

屋上に三度挑戦

Pub93の足音が聞こえる今日この頃ですが、いまだに屋上クリアに挑戦です。

■Ozymandias
screenshot_325_14.jpg

screenshot_326_14.jpg
最初は順調だったんですよ、確かに・・・。

直後、戦士のクライアントが不正終了。。

バードを逃がすのが精いっぱいで、戦士が死亡、乗りドラは厩舎に入って離脱(涙

screenshot_328_14.jpg
入りなおしてもまた不正終了したら同じだよなーと思い、続行。
不安定になって2回くらい死にましたが、クリア。

■VirtueBane
screenshot_329_14.jpg

screenshot_330_14.jpg
前回バードがやられてリタイアしたVirtueBaneです。 
「戦士が死んでもバードは生かす」ように
タゲられてもバードはインビジから大幅離脱したり、
灰になれ攻撃では戦士がバードから離れてやり過ごすようにしました。

screenshot_331_14.jpg
苦しいときは素直にバードからGHかけるようにしました。
最初2回、途中2回あわせて4回くらい死につつクリア。

■Juo'nar
screenshot_333_14.jpg
画像とる余裕なし。
5-6回くらい死にました。
レジ抜いた分ですか・・・BOくらって雑魚召喚されてマナ吸われてWWAもできず、が多かったですね。
バードに範囲PMをかけさせつつ、でどうにかクリア。

■Anon
screenshot_335_14.jpg
Anon自体は攻撃が当たらないのがうざいですが、
PMマスタリーの効果を受けて、不調和もあれば最初の頃に比べればだいぶましです。
カウンターでじっくり削る感じでした。

押されるときは素直にバードからGH、雑魚召喚されたら範囲沈静でこまめに妨害
それでも2回くらいは死にました。

screenshot_343_14.jpg
バードがタゲられたときはバードが逃げて対応。

screenshot_345_14.jpg

screenshot_344_14.jpg

ようやく屋上クリアしました。

screenshot_347_14.jpg
AFは命中ブーツが1つ。
伝説級のアイテムも複数でましたが、使えそうなのは1つあるかないか、な感じでした。

所要時間は1時間15分くらいかかりました。

■構成
2アカ1PC
(ウインドウを小さくして、2アカ目の異変もすぐにみれるようにしました)

途中の鐘楼だけは別アカの神秘メイジを動員して直接殴りあいせずに倒しています。

戦士
 ヴァンプアナトミ入り、レジ無し
 武器は世間一般では剣ですが、PS20もいれておらず、メイスです。
 マスタリーは武士2にしています。
 抵抗は強化剤なしでALL70

バード
 3伝説(音楽、不調和、沈静化)、魔法、ロア、獣医、瞑想

■まとめ
完全ソロは今日のようなクライアント落ちとか事故もあるので、割に合わないですね。
全滅したらやり直しじゃなくて継続できればコツコツできるんですが・・・

結果として抵抗ALL70で乗りドラも使えなかったなら
ガーゴ戦士でいっても大差がなかった気がします。

コメントでアドバイスを頂いた皆様、ありがとうございました。
Pub93前にクリアできて一安心です。

リベンジならず

今日も画像無しです。

アドバイスもいただき、
サポートキャラをバードにスキルチェンジして屋上にリベンジ挑みました。

沈静化マスタリーの射程内で戦い、不調和をボスにかけて
雑魚湧きしたら範囲沈静で対応する予定です。

■Anon
 雑魚召喚でサポートキャラの操作が追い付かず死亡2回。
 とはいえ、不調和が入ると安定度が違って攻撃があたりやすくなり、
 ようやく倒せました。
 
■Virtue Bain
 こいつと戦うのは初めてですが、
 5分も持たずに惨敗でした。

 ターゲットがサポートキャラに移ってしまい、
 バードスキルも効かないようで
 インビジでもうまくターゲットを切れず、
 回復も追い付かずサポートキャラが死亡。
 
 戦士も落馬から回復する前に
 雑魚に囲まれて苦しくなっており、
 結局Virtue Bainの打撃に押し負けて死亡して
 パーティ全滅で強制退出。
 またやり直しか・・・とテンションがまたダウン。

■まとめ
 残念ながら2PCで戦えるほど反射神経が良くなかったです。

 操作の都合上、戦士もヴァンプ化した方が良かったかもしれませんが
 攻撃があたらないときにサポートキャラで回復しないと押し切られそうなので
 もっと操作がしんどい気がします。

 バードマスタリーをかけている距離で
 ターゲットがサポートキャラに移るのは困りものです。
 1人でクリアしている人はすごいですね。
 

今頃シャドウガード屋上へ

時間が細切れにしか取れないので
シャドウガード屋上に今頃始めていきました。

余裕がなく、画像は無し。

戦士+ペット回復用テイマーメイジですが
メイジは通常操作できないので、実質は戦士1名で戦います。
戦士はガーゴではありません。。。
防具強化剤がいまだそろっていない現状では行く気もしません。

■1回目
 リッチ(Juo'nar)には快勝したが、魔術師(Anon)に完敗。
 こちらの攻撃が当たらなすぎてヴァンプ戦士ではマナが足りず、手詰まりでした。
 レジ入れてましたが、攻撃力下げるだけで不要ですね。。

■2回目
 戦士をアナトミ、包帯を入れて再挑戦してみました。

 が、
 ヒリュウにのった弓戦士(Ozymandias)に大苦戦。
 相変わらずこちらの攻撃は当たらない。
 雑魚召喚されると大崩れ。
 何度も死んで、倒すまで1時間以上かかる羽目に。

 つぎはまた魔術師(Anon)。
 前よりはましな滑り出しですが、雑魚召喚を何度かされていくうちにやっぱりジリ貧に。
 召喚されたメイジにも攻撃があまり当たらない感じです。
 何度も死んで、包帯やポットがどしどしルートされて
 物資不足になってやる気もなくなり撤退。
 
■感想
沈静Potや潜伏Potを基本使わない人なので
雑魚召喚されると死にやすく、すぐに崩れてしまうのが根本的な問題だと思いますが

たまにUOする程度ではPotがりがり使ってでもクリアしたいという熱意も湧かず
最早ついていけなくなった感が感じられました。

Pub92のクエスト ガーゴ戦士でやってみました

Pub92のクエストをガーゴ戦士でやってみました。
ヴァンプなしで包帯とレジありです。

■1.恐竜討伐
まずは一番難しそうな、恐竜T-Rexとタイマンです。
screenshot_133_15.jpg
まずは周辺の環境を整理するのが大変ですね。
T-Rexは遠くまで来ると元の沼地に戻るので、
余分な雑魚だけ最初に引っ張って個別に倒してからタイマンに持ち込みました。

やってみると、リクターに似た感じでした。
攻撃力が高く、追加ダメージが出る攻撃もあるようで、ガーゴ戦士ではずっと張り付いて戦えませんでした。
screenshot_135_15.jpg
連打があるので、HP90以上無い場合は距離をとって回復してからイグノアで攻撃します。
マナが足りない場合はオンスロートでマナを稼ぐまでつないでいました。

screenshot_136_15.jpg
序盤の攻勢をしのいで、いい感じになりはじめたかなと思ったところ・・・

screenshot_137_15.jpg
新しい攻撃ですね。パニック表示がでて、しばらく動けません。
高原ボウラのしっぽ攻撃の強化版で、スラッシャーのフリーズ攻撃より弱い版といった感じでしょうか。

しかし、攻撃力が高いので回復が追い付かずにやられました。
screenshot_138_15.jpg

近くで蘇生したあと恐竜に追いかけまわされたりして大変でしたが、
基本に忠実にHP残量を見ながらほぼHit&Awayでじりじりと削っていきます。

screenshot_147_15.jpgscreenshot_149_15.jpg
ようやく倒せました。 被1で約30分かかりました。
スタミナダウン冷気100%石剣をつかってましたが、あまりスタミナ削り切れていないのか
最後まであまり張り付けなかったですね。
これならスタミナダウンじゃなくて回避低下付きの方が良かったですかね。

■2.亀の子保護
screenshot_159_15.jpg
戦士なら特に困ることはないです。
たまに敵を倒したときに蟻塚が湧いてきて、蟻に攻撃されるのがうっとおしいくらいです。

■3.ゴリラ討伐
screenshot_173_15.jpg
巨大ゴリラを討伐します。
たまに中央に上って樽を投げつけてきます。35ダメージくらいもらいますが、4回も投げてきたときもありました。
若い人にはわからないかもしれませんが、ド○キーコ○グですかこいつは。。

あとはバナナ投げするゴリラ密集地帯に飛ばされたりします。
うっとおしいですが、WWAを使わず1匹ずつかモメンタムできっちり倒してから戻るのが安全でした。

D斧(ガーゴなので、デュアルアックスです)で張り付きましたが、あえなく死亡・・・
screenshot_175_15.jpg

あとは落馬攻撃がありますね。
今度は炎ネオンスタミナダウン石剣で足をとめて殴り合いしました。
screenshot_187_15.jpg
screenshot_190_15.jpg
後から見ると、怪獣バトルみたいですね。

screenshot_195_15.jpg
最初に1回やられた以外はそんなに困るシーンもなく討伐成功。
こちらもスタミナダウンはあまり有効かははっきりせず、回避低下の方がいいかも。

■4.虎の子保護
screenshot_201_15.jpg
WildTigerが湧くエリアに虎の子が罠につかまっているようになりました。
扉を開けようとすると昔からあるパズル。
失敗すると密猟者が湧きます。

screenshot_202_15.jpg
罠を解除して虎の子を誘導しても、途中で密猟者に襲われるので守り切れないことも・・・
何度か失敗しましたがどうにかクリア。

■5.火山で採掘
最後は火山で採掘です。高品質シャベルをたくさん持っていくといいです。
あとは冷気対応のエレメンタル特効武器が必須です。
採掘スキルは不要です。

真ん中で掘っていると、火系のエレメンタルが湧いて襲われたりします。

あとは、火山が活性化されたようなメッセージが出ると溶岩流が襲ってきます。
screenshot_212_15.jpg
マップで周囲にある丸い小部屋に逃げれば、溶岩流はしのげます。
イベ―ションで凌げるとか、テレポで飛び越せるらしいですが、
溶岩の音と動きが昔のファミコンゲームみたいで懐かしくなったので
律儀に逃げることにしました。

合間をみて掘り続けていけば、目的のラヴァロックを5つ掘り出してクリアしました。

で、報酬は・・・
screenshot_222_15.jpg
討伐称号は一番ハズレだよね??

1回クリアすればもういいやって気になりました。
T-Rexやゴリラからマスタリの書やらシャドーガードAFが出たら人気が出るかもしれませんが・・

子虎戦隊作りたい人にはいばらの道かも。
まずはテイマーでクリアできるのかが疑問です。

スキル構成やら直しまくってます

Pub92が近いのですが、TCや先行導入シャードを見る気力もなく、
いろんなキャラのスキル構成や装備をいじっています。

■ガーゴテイマー戦士
亀を育成しながら、スキル構成をまた変更しています。
screenshot_010_15.jpg

<スキル構成>
 メイス 120
 タク 100
 テイム 110
 ロア 110
 獣医 100
 騎士 80
 受け流し 100

見た目が白い翼になって好きじゃないのが大きな理由ですが
ネクロを抜きました。

テイマー戦士は自身の火力が不足しているので
ヴァンプでも死ぬときはさっくり死ぬのです・・・
タゲられて乱戦になったときにペットの支援が受けられるまで耐えやすくなりました。

装備は以前作った石装備でマナコス55です。
テイムロアが110で瞑想無ではどちらにしてもテイムマスタリーは維持できませんが、
攻撃して武器のマナリーチがあればだいぶ楽です。

■ガーゴ神秘戦士(剣)
ガーゴイル神秘戦士(剣)を復活しています。

<スキル構成>
剣 120
タク 100
神秘 120
Focus 120
魔法 115
騎士 90+13
武士 55

装備は瞑想可で、魔法を生かしてダンジョンに潜る戦士をやってます。
シェイムとかはコロスケをぶつけて横殴り。
難しい局面はどうせ死ぬので、割り切ってインビジで隠れて仕切り直してます。

昔の装備よりステータスが全般に良くなっているのと、
剣マスタリ2をいれて攻撃力が補えるようになったのが昔と違うところです。

人間神秘戦士も弓だったのを変更して、ガーゴとは違うキャラに仕上げています。
完了したら試運転してみようと思います。

■マスタリの補足
・弓マスタリ
 FlamingShotですが、メテオやCLみたいに複数対象で減衰する仕様みたいです。
 白熊相手に試したところ、2体なら2体とも倒せました。3体だとすこしHPが残ります。
 
・SWマスタリ
 サンダーストームやエッセンスオブウインドの基礎ダメージが少し上がるように見えます。
 SWテイマー(マスタリはテイム)とSWメイジ(SWマスタリ2)で比較してみると
 サンダーストームのベースダメージが3
 エッセンスオブウインドのベースダメージは5高く表示されました。
 魔法ダメージは両方0で比較したので、マスタリくらいしか違いはありません。
 EIとか他のスキルが影響しているのかはわかりませんが・・・

■トレハン
今更トレハンキャラを育成しました。

レベル6は良いアイテムがでるんですねー。

シャドウガード攻略するとこういうアイテムがゴロゴロ出るんでしょうかねえ。
9プロパ乗ってるとか初めて見ました。
screenshot_001_15.jpgscreenshot_002_15.jpgscreenshot_003_15.jpg

そもそも一番欲しいのはガーゴ用プレートメイルの抵抗強化剤なのですが、
盗みをこつこつやってもなかなか集まりません。。

まともな亀が孵化しました

いくつかゲットした亀の卵を孵化させています。

1匹目はHP600台だったのですが、2匹目はHP927。
screenshot_187_14.jpg

抵抗も物理が高いので悪くないと思います。
screenshot_188_14.jpg
screenshot_190_14.jpg

戦力として使えそうなので、ガーゴテイマー戦士でテイムしました。
騎乗できればいいのに。。

虎はこの前だいぶ育成したのでドレッド馬とペアで亀湧きに参加しました。
さすがに大量に囲まれるとテイムマスタリ―レベル1では難しかったです。
あと、ペット2匹いるとマスタリーが単体なのでかかっていない方から崩れやすかったです。
マスタリーレベル3はなかなか出ないですし、気長にやるしかないですかねー。

早速、虎を育成中

ToL導入されて、ドラゴンタートル湧きにも参加しました。

弓だと安全ですが、数はさばけないので便乗になってしまいますね。
screenshot_969_13.jpg

虎ですが、物理低下攻撃もありました。マナに限りがあるので乱発はできないですが
時々痛い攻撃だったのはこの辺りだったんでしょうね。
screenshot_960_13.jpg

早速よさげな個体をテイムしてきました。物理抵抗が75くらいまでの個体がいるようです。
ペットなつき薬(?)が何かのついでに買っていたようで、親愛化しました。
screenshot_995_13.jpg
現在、テイマーで育成中です。

イル謙譲でレベル1マスタリをくださった戦士さんありがとうございました。

マスタリのレベル1ですが、今のところ試したのは2つくらいです。SWとか欲しいんですが・・
・テイム
 CombatTrainingはEnpowermentしか選択できませんでした。
 維持するためのマナがきついです。マナ回復と瞑想を稼がないと厳しいですね。
 ただし、トレーニング中は異様に硬くなるというかペットのHPが減らないのです。
 公式FBの記述とは違う効果ですがこれはすごいというしかないです。
 強敵相手にどれだけできるかはわからないですが、希望がもてます。

 テイマーのほかにテイマー戦士を人間とガーゴ2キャラいるので、瞑想可装備と瞑想を入れて準備していますが
 マスタリーが入手できません。。早くこちらでも試したいんですがねえ。

・受け流し
 HightenSensesは
 レベル1だと受け流し率が4%しかあがりません。維持コストの高さを含めて役に立たないかと・・
 Shield Bashはまだ使ってません。

■マスタリー本について
 タイムロードが指定するボスはクリボスだったり木ボスだったり、事実上無理な人は
 これまでのバードクエストで入手しましょう。
 該当スキルがリアル値90超えているバードがマスタリー本を持っていなければ、
 何度でもクエスト受けられます。

 入手したマスタリー本は呪文数が45なので、使いたいキャラに渡せばOKです。
 バードがいないひとは音楽、沈静化を90に上げる必要はありますが
 劇的に楽になるでしょう。

 バードマスタリ―が導入された当初はスキル切り替えが無く、
 別のスキルマスタリーを使うときはクエストを受け直していたころの
 仕様がそのまま残っているためと思われます。

 銀行にあった当時の古いマスタリー本は呪文数6のままで
 ToL以降の切り替えはできない状態でした。残念。
 バックパックにいれてキャラが持っていた分は呪文数45になっています。

ToL拡張のTC行ってきました

ずっと忙しくてUO出来ていませんでした。

最近久しぶりに時間が出来たのでTCに行ってきました。

虎もドラゴンタートルも騎乗できないそうで、ちょっとがっかり。
新恐竜もテイムできればいいんですがねえ。

他にはスキルマスタリーを試してみました。
主だったところは他の有名どころで書かれているので、マイナーなところ(ばかり?)を見ています。
ダイジェストで思ったところを書いてみました。

■SW
・Summon Reaper
screenshot_522_13.jpg
 範囲攻撃はそんなに強くないのですが、HPも高くてSWとしては亜人魅了で使える緑トロルに代わる盾役かも。
 スロットが5で移動できないのが残念。ガーゴでSWメイジならいいですね。

・Mana Shield
 一定確率でダメージをマナで受けるようですが、効果時間が長いので保険として掛けるのがいいかと思います。

■神秘
・Nether Blast
screenshot_588_13.jpg
 まあなんというかネタっぽいですね。
 幅が狭く、射程も遅く、当てにくいです。
 ぶわーーーっと直線上に攻撃するのは見ていて楽しくて個人的には好みですが。

・Mystic Weapon
 魔導武器の神秘版。神秘、フォーカス両伝説で神秘-5。
 SPMも使えず、持ち替えすると効果が切れてしまうので、メイジの護身用にしか使えないです。

■投擲
・Elemental Fury
screenshot_548_13.jpg
screenshot_552_13.jpg
攻撃を当てるたびにチャージがたまっていきます。たまると多少大きめのダメージ。
攻撃属性などは調べてません。リスクも低いので、悪くはないですが今のところインパクトもないかもしれません。

■受け流し
・Shield Bash
 画像はありません。パラライズは耐性がつくし、思ったほどでもない感じです。
 ノックバック効果とかあれば面白かったかもしれませんね。

・Heighten Senses
screenshot_535_13.jpg
 スキル伝説でこの効果です。維持コストがそれなりにありますが発動は割とすぐにできます。
 効果は包帯盾騎士で麻痺カウンター付き盾を持って金閣下をまずまず安定して倒せるくらいでした。
 悪くはないので、マイナー好きの方はどうぞ。

■弓
・Flaming Shot
screenshot_618_13.jpg

 待望の範囲攻撃です。使用後待機時間が6秒くらいありますが
 威力も分散しないようで、敵をまとめてから一網打尽にする爽快感がありました。

9/22 訂正です。
 良く調べてみると、威力分散ではなく、そもそもネズミ湧き1段階のスライムやネズミを1撃で倒せていませんでした。
 威力は10-15ダメージ程度なのでしょうか。
 特効弓をもってなかったので、エネワンをかけてみましたが変わらないようです。
 エリア攻撃もまとめて発動しないようですし、うーん残念。
 魔法ダメージ増加プロパティが影響すればいいのですが、他のマスタリを見る限り固定な可能性が高いですね・・
 WWAの代わりというレベルには程遠かったです。これなら待機時間無しにしてマナ消費も少なくしてほしいものです。

 画像の灰色の丸い煙みたいなのが、一度にヒットさせたエフェクトです。
 エリア攻撃が別々に発動しているかどうかは確認できていません。

9/22追記です。
今のところおよそわかっていることは
・エリア攻撃は別々に発動しない。
・矢の消費も1本にみえる(範囲攻撃は炎攻撃だと思われるため)
・EIの数値も大きく影響しない(0と100で大きな影響はしていなかった)
・追加魔法(FB、LT、遠距離ボーナス)も範囲攻撃に上乗せはできない
になります。
魔法ダメージが上乗せできるかは未計測です。

久しぶりのUO。Pinco'sUIに復帰

仕事が当面忙しく、UOは出来ていませんでした。
Pub89も出るようですが、どちらかといえばバグフィックスがメインみたいですね。

久しぶりにUOを少しだけする時間があったのですが
まずはPinco'sUIに戻しました。
screenshot_266_13.jpg
ログインしてすぐにでた長期褒章画面にはびっくり。。毎日が誕生日じゃあるまいし、次から閉じておこう。。

screenshot_272_13.jpg
アイコンの配置場所が変わっていましたが、苦闘の末昔のように
特効武器や専用装備のアイコンを自作品に設定できました。
(背景が黄色や青、紫なのが自作品です。色を変えただけですけどね。)

特効武器でもトリプルチーチWWA用やイグノア用、エリアWWA武器など
使い分けするにはどうしても色分けアイコンが無いと操作が難しいのです。
これを10数名の戦士系キャラに設定したのでかなり時間がかかりました。

screenshot_270_13.jpg
自分の装備やステータスも表示されるのですねー
ヴァンプ兼用装備だったので今見ると特に抵抗部分の効率が悪いことに気がつきました。
武器ダメージはマナリ96%限界突破石剣を持っている状態なので
通常より低いのは仕方ないのですが、抵抗を75にした状態に適応させればもっと強くなるでしょう。

ここまで書いて昨年秋には
ガーゴ鉄鎧用の抵抗強化剤を大量に入手しようとしていたのを思い出しました。
次はいつまとまってUOできるかわからない状態ですが、備忘録としてここにメモしておきます。

Pub87 テストセンター登場

pub87がテストセンターに登場しました。

ハロウィン期間限定でDoomでイベントがあるとか・・
ざっと見る限りDoomでモンスを倒すと入手できるAFと交換で
新アイテムがもらえるシステムのようです。

ブラックソーンダンジョンシステムと同様なのかなと思いますが
テストセンターのキャラはワイプされているので
そこまでは見れていません。

screenshot_028_13.jpg
Doom入り口までは行ってみました。画像のように交換キャラがいました。

screenshot_033_13.jpg
景品はこんな感じです。Tincture of SilverはDoomモンス特効属性が付与できるようですが
反特効が幽霊とあるのでDoomでは幽霊モンスが多いので意味が無いのでは・・・と心配です。
その他はランタン、称号などがあるようです。

目玉は新装備品でしょうか。ガーゴ用、一般用で並べてみます。
色はポイントがないのでまだ不明です。

screenshot_038_13.jpgscreenshot_042_13.jpg
羊飼いの杖。武器では初?の狼特効ですが、実用ではないでしょう。
詠唱可つきで獣医ボーナスがあるので被弾しない場面でのテイマー用がメインでしょうか。

screenshot_039_13.jpgscreenshot_043_13.jpg
ガーゴ用はDiscMace、人間、エルフ用はセプターのW特効武器。
SPMでいえばガーゴ用の方がイグノアなので上ですが、
速度30あるのでマナリーチ値が落ちてしまっているので
結論としては速度無し高マナリーチDiscMaceを錬成した特効武器を作ったほうが良いと思います。

screenshot_040_13.jpgscreenshot_044_13.jpg
NightSightと命中を持つのがとても有り難いのですが
速度マントの速度と異なり他部位で代替可能ですので
マントが入手できないキャラ向けでしょうか。

screenshot_041_13.jpgscreenshot_045_13.jpg
今回本命?でしょうか。Dex4とスタミナ回復1は良いと思います。

screenshot_046_13.jpg
共通アイテムのSterling Silver Ringですが
癖が相当強いですね。スキルをもう一つ任意で?+20とありますが
今までアクセに+が付かなかったスキル(例:SW)が選べるとかなら面白いのですが・・

武器ダメージ75%も他部位で命中、回避を稼げるなら
武器ダメージ100%を防具だけで実現しやすくなるでしょうが
速度10、武器ダメージ35%アクセを2つ着けた方が汎用性は上だと思います。

DoomAFのポイントが装備については50ポイントとなっており
どれくらい貯めやすいのかが今後気になるところです。
プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
