pub97 TC 新ペット追加

pub97 TCに新ペットが追加されました。
他にもトレハンのフロストドラゴンなどもテイムできるそうです。

テイムできた生物について書いてみます。

■Lion
screenshot_740_20.jpg
ずばり、ライオンです。イオドーンのゲート近くから亀沸きの途中までにすぐ見つかりました。
テイムするとHPなど半減して、ステータス減ありです。画像はテイム後です。
screenshot_726_20.jpg
騎乗可能ですが、現状SAクラだと騎乗すると「馬」のグラフィックになります・・・。
スロットは2=>5で、3段階強化できます。
能力はParalyze, Armor Ingore, Piercing, Bleedで追加変更できません。
また、テイム条件値として必要なテイム値が表示されるようになりました。
1段階が96。強化しきってからの2段階以降は108でした。
強さは虎に譲りそうな気がしますが、槍マスタリー装備なのと、騎乗可能が売りと思います。
グループパワーは猫ですが、強化したら「無し」表示になりました。

■saber-toothed tiger
screenshot_772_20.jpg
サーベルタイガーですかね。イオドーンゲートから北東あたりの森で結構見ました。
ナーブがあるのでラグがあるTCではテイムしにくかったです。
テイム時HPなど半減、ステータス減ありです。画像はテイム後です。
screenshot_763_20.jpg
スロットは2=>5で、3段階強化できます。
残念ながら騎乗はできません。
最初からベースダメージが21-28なのはいいですね。
能力はDisarm, Armor Ingore, NerveStrike, Slashingで追加変更できません。
テイム条件値は1段階が102。強化しきってからの2段階以降は108でした。
プラスカルマです。
ガーゴテイマーならスロット5まで強化するならライオンよりこちらかと思います。

■Triceratops
screenshot_805_20.jpg
ボウラのようなビッグサイズです。恐竜がいろいろいる物騒な沼地でみかけました。
テイム時HPなど半減、ステータス減ありです。画像はテイム後です。
screenshot_797_20.jpg

スロットは3=>5で、2段階強化できます。
残念ながら騎乗はできません。
最初からベースダメージが21-28です。
能力はParalyze, Armor Ingore, Bleed, Piercingで追加変更できません。
テイム条件値は1段階が102。強化しきってからの2段階は108でした。
これもガーゴテイマー向けですかね。
個人的にはパワー系ペットとして好みです。

■FrostMite
screenshot_901_20.jpg
ビートル系のペットです。トクノの雪原にいます。範囲攻撃つきで、打撃が重いので結構てこずりました。
これもテイム時HPなど半減、ステータス減ありです。画像はテイム後です。
screenshot_877_20.jpg
スロットは2=>5で、3段階強化できます。
残念ながら騎乗はできません。
能力はCold Windですが、格闘マスタリや剣、槍、メイス、盾マスタリ相当の能力をつけることはできませんでした。
テイム条件値は1段階が102。強化しきってからの2段階は108でした。
騎乗できれば・・・・

■その他現状確認できた変更点
・HP回復、スタミナ回復、マナ回復の強化ポイントが増加しました。最大まで360ポイントずつ必要です。
・基礎ダメージが強化段階で上限がつき、いきなり1段階でGドラに近い打撃はできないようになりました。
  2段階強化の場合、強度85、110となるようです。
  3段階強化の場合、強度65、85、110となるようです。
・スタミナ回復は強度MAXにしても最大30までになりました。
・魔法もちのペットが魔法マスタリを持つ場合、コストが1で済むようになりました。
screenshot_818_20.jpg
・魔法もちのペットが魔法マスタリをつけても、SPMをつけられるようになりました。
・SPMのWWAをつけられるペットが減ったかも。キリンと中華ドラで見た限りですが。
・キリンのスロットが2から5までの3段階強化できるようになりました。
 昔のペットはカスタマイズ余地が大きいですね。

pub97 TC テイマー期待の変更

pub97 のTCでは、テイマー向けにペットを強化できるようになります。
個人的にはかなり期待していたので試しています。

更にテイム可能生物が大幅に増えます。
影竜や月ウルフ、中華ドラもテイムできます。新生物も追加予定だそうです。

手順としてはアニマルロアの下にボタンが追加されます。
screenshot_356_20.jpg

クリックすると訓練モードに入ります。スキルが上がると経験値がたまるようです。
最初はあまりに上がりにくかったのですが、今は毎日1時間バーストタイムがあります。
screenshot_430_20.jpg

TCには専用のゲートがあって、訓練開始した後でペットをくぐらせると訓練度が100になります。
screenshot_450_20.jpg

その後もう一度ロアの画面にボタンが増えているので、メッセージを先に進めるとペット強化メニューに入ります。
screenshot_453_20.jpg

ステータス、抵抗、スキルやSPMなどをポイントから割り振ります。
screenshot_458_20.jpg

細かいことは画面を載せておきます。
screenshot_463_20.jpg
screenshot_464_20.jpg

抵抗は単体では80まで強化できますが、合計365までのようです。
実際にはHP回復の最大は20、マナ回復が30、スタミナ回復が50です。
screenshot_465_20.jpg
screenshot_466_20.jpg

魔法もちのペットが格闘マスタリや神秘、SW、ネクロを習得した場合、魔法は消えるようです。
魔法マスタリも消えますが、魔法マスタリ自体が上書きされる感じで、違う動きになります。デスレイやテレポしての攻撃もしますね。
screenshot_467_20.jpg

気になるのは知らない名前のペットがいること・・・追加予定ですかね。
screenshot_468_20.jpg
screenshot_469_20.jpg
screenshot_470_20.jpg
screenshot_471_20.jpg
screenshot_472_20.jpg
screenshot_473_20.jpg

■お試し結果
・魔法系スキルに格闘マスタリや剣、槍、メイス、盾マスタリに近い能力が含まれます。
  (剣:Slashing、槍:Piercing、メイス:Bashing、盾:Battle Defense)
 ただし、魔法もちのメアやユニコは魔法を失います。
・既存のペットはスロットそのままですが、訓練開始するとスロットが変わります。
 1.スロットが増える
    ルンビ 3から4 強化は4=>5
    WW   3から4 強化は4=>5
    メア、Vollem 2から3 強化は3=>5
    キリン、ユニコ 2から3 強化は3=>5
    べインドラゴン 3から4 強化は4=>5
    Lasher、WindRunner 1から2 強化は2=>3
 2.スロットが減る
    クーシー、飛竜、レプタロン、スクリー 4から3 強化は3=>5
 3.変化なし。
    ラプトル2 強化は2=>5
    低地ボウラ2 強化は2=>3
    高原ボウラ3 強化は3=>5
    凶暴オスタ1、馬1 強化は1=>3
・マスタリを習得すると、SPMや特別能力はつけられなくなる、ただし、おまけでSPMが2つくらいくっついてくる

■試運転の一部
馬を強化してみました。スロット1から3まで2段階強化できますが、魔法や範囲攻撃は習得できません。
screenshot_616_20.jpg

SWを習得すると、スキル20がつきます。
今のところ、GoR、イモータルウェポン、アーケインサークル(!)、サンダーストームと思われる攻撃が確認できました。
鍛えたらWoDが出るかは不明です。
screenshot_673_20.jpg

スクリーは神秘魔法を相変わらず使いますが、ヒーリングストーンとか使ってるようです。コロッサス召喚したら楽しいのに。
他の魔法は覚えさせられませんでした。
screenshot_701.jpg

■個人的なメモ
・抵抗やステータスを上げるとGドラに匹敵しますが、良いGドラを超えるペットは意外と作りにくかったです。
・SPMでイグノアを作ると爽快です。
・WWAは思ったほど出ない感じ。
・範囲攻撃系は今のところいまいちな感じ。強いのがあるかは不明。
・格闘マスタリのダメージ2倍はわかりやすくていいかも。マナがあまりないペットにはこれかなと。
・イオドーンの恐竜たちには強いのがいるので、強さを求めるならそちらをテイムするか、新生物を待つのがいいかと。
・既存のペットはSTR、INTやHP、マナ、スタミナを考慮して直接攻撃型、魔法型など考えた方が良さげ。
・クーシーや飛竜はSPMをつけられるが、直接攻撃のマスタリがつかない。
・WW,メア、Vollem、キリン、ユニコは魔法にこだわらなければいろいろつけられる感じ。
・虎はマスタリつかないのでSPM中心になる
・ルンビは能力追加できないのでスロット4で運用するか、強化してスロット5にするかしかない。。
・月ウルフは高スタミナで3=>5強化できるので面白そう
・中華ドラは抵抗が低いが、何とか強化して高INTを生かして魔法マスタリでも覚えたらいいのか?

テイマー、テイマー戦士が何キャラかいるので、どんな構成ができるか楽しみです。

今頃ですが、オートマタを作成

最近までUOできてませんでしたが、久しぶりに更新です。

■オートマタ作成
導入から結構たったようですが、オートマタをようやく作成しました。
Kotl沸きが11月中までということで、それ以降の新バルクオーダーでは入手難しそうだったので
ちょっと頑張りました。

screenshot_023_20.jpg
細工GMだと成功率が5%。。。細工タリスマンが必須ですね。

そして記念すべき初号機が完成。
screenshot_045_20.jpg

screenshot_028_20.jpgscreenshot_027_20.jpg
screenshot_027.jpgscreenshot_029_20.jpg
screenshot_030_20.jpg
金属素材のボーナスが反映します。
今回はダルカッパーで作ったので、物理抵抗が+20です。
特徴はほかのサイトで書かれていますが、こんな感じです。
・スロット4 
・細工ツールで修理(N鉄)
・修理速度はDex依存。150で3秒修理と思われます。
・蘇生も細工ツール(作成した金属素材)
・攻撃力はスペック以上
  格闘マスタリでダメージ2倍
  格闘マスタリの技も使います。3連撃は強烈です。
  イグノア攻撃もまれにあり
・抵抗は45-50程度なので、HP800あってもGドラには及ばない
  スロット4としては破格の強さかと。
・毒無効
・テイムマスタリが効くらしい(未検証)
・バードマスタリも多分効いている
・回復魔法は受け付けない
・謙譲の徳が効くかは未検証
・作成時すぐにお気に入り化
・ステータスはペットのように育成可能
  Dex125までいくと、足も速くなります。
  格闘は画像のオートマタはGMまで上がりました。

screenshot_105_20.jpgscreenshot_084_20.jpg
左がダルカッパー、右はアガパイトで作成。腕や足の一部色が違うのですが、2Dクライアントより区別がつきにくいですね。
動きはロボっぽくて面白いので、この追加はGoodJobだと思います。

■スキル構成
念願のスロット4、テイムほどスキル構成に負担がない!と思ってキャラ構成しました。

1.細工戦士
 剣術 120
 タク 120
 受け流し 120
 細工 100
 騎士 80
 ネクロ 100
 アナトミ 80

 武士は入れず、受け流しのマスタリを使ってみました。
 試したのは、受け流しマスタリのBodyGuardでダメージを散らせるかどうかです。
  ・BodyGuardの保護対象にオートマタを指定可能
  ・受け流し伝説で、保護対象のダメージ50%減、本人は55%のダメージを受ける
  ・乗りドラの鎧や抵抗値では軽減していない模様
  ・BodyGuardで本人に来るダメージはフェイントでは軽減できない
  ・盾を持たなくてもBodyGuardは使用できる
  ・細工ツールを右クリックして「修理モード」にすればターゲット表示まではできたが、
    1マクロでオートマタを修理までできず、本人が盾になることは難しい
 
 結局、抵抗が違ってもHPが800のオートマタとせいぜい150の人間では違いすぎるので
 本人がBodyGuardでダメージを散らすのは本人が危なくなりすぎて操作も難しくなります。
 また、オートマタが本人から離れて突撃して魔法攻撃を集中砲火されると本体が死にそうになるので
 共倒れの危険があり厳しいと思いました。
 
 ボス相手にレッサー飛竜を連れていくような場合、代わりに使うことはできるかもしれません。
 腕に自信のある方は挑戦すると面白いかも?

2.4伝説バード
 音楽 120
 沈静化 120
 不調和 120
 扇動 120
 魔法 110
 細工 100
 瞑想 30 

 コロスケを召喚できる神秘バードにすっかりお株を奪われた感がありますが
 スロット4、攻撃力が大きいオートマタは相性がよさそうです。

 マナ回復は30にすれば、沈静化マスタリー2つでも維持できます。
 攻撃力が高いオートマタがあると、バード単独でもモンスターを殲滅しやすくなりました。
 沈静化マスタリーで防御に不安のあるオートマタをサポートできます。
 思い切ってDexをもう少し高めにして修理速度を上げることと
 回避低下つきの魔道武器を使うことで、より援護できそうです。
 純バードが好きな方には良いかと思います。

3.細工バード戦士
 沈静化マスタリーが操作も簡単で、安定した効果があるため、1.の構成を見直しです
 剣術 120
 タク 100
 細工 100
 騎士 60 (+26)
 音楽 120
 沈静化 120
 不調和 90  (使用時はアクセ+30)
 扇動 10 

 バード戦士でありながら、沈静化マスタリーを2つ使用して維持できる装備を作りました。
 扇動10は沈静化マスタリーの維持コストを下げるため、
 装備は瞑想不可(スタッド) マナコス55かつマナ回復21です。
 瞑想可の装備では瞑想スキルが入れられず、厳しかったです。
 テストしましたが、個人的にはなかなか良好です。
 色物構成なので、一般的にはお勧めできませんが当面この構成でやってみます。
 
■謙譲の徳稼ぎ
screenshot_104_20.jpg
育成したオートマタをつれて、謙譲の徳稼ぎにいってきました。
抵抗が70マイナスはきついです。レジ入りキャラなら最低保証があるのですがこのキャラはレジ無しです。

screenshot_111_20.jpg
イル謙譲で蜘蛛沸きです。沸き2段階までこなして撤収しました。
あまりスピードを上げず、のんびりこなして数を稼ぎ、徳自体はseekerまでたまりました。

1回だけ沈静化マスタリーの詠唱が中断して危ないシーンがありました。
マスタリーが切れるとオートマタのHPが半分切るくらいにやられました。
本体も死にそうになり、範囲沈静を連打して切り抜けましたが
ボスクラス相手に同じ状態になったら危険ですねー。
今後は専用武器を追加して何かしらやってみようと思います。

ガーゴ戦士でシャドウガード屋上

ガーゴ戦士でシャドウガード屋上に挑戦しました。

■装備追加変更
まずは武器を追加です。
screenshot_357_15.jpg
Anonが変身した時の炎100%イグノア武器(変成した石剣)

screenshot_358_15.jpg
通常のイグノア武器。マナリーチは限界突破(強度30)です。

screenshot_359_15.jpg
Virtuebane用を想定した冷気100%ダブスト武器。

screenshot_360_15.jpg
果樹園用の炎100%妖精特効タルワール。

screenshot_376_15.jpg
Juo'nar用アンデッド特効変成デュアルアックス。

screenshot_373_15.jpg
そして念願の防具強化剤が5つ揃ったので抵抗アップ。冷気以外は75です。

■屋上への道
screenshot_378_15.jpg
酒場では前回の感覚を忘れていたので
1回死亡してやり直し・・・

数を1人1人減らして、無理しないことが肝心でした。

screenshot_379_15.jpg
果樹園は妖精特効タルワールが
猛威を振るい、適当でもクリアできました。

screenshot_381_15.jpg
武具屋はそもそもやり方を覚えておらず、
2回死亡して撤退。
やはり無理して戦わず、
部屋の入口でエリア付き武器でWWAを回すことで
後ろに詰まった連中が別の入口から回り込んで後ろを取られるまで
数的不利が緩和されることに気が付いたので
確実に護符をゲットして使用する繰り返しができて
どうにか後半は安定してクリアしました。

screenshot_382_15.jpg
噴水は2垢なので、最初はとにかくパーツを集めて
一度入りなおして、2つくらいは持ち込んだパーツをセット
残りは湧いたエレからのパーツを使ってクリア。

screenshot_383_15.jpg
鐘楼だけは相変わらず神秘メイジを動員してクリアします。
一度これでクリアすると、正直わざわざ戦う気が全く起きません。

■屋上バトル
screenshot_388_15.jpg
最初はAnonだったのですが、
バードキャラのハイドを抜いて不調和を入れるのを忘れていました・・・
途中で気が付いてやり直しです。後で気がつくよりましでしたね。

screenshot_390_15.jpg
やり直し1回目はVirtuebane。
ここで灰になれ>>雑魚召喚>>戦士死亡
すぐにバードがタゲられてインビジどころか
猛攻を受けてバードも死亡して全滅。

screenshot_392_15.jpg
悔しいですが、1人目だったのでそれほど気落ちせずリベンジに挑みます。

■Juo'nar
screenshot_393_15.jpg
作成した炎100%デュアルアックスが火を噴きました。
剣マスタリー無しでもダメージ量が多いので、安定します。

screenshot_396_15.jpg
湧いたところでもレブナントをきちっと消していけば
あっけなく倒せました。

■Ozymandias
screenshot_397_15.jpg
休む間もなく連戦に持ち込まれました。

結構苦戦して6回くらい死にました。
エネワン切りが遅れて死ぬパターンが多かった気がします。

■Virtuebane
screenshot_411_15.jpg
最初はデュアルアックスでダブストしたのですが、
名誉取れなかった上オンスロートが無いので
召喚が増えるだけに感じました。
高マナリの石剣でイグノア狙いの方が結果的にましになりました。

とはいえ、7,8回くらい死んだと思います。(数えてません)

灰になれで逃げすぎると、召喚がすぐに来た時に
戦士が死んでしまうと感じたので
バードから離れすぎないで逃げることと
片手武器に持ち替えてでも素直にGHPを飲んだりして
多少は死ににくくなったかな・・・という感じです。

screenshot_416_15.jpg
死ぬ間際にボスが召喚すると、
次のボスのモンスが召喚されるのにはちょっと驚きました。

■Anon
screenshot_419_15.jpg
なんだかんだで10回近く死亡しました。
メイジが多く召喚されるとWWAもあまり当たらなかったり微妙です。

screenshot_430_15.jpg
変身したときにイグノアがうまく当たると一気に削れるのですが
当たらずに変身が解けるとまたダメージが与えにくくなるのでしんどいです。

screenshot_434_15.jpg
激闘の末、ついに撃破。

ソロではないのですが、ガーゴ戦士で屋上クリアしました。

screenshot_437_15.jpgscreenshot_438_15.jpg
屋上は1時間45分くらいかかりました。
アイテムは今日は2つでました。

魔導武器の杖はWildStaffタイプですが、いいものですね。
サポートキャラかテイマーかバードか誰に持たせようかな・・
槍はハズレな感じですね。

■構成
ガーゴ戦士
 剣  120
 タク 109
 武士 100
 騎士  80
 アナトミ 61
 治療  90
 レジ 100
 受け流し 60

 抵抗 75/75/72/75/75
 速度 装備35+契約5=40
 マスタリは武士Lv3

 中途半端なのですが、前回レジ無だとマナドレで
 WWAできず死ぬシーンが多いのでレジを入れています。
 
サポートバード
 音楽、不調、沈静がリアル120
 酒場から鐘楼までは不調を抜いてハイド。

■まとめ
ToL導入後半年以上経って今更感はありますが、
久しぶりに大仕事した気になれて、満足しました。

抵抗強化剤による抵抗上限アップはやはりすごかったですね
前回ヴァンプ戦士でも騎乗できなかったので抵抗70で
戦っていたのですが、75では別次元です。

エネワンをもっとうまくONOFFしたり
まだマナリーチが高いハルバード変成品になっていない
特効無し、亜人特効、悪魔特効のタルワールも変更したら
もう少し安定するのかもしれませんね。

あとは名誉がうまく取れなかったのが課題でした。

サブ垢でインビジ詠唱して待機していたのですが、
ウインドウ切り替えると解放がうまくできず
結局名誉なしで戦闘続行になってしまっていました。

簡単に名誉取らせなくないんでしょうが、
残念ながら最近は変なところで嫌がらせ?と思えるような
ところで仕掛けが細かいんですよね。

あと、屋上ボスはマスタリが出ないのか、2回ともゼロでした。
マスタリLv3集めは別にしなければならなそうです。

長い記事になってしまいました。
最後まで閲覧ありがとうございました。

屋上に三度挑戦

Pub93の足音が聞こえる今日この頃ですが、いまだに屋上クリアに挑戦です。

■Ozymandias
screenshot_325_14.jpg

screenshot_326_14.jpg
最初は順調だったんですよ、確かに・・・。

直後、戦士のクライアントが不正終了。。

バードを逃がすのが精いっぱいで、戦士が死亡、乗りドラは厩舎に入って離脱(涙

screenshot_328_14.jpg
入りなおしてもまた不正終了したら同じだよなーと思い、続行。
不安定になって2回くらい死にましたが、クリア。

■VirtueBane
screenshot_329_14.jpg

screenshot_330_14.jpg
前回バードがやられてリタイアしたVirtueBaneです。 
「戦士が死んでもバードは生かす」ように
タゲられてもバードはインビジから大幅離脱したり、
灰になれ攻撃では戦士がバードから離れてやり過ごすようにしました。

screenshot_331_14.jpg
苦しいときは素直にバードからGHかけるようにしました。
最初2回、途中2回あわせて4回くらい死につつクリア。

■Juo'nar
screenshot_333_14.jpg
画像とる余裕なし。
5-6回くらい死にました。
レジ抜いた分ですか・・・BOくらって雑魚召喚されてマナ吸われてWWAもできず、が多かったですね。
バードに範囲PMをかけさせつつ、でどうにかクリア。

■Anon
screenshot_335_14.jpg
Anon自体は攻撃が当たらないのがうざいですが、
PMマスタリーの効果を受けて、不調和もあれば最初の頃に比べればだいぶましです。
カウンターでじっくり削る感じでした。

押されるときは素直にバードからGH、雑魚召喚されたら範囲沈静でこまめに妨害
それでも2回くらいは死にました。

screenshot_343_14.jpg
バードがタゲられたときはバードが逃げて対応。

screenshot_345_14.jpg

screenshot_344_14.jpg

ようやく屋上クリアしました。

screenshot_347_14.jpg
AFは命中ブーツが1つ。
伝説級のアイテムも複数でましたが、使えそうなのは1つあるかないか、な感じでした。

所要時間は1時間15分くらいかかりました。

■構成
2アカ1PC
(ウインドウを小さくして、2アカ目の異変もすぐにみれるようにしました)

途中の鐘楼だけは別アカの神秘メイジを動員して直接殴りあいせずに倒しています。

戦士
 ヴァンプアナトミ入り、レジ無し
 武器は世間一般では剣ですが、PS20もいれておらず、メイスです。
 マスタリーは武士2にしています。
 抵抗は強化剤なしでALL70

バード
 3伝説(音楽、不調和、沈静化)、魔法、ロア、獣医、瞑想

■まとめ
完全ソロは今日のようなクライアント落ちとか事故もあるので、割に合わないですね。
全滅したらやり直しじゃなくて継続できればコツコツできるんですが・・・

結果として抵抗ALL70で乗りドラも使えなかったなら
ガーゴ戦士でいっても大差がなかった気がします。

コメントでアドバイスを頂いた皆様、ありがとうございました。
Pub93前にクリアできて一安心です。
プロフィール

Author:Steph005
SakuraシャードでだらだらUOしてます。

UOはじめたのはSakuraが出来て1ヶ月後。

妙な構成のキャラで遊んでます。
ある人曰く、
「前にも後にも人が続かない道を進んでる」
まったく持ってその通りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR