撃型、魔法型など考えた方が良さげ。
・クーシーや飛竜はSPMをつけられるが、直接攻撃のマスタリがつかない。
・WW,メア、Vollem、キリン、ユニコは魔法にこだわらなければいろいろつけられる感じ。
・虎はマスタリつかないのでSPM中心になる
・ルンビは能力追加できないのでスロット4で運用するか、強化してスロット5にするかしかない。。
・月ウルフは高スタミナで3=>5強化できるので面白そう
・中華ドラは抵抗が低いが、何とか強化して高INTを生かして魔法マスタリでも覚えたらいいのか?

テイマー、テイマー戦士が何キャラかいるので、どんな構成ができるか楽しみです。

屋上に三度挑戦

Pub93の足音が聞こえる今日この頃ですが、いまだに屋上クリアに挑戦です。

■Ozymandias
screenshot_325_14.jpg

screenshot_326_14.jpg
最初は順調だったんですよ、確かに・・・。

直後、戦士のクライアントが不正終了。。

バードを逃がすのが精いっぱいで、戦士が死亡、乗りドラは厩舎に入って離脱(涙

screenshot_328_14.jpg
入りなおしてもまた不正終了したら同じだよなーと思い、続行。
不安定になって2回くらい死にましたが、クリア。

■VirtueBane
screenshot_329_14.jpg

screenshot_330_14.jpg
前回バードがやられてリタイアしたVirtueBaneです。 
「戦士が死んでもバードは生かす」ように
タゲられてもバードはインビジから大幅離脱したり、
灰になれ攻撃では戦士がバードから離れてやり過ごすようにしました。

screenshot_331_14.jpg
苦しいときは素直にバードからGHかけるようにしました。
最初2回、途中2回あわせて4回くらい死につつクリア。

■Juo'nar
screenshot_333_14.jpg
画像とる余裕なし。
5-6回くらい死にました。
レジ抜いた分ですか・・・BOくらって雑魚召喚されてマナ吸われてWWAもできず、が多かったですね。
バードに範囲PMをかけさせつつ、でどうにかクリア。

■Anon
screenshot_335_14.jpg
Anon自体は攻撃が当たらないのがうざいですが、
PMマスタリーの効果を受けて、不調和もあれば最初の頃に比べればだいぶましです。
カウンターでじっくり削る感じでした。

押されるときは素直にバードからGH、雑魚召喚されたら範囲沈静でこまめに妨害
それでも2回くらいは死にました。

screenshot_343_14.jpg
バードがタゲられたときはバードが逃げて対応。

screenshot_345_14.jpg

screenshot_344_14.jpg

ようやく屋上クリアしました。

screenshot_347_14.jpg
AFは命中ブーツが1つ。
伝説級のアイテムも複数でましたが、使えそうなのは1つあるかないか、な感じでした。

所要時間は1時間15分くらいかかりました。

■構成
2アカ1PC
(ウインドウを小さくして、2アカ目の異変もすぐにみれるようにしました)

途中の鐘楼だけは別アカの神秘メイジを動員して直接殴りあいせずに倒しています。

戦士
 ヴァンプアナトミ入り、レジ無し
 武器は世間一般では剣ですが、PS20もいれておらず、メイスです。
 マスタリーは武士2にしています。
 抵抗は強化剤なしでALL70

バード
 3伝説(音楽、不調和、沈静化)、魔法、ロア、獣医、瞑想

■まとめ
完全ソロは今日のようなクライアント落ちとか事故もあるので、割に合わないですね。
全滅したらやり直しじゃなくて継続できればコツコツできるんですが・・・

結果として抵抗ALL70で乗りドラも使えなかったなら
ガーゴ戦士でいっても大差がなかった気がします。

コメントでアドバイスを頂いた皆様、ありがとうございました。
Pub93前にクリアできて一安心です。

リベンジならず

今日も画像無しです。

アドバイスもいただき、
サポートキャラをバードにスキルチェンジして屋上にリベンジ挑みました。

沈静化マスタリーの射程内で戦い、不調和をボスにかけて
雑魚湧きしたら範囲沈静で対応する予定です。

■Anon
 雑魚召喚でサポートキャラの操作が追い付かず死亡2回。
 とはいえ、不調和が入ると安定度が違って攻撃があたりやすくなり、
 ようやく倒せました。
 
■Virtue Bain
 こいつと戦うのは初めてですが、
 5分も持たずに惨敗でした。

 ターゲットがサポートキャラに移ってしまい、
 バードスキルも効かないようで
 インビジでもうまくターゲットを切れず、
 回復も追い付かずサポートキャラが死亡。
 
 戦士も落馬から回復する前に
 雑魚に囲まれて苦しくなっており、
 結局Virtue Bainの打撃に押し負けて死亡して
 パーティ全滅で強制退出。
 またやり直しか・・・とテンションがまたダウン。

■まとめ
 残念ながら2PCで戦えるほど反射神経が良くなかったです。

 操作の都合上、戦士もヴァンプ化した方が良かったかもしれませんが
 攻撃があたらないときにサポートキャラで回復しないと押し切られそうなので
 もっと操作がしんどい気がします。

 バードマスタリーをかけている距離で
 ターゲットがサポートキャラに移るのは困りものです。
 1人でクリアしている人はすごいですね。
 

今頃シャドウガード屋上へ

時間が細切れにしか取れないので
シャドウガード屋上に今頃始めていきました。

余裕がなく、画像は無し。

戦士+ペット回復用テイマーメイジですが
メイジは通常操作できないので、実質は戦士1名で戦います。
戦士はガーゴではありません。。。
防具強化剤がいまだそろっていない現状では行く気もしません。

■1回目
 リッチ(Juo'nar)には快勝したが、魔術師(Anon)に完敗。
 こちらの攻撃が当たらなすぎてヴァンプ戦士ではマナが足りず、手詰まりでした。
 レジ入れてましたが、攻撃力下げるだけで不要ですね。。

■2回目
 戦士をアナトミ、包帯を入れて再挑戦してみました。

 が、
 ヒリュウにのった弓戦士(Ozymandias)に大苦戦。
 相変わらずこちらの攻撃は当たらない。
 雑魚召喚されると大崩れ。
 何度も死んで、倒すまで1時間以上かかる羽目に。

 つぎはまた魔術師(Anon)。
 前よりはましな滑り出しですが、雑魚召喚を何度かされていくうちにやっぱりジリ貧に。
 召喚されたメイジにも攻撃があまり当たらない感じです。
 何度も死んで、包帯やポットがどしどしルートされて
 物資不足になってやる気もなくなり撤退。
 
■感想
沈静Potや潜伏Potを基本使わない人なので
雑魚召喚されると死にやすく、すぐに崩れてしまうのが根本的な問題だと思いますが

たまにUOする程度ではPotがりがり使ってでもクリアしたいという熱意も湧かず
最早ついていけなくなった感が感じられました。

Pub92のクエスト ガーゴ戦士でやってみました

Pub92のクエストをガーゴ戦士でやってみました。
ヴァンプなしで包帯とレジありです。

■1.恐竜討伐
まずは一番難しそうな、恐竜T-Rexとタイマンです。
screenshot_133_15.jpg
まずは周辺の環境を整理するのが大変ですね。
T-Rexは遠くまで来ると元の沼地に戻るので、
余分な雑魚だけ最初に引っ張って個別に倒してからタイマンに持ち込みました。

やってみると、リクターに似た感じでした。
攻撃力が高く、追加ダメージが出る攻撃もあるようで、ガーゴ戦士ではずっと張り付いて戦えませんでした。
screenshot_135_15.jpg
連打があるので、HP90以上無い場合は距離をとって回復してからイグノアで攻撃します。
マナが足りない場合はオンスロートでマナを稼ぐまでつないでいました。

screenshot_136_15.jpg
序盤の攻勢をしのいで、いい感じになりはじめたかなと思ったところ・・・

screenshot_137_15.jpg
新しい攻撃ですね。パニック表示がでて、しばらく動けません。
高原ボウラのしっぽ攻撃の強化版で、スラッシャーのフリーズ攻撃より弱い版といった感じでしょうか。

しかし、攻撃力が高いので回復が追い付かずにやられました。
screenshot_138_15.jpg

近くで蘇生したあと恐竜に追いかけまわされたりして大変でしたが、
基本に忠実にHP残量を見ながらほぼHit&Awayでじりじりと削っていきます。

screenshot_147_15.jpgscreenshot_149_15.jpg
ようやく倒せました。 被1で約30分かかりました。
スタミナダウン冷気100%石剣をつかってましたが、あまりスタミナ削り切れていないのか
最後まであまり張り付けなかったですね。
これならスタミナダウンじゃなくて回避低下付きの方が良かったですかね。

■2.亀の子保護
screenshot_159_15.jpg
戦士なら特に困ることはないです。
たまに敵を倒したときに蟻塚が湧いてきて、蟻に攻撃されるのがうっとおしいくらいです。

■3.ゴリラ討伐
screenshot_173_15.jpg
巨大ゴリラを討伐します。
たまに中央に上って樽を投げつけてきます。35ダメージくらいもらいますが、4回も投げてきたときもありました。
若い人にはわからないかもしれませんが、ド○キーコ○グですかこいつは。。

あとはバナナ投げするゴリラ密集地帯に飛ばされたりします。
うっとおしいですが、WWAを使わず1匹ずつかモメンタムできっちり倒してから戻るのが安全でした。

D斧(ガーゴなので、デュアルアックスです)で張り付きましたが、あえなく死亡・・・
screenshot_175_15.jpg

あとは落馬攻撃がありますね。
今度は炎ネオンスタミナダウン石剣で足をとめて殴り合いしました。
screenshot_187_15.jpg
screenshot_190_15.jpg
後から見ると、怪獣バトルみたいですね。

screenshot_195_15.jpg
最初に1回やられた以外はそんなに困るシーンもなく討伐成功。
こちらもスタミナダウンはあまり有効かははっきりせず、回避低下の方がいいかも。

■4.虎の子保護
screenshot_201_15.jpg
WildTigerが湧くエリアに虎の子が罠につかまっているようになりました。
扉を開けようとすると昔からあるパズル。
失敗すると密猟者が湧きます。

screenshot_202_15.jpg
罠を解除して虎の子を誘導しても、途中で密猟者に襲われるので守り切れないことも・・・
何度か失敗しましたがどうにかクリア。

■5.火山で採掘
最後は火山で採掘です。高品質シャベルをたくさん持っていくといいです。
あとは冷気対応のエレメンタル特効武器が必須です。
採掘スキルは不要です。

真ん中で掘っていると、火系のエレメンタルが湧いて襲われたりします。

あとは、火山が活性化されたようなメッセージが出ると溶岩流が襲ってきます。
screenshot_212_15.jpg
マップで周囲にある丸い小部屋に逃げれば、溶岩流はしのげます。
イベ―ションで凌げるとか、テレポで飛び越せるらしいですが、
溶岩の音と動きが昔のファミコンゲームみたいで懐かしくなったので
律儀に逃げることにしました。

合間をみて掘り続けていけば、目的のラヴァロックを5つ掘り出してクリアしました。

で、報酬は・・・
screenshot_222_15.jpg
討伐称号は一番ハズレだよね??

1回クリアすればもういいやって気になりました。
T-Rexやゴリラからマスタリの書やらシャドーガードAFが出たら人気が出るかもしれませんが・・

子虎戦隊作りたい人にはいばらの道かも。
まずはテイマーでクリアできるのかが疑問です。

スキル構成やら直しまくってます

Pub92が近いのですが、TCや先行導入シャードを見る気力もなく、
いろんなキャラのスキル構成や装備をいじっています。

■ガーゴテイマー戦士
亀を育成しながら、スキル構成をまた変更しています。
screenshot_010_15.jpg

<スキル構成>
 メイス 120
 タク 100
 テイム 110
 ロア 110
 獣医 100
 騎士 80
 受け流し 100

見た目が白い翼になって好きじゃないのが大きな理由ですが
ネクロを抜きました。

テイマー戦士は自身の火力が不足しているので
ヴァンプでも死ぬときはさっくり死ぬのです・・・
タゲられて乱戦になったときにペットの支援が受けられるまで耐えやすくなりました。

装備は以前作った石装備でマナコス55です。
テイムロアが110で瞑想無ではどちらにしてもテイムマスタリーは維持できませんが、
攻撃して武器のマナリーチがあればだいぶ楽です。

■ガーゴ神秘戦士(剣)
ガーゴイル神秘戦士(剣)を復活しています。

<スキル構成>
剣 120
タク 100
神秘 120
Focus 120
魔法 115
騎士 90+13
武士 55

装備は瞑想可で、魔法を生かしてダンジョンに潜る戦士をやってます。
シェイムとかはコロスケをぶつけて横殴り。
難しい局面はどうせ死ぬので、割り切ってインビジで隠れて仕切り直してます。

昔の装備よりステータスが全般に良くなっているのと、
剣マスタリ2をいれて攻撃力が補えるようになったのが昔と違うところです。

人間神秘戦士も弓だったのを変更して、ガーゴとは違うキャラに仕上げています。
完了したら試運転してみようと思います。

■マスタリの補足
・弓マスタリ
 FlamingShotですが、メテオやCLみたいに複数対象で減衰する仕様みたいです。
 白熊相手に試したところ、2体なら2体とも倒せました。3体だとすこしHPが残ります。
 
・SWマスタリ
 サンダーストームやエッセンスオブウインドの基礎ダメージが少し上がるように見えます。
 SWテイマー(マスタリはテイム)とSWメイジ(SWマスタリ2)で比較してみると
 サンダーストームのベースダメージが3
 エッセンスオブウインドのベースダメージは5高く表示されました。
 魔法ダメージは両方0で比較したので、マスタリくらいしか違いはありません。
 EIとか他のスキルが影響しているのかはわかりませんが・・・

■トレハン
今更トレハンキャラを育成しました。

レベル6は良いアイテムがでるんですねー。

シャドウガード攻略するとこういうアイテムがゴロゴロ出るんでしょうかねえ。
9プロパ乗ってるとか初めて見ました。
screenshot_001_15.jpgscreenshot_002_15.jpgscreenshot_003_15.jpg

そもそも一番欲しいのはガーゴ用プレートメイルの抵抗強化剤なのですが、
盗みをこつこつやってもなかなか集まりません。。

まともな亀が孵化しました

いくつかゲットした亀の卵を孵化させています。

1匹目はHP600台だったのですが、2匹目はHP927。
screenshot_187_14.jpg

抵抗も物理が高いので悪くないと思います。
screenshot_188_14.jpg
screenshot_190_14.jpg

戦力として使えそうなので、ガーゴテイマー戦士でテイムしました。
騎乗できればいいのに。。

虎はこの前だいぶ育成したのでドレッド馬とペアで亀湧きに参加しました。
さすがに大量に囲まれるとテイムマスタリ―レベル1では難しかったです。
あと、ペット2匹いるとマスタリーが単体なのでかかっていない方から崩れやすかったです。
マスタリーレベル3はなかなか出ないですし、気長にやるしかないですかねー。
プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR